目的別・コレだけ覚えれば大丈夫カードリスト

221107topD.jpg
デュエルマスターズ(以下DM)をこれから始める、または始めたばかりの方向き記事。

「DMを遊んでみたいけど、カードや能力が多すぎて難しくはないか?」

確かにDMはたくさんのカードがあって、全ての能力を覚えるのは大変です。
しかし、実際はよく使うカードだけ覚えておけば、(ある意味)全て覚える必要はないのです。

そこでDMを遊ぶ上で、これだけ覚えておけば大丈夫なカードをご紹介。
やりたい事別・ステップ別にレベル分けしました。
Lv1(簡単)←→Lv3(難しい)
Lv3が扱えるようになったら、もうDMというゲームが分かったも同然です。
(ST)はシールド・トリガーを持つカードという意味です。
後述するシノビカードと合わせて8~9枚、デッキに入れてあると活躍します。


■マナを増やしたい。相手より先に切り札を使いたい。

Lv1
【フェアリー・ライフ】(ST)
【鼓動する石版】
【青銅の鎧】

Lv2
【幻緑の双月】
【腐敗無頼トリプルマウス】
【ブレイン・チャージャー】

Lv3
【薔薇の使者】
【再誕の社】
【超次元フェアリー・ホール】



■手札を増やしたい。途中でカードを使い切ってしまい、思うように動けない事を解消したい。

Lv1
【エマージェンシー・タイフーン】(ST)
【エナジー・ライト】
【サイバー・ブレイン】(ST)

Lv2
【クゥリャン】
【シークレット・クロックタワー】(ST)
【トリプル・ブレイン】

Lv3
【アクアン】
【知識の精霊ロードリエス】
【ハッスル・キャッスル】



■相手のクリーチャーを除去したい。こちらの攻撃が阻まれてしまう事を防ぎたい。

Lv1
【アクア・サーファー】(ST)
【デーモン・ハンド】(ST)
【地獄スクラッパー】(ST)

Lv2
【炎獄スマッシュ】
【執拗なる鎧亜の牢獄】
【超次元ボルシャック・ホール】

Lv3
【魔刻の斬将オルゼキア】
【リーフストーム・トラップ】(ST)
【英知と追撃の宝剣】



■相手の手札を減らしたい。相手の作戦を邪魔したい。

Lv1
【汽車男】(ST)
【解体人形ジェニー】
【ゴースト・タッチ】(ST)

Lv2
【注射人形エミリー】
【腐敗無頼トリプルマウス】
【ロスト・ソウル】

Lv3
【大邪眼B・ロマノフ】
【魔弾バレット・バイス】
【至宝オール・イエス】



■持っておきたい強力ブロッカー。相手の攻撃から身を守りたい。

Lv1
【光波の守護者テルス・ルース】
【光陣の使徒ムルムル】
【王機聖者ミル・アーマ】

Lv2
【魔光王機デ・バウラ伯】
【ストーム・クロウラー】
【スペース・クロウラー】

Lv3
【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】
【バキューム・クロウラー】
【魔光騎聖ブラッディ・シャドウ】



■防御や攻撃にも活躍するシノビ。相手の計算を崩したい。

Lv2
【光牙忍ハヤブサマル】
【斬隠テンサイ・ジャニット】
【威牙忍ヤミノザンジ】
【威牙の幻ハンゾウ】



1:目的別にやりたい事を上記5つのテーマから2つくらい選び、
(例:「手札を増やしたい」+「相手の手札を減らしたい」)
2:そこに書かれているカードの文明に合わせて、デッキの文明を決めます。
(この場合は水文明と闇文明)
3:選んだ文明の中で、上記リストから(ST)があるカードを8枚くらいデッキに入れます。
(この場合は【アクア・サーファー】と【デーモン・ハンド】等)
4:後は選んだ文明の中で、上記リストのカードや、自分の好きなカードを入れます。

これで対戦してみましょう。

2つの文明を同時に持つレインボーカードは強力なので、デッキに8枚くらいあると便利です。
例えば【腐敗無頼トリプルマウス】はマナを増やしつつ、相手の手札を減らせるので大変便利なカードといえます。


■サイキックカードはどれ入れたらいいの?

最初はなくても大丈夫です。


■デュエルマスターズ DM-37 覚醒編 拡張第2弾 「暗黒の野望」 BOX
現在2,364円(37%OFF)

■デュエルマスターズ 超ベスト DMC-66
11月20日発売
5040円
→現在分かっている収録カードはこちら。

■デュエルマスターズ ザ・ムービーデッキ ショック DMC-65 ULTRA FIRE SPIRITS 炎のキズナXX
好評発売中
1575円(税込)
→収録内容はこちら。


この記事へのコメント

1げと
参考になります
ディ・モールトありがたい記事です。
これは素晴らしい。印刷して配るまで視野です。
ありがとうございます。
参考になります。
こういう記事はほんとにありがたいですね~
この記事を見ると自分のデッキを見つめなおしたくなりますね。
考えさせられます。
分りやすくて面白いですね。
こういう記事いいですね。
これでちょっと視野が広くなった気がします。
ありがとうございました。
結構参考になりました。
この記事であたらしく初めてくれる人がいればいいですね^^
友達に読ませてあげたい!
とてもいい記事ですね^^
こういう記事はいいですね。ブランクがあるのでありがたいです。参考にします。
有難うございます。参考になります。
参考になりました
でもドロソにミストを入れたら良いんじゃないんですか?

理由があって入れてなかったら申し訳無いです
ネットやってない、このサイト見てない、存在知らないDMユーザーに教えてあげたい位わかりやすくていい記事です
初心者じゃない人にとってもいい記事なのではないでしょうかと個人的に思いました
初心者にも分かりやすくていいと思います

ですがバキュームはドローソースかと。
たまにはこういうのもありですね。
わかりやすくまとめてあってすばらしいと思います

どこかで記事にして配ってほしいです
ありがたい記事です
DM開発部にのせてもよいのでは
こういうの見てると自分のデッキ構成がまだまだだなって思えるんですよね
参考になります
なぜだろう、この記事読んでる人のほとんどが中~上級者な気がする・・・・
こうやって表になってると見やすいし分かりやすいですね。
初心者の人にこうやって説明できたらいいなと思いました
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
これを配れば初心者にもいいね~
この記事、実に素晴らしいですな。なんで上から目線気味なんだ俺。

これは最近始めた友人に見せてやりたいところです。非常に参考になります。
これはすごい…。
初心者はもちろん自分の構築理論に自信をもてなくなった中~上級者にも有用ですね。
今度友人にも紹介してみます。
実は
実はトリブレやブレチャの優良性は初心者にはとてもわかられにくいのです

後タッチも

でもこれらの効果くらいは覚えておいて欲しいリストなのは間違いないですよね

…て上目線ですねすいません
納豆s

何らかの能力を持っているから強力ブロッカーlv3に入ってるかと…

名無しs

ミストは再録が無く手には入りにくいから入ってないかと…
簡潔でとてもわかりやすい記事です。
参考にします。
参考にしました
初心者の方に分かりやすい記事になっており、自分もこんな記事が書きたいなと思いました
参考になります

ハッスルキャッスル使いやすいと思っていたらlevel3だった!
参考になるな
ミストをいれないのはミカドとボルシャックで焼かれるからだと思います
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最高です。

リライト転載させていただきます
DM歴がそこそこな自分が見てもすごく分かりやすいですね。
DMもかなりカードの種類や効果が増えて確かに初心者は何から始めればいいかが分かりにくいかと思うのでこういう計画設計はすごく為になります(^^)

こちらを参考に自分も記事を書いてみようと思います。
編集して転載させていただきます
上級者ですが、大変参考になります。
DMは上級者ですが大変役に立ちます
また、きかいがあればぜひやってください
わかりやすいね。マぁ、僕は今日非公認大会で負けたけどwww
新参に優しい
上の「上級者ですが・・・」

クソワロタwwww

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター