連載企画・「サイキックマスター店舗予選環境考察」

いったい何者なんだ・・・ちっちゃくないよ!

サイキックマスター店舗予選から環境を読む!と言う事で、Yoshiki the Deadmanさんと対談してきました。
毎週日曜までのデータで4週連載予定。

その他、【終焉の凶兵ブラック・ガンヴィート】の覚醒情報など。
ジャンファンさん、ありがとうございます。
■ここまでの環境


Yoshiki the Deadman さん(以下D)
:という訳で、早くも店舗予選が1週終わった訳ですが

ニシハラ(以下N)
:ええ
いきなり165人も届いてびびりました

D: 大方の予想通り、圧倒的にドロマー(+α)超次元が多く

D:その次に超次元GENJI、黒緑と当初はGENJIに弱いのでは、と思われてたドロマー超次元ですが
色々形を変えてトップメタを走り続けてるみたいですね

N:ドロマーの方が41人/165人ですから、権利獲得者の4人に一人がドロマー(+α)コントロールを使用していることになります。

N:確かにブロッカーを破壊していくGENJIはチャクラを軸としたデッキに刺さりまくる1枚なんですが、
今のドロマーはそれを受けてかチャクラではなく、ディアスZをメインに切り替えているデッキになっているようで。

D:それはありますね。あと、GENJIビートが超次元、というよりジョンタッチャブルをメインにしてる形が多くて
、ドラヴィタやローズである程度ゲームをコントロールできる、ってのもあるかもしれません

N:この辺りの柔軟さもドロマー系デッキの強みですよね。

D:ええ。

D:いずれにせよ、よほど大きく環境が動かない限りドロマー超次元系のデッキは、しばらく強いだろうなーと思います。

N:求められたのは、ばつ牛ンの安定感という訳ですね。

D:俺の個人的調査によると
D:ゴーストタッチだけではなく、前から使われているアンラッキーダーツ、同型やGENJIに強いマインドリセットまで積んだハンデス重視型が結構結果を残してるみたいです。

D:軽量ハンデスを合計すると10枚以上、なんてデッキも珍しくないみたいですね。

N:黒緑速攻を除けば、現在挙がっているデッキで呪文を使わないデッキはほぼ無いですからね

D:ええ

N:それでも、GENJIはトップから投げつけられるだけで確実に仕事していきますので、これからの予選を勝ち抜いていくには、どんなデッキで臨むにしても何らかの打開策を持っておいた方が良いのは間違いなさそうです。

D:ええ
多分、ドロマーって使用者はかなり多いと思うんですよ

N:ふむ

D:凄く安定感があるし対応力が高いんで、その辺を気に入って使ってるプレイヤーは多いはず

N:逆に言えばこれだけしか残れなかったと

D:多いように見えますが、実は超次元GENJIと同じぐらいかも?と

N:なるほどー


■GENJI


D:一方、そのGENJIビートですが

N:青赤緑をベースにしたビートダウンみたいな感じですね

D:大多数は超次元メインですね。フェアリーホールやボルシャックホールからジョンタを撒いて、数を稼いで殴っていくって形が主流のようです。

N:ようやくエナジーホールに日の目が当たったと思っていたのに!w

D:いや、エナジーホールもちゃんと使われてるみたいですよw

D:普通じゃ考えられないぐらい早く中型クリーチャーが並ぶので、並大抵のデッキじゃ処理すらおぼつかないw
超次元のスピード、対処しにくさと、GENJIの突破力ですね

N:アンタッチャブルの除去耐性っぷりは、もうズルの域にきてますよね。

D:ヤバいですねー
一時期のカーストーテムを彷彿とさせるフィニッシュ力w

N:せっかくST踏んでくれても、退かせないんじゃ意味がないw

D:最初は青赤緑でドローとブーストをするオーソドックスな形が多かったんですが
最近じゃサプライズホールとコルテオを入れた、白タッチのカウンター型GENJIも
ちらほら結果を残してるみたいですねー

N:おお、コルテオ!

D:コルテオは同型もそうですが、後ほど話す不滅オロチに刺さるんですよね

N:破壊できないならタップするぜ!と

D:サプライズホールは
トリガーでマティーニを出すだけではなく、ヤヌスを出してカウンターかけたりできるのが強いですね
特に黒緑速攻に対する効果は大きいです

N:サプライズホール→シンカイヤヌス→ボルシャックホールは凄まじいパンチ力ですしね。

D:今、メビウス超強いんでw
さっき白青黒赤超次元デッキについて話すの忘れてましたが、赤はやっぱりメビウスですね

N:執拗なる鎧亜の牢獄と並んで、赤を入れる動機の1つでしょうねー

D:ドロマーと違って、GENJIはまだまだリストが固まってない発展途上のデッキだと思うので
これから伸びるデッキだとは思います

N:今後の活躍に期待ですねー

N:そういやマルコ入りはどうなんでしょう?

D:マルコ入りも十分強いんですが
ドロマーみたいに除去とハンデスが強いデッキがいる以上
安定性の面で厳しいのかもしれませんね

N:ふむふむ

D:現状では圧倒的に超次元型の方が有利だと思います
で、3番手が黒緑速攻な訳ですが


■黒緑墓地進化速攻


N:おかしいよね、この速さw

D: 以前の形からは構成は特に変わってないみたいですね
いやー、とにかく早いです

N:そのまま繰り上がってきた感じというか。

D:平均4kill決めるデッキなんで

N:何もできないまま死ぬw

D:どんなデッキでも、ちょっともたつくと殺せるw

D:ドロマーなんかには意外と止められたりするんですが
不滅オロチに対して強いので、今後ますます使用者は増えるでしょうね

N:一応マリエルとエンフォーサーで対抗できなくもないですが、
N:最近のはアレクセイ侯なんて積んだのも出てきたようで

D:あと
シシマイですねw

N:タップしてたらタイガーグレンオー無効w

D:まあ、そんな訳で
しばらくこの上3つは揺るがないかな、と。
で、今回の店舗予選の
台風の目である不滅オロチな訳ですが

N:きたw


■不滅オロチ


D:デッキ自体のポテンシャルは今紹介した3つに全く引けをとらないんですが
ちょっと特殊な事情・・・というか、カードの手に入りにくさで
全国的にはまだ使用者少ないんですよねーw

N:先行販売された所と、そうでないところの差が大きいですよね。
N:すでに出回っている関西と関東では結構な実績を出しつつあるようです。

D:俺も実際作って回してますが
ホントに強いです

N:デッキが気持ち悪いくらいグルグルするよねw

D:カードが行き渡るようになれば
確実に使用者は増えるでしょうね

N:キングオブギャラクシー、あいつパワー11500もあるんですよねw

D:ええ

N:正式な発売日(2/11)が店舗予選最後の土日なので、
早く活躍させたい人はWHFへ!w

D:俺の予想としては、上の3つにこの不滅オロチが絡み
不滅オロチに強い黒緑速攻も上がって、ドロマーとGENJIが若干下がる感じになるかなと
ただ、この4つは店舗予選中はトップメタであり続けるとは思います

N:なるほどー
どのデッキを意識していくか、自分の行くDRの傾向を把握していくのが予選突破の近道かもしれませんね

D:確かに
あくまでまだ店舗予選なので、全国のメタを気にしすぎても
失敗してしまうかもしれませんw

N:ですねw

D:「流行の半歩先」がメタ読みの鉄則なのでw

N:ここまでの4デッキ以外にも思わぬデッキが台頭してくるかもしれませんしね。


■第二群


D:Tier2なデッキとしては
白青緑(赤or黒)キリコ、白黒緑バルカディアス、5色コントロール
この辺が結果を残してるみたいですね

N:5色は予想以上でした

D:5色は愛好者が多いってのもあるんですけど
速攻に対しても対応できて、呪文をブーストからのデルフィンでロックできる
その上、自分はデルフィンやドラヴィタの影響を受けないので
今の環境は割と戦いやすいのかもしれません

N:ここでも幅広い対応力という訳ですねー

D:やろうと思えばランデスすらできますからねw

N:やめてラストバイオレンスやめてw

D:実際、ランデスに寄せた5色デッキも結果を残してるみたいです

D:キリコはまあ、言わずもがなというか
もともと強いデッキなのでw
ただ、黒緑速攻が環境にいるのと、黒キリコのキーパーツであるハンゾウが制限になった関係で
どちらかというと、白青緑赤のいわゆるドラゴンキリコが多いようです

N:クロスNEXでねじ伏せるタイプですね

D:クロスNEXとスクラッパーの存在は大きいですw

N:黒緑はクロスNEX出されたらどうしようもないw

D:ただ、最近は
バルカキリコなるデッキもあったりして
この辺はまだまだ研究の余地があるかな、と
ネクラバルカや5色コントロールもそうですが
意外とバルカディアスが熱いんですよね

N:今3人くらいからバルカキリコで突破報告頂いてます。

D:相手の盤面、特に不滅オロチを一気に潰して
しかも呪文ロックで超次元封殺ですから
間に合えば強いw

N:ただまあ、自身がオロチで退かされてしまうので、その辺りが注意かもしれませんね

D:バルカディアスは、使うデッキも含めて
今後、注目すべきカードかも知れません
オロチはまあしょうがないですw
むしろ使わせたと思うべきw

N:PG系と合わせたら後続を残しつつ全除去させていきますからねw


■青赤とか


N:バルカキリコと同数くらいで、
赤青ヤヌスビートが突破されてて

D:おお
赤青ヤヌスは俺も注目してるデッキなんですよ

N:黒緑より速度は劣るけど、打開できるカードが融通効くのがあるのかなー、と

D:後は、黒緑に対してカウンターが効くのもポイントですね

N:ヤヌスグレンオーのPA+2000かー

D:エクストラホールやレッドスコーピオンで墓地対策も万全やw

N:キルホールでミルアーマも恐くないw

D:ただ、調査の範囲では
まだまだリストが固まってない感じなので、今後の発展に期待って感じですかね
動きを知らないと戦いづらいデッキなので、そういう意味でもチェックしておいて損はないと思います

N:ですねー。もしかしたらPS環境のエリア代表戦で輝いてくるのかもしれません

D:俺が気になるのは

N:ロマノフですか?w

D:それが、ロマノフ全然いないんですよw

N:残念w

D:赤青武者ですね

N:おおー

N:ハンゾウ減って、使いやすくなりましたもんね

D:特に何か新しい動きが加わったという訳ではないのですが
BやMなんかの似たような動きをするワンショット系のデッキが弱体化したおかげで
前に出てきた、って感じだと思います
実際、使ってると結構5killが安定するんで

N:「おら! バルケリオス だせ!! ▼」「やめたげてよぉ! ▼」

D:使われるとかなりプレッシャーですね

N:多くのドロマーにも、今はギア対策積まれてないですしね。

D:まあ、流石に今後も
よっぽどの事がない限り積まれないとは思いますけどw
逆にそれがこのデッキの強みですね

N:対策されにくい、と
ステルス武者、と

D:対策されにくいわりに殺傷力はあるんで
割とワンチャンはあるかなーとw

N:なるほどw

D:あと、気になる…というか、意外と多いのが
青黒ビートダウンですね
いわゆるメルゲ型

N:2ターン目のあいつを対処できなかったら死が見えたw

D:ゴーゴンだけでなく、トリッパーまで入るんで
パターン入った時の嫌さ加減は半端なさそうです

N:コントロール殺しですよねー

D:ただ、刺さるデッキが限定されてるのと、安定感が今ひとつなので

D:どうしても圧倒的なスピードを誇る黒緑に株を奪われがちっていう
環境読んで投入できれば強いんですけどねw

N:ダルマンディ積めないので、エンフォーサーで完封の恐れも

D:ええw


■総括

D:環境の印象としてはさっき述べた通りなんですが
まさに超次元パラダイスですね
ビートでもコントロールでも超次元ばっかりw

N:まとめ
超次元コントロール・・・手札が無くなる。場も墓地もガンガン戻される除去される。死ぬ。
GENJI・・・GENJIパンチ力高過ぎ。選ばれない戻されない小型並び過ぎ。さらにブロッカー破壊とか死ぬ。
黒緑・・・小型でオラオラされる。赤単と違ってパワーもでかい。4ターンで動けなかったら死ぬ。動いてもだいたい死ぬ。

D:使うにしても使われるにしても
超次元に対する理解度がものをいう環境だと思います

N:ええ
これまで活躍していた既存のデッキが殿堂の影響で沈んでしまったというのもありますが、
超次元のカードパワーはこれまでより、ややオーバーパワーに作られている感じがします。

D:まあ、その辺も含めて
サイキックマスターにはふさわしいかな、とw

D:今後は不滅オロチっていうニューフェイスも増えるんで
この辺に対応して、既存のデッキがどう動くかってのも
個人的には楽しみですね

N:なるほど。
次週の結果はどんな感じになるのか!?

D:ええ

N:乞うご期待!!

D:また来週ー!


分からないカードの効果などはWiki等で。
次週もよろしくお願いします。


アニメ公式サイトより

darkosuGAN.jpg
【凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート】

「ボルシャック・メビウスを倒した」とあるのでパワーが13000以上か、除去能力を持っていると思われる。(英霊王スターマン?聞こえんなぁ~)



★DMサイキック・マスター店舗予選突破情報募集
皆様のご投稿、お待ちしてます!


■デュエルマスターズ ドラマティック・ウォーズ DMC-67 ドラゴン&ファイアー BOX
■デュエルマスターズ ドラマティック・ウォーズ DMC-68 エンジェル&デーモン BOX
2月12日発売

■デュエルマスターズ DM-38 覚醒編 拡張第3弾 「超竜VS悪魔」 BOX
■ニンテンドー3DS アクアブルー
■ニンテンドー3DS コスモブラック

この記事へのコメント

1ゲト
2ゲト
3ゲト
ゲッタ-ばっかりwww

お二人とも貴重な
お話をありがとうございます
考察お疲れ様です。
やはりドロマー強いですね。でもそればかり気にしてると今度はGENJIに食われる、と。
ジョンタッチャブルメタにGENJIにストームジャベリン積んでる私は異端でしょうか(笑)
私も報告出来るように頑張ります。
対談お疲れ様です。
この大会が今後のDMを動かすかもしれませんねw

情報採用ありがとうございます!!
連コメすいません…

新カードがアニメに出てました。
http://www.youtube.com/watch?v=SiRU2P-CN_w 動画です。
(08分06秒辺りで発見しました。)

■ガンヴィート・ブラスター 

コスト7(?) 闇文明・呪文

アニメでは、メビウスを破壊した模様。
対談&考察おつです

アニメの五文明それぞれの覚醒獣はそのまま39弾のSRを占めてしまいそうですね
ガンヴィートの他にGホーガン、カンクロウ、GENJI。光はファイブスターかな?
楽しみです
背景ストーリー見た感じどう考えても
闇のSRは復活するディアボロスZなんだよなー
ガンヴィートはVRかな
ガンヴィートか…ただでは終わらないと予測していたら、覚醒か…
え? 
光は時空のギャラクシーじゃないの?w
覚醒ガンヴィートの能力が気になるな。
ダークネス・ガンヴィート強いのかな?
トラキアの盾、ハンニバル将軍は覚醒しないのかな…
ほら、覚醒した我らの敵ではない!って言ってたし
貴重な対談ありがとうございました(^-^)
次も楽しみにしてまーす( ̄^ ̄)ゞ
あとはカンクロウとホーガン、GENJIの覚醒ですね…どう物語が動くか楽しみです
ガンヴィートかっけー

今ちょうどガンヴィート必死こいて組んでいるので、嬉しい限りデス。
対談お疲れ様です。

ガンヴィートの覚醒かっこいいですね

覚醒編最終弾たのしみです
対談お疲れ様です。

私はここに出ていないデッキで通過したいと考えていますw
予選前に風邪落ちはしたくないので早く寝よう。食い過ぎもやめよう。うんそうしよう


‥関係なくてすいません。
バルカの弱さにきずかないとは・・・ 
バルカは弱くわない。


これに対して反論どうぞ
バルガ充分強いだろww
ただ、ガブリエルゼノムはブッ壊れww
ガンヴィートはノーチョイスの能力で覚醒する効果を得る、みたいな事になるんでしょうか?すると覚醒タイミングはターン終了時?
エビゾウとダンジュウロウがあるなら リヨンのカードも必要でしょw
あと、エビゾウの左目は赤でw
スターマンwww 
バジュラさんにパワー4000も負けてるんですよね?
なんですとおおおおおおお
ガンヴィート遂に覚醒か

ちなみに公式の背景ストーリーではガンヴィートは第2弾の時点でディアボロスZに謀反を起こします。
闇VS闇なんて胸熱
アニメ見たんだが・・・ストームカイザーXXって解除持ってないような
コスト7の闇単呪文【ガンヴィート・ブラスター】・・・
パワー12000のボルシャック・メビウス無差別破壊したが、効果はそれだけだろうか?
あと黒城様、眼光り過ぎワロタwww
31げと
アニメ見てみた
ガンヴィートは気になる
だがアニメの内容はつまらん
百目ってどうなのか
誠に勝手にながら
サイキック・ガンヴィートの覚醒条件がシールドがない場合覚醒するなんてことになりませんように。
>>トリックorトリート
それはひどい

ただ、ブレイクされて覚醒したのを見ると(勿論他にも要因は多々あるのだろうが)ありえなくはないかもしれない
超次元ビートつよいよなぁw
ヤヌスがいい仕事しそう
ノー・チョイスらしくただ単に相手の手札が0枚とかでは?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター