DM-38弾活用デッキ紹介

1212topD.jpg
DM-38発売後の環境で、面白そうと思ったデッキをご紹介。

■赤緑ドラゴン


3【闘龍鬼ジャック・ライドウ】
4【紅神龍バルガゲイザー】
2【フレイムバーン・ドラゴン】
2【爆竜 GENJI XX
1【火焔タイガー・グレンオー】
4【竜星バルガライザー】

4【エコ・アイニー
3【緑神龍バルガザルムス】

1【超竜バジュラ】
1【超竜バジュラ・セカンド

3【超次元ボルシャック・ホール】
1【地獄スクラッパー】
3【超次元ストーム・ホール
4【フェアリー・ライフ】
1【お清めトラップ
3【ナチュラル・トラップ】

1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】
1【時空の神風ストームXX/奇跡の覚醒者ファイナル・ストームXXNEX




地元の強豪ゆうさんのドラゴンデッキ。


覚 醒 編 
それはドラゴンデッキと超次元を組み合わせた、まったく新しいエキスパンション。

さておきこのデッキはサイキック・クリーチャーに頼らずとも適当にドラゴンを出して殴っていれば勝てる爆発力が最大の強み。

38弾で登場した【エコ・アイニー】のマナ加速が卑怯くさいほどの安定感を生み出し、
当たらずとも次のターンで6マナドラゴン、当たれば【超次元ストームホール】までつなぐ事ができる。
【フェアリーライフ】【エコ・アイニー】【ストームホール】の必殺の流れが決まると、
5ターン目に【ファイナルストームXXNEX】が殴りかかるひどい状況に。

【バルガゲイザー】【バルガライザー】によるドラゴン連打ルートや、
【ジャックライドウ】【バジュラ(セカンド)】の制圧ルートもあるので、
相手にしてみれば勝ちパターンを封じにくく、やっかいなデッキといえる。

【爆竜GENJI XX】は現環境最高峰のビートダウン・クリーチャー。
【エコアイニー】を外しても飛んでくるSAブロッカー破壊7000WBは脅威。

【お清めトラップ】は墓地対策はもちろん、最悪でも1マナ加速なので無駄になりにくい。
【ディアスZ】の威力を弱めたり、山札を操作してきた時にもシャッフルさせて対処できる。

とにかく勝ち手段が豊富なので、ただバウンスされたりしているだけなら無理やり押し切る事ができる。
今後は定番だった序盤の【ローズキャッスル】だけで一安心という事はなさそうだ。



■青単Σループ


3【マリン・フラワー】
1【エメラル】
2【ギャルボ・クラスター
3【クゥリャン】
2【斬隠テンサイ・ジャニット】
4【クラゲン
2【パクリオ】
2【コーライル】
1【パーロック ~呪われし航海~
3【斬隠オロチ】
2【サイバー・T・クラウン
4【サイバー・G・ホーガン
2【サイバー・J・イレブン

4【超電磁トワイライトΣ】

1【ストリーミング・シェイパー】

4【海底鬼面城】




同じくゆうさんの青単イレブンデッキ。
意地で6マナためて【トワイライトΣ】からの無限ループで11体並べて勝つ。
場に2~3体のクリーチャーと、と手札に【クラゲン】【ホーガン】【トワイライトΣ】があればコンボスタート。

【トワイライトΣ】を出して場のクリーチャーを戻し、手札の【クラゲン】【ホーガン】を出す。
【クラゲン】の効果で山札の上に2枚目の【トワイライトΣ】を置き、【ホーガン】の効果で出す。
【ホーガン】の連鎖でもう1枚めくれるのでそれも出す(これで場が+1体になる)
【トワイライトΣ】の効果で先ほどの【クラゲン】【ホーガン】を手札に戻し、また出す。
【クラゲン】の効果で山札の上に3枚目の【トワイライトΣ】を置き、【ホーガン】の効果で出す。
【ホーガン】の連鎖でもう1枚めくれるのでそれも出す(これで場が+2体になる)
【トワイライトΣ】の効果で先ほどの【クラゲン】【ホーガン】を手札に戻し、また出す。
・・・
・・

山札に【トワイライトΣ】がいなくなったら【オロチ】で山札に戻してまた使う。
これを繰り返して11体並んだら勝ち。

コンボ中、やる側はガチャガチャできて楽しい時間だが、やられる側はその限りではないので、
調子に乗って「みんなと戦えてよかったーwwww」とかいうと相手の怒りはしばらくおさまる事を知らない。注意。

38弾で追加された【サイバー・T・クラウン】【ホーガン】以外で【トワイライトΣ】を出せる待望のカード。
さらに【パーロック~呪われし航海~】はマナに置いてしまった【トワイライトΣ】を山札へ戻せるので、事故率改善に役立っている。
【サイバー・J・イレブン】は11体揃った瞬間に勝ちなので、最後の総攻撃の必要がなくなったのも大きい。

とにかくコンボパーツを引き切らないと勝てないので、【海底鬼面城】のあるなしは大きい。


■白青黒赤超次元コントロール


3【天雷の導士アヴァラルド公】
2【アクア・サーファー】
3【王機聖者ミル・アーマ】

1【リフレクティング・レイ
4【超次元ドラヴィタ・ホール】
1【スパイラル・ゲート】
2【ザ・ストロング・スパイラル】
4【エナジー・ライト】
4【ゴースト・タッチ】
2【アンラッキー・ダーツ】
3【超次元ミカド・ホール】
1【デーモン・ハンド】
3【超次元ボルシャック・ホール】
1【地獄スクラッパー】
1【魂と記憶の盾】
1【雷撃と火炎の城塞】
3【執拗なる鎧亜の牢獄】

1【ローズ・キャッスル】

2【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
1【時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ】
1【時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)】
1【時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ】
1【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】




ヤマトさんの4色超次元コントロール。
白青黒赤で作られており、速攻デッキを除くどんなデッキとも戦える安定感が魅力。

5マナの超次元呪文からサイキック・クリーチャーで殴り倒す勝ち手段と、
時間を稼ぎまくって相手の山札切れを狙う、2つの勝ち手段を持つ。

【リフレクティング・レイ】はこの場合、相手が3色以下のデッキなら1体タップさせつつ墓地の呪文を回収できるナイスなカード。3マナなので【超次元ドラヴィタホール】で回収でき、延々と繰り返し使っていく事ができる。


■青赤ヤヌスチューザ


3【マリン・フラワー】
4【クゥリャン】
3【氷牙フランツ1世】
2【斬隠テンサイ・ジャニット】
2【アクア・サーファー】
4【お騒がせチューザ
4【電磁翔天ピピッピ】
3【機動電影レッド・スコーピオン

4【超次元キル・ホール】
4【超次元エクストラ・ホール】
2【超次元ボルシャック・ホール】
1【スパイラル・ゲート】
4【シークレット・クロックタワー】

3【時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー




【ヤヌス】+【お騒がせチューザ】

【シンカイヤヌス】から【チューザ】を出してループ覚醒で得たSAで殴りかかり、相手の呪文を封じながらそのまま殴り倒す。
【チューザ】単体は脆いがSAで動くと返しのターンで除去されにくくなり、相手のターンはタップ中なので呪文に頼るデッキは何もできず、そのまま押し切られる事も。
【機動電影レッド・スコーピオン】【チューザ】の弱点である相手ブロッカーを山札の下へ送る強力なカード。
【時空の守護者ジル・ワーカ】などが持つ破壊時効果を使わせず、自身が青でも赤でもあるため【ヤヌス】をどちらにも覚醒させる事ができる。
【チューザ】【光牙忍ハヤブサマル】で防がれるとつらいが、今後の殿堂以降ではそれを1枚しか考えずにすむので強化されたといえる。


■DM-38 覚醒編 拡張第3弾 「超竜VS悪魔(エンジェリック・ウォーズ)」
好評発売中

この記事へのコメント

1ゲト
2ゲト
3ゲト
ゲッターしかいないww

3BOX買ってスーパーレアがロマノフ3枚だけだった俺はどうすれば・・・
4ゲト
ロマノフデッキを組めばいいジャマイカ


個人的には、ネクラバルカの安定感がヤバい
上の人と同じく2箱で2枚ロマノフが出てしまった・・・
ロマノフならゴルドノフと組めば面白いのでは?
うわぁぁぁぁ!リフレティングレイがぁぁぁぁぎゃぁぁぁぁひぃぃぃぃ!  

それにしても、次元院のレシピ少ないな。ヤヌスクロウラーとかはTRと組めばクソ強いと思うんだけど。下手したらPGより厄介だし。ただ、重いんだよなぁ…ドラムスピリットとでも組むか
3箱で全部カンクロウだった私はどうしたらいい?
1BOXと数パックでカンクロウ2とイレブン1だった
から
何とかして使いたいんだけどなぁ…
イレブンはやっぱりΣ頼りかぁ。つまらん、実につまらん。
ヴィレム海舟で山札からカンクロウを3枚・・・ごくり
個人的にイレブンはヘルゲで作りたい
まぁイレブンは
Rロマノフ+ロイヤルドリアンでいいんじゃない?

ペイントフラッペなどで染色したほうが
安定感があがると思う
色んなカードに規制がかかって
どんなデッキを組めばいいのかわからなかった僕にとって
こんなにありがたい記事は他にありません

参考にさせていただきます
ありがとうございました
個人的にあまり惹かれないデッキ達…
・J・はΣで使うのは可哀想だと思う
そしてロマノフZ欲しい…
ストームのシークレット出たのでデッキ作りたいと思ってたら参考になる記事が
サンクス
私なんか3箱でストーム、ロマノフ×2、イレブンだったorz
今弾のドスコイ・イチバンボシは今後のビートには必要なカードだと思ったのでオススメします。
そういえば、またAXiAさんの方から東方スリーブが発売されるようですね~
2箱でXX2枚とカンクロウっていいですかね?

ドラゴン参考にします
青単Σループに今弾のサイバー・J・イレブンの存在は大きいよな

ランデス型のストームXXデッキを作っていたやつがいたけどなかなかバランスが取れてたなぁ
俺の認識違いかも知れない、カードの把握をしてないかも知れない、ただ…最初のデッキのボルシャック・ホールの必要性がわからん…
”(ノ><)ノ
ヤヌスとチューザのコンビ強いですね。
チューザか・・・
あまりカードの中にあるかな
ドスコイ+カゲキリなんてどうでしょう。


7マナ
バトルゾーンにエンペラーティナ
ティナをカゲキリに進化!
ドスコイを出してカゲキリを選択
パワー9000のアンブロッカブルWBが3回殴れる!


バトルゾーンにエンペラーティナとドスコイ
ティナをカゲキリに進化
ポン吉でドスコイを戻してカゲキリを選択
パワー9000のアンブロッカブルWBが3回殴れる!

いずれもシールドが4枚以下ならこれでエンド

ループ強いかもナw

参考になりますわーw
バルガディアスは当たりにくい方なのかな・・・?
だったら8パックでバルガディアスはいい方かな!!
1BOXでスーパー0ってこともあるらしい・・・(´_`)
どの時代も赤単や青単が最強だ
今周りに赤緑ドラゴンがいっぱいいるのですが、

エコが予想をはるかに上回るつよさです。

さらにGENJIとバジュラセカンドのゴリ押し

がめっさ強いです。

ドラゴン・・・

かっこいいですねっ!!(笑
時空の神風ストーム・カイザーXXですよ!wカイザーが抜けてますヽ(´▽`)/
俺が作ったドラゴンデッキとは雲泥の差…

俺は安定性とか考えないでガチで押してくデッキだからな…

おかげでSTが2枚しかないし
>タニシさん

すんません!!ww
新しい弾・・・ロマノフかファイナル・ストーム(ついでにバルガディアス)欲しかったのに、1箱買ったら出たのはカンクロウでしたな

こうなったらリベンジ・チャンスでなんとやらするデッキでも考えますか
友人がZデッキ組んでた。

クローズZがすごく強い気がしました。
返霊2の除去とかまじ鬼畜((((

他にもコスト4でZが死ぬのを免れる奴とか、ライガー使ってコスト軽減したり色々動きができて面白いなーと。

バルカも使えるし意外とおもしろい動きができるんじゃないかなーと思います。


っと仮引退中の人からのネタでした。
個人的には地味だがシュヴァルを使った進化エンジェルデッキを推したい。覚醒はどうでもよくて種族が強い。
私は出してすぐアルカディアスに進化させるデッキを組みました。
今はガブリエルXENOMを入れようか迷ってます。
むしろそっちを軸にしても十分強いと思います。
あいつのおかげで進化エンジェルやデーモンが復活したと思っています。次元院もいますし。
バルかディアス出せよと思ったあなた、持ってないんだからしょうがないでしょ(涙)
このような記事は僕にとってはたいへんありがたいです


参考にして作ってみます
いつも為になる記事をありがとうございます!

転載させて頂きます。
個人的にロマノフZにラスト・バイオレンスを射たせたい。
呪文中心なら10枚なんて簡単にたまるし、覚醒したターンにロマノフ出せばラスト・バイオレンスを確実におとせるしアレキサンドル?いれば2連発できる。
ただロマノフZを維持出来るかは不安だが…
あと大事なことだが私はロマノフZを持っていない…
>塩田様
ロマノフZではアレクサンドルによる連打性能を諦める代わりに、ロレンツォを採用すると場持ちよくなります。
現に私は根暗なのですが、ラスバ落とすのにロマノフ1世でなくナスオとか使うのですがね
>>stray catsさん

( ^ω^)
ワオ!
すげえ…
ロマノフZのデッキも知りたいです!
ベニジン・スパイダーのフレーバ、とある魔術の禁書目録のパクリじゃん!
1BoXでカンクロウとバルガが当たったw
その後の5パックでロマノフZ当たったw
どうやら人生に必要な運をこんなところで浪費してしまったらしい
カンクロウ強いよ
カンクロウがはいったシノビドルゲつくってみましたがすごく強かったですw
リベンジチャンスを活かせたら手がつけられないw
これからの環境にお勧めですw
今日6パックでXXNEX当たったけど奇跡の方がサイキック・クになっていたんですが他にXXNEX当たった人はどうですか?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター