連載企画・「サイキックマスター店舗予選環境考察」その2

いったい何者なんだ
サイキックマスター店舗予選から環境を読む!と言う事で、Yoshiki the Deadmanさんと今週も対談してきました。
毎週日曜までのデータで4週連載予定。
■2週目環境

Yoshiki the Deadman さん(以下D):
予選も2週目が終わりましたね。

ニシハラ(以下N):
ええ
2週目で300人を超えてきました
4週で行けたらいいなという目標だったんですがw

D:さすがです( ´∀`)
で、肝心の中身の方ですが。

N:トップは変わらず、超次元コントロールみたいですねー

■白青黒(赤)超次元コントロール・・・77人(+36)
■超次元GENJI・・・54人(+27)
■黒緑速攻・・・37人(+20)
■不滅オロチ・・・43人(+32)
■5色コントロール・・・12人(+4)
■白黒緑ネクラコントロール・・・10人(前回掲示なし)



D:こんな感じですよね。
伸び率的にも、白青黒(赤)超次元コントロールがトップなのは間違いないと思います。

N:ええ
満遍なく伸びてるかと思いきや、

D:ミラーマッチも自然と多くなるので、ドローに《シークレット・クロックタワー》よりも《エナジー・ライト》、《天雷の導士アヴァラルド公》を採用してるタイプが多いみたいですね。

N:やや中盤戦重視にシフトした感じですか。

D:細かいハンデスを重ねるというデッキの性質上、同形戦は手札の枚数が生命線になってくるということだと思います。

N:手札の質よりも枚数と?

D:そういうことですね。《シークレット・クロックタワー》じゃ手札の枚数は増えないので。

N:「戦いは数だよ!」と。

D:このビグザムが量産の暁には…

N:ありがとうございます。


■不滅オロチ・2週目


D:前回の予想通り、不滅オロチはかなり増えているようです。

N:出回り始めたであろう、関東圏の増え方がすごい事になってました。
コントロール相手では無茶苦茶相性良いでしょうしねー

D:最近では、同形戦を意識して《アクア・スナイパー》が積まれたりもしてるみたいですね。
まさか1弾のSRがここに来て活躍しようとは…

N:あなたに水が襲いかかる!!

D:後は黒タッチで《ロスト・ソウル》を積んだタイプなど、人によってバリエーションが分かれているようです。
ただ、それでも基本は《光神龍スペル・デル・フィン》で呪文を止めて殴るタイプか、《シェル・フォートレス》によるランデスですね。

N:キリコ入れたりするかしないかもありますよねー
いずれもコントロールには出されたら相当厳しいクリーチャーですね

D:ええ、コントロール殺しです。

N:コントロールキラー・スペルデルフィン!!

D:不滅オロチが相当増えてきているのを受けて、超次元では《アクア・サーファー》、GENJIでは《クリムゾン・ワイバーン》を積んだタイプもいるみたいですね。
D:まさかの旧弾ラッシュ。

N:スナイパーにワイバーンw
クリムゾンワイバーンは、地味に再録されてないんでしたっけ。

D:ええ。
1回も再録されてないですね。

N:1弾「ワイのワイルドワイバーンや!」

D:ワイワイワイワーイ!


■恐ろしい子・・・!


N:実際ビートにどこまで行けるのか疑問視されてる部分もあったんですけど、
これだけ結果が出てきているというのは、もうこれは本当に強いんだなと。

N:で、じゃあこの不滅オロチは無敵のデッキなのかというと、どうなんでしょう。
6マナ溜まる前に殴り切られるようなデッキ等は、やはり厳しいのでしょうか?

D:そうですね。基本的に7マナ溜まらないとシノビが降ってこないので、その前に殴り抜けるスピードを持ってるデッキには厳しいようです。
具体的には黒緑速攻とか、青赤ヤヌス辺りですね。

N:なるほどー

D:そんな訳で、2週目の全体図としては、上位4つのデッキタイプは変わらないものの、増えてきた不滅オロチに対して対策カードを入れてるデッキが増えてきたかな、と。

N:そういう意味でも、STの重要性が上がってきてると感じます。

D:Tier2に関しても、やっぱり不滅オロチに対して刺さるカードを持っているデッキが上にあがってきているみたいですね。
白黒緑コントロール、いわゆるネクラがかなり増えてきてますし。

N:ええ

D:この間はバルカディアスを紹介しましたけど、バルカディアスではなくて、昔ながらのハンデスで戦うタイプも順当に結果を残してきてますね。
不滅オロチに対してハンデスは結構有効なんですよ。

N:キーカードのオロチは、大体手札にありますもんね。

D:特にネクラはデルフィンが効きにくいので、結構粘り強く戦えますね。
後は、最強メタカードの《百発人形マグナム》さんもいますしw

N:踏み倒せば倒すほど死ぬw

N:クリーチャー主体コントロールのネクラと、
呪文主体コントロールのドロマーみたいに考える事ができるかもしれませんね

D:《百発人形マグナム》、個人的には結構ありだと思ってたんですが、あまり見なくてw

N:何か理由があるのでしょうか

D:うーん、やっぱり細いのかもしれませんねー


■不滅対策


N:そういう訳で、不滅はやはり強かったと。

N:だんだん先行販売される地域も増えてきますから、
この勢いはとどまる所をしらない。

D:そうですね。とりあえず対策しておいて損はないと思います。
プレイングの面でも対不滅オロチを練習しておいた方がいいでしょうね。

N:
1・速度で押し切る
2・マグナム出しておく
3・手札破壊撃つ
対策としてはこの辺りでしょうか

D:そうですね。

N:あと、そうだ
ガイアクラッシュクロウラーw

D:ええ。俺もそれを今言おうと思ってました。



■~ここからは気になるデッキのコーナー~

D:《ガイアクラッシュ・クロウラー》を使ったデッキがじわじわ勢力を伸ばしてきてるんですよね。

N:不滅オロチだけじゃなく、環境最大手のドロマーにも突き刺さるんですよね

D:ええ。

N:また昔のカードがw

D:今まで呪文メタと言えば《封魔ゴーゴンシャック》だったんですが、メジャーすぎて対処されたり、ブーストには効果が薄かったりして、今ひとつ活躍できていなかったんですよね。

N:ええ。
ジャニットやミカドホール積まれたり。

D:その点《ガイアクラッシュ・クロウラー》だと、マナごと完封できるんで、かなり決定力がある。

N:除去するマナも起こせないので、反撃しづらいと

D:ええ。
ただ、相当デッキを選ぶのが弱点でしょうね。

N:デッキの呪文はギリギリまで0枚に近づけなければいけないw

D:今のところ、《サイバー・G・ホーガン》を使ったフルクリーチャーデッキが主流みたいです。

N:おお、連鎖!

D:このデッキは《ガイアクラッシュ・クロウラー》がなくても相当強いんで、結構キてますね。

N:ホーガンからガイアクラッシュが連鎖してくるのかー

D:実際、第一週の時点では1名だったのが、第二週になって増えてきてるので、要注目のデッキタイプだと思います。

N:なるほどー

D:後はドルゲーザなんかでも使われてたりして。

N:お、種族アースイーターだったw


■2週目統括

D:第2週は、メタが固まってきたせいか、そこを覆すための意外なカードが多かったですね。
《アクア・スナイパー》、《クリムゾン・ワイバーン》、《ガイアクラッシュ・クロウラー》…。

N:意外なカードが活躍ができるのも、
スタン落ちのないDMならではといえるのかもしれませんね。

D:ええ。

N:
ドロマー・・・苦手タイプあんまりない。安定感抜群で超強い。
GENJI・・・トップGENJIで超強い。
黒緑・・・2ターン目にシールドが3枚消し飛ぶ超強い。無理でした。でも超強い。
不滅オロチ・・・デルフィン・フォートレス・スナイパー超強い。

D:今後はデッキタイプの動向だけでなく、こうしたカードに注意を向けておくと、勝てるデッキになるかもしれません。

N:次週はどんなカードが活躍するのか、今から楽しみになってきました

D:では、今週はこの辺で。

N:また来週ー!

D:またねー!



★次週は誰もが気になるPS環境のエリア代表戦について、Deadmanさんと有力と思われるデッキなどを紹介していきたいと思います。

「PS環境だと、これは強い!」というデッキをご存知の方は、
ブログ右側のフォームか、『管理者にだけ表示を許可』にチェックを入れてコメント下さるとありがたいです。

店舗予選の話は最後の4週目にまとめて行いたいと思います。


■新プリキュア
puricure.jpg
230202Beat.jpg
キュアバーンはまだか。


★DMサイキック・マスター店舗予選突破情報募集
皆様のご投稿、お待ちしてます!


■デュエルマスターズ ドラマティック・ウォーズ DMC-67 ドラゴン&ファイアー BOX
■デュエルマスターズ ドラマティック・ウォーズ DMC-68 エンジェル&デーモン BOX
2月12日発売

■デュエルマスターズ DM-38 覚醒編 拡張第3弾 「超竜VS悪魔」 BOX
■ニンテンドー3DS アクアブルー
■ニンテンドー3DS コスモブラック

この記事へのコメント

キュアバーンww
第一週って俺www

ガイアクラッシュ一枚積みましたよ。

肝心の呪文主体には一人しか当たりませんでしたが。
マグナム召還どやっ
シャイニーでマグナムタップして不滅出して不滅選択で覚醒して召還酔い消えてマグナム攻撃で^^^^^^^^^^^^^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マグナム出しても不滅がすぐ覚醒しちゃうからねぇ 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
unn
ん~~~~~
やっぱコントロールk
ミス?
アクア・スナイパーはベスト・チャレンジャーで再録されてますよ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
え?
キュアビートとシンフォニーってマジですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクア・スナイパーは随分と使い易くなった
2体をバウンスしながらアタッカー増やせるし
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このブログでプリキュアのネタバレされるとは…
ガイアクラッシュ・クロウラー
強いよね。
ガイアクラッシュゎ前々から目を付けてきました。フェルコンが出てきてからどのようなデッキに入れればよいか考えていたので連鎖型も良いと思います。3か4cの転生型ゎなかなかでしたよ
ガイアクラッシュは今だいたいぶっ刺さりますねww
友人に一人使ってる人がいて。まぁ案の定死にますねw
不滅オロチはやっぱハンデスするのが1番簡単な対抗手段ですよね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクアスナイパー・・・
でも強いよね
>黒緑・・・2ターン目にシールドが3枚消し飛ぶ超強い。

俺にはムリだと思うんだけど・・・
「光陣の使徒ムルムル」
「光陣の使徒ムルムル」はどうでしょう?
黒緑速攻にも強いですし、2体並べば
「超次元キル・ホール」や「爆竜 GENJI XX」も怖くないですし、
「魔光王機デ・バウラ伯」とも相性がいいです。
それに再録される「覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン」、
「ダイヤモンド・ソード」、「超次元シャイニー・ホール」に
「時空の雷龍チャクラ」とも好相性です。
ハンデスに弱いという弱点がありますが、それも
「知識の精霊ロード・リエス」や「エナジー・ライト」
などでどうにかなるのではないでしょうか?
長文失礼致しました。
>smartさん

いろいろつっこみどころ満載なんですがw

なんで2体並べば源氏がこわくないのかよくわからないし
今の環境のスピードでは軽々と2体ならべるのは困難ですよ

ロードリエスも遅いし間に合いませんよ
ムルムルワロタwww 釣り乙www
ムルムル2体並べば 「超次元キル・ホール」や「爆竜 GENJI XX」も怖くないですし、って魔光騎聖ブラッディ・シャドウ×2がいること前提ですかね。

ムルムル2体と少しブロッカーが並んだらミカドホールもきかなくなるしディアスも殲滅返霊は、手札を戻す。ブロックすればパワーで勝てる。

つまりムルムルは、強い。
>ムルムルについて

上に出てた話しでクリムゾンワイバーンが出てるので
だいぶ厳しいと思いますが・・・

黒緑で2ターンでシールドが3枚吹き飛ぶ…?(_´Д`)
↑3
ムルムル2体をどうやって並べる気なの?
1匹場に出てるだけだとミカド穴に溶かされる
2匹一緒に出そうにもドロマーが相手じゃ手札に握っておくのも困難だし1匹どかしながらミカド穴とかされる可能性も高い

やはり不滅オロチですか・・・。
俺も最近当たって負けましたw強いですw

キュアシンフォニー綺麗すぎwww
そしてキュアバーンに吹いたwwwwwwwwww
>名無しさん
あなたは、ハイドロっていうデッキをある程度使った上で言っているの。
ムルムル2体なんて4マナあれば簡単にでるだろ。
普通に2ターン目ムルムル召喚、3ターン目ムルムル召喚。
先攻3ターン目タイムトリッパー、4ターン目ムルムル×2、5ターン目ロードリエスっていうまわりもあるわけだし。
逆にMロマがいない現環境の方が軽々並べられますけれど。

ドルマー超次元VSハイドロで、ドルマー超次元がわの超次元は、スパゲー、盾、ストロングスパイラルで除去、キル来たら薔薇城。
ドルマーのハンデスなんて、序盤は、しょうがないにしろロードリエスでたら、手札増えるので、もう止められない。
メタでバイケン入れてもいいかも。
さらに魔光騎聖ブラッディ・シャドウなどをクイーンに進化させれば、対策は、アクアサーファーぐらいなので、余裕。

クリムゾンワイバーンは、しょうがない。

超次元GENGIは、戦ったことがないので良く分からないが、とりあえず白青黒超次元コントロール、黒緑速攻、白黒緑コントロールとは、相性いいです。

これは、個人的な意見です。
ある程度使った上で言っています。
まぁハイドロは規制食らってから誰も使ってないから、地雷として機能するかもしれない
撃滅ギャラ立ってたらロリがハスキャになるのも事実だし

ただ、展開遅れたらGENJIに食い物にされるだけなワケで

あとパワードメタに入り得る墳墓も結構怖い
ムルムルムルムルムルムルムルムルムルムルムル
たらればたらればー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ニシハラさん、それキュアバーンと違う! 《ビッグバンガール》や!
スナイパーはフレイバー含め最強のカード
あぁ、キュアバーンってそういう…。
《堕天使マリー》と《ビッグバンガール》のコンボはお手軽かつ強力
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
注:ムルムルが2枚前半にくるとは限らないのでたられば過ぎる


ハイドロ使ってたけどムルを2枚初手に引く確率の方が断然少ない
ガイアクラッシュがないからゴーゴンジャックで我慢する俺
新プリキュアには期待!
ある程度自軍の被害を割り切って5色ガイアクラッシュ&ミラクルルンバによるロックで予選出てますが、ビート系には結構シビアで困る反面、安定して不滅ギャラとか超次元には実感として僕の地域では勝てますね
マグナム→返しにシャイニーからの時滅覚醒でプギャー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ガイアクラッシュクロウラーかぁ。いつかこんな日が来るかもと思って4枚キープしておいたけど。私のデッキはクリーチャーとギアが主体だから、差してみようかな。ってか呪文デッキが強くなり過ぎなんじゃないでしょーか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dasそれは、あなたの運が悪いだけ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター