カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


事務局に聞いてみました。 10/03版

Q.自分の【活性電士エナジオン】を【魔魂葬のサードニクス】の能力で破壊しました。このとき、【魔魂葬のサードニクス】をアンタップできますか?
また、攻撃キャンセルにはなりませんか?


A.はい。アンタップできます。この場合、【サードニクス】はシールドを2枚ブレイクした後にアンタップし、再度攻撃する事ができるようになります。2回目の攻撃も2枚ブレイクする事ができます。そしてターンの終了時に、自身の効果でアンタップします。


Q.自分のバトルゾーンに
【力持ちのジェロン】
【超神星アポロヌス・ドラゲリオン】
【超神星ウラヌス・ナインテイル】
が居ます。
このとき、【ビックリ・イリュージョン】を唱え、種族『ダイナモ』を指定しました。
ここで、まず【力持ちのジェロン】から【超神星アポロヌス・ドラゲリオン】に「ダイナモ」能力を使用し、
【超神星アポロヌス・ドラゲリオン】が「ダイナモ」を得ます。
さらに【超神星アポロヌス・ドラゲリオン】から【超神星ウラヌス・ナインテイル】へと「ダイナモ」能力を使用し、【超神星ウラヌス・ナインテイル】に【超神星アポロヌス・ドラゲリオン】の持つ「メテオバーン」を渡します。
【超神星ウラヌス・ナインテイル】が【超神星アポロヌス・ドラゲリオン】のメテオバーンを使用し、「ワールドブレイカー」を得た場合、【超神星ウラヌス・ナインテイル】はターン終了時に「ワールドブレイカー」を失いますか?


A.【ビックリイリュージョン】の効果はターン終了時までなので、ダイナモも失われ、ワールドブレイカーも失います。


Q.自分の場に【魔魂葬のサードニクス】と【邪脚護聖ブレイガー】が2体います。
【魔魂葬のサードニクス】で攻撃するとき、自分の【邪脚護聖ブレイガー】2体を破壊しようとします。
このとき、ブレイガーAはブレイガーBに対して、ブレイガーBはブレイガーAに対してそれぞれ「セイバー」能力を使用し、破壊を免れることは可能ですか?
また、可能であった場合、【魔魂葬のサードニクス】は2枚分の追加ブレイクを得ていますか?


A.正式な回答ではありませんが、この場合、両方の【ブレイガー】は場に残る事になり、【サードニクス】のブレイク数は2枚増えます。


Q.自分の【界神オットー】と【幻神ドッコイ】がリンクしていて攻撃し、相手クリーチャー1体をタップしました。
このときブレイクしたシールドから【デーモン・ハンド】がトリガーし、【オットードッコイ】の片方が破壊されてしまいました。
このとき、【オットードッコイ】の攻撃はキャンセルされるのでしょうか?


A.いいえ。効果でブレイクしたシールドトリガーで破壊されても【オットードッコイ】の片方は残っているはずですので、攻撃は続行されます。


Q.闘神タウロスと封神ゴートがリンクしている時、タウロスの「このクリーチャーと同じ種族を持つ自分の他のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、そのターン、そのクリーチャーはシールドをさらに1枚ブレイクする」という効果は自身に適用されるのでしょうか?

A.いいえ。Gリンクしている場合は【ゴートタウロス】は1体のクリーチャーですので、「自分の他のクリーチャー」には含まれません。


Q.自分の【邪脚護聖ブレイガー】と【光波の守護者テルス・ルース】に対して、
相手が【英知と追撃の宝剣】を使用しました。
自分は【邪脚護聖ブレイガー】を手札に戻し、【光波の守護者テルス・ルース】を破壊することを選択します。
ここで、手札に戻されるはずの【邪脚護聖ブレイガー】の「セイバー」能力を発動し、破壊されるはずの【光波の守護者テルス・ルース】を守ることは可能ですか?


A.はい。可能です。この場合【テルスルース】は場に残り、【ブレイガー】を墓地に置く事になります。

事務局に聞いてみました。8/16版

Q:バトルゾーンに【竜極神ゲキ】と【幻想妖精カチュア】がある時、【カチュア】の能力を起動して【竜極神メツ】をバトルゾーンに出し、Gリンクさせました。ターン終了時にこのGリンクしたクリーチャーはどうなりますか?

A:【カチュア】の効果により破壊されます。この場合、どちらか1方を選んで自分の墓地に置きます。


Q:【無垢の宝剣】が2体ある時、この上に【鋼流星ペングカイザー】を乗せる事はできますか?

A:いいえ。【無垢の宝剣】の効果は種族に対してのみ適用されますので、この場合自然以外の文明指定進化クリーチャーを乗せる事はできません。


Q:バトルゾーンに自分の【華憐妖精ミンメイ】と【薫風妖精コートニー】がある時、自分のマナゾーンにある【闘竜妖精ティルニア】と【冒険妖精ポレゴン】は召喚できますか?また、そのコストは?

A:【ミンメイ】と【コートニー】の効果により、マナゾーンにある多色でないクリーチャーも召喚できるようになります。この場合の召喚コストは本来のコストであると返信が来ましたので、【ティルニア】はコスト3、【ポレゴン】はコスト1でそれぞれ召喚する事ができます。


Q:Gリンクした【竜極神ゲキ】と【竜極神メツ】に対して【ペインシュート・ドラグーン】のスリリング・スリーが3回成功し、-9000されました。この状態でこのクリーチャーに【地獄スクラッパー】を唱えた場合、どうなりますか?

A:Gリンクしてパワー14000から9000ダウンされていますので【地獄スクラッパー】で破壊する事になります。この場合はどちらかを墓地に置きます。尚、残った片方のクリーチャーはそれまであったクリーチャーとは別のクリーチャーと扱う事が決まりましたので、このケースに対する正式な回答ではありませんが、このクリーチャーまで-9000される事はないと判断して問題ないと思います。


Q:相手のバトルゾーンにGリンクしたクリーチャーがある時、【戦攻竜騎ドルボラン】を召喚し、破壊効果で片方を墓地に置いた後、残ったもう片方を手札に戻す事はできますか?(そういうパワーの状況があるかどうかは別として)

A:はい。できます。




やったぜ加賀さん。今こそミンメイデッキ構築のとき!
http://www.geocities.jp/judgementray/z3.01.html

事務局に聞いてみました。番外編

Q:バトルゾーンに自分の【ブラッディ・イヤリング】が2体あるときに【光神龍ダイヤモンド・グロリアス】を召喚し、【イヤリング】で相手のシールドを攻撃したところ、シールド・トリガーの【デーモン・ハンド】で【ダイヤモンドグロリアス】が破壊されてしまいました。この場合、続けてもう1体の【イヤリング】で攻撃する事はできますか?

A:いいえ。できません。場を離れた場合、無効になりますね。


【光神龍ダイヤモンド・グロリアス】
クリーチャー・アポロニア・ドラゴン
パワー7000
コスト8
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分の他のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃することができない効果はすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果が無効になる)
■W・ブレイカー


Q:【ダイヤモンドグロリアス】の場に出た時の効果は離れると無効になるというのは、例えば【アクア・ハルカス】を場に出して場を離れたら、引いたカードを山札に戻さなくてはなりませんか?

A:は?【アクアハルカス】の効果は即時効果なので、一度引いたカードを戻す事はできません。【ダイヤモンドグロリアス】の効果は常在型能力なので、【ダイヤモンドグロリアス】が場を離れた場合、直ちに「攻撃できる」能力を失います。

との事です。>Basquiatさん
http://barispajive.jugem.jp/
ちなみにお兄さんの方でした。

事務局に聞いてみました。8/1版

Q.バトルゾーンに自分の【猿神兵アッシュ】が1体いる状態で【魔龍バベルギヌス】を召喚し、この【アッシュ】を破壊して再度墓地からこの【アッシュ】をバトルゾーンに出しました。この時、相手のマナを破壊する事はできますか?

A.いいえ。効果解決時に【アッシュ】はバトルゾーンにありませんので、効果を使う事はできません。


Q.【蒼神龍スペル・グレートブルー】が攻撃するときの効果で山札の一番上を表にしました。このカードが【スパイラル・ドライブ】だった場合、オーバードライブコストを支払って墓地からクリーチャーカードを手札に戻す事はできますか?

A.いいえ。オーバードライブは手札からマナ・コストを支払って唱える場合にのみ選択できます。【スペルグレートブルー】の効果ではオーバードライブコストを支払うタイミングはありません。


Q.バトルゾーンに自分の【黒染妃ゼノビア】と【緊縛の影バインド・シャドウ】があるときに【お騒がせチューザ】を召喚しました。どうなりますか?

A.【チューザ】は黒のクリーチャーとなり、【バインドシャドウ】の効果でタップされる事になります


Q.バトルゾーンに自分の【竜極神ゲキ】と【幻想妖精カチュア】がある状態で、【カチュア】の効果で山札から【竜極神メツ】をバトルゾーンに出し、Gリンクさせました。ターンが終わる時、このGリンクされたクリーチャーは【カチュア】の効果で破壊されますか?

A.【カチュア】で呼び出されたクリーチャーと、その場でGリンクされたクリーチャーは同じクリーチャーと扱うかどうかは現在確認中です。


Q.自分が【インフィニティ・ドラゴン】を2体コントロールしているとき、相手の【いけにえの鎖】によって同時に破壊されようとしています。山札を4枚表にしてドラゴンが2枚、それ以外のカードが2枚出ました。この場合、ライブラリアウトを防ぐために【インフィニティドラゴン】を墓地に置く事はできますか?

A.いいえ。【インフィニティドラゴン】の場にとどまる効果は強制ですので、この場合は2体とも場に残る事になります。1体だけ破壊する事も選べません。


Q.【ミンメイ】+【コートニー】下のコスト

Q.Gリンクしたクリーチャーに【ドラムスピリット】

Q.【無垢の宝剣】の上に【鋼流星ペングカイザー】


A.申し訳ありません、確認中です。他の確認事項も滞っており、こちらでもあまりに遅いので催促をしたのですが、それの返事も来ない状況です。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター