カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


ひるやすみなど かざりにすぎん

デュエルマスターズ公式サイトが更新されている。
公式大会のスケジュールに変更があったようだ。
具体的には、

オープンクラス
【オープンクラス】
7:45→8:30 オープンクラス受付開始
8:15→9:00 オープンクラス受付締切
8:20→9:05 空席待ち受付開始(先着順)
8:35→9:15 空席待ち受付締切
9:00→9:45 オープンクラス予選スタート
10:15→11:00 オープンクラス予選終了

【レギュラークラス】
9:30→10:15 レギュラークラス受付開始
10:00→10:45 レギュラークラス受付締切
10:05→10:50 空席待ち受付開始(先着順)
10:20→11:05 空席待ち受付締切
10:45→11:30 レギュラークラス予選スタート
12:00→12:45 レギュラークラス予選終了

【決勝トーナメント】レギュラー・オープン共通
13:50→14:05 決勝トーナメントスタート
15:40→15:55 クォーターファイナル
16:30→16:45 ファイナル(レギュラークラス)
新規17:00 ファイナル(オープンクラス)

となる。
尚、上位賞品のメダルは盾に変更となったようだ。



当日イベントの時間も変更になっている。参加予定の人は間違えないようにしたい。

斬撃バトル
12:30→13:15 参加件配布開始
13:00→13:30 対戦開始
16:30→17:00 最終入場

賞品は【超神星イクシオン・バーニングレイブ(WINNER)】


サムライVSナイト 天下分け目の大決戦
レギュラークラス・オープンクラス共通
12:30→13:15 参加件配布開始
13:00→13:30 対戦開始
16:30→17:00 最終入場
サムライまたはナイトを、それぞれ10枚以上入れたデッキのみ参加可能との事。

賞品は
サムライで参加・・・【緑神龍ソウルガルダス(WINNER)】
ナイトで参加・・・・・・【黒龍王ダーク・ジオス(WINNER)】

事務局へ問い合わせてみたが、勝利条件など詳細は後日公式サイトで改めて告知するとの事。

事務局に聞いてみました・番外編

Q.公式大会「ギャラクシー・マスター」には、11月22日発売予定のスーパーデッキクロス第2弾のカードを使う事はできますか?

A.未発表の情報ですので、スーパーデッキクロスの商品発表をお待ち下さい。


事務局のお兄さん(たぶん新キャラ)には申し訳ありませんでした。
公式HPの発表を待つ事にします。



今日はロトムのためにWiFi繋がなくてはー。

事務局Q&A更新

公式HPの事務局Q&Aが更新されている。

個人的に注目なのは、

・マナ進化クリーチャーの種がタップされていても、進化元として場に出す事ができる。
【母なる大地】の処理と同じ感覚との事。
これで3マナタップ→うち1枚を進化元に→【ブレードグレンオー】即攻撃は可能に。

・【超神龍バリアント・バデス】は進化元がなくても場に出せる事。
つまり8マナでパワー0のスピードアタッカーだ!ワハハハハ!(即墓地)

・【歌舞機ロイド・ゴエモン】の「サムライ1体」はサムライ・クロスギアは含まれない。
今まで【マッハアーマー】で1枚引いてました。ごめんなさい。

・ジャンケンの効果で特定の手を出した場合の処理は、「ためておいて一気に使う」事。
「お前チョキ2回出したじゃん!」とか、何のゲームですか?

事務局に聞いてみました 05/28版

Q.5月31日から先行販売されるDM-28戦国編は、全国発売前のDRで使う事はできますか?

A.はい。5月31日、その日のDRから使う事ができます。




6月のメタゲームは一波乱ありそうだ。


事務局に聞いてみました

Q.バトルゾーンに自分の【光波の守護者テルス・ルース】がある時、相手のGリンクしている【黒神ダーク・インドラ】が攻撃してきました。自分のマナゾーンは破壊されますか?

A.この場合、【テルスルース】はバトルゾーンに残っていますので、マナゾーンは破壊されません。
破壊されるカードを選ぶのは攻撃された方ですが、
それをさせるのはGリンクした【ダークインドラ】だからです。
尚、Gリンクした【ダークインドラ】の攻撃する時の効果で【テルスルース】を破壊してしまった場合、通常通りマナゾーンは破壊されます。


Q.バトルゾーンに自分の【光波の守護者テルス・ルース】がある時、【英知と追撃の宝剣】を相手に撃たれました。どうなりますか?

A.状況により異なります。
まず、【英知と追撃の宝剣】の最初の効果で【テルスルース】が選ばれなかった場合は、マナゾーンのカードは破壊されず、場に戻ります。
逆に【テルスルース】が選ばれた場合は、マナゾーンのカードを場に戻すクリーチャーがいない事になりますので、破壊されます。


Q.自分のバトルゾーンに【ルナ・コスモビュー】が複数ある場合、ターン開始時に引ける枚数は重複しますか?
A.重複します。なので2枚以上引く事ができます。


今回は既出かもしれません。

事務局に聞いてみました。

Q.【ガントラ・マキシバス】のテキストには「■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。」とありませんが、タップせずにマナゾーンに置いて良いのですか?

A.【ガントラ・マキシバス】にはレインボーカード共通の「■マナゾーンに置く時~」が印刷されておりませんが、タップしてマナゾーンに置いて下さい。


Q.デュエルツアー・スプリングチャレンジで、ワイルド・キングダムやゼロデッキを使ったサイドイベントが企画されていますが、賞品等はありますか?

A.会場で確認して下さい。
(実際は会場毎に異なる可能性があるとの事。)


お姉さん回答でした。

デュエルツアー・スプリングチャレンジについて

事務局に聞いてみました。
既出だったらごめんなさい。
4/24追記

4/27「イオンモール宮崎10:00~16:00」に参加予定です。
めざせ刃隠。


1.タッグバトルのレギュレーション

・2人1組で1チーム。
・1人ずつ戦い、先に2人倒したチームの勝利。(KOFのようなもの)
・デッキを併せて80枚とか、シールドが10枚とか、そういうものではない。
・1戦1戦ごとに仕切り直す(シールド持ち越しなどではない)
・賞品は、とくにない



2.サバイバル戦について

・ポイント制で、持ち点が勝敗で上下。
一定のポイントで『デュエルマスターの証』が与えられ、次のステージへ。

・並び直せばポイントが0になっても再挑戦できる。

・次のステージでミニトーナメント。上位者に【インフィニティ・刃隠・ドラゴン】(WINNER)。

・WINNER入手者はスタンプカードにスタンプが捺印され、
当日一定数のスタンプを獲得したプレイヤーでトーナメントを行う。

優勝者に【ボルメテウス・武者・ドラゴン】(27弾シークレット)が与えられる。

事務局に聞いてみました

Q.自分のマナゾーンに【バリバリ・ミラックル】を含め5枚のカードがある時、【母なる大地】で自分のバトルゾーンにある【青銅の鎧】をマナゾーンに置きました。その後、マナゾーンにあるコスト6のクリーチャーを場に出す事はできますか?

A.はい。【母なる大地】【母なる紋章】のテキストには「コストが自分のマナゾーンにあるカードの枚数」とありますので、問題なく出せると思いますが、これは公式回答ではありません。念のため確認しておきます。

お姉さんでした。
今の所はいけるようです。

事務局に聞いてみました

Q.バトルゾーンに自分の【封魔フォラス】がある時に【鎧亜の深淵パラドックス】を召喚しました。
どうなりますか?


A.能力は同時にトリガーします。アクティブプレイヤーが【パラドックス】を召喚しているので、先に【フォラス】の効果を使い、破壊されたときの効果でカードを4枚引く事もできます。手札には戻せません。

能力は「捨ててもよい」ですので、
2枚捨てずにカードを4枚引き、【パラドックス】を墓地に置く事ができます。
(WotC回答との事)

事務局に聞いてみました。 1月10日版

Q.【剛勇霊騎エシャロット】の『OD』を使用したターンに唱えた呪文は、自分のマナゾーンに置く事ができますか?

A.呪文を唱えた後に墓地に置く事も含まれるか、現在確認中です。



Q.【魔皇グレンベルク】の『メテオバーン』を使い、自分の墓地から【無頼封魔アニマベルギス】を出 しました。対象に【魔皇グレンベルク】を指定すれば、【魔皇グレンベルク】はシールドを3枚ブレイク できますか?

A.WotCより直接裁定は下りていませんが、テキスト上適正ですので3枚ブレイクする事ができるはずです。



Q.【魔城の黒鬼オルガイザ】を召喚したら【怒髪の豪腕】は破壊されますか?

A.アクティブプレイヤーがどちらかに拠ります。
【オルガイザ】を出した方であれば先にパワーを下げる事で【怒髪の豪腕】を破壊できます。
【怒髪の豪腕】の側であれば先にパワーを上げる事で、破壊されなくする事ができます。



Q.自分のバトルゾーンに【華憐妖精ミンメイ】と【薫風妖精コートニー】と【鳴動するギガ・ホーン】 がいるときに、『G0』で【式神ブゥ】をマナゾーンから召喚できますか?

A.はい。できます。召喚のコストは0です。



Q.【憤怒の猛将ダイダロス】が自分のクリーチャーを1体破壊し、攻撃できる状態になりました。ここで 、このターン【憤怒の猛将ダイダロス】で「攻撃しない」という選択肢をとる事はできますか?

A.いいえ。できません。【ダイダロス】が攻撃を行うために自分のクリーチャーを1体破壊した時点で、攻撃を行わなければなりません。



1月10日夕方
@お姉さん



次世代WHFの任天堂出展タイトルが決まったようです。

・スーパーマリオギャラクシー
・マリオ&ソニックAT北京オリンピック
大乱闘スマッシュブラザーズX


混雑する場合は体験できない場合もあるということですのでご注意を。

次世代ワールドホビーフェア’08 Winter
大阪大会 1月13日(日)京セラドーム大阪
東京大会 1月19日(土)20日(日)幕張メッセ9~11ホール
名古屋大会 1月27日(日)ナゴヤドーム
福岡大会 2月3日(日)ヤフードーム
開催時間:各会場各日9:00~16:00

お、おのれー!こんな時だけ福岡は最後・・・。
いや、いいんですけどね。ゆっくりできそうだし。

福岡大会では宜しくお願いします。<行かれる方

事務局に聞いてみました。 12月26日版

Q:バトルゾーンに自分の【聖鎧亜キング・アルカディアス】があるとき、相手が【アクア・サーファー】を召喚しました。この場合、相手は【アクア・サーファー】の効果を使う事はできますか?

A:いいえ。【キングアルカディアス】の能力によりバトルゾーンに出る前に墓地へ置かれる為、バトルゾーンに出た時の効果を使う事はできません。



Q:バトルゾーンに自分の【封魔フォラス】がある時に【鎧亜の深淵パラドックス】を召喚しました。どうなりますか?

A:この場合、能力は同時にトリガーします。アクティブプレイヤーが【パラドックス】を召喚しているので、先に【フォラス】の効果を使い、破壊されたときの効果でカードを4枚引く事もできます。手札には戻せません。

しかし「バトルゾーンに出たとき、手札を2枚捨ててもよい。」も同時にトリガーされているかどうか、つまり2枚捨てなければならないかどうかは現在確認中です。お時間を下さい。



Q:自分の墓地に【魔道凶獣バラムゲイナー】がある時に【鎧亜の魔術師グッチョッパ】を召喚しました。どうなりますか?

A:この場合はアクティブプレイヤー側の処理ですので、同時に起きた効果の解決順はアクティブプレイヤーが選ぶ事ができます。つまり先に【バラムゲイナー】を効果で手札に戻した後、ジャンケンを行い、負けた場合はその【バラムゲイナー】を捨てる事ができます。


↑頑張れ加賀さん。

事務局に聞いてみました 11/23版

Q.バトルゾーンに相手の【闘竜妖精ティルニア】がある時に、自分の【ビトレイヤル・ドラグーン】で相手プレイヤーを攻撃しました。ブロックされなかったので手札にある【フレア・フュージョン・ドラグーン】のバイオ・Kを使い、相手の【ティルニア】を破壊しました。相手は「3000以下のクリーチャーを1体破壊する」効果を選び、この【ビトレイヤル】を破壊する事を選びました。どうなりますか?

A.【ティルニア】と【ビトレイヤル】は破壊されます。【ビトレイヤル】の攻撃は中止となり、シールドはブレイクされません。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター