第3回DM関東チャンピオンシップ・上位4名デッキ 23:55修正

3Kcs1hi.jpg3Kcs2hi.jpg3Kcs3hi.jpg3Kcs4hi.jpg
超次元環境となった第3回DM関東チャンピオンシップ・上位4名のデッキレシピ。

23:55 欠けてた箇所と超次元ゾーンを掲載しました。
1位・・・白青黒超次元コントロール@unadukiさん

3【天雷の導士アヴァラルド公】
2【光牙忍ハヤブサマル】
1【アクアン】
1【アクア・サーファー】
1【斬隠蒼頭龍バイケン】
3【王機聖者ミル・アーマ】

1【超次元シャイニー・ホール】
4【超次元ドラヴィタ・ホール】
1【スパイラル・ゲート】
3【シークレット・クロックタワー】
1【サイバー・ブレイン】
4【ゴースト・タッチ】
2【アンラッキー・ダーツ】
4【超次元ミカド・ホール】
3【デーモン・ハンド】
1【魂と記憶の盾】
3【陰謀と計略の手】

2【ローズ・キャッスル】


1【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
1【時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター】
1【時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)】
1【時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ】
2【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】


2位・・・白青黒超次元コントロール@アッー!さん

1【宣凶師ベリックス】
2【魔光王機デ・バウラ伯】
1【アクアン】
1【蒼狼の始祖アマテラス】
1【神滅恐皇グールギヌス】
3【王機聖者ミル・アーマ】

4【超次元ドラヴィタ・ホール】
2【ザ・ストロング・スパイラル】
1【超次元エクストラ・ホール】
3【エナジー・ライト】
1【サイバー・ブレイン】
3【ゴースト・タッチ】
2【アンラッキーダーツ】
4【超次元ミカドホール】
2【デーモン・ハンド】
2【ロスト・ソウル】
1【魂と記憶の盾】
1【天使と悪魔の墳墓】

1【ペトリアル・フレーム】
2【ノーブル・エンフォーサー】

2【ローズ・キャッスル】


1【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
1【時空の銃姫エイプリル/鎮魂の覚醒者デス・エイプリル】
1【時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター】
1【時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)】
1【時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ】
1【時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】


3位・・・白青黒赤超次元コントロール@あべけんさん

3【天雷の導士アヴァラルド公】
1【予言者マリエル】
1【魔光王機デ・バウラ伯】
4【王機聖者ミル・アーマ】
2【超次元ドラヴィタ・ホール】
2【超次元シャイニーホール】
2【エナジー・ライト】
1【サイバー・ブレイン】
3【ゴーストタッチ】
2【超次元リバイブホール】
3【デーモンハンド】
1【超次元ムシャ・ホール】
3【超次元ボルシャック・ホール】
2【地獄スクラッパー】
1【魂と記憶の盾】
1【天使と悪魔の墳墓】
1【雷撃と火炎の城塞】
3【執拗なる凱亜の牢獄】
1【英知と追撃の宝剣】

1【ノーブル・エンフォーサー】

2【ローズ・キャッスル】


1【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
1【時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ】
1【時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター】
1【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】
1【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】
1【時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン】


4位・・・黒赤緑ベターMロマノフ@BRAINさん

4【霊騎コルテオ】
3【福腹人形コダマンマ】
3【停滞の影タイム・トリッパー】
3【魔光蟲ヴィルジニア卿】
4【ダンディ・ナスオ】
4【青銅の鎧】
3【進化の化身】

4【邪神M・ロマノフ】

3【デーモン・ハンド】
4【超次元ボルシャック・ホール】
1【スーパーバースト・ショット】
2【破壊と誕生の神殿】
2【魔弾ベター・トゥモロー】


3【時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】
1【時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン】
1【時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン】
1【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】


■デュエルマスターズ 超ベスト DMC-66
11月20日発売
5040円
現在分かっている収録カードはこちら。

■デュエルマスターズ ザ・ムービーデッキ ショック DMC-65 ULTRA FIRE SPIRITS 炎のキズナXX
好評発売中
1575円(税込)
収録内容はこちら。




■カードプロテクター オーバーガードZ
キャラクタースリーブの上から被せられるスリーブ。硬い。

この記事へのコメント

なんという超次元(
超次元強いなぁ
以下ゲッターはイカになる
すごいなぁ、ミストリエスとか誰も積まないんだなぁ
上位3つが超次元コントロールですか……

特に、2位のアッー!さんのタイプは今まで見た事無かったので、大変参考になりました^^;


後ほど転載させて頂こうかと思いますm(__)m
転載先:㈱運送屋↓http://blog.livedoor.jp/www2071/
チャクラが超次元ゾーンにあったら相手びビルからチャクラいれよっと。
ドロマーはやはりプレイングのうまい方々が使うと強いですね。
1位の方のバイケンピン刺しがなんともお洒落に見える・・・・
7ゲット ズサッー

以下ゲッターはデッキが全部羽クリボー
>ぬs
ミストはボルシャックやミカドで焼いて美味しい
身内が入賞はかなりうれしいです^^
2位の人と若干デッキ構成が似てるなぁ・・・私の超次元メタデッキ。
ザ・ストロング・スパイラルとか俺得すぐる・・・
どれもかなり強そうだけど個人的にはベスト16の青黒アレグリアのレシピが知りたいw
一位の人の構築すごいなぁ・・・
こりゃ強いわ。
クイーンなんか出す暇無いよなぁ、
ミカド4積みで種も死ぬしw
ミルアーマ強し?w
3ミルアーマからの、5コス超次元が安定しているってことか
しかし超次元は金がかかるなぁ
ドロマーかぁ
霊タッチもみなさん入れてらっしゃる
アレグリアは準黒っぽい構築だったハズ

実際Mのコルテオが活躍したのか気になる。
kashinさんと一緒にほぼ同じ青黒アレグリアで出ました


準黒単みたいな感じですよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
転載させていただきます
ミルアーマが多いのか。ハンデス対策ならマッドネスで対抗できるが、ミルアーマの除去を考えないと・・・
転載させてもらいます
BRAINいわくコルテオのお陰で勝てるとの事
超次元自重。
サムネ酷いなw

牢獄以外のサムネのカードは入ってるんだろう。。。

最近は薔薇城2積みが流行ってるのか・・・。
コルテオ・・・?
全国大会の開催確定。
公式ホームページの「公式イベント」
って所に載ってる
僕もドロマー作ろうとしていたところなので、大変参考になりました
ミルアーマは必須ぽいですね
次回制限は「Bロマ」「Mロマ」「次元ダーツ」「超次元ドロマー」を意識した殿堂になるんでしょうか?
次回制限が怖くて下手にデッキ作れません・・・
制限発表が待ち遠しいです
1位から3位までのデッキ呪文多すぎるけれども、クイーンとかデルフィンとか大丈夫なんでしょうか?
4位のMロマの人、オール超次元を阻止してくれて
ありがとう!!

でもやっぱ超次元www
ミカドホールで種潰すからクイーンは大丈夫なんじゃないか?
デルフィンに関しては出てくる前に殴りきれるんじゃね?
神門や獄門は入れてないのか…
最新のカードで勝ってるって言うのはタカラトミーからしたらいいことなんだからこのままでもいい気がしますね。古いって理由で殿堂かけるのはかわいそう。新しいのを買えば勝てるんだから買えばいい。じゃなきゃタカラトミーが潰れます(笑)
一位のデッキホント強そうですな

いいなーこういうデッキを華麗に回したい
ディアボロス出したら返霊で除去れるからデルフィン・クイーンは問題ないかと…
ドローマ強いね

情報転載させていただきます
アンラッキーダーツが化ける日はそう遠くはないのかな
3位の人は、ドロマーじゃないんですよね。

なんで、赤入れているんだろうか。

近いようでいて、1・2位の構築とは違うのですか。
それとも、基本はほとんど同じと考えるのですか。
>赤入り
執拗なる凱亜の牢獄が超次元に刺さるからだと思う。
メビウスもなんだかんだで強いし。
それでもチャクラは異常。
↑あ、それよりクイーン対策か。
陰謀と計略の手じゃ対応できないし。
すいません。僕なりに思った感想を述べます、、

1位の方のバイケン投入はメタが読めていてさすがだなぁと思いました。クロックタワーはエマジェンの方がいいんじゃないかなと個人的には思いました。ディアスやバイケンとの相性を考えてもエマジェンかなと。仮にエマジェン4バイケン2にすればビート対策にもなりますので。

2位の方のスパゲ、ストロングスパ、ベリックス、バウラ、ドラヴィタホのループはまさに脅威でした。とても優れた構築だと思います。ただ、一つ気になったのは、ドロースペルの少なさです。1位の方は8枚入れていますが、2位の方は5枚です。ドロースペルは7枚以上は入れた方が個人的には安定すると思います。

ちなみにドロマー超次元ではなく、緑なし四色超次元を選択するメリットについてですが、個人的には、クリムゾンハンマ、鯱城、スパバーの3カードが強いからだと思います。クリムゾンハンマはコダマやゴーゴンシャックを焼けるのでかなり優秀で、鯱城とスパバーもMに対してはデスカードです。

最後に、ベター黒Mについてですが、これだけドロマー超次元や緑なし超次元ばかりだったのなら、キルホールやバブルトラップやリバイヴホールやイダを採用していれば、もしかしたら優勝していたかもしれませんね。

まぁでも、僕もここまでドロマー超次元が多いとは思いませんでした。5色コンや白型シロガシラジュカイや黒キリコや転プロミラミスなどが一人ぐらいベスト16に入ってもおかしくはなかったはずです。。

以上です。
第四回も楽しみにしています。^^
最近正体不明で回らなさそうなデッキの活躍が多いな…

作成者マジ尊敬
この大会結果でドロマカラーつぶしの殿堂入りあるかも・・・

とりあえずMロマとダーツはでんどうか!?
例え過去の優勝者だろうと現環境でなんの功績も残してない人間が現環境下で結果出したデッキにケチつけんのってどうなの?
それがもし正しい意見だとすれば現環境でも自分で結果出せてるよな?
クロックタワー入ってるのはランブルレクターのためじゃないの?
クロックはランブルと後半引いても腐れ無いってのがあるんじゃないのかな?

山札上と下をいじれるのは強いと思うけど…

アヴァラルドの確率も上がるし…
それもあるけど、クロックでミル・アーマを持ってくるとか
次のカードにつなげる役目もあるから強い!!
バイケンやディアス、ランブルなどとの連携を考慮せずに、クロックタワーとエマジェンを単独の性能で比べた場合、クロックタワーの方が優秀だとは思います。なので、ドロー能力として優秀な方を純粋に選択なされたのかもしれませんね。

ケチをつけたと言われると、僕もちょっと困るのですが、もし気分を害されたのならそれはすいませんでした。ただ僕は、すげーとか言うだけよりも、こういうチョイスは○○メタですごいなーとか、○○カード入れるなら○○カードもありなんじゃないかとか、ある程度生産的な意見交換があってもいいと思うんですが・・・どうでしょうか・・・。勝てなかった人でも自分の意見は言っていいと思うんですよね・・・。

「それがもし正しい意見だとすれば現環境でも自分で結果出せてるよな?」については、なんでそれがイコールになるのか理解できません。デッキが強くてもプレイミスすれば負けますし、どんだけ頑張っても運で負ける時もありますし、「結果を出せる事」と「正しい意見を言う事」はまったく別次元の話だと思いますよ。あと、俺の意見が絶対正しい意見だ!なんて思ってはいません、あくまでも僕はこう思いました、です。色んな意見があっていいと思う。
>Kashinさん

自分も協調性を持って生産的な意見交換をするのはカードゲームコミュニティーの中ではとても大事なことだと思いますよ。
現に4位の方のデッキにギア破壊がないのが気になってたりしてますし。
しかし、その人に合わせた戦術スタイルの形なのであまり深入りするような意見を出すと気分を害する人が出てくるかも知れません。

個人的な意見で恐縮ですが。おそらく「優勝経験者の意見」という見方をするとケチを付けてるように見られるのかもしれません。

乱文、長文失礼しました。
大きな大会があると、その結果を見て
いろいろと意見が出ますよね。
仲間内で、ああでもない・こうでもない…
それがまた、楽しかったり。

そこで、こんな発言をする人が必ず一人くらいいるもんだ。

「結果を出していないのに偉そうなこと言うな。」


確かに一理ある。
だって、能書きだけがすごい奴らの人口が一番多いんだもの。

「○○だよな。」
「いやいやいや…そこは…云々カンヌン (以下すっごく長くなるので省略)」

自分は、

「結果出せ」

が正しいのか
「結果だしてなくったって、発言権はあるぞ」

が正しいのかまったくにわかりません。

ただ、勝者にはいつでも謙虚であってほしいし
敗者には負けの原因をきちんと分析してほしいなあ。


ところで、結果を出せる人ってどんな人?デッキが一緒なら、プレイングと運??
優勝するって、たいへんですね!!
「優勝経験者の見解」って
すっごく大切だと思うが。

ケチと思うほうが、器が狭し。

そうそう、野球解説者なんかも結果だした奴が
するんだもんな。

どう受け止めるかは、自由だけどな。
すいません。。レス付けすぎて荒れると困るのでこれで最後にします。。

訂正したいことがありまして、コメントさせてもらいます。。

2位の方のデッキ、ドローが5枚と言いましたが、アマテラスをドローと考えると6枚でした。。6枚なら結構安定する気がします、、

あと、僕は1位の方のドロ超と2位の方のドロ超はデッキタイプは同じですが、動きがまったく違うと思います。ベスト4に入らなかった他のドロ超デッキも、それぞれ自分なりの工夫が施されている事と思います。実際、アポカリ入れている方や、ザンジ入れている方もいましたし。ドロマー超次元ばっかりでつまらないという意見もあるかとは思いますが、内実はどれも個性的であったと思います、。
>>ただ、一つ気になったのは、ドロースペルの少なさです。1位の方は8枚入れていますが、2位の方は5枚です。ドロースペルは7枚以上は入れた方が個人的には安定すると思います。
>>キルホールやバブルトラップやリバイヴホールやイダを採用していれば、もしかしたら優勝していたかもしれませんね。
>>クロックタワーはエマジェンの方がいいんじゃないかなと個人的には思いました。

上記のように優勝した、あるいは上位まで勝ち上がったデッキに対して、特定の部分をまるで勝つことを阻害した欠点であったと言わんばかりの書き方がちょっと気になりました。
どんな意見も持つのは勝手ですが、わかったような口で結果論並べられた側は良い気はしないと思いますよ。
~枚なら安定してたとか敗者が何を根拠に言ってるんだって話になりませんか?


「結果を出せる事」と「正しい意見を言う事」に関してですが、
正しい意見を言えること=結果を出せることではないのはその通りですね。申し訳ないです。
自信があるから、言うんでしょ。

「分析してください。」とか「どう思いますか。」と
尋ねられたのなら、事細かに言うんだろうけれど
頼まれもしないのに、分析するのは、自信があるからでしょ。

おらっちは、言えん!

実際負けてるのにその自信はどこから来るのでしょうか
昔と今とじゃ環境が違いますよ。
関東CS(全3回)とか、おやつCSとか、足利CSとか・・・

どの大会がレベル高かったかでしょうか。
複数回、大会に参加していらしゃるかた
参考までに教えてください。
じゃあ、意見を言える資格がある人って誰?
優勝者だけ?

もめ事に首を突っ込む気はないけど、面白い記事をずいぶん前に、いろんなところで教えてもらったので、貼っておきますね。


MTG:《日本勢は、なぜ勝てなかったのか。》
http://mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008381/
今更感ばりばりですけど…

純粋なドロソが5でも、ストロングとアンラッキー、ドラヴィタがあるならしっかり動くんじゃないですかね。
先2は不確定でも、ドラヴィタはエナライを回収するわけですから。

「みんな違ってみんな良い。」
人と違って何が悪いんですか??
僕はその自分が正しいような口調の方がきになります
↑被害妄想乙
強い人のデッキレシピがあって、
そこにまた別の強い人が意見を出しているんです。

これほど多くのプレイヤーの参考になることは無いじゃないですか。
もっと大切にしましょうよ。
これは突っ込むべきところじゃないのかもしれませんが、200人弱の大会でのベスト8は十分結果が出てるといえると思います。
kashinさんのあの地雷準黒単は見ててすごいなーと思った。
実際(多分もっきーさんのと)やらせていただいてみたけど、結構いやらしい動きされて困りましたし。

あ、ルナアレグリア覚醒は初めて見させていただきましたw
ベスト8で、結果なのかどうかは
本人しか判断できない。

満足する人もいれば、悔しい人もいるでしょうな。

ただ、意見をいうときに上から目線はやめて~という
ただそれだけのことなんじゃないの?
結果を残してない人間が
「このデッキにはこれを入れた方がいい」
と言ったら
「結果残してから言えよお前にどうこういう権利はない」

結果を残した人間が
「これを入れていればいい結果を残せた」
と言ったら
「結果残した事あるからって調子に乗るなよ」
別に意見を言うのは勝手だろうし、
それを見てあーだこーだ言うのは勝手。
けれどもここは掲示板じゃなくて
あくまでもブログなんだし、その辺のマナーは考えるべきかと。

1位と2位のデッキタイプは一緒なのに
入っているカードが全然違うっていうのは
面白い。
その人なりにアレンジした結果なんだし、
上位者の方はおめでとう!
荒れすぎだろJK
酷いな
誰もいない
静かだなぁ(“°▽°)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター