12月23日DRレポート

ブックマート尾ノ上にてDRが行われた。
参加人数は32人

使用デッキは後述。



1回戦 赤単 速攻

ようこそブロッカーの世界へ。
最も相性の良い速攻が相手。
1ターン目【凶戦士ブレイズクロー】を返しの【蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ】で迎え撃つと相手のテンションが大幅ダウン。その後は【曙の守護者パラ・オーレシス】を用意し、【雷鳴の守護者ミストリエス】で準備完了。しかし返しのターンに想定外の【クリムゾン・コミューン】が飛んできてブロッカー壊滅。シールドも2枚に。【ミストリエス】は無事だったので後続のブロッカーを再展開し、7体並べた所で【ダイヤモンド・ソード】。STで【地獄スクラッパー】と【トルネード・フレーム】×2が飛び出すが、こちらの場には2体の【光陣の使徒ムルムル】が。火力をものともせず殴り切り、勝ち。



2回戦 赤黒 連ドラ

除去手段を持たないこちらに対して、3ターン【コッコ・ルピア】から【フレイムバーン・ドラゴン】へと繋がれ嫌な展開となるが、【ムルムル】で強化された【光波の守護者テルス・ルース】が各種ドラゴンを殴り返して場を制圧。その後【ミストリエス】が2ターン生き延びたので大量展開。7マナの状態から【ラウラギガ】→【ラウラギガ】→【ソルガーラ】→【ダイヤモンドソード】へと1ターンで繋ぎ、アタッカー9体で総攻撃し、勝ち。



3回戦 青黒 黒城デッキ改
【日輪の守護者ソル・ガーラ】から【ムルムル】、【ミストリエス】へと順調に展開。
【ミストリエス】は返しにやられてしまったが、2体目を展開。途中【魔城の黒鬼オルガイザ】
で【ソルガーラ】を壊滅させようとしてくるが、【ムルムル】の効果でパワーは4000。【悪魔神バロム】にビクビクしながら【守護聖天ラルバ・ギア】込みのアタッカー8体で総攻撃。【アクア・サーファー】【デーモン・ハンド】を踏みまくるが、最後の【光器ペトローバ】が退かせず殴り切り、勝ち。



4回戦 赤緑 連ドラ

3ターン【ルピア】、4ターン【フレイムバーン】、5ターン【超竜騎神ボルガウルジャック】とすばらしい展開を見せる相手。こちらの小型を次々に破壊していくが【ペトローバ】が退かせない。その後引き当てた【パラオーレシス】と【テルスルース】でなんとか凌ぐが、【ボルガウル】が【超竜ヴァルキリアス】に進化。マナからの【フレミング・ジェット・ドラゴン】とパワー12000で踏み潰してくるが、これは【ジルワーカ】で時間を稼ぐ。幸い【ミストリエス】は無事だったので、チャンプブロック1体に対し、こちら2体展開で場アドを稼いでいく。すると相手は【ヴァルキリアス】を【超竜バジュラ】へ進化させて殴り始めてきた。自軍は【ペトローバ】と【ムルムル】で強化された【テルスルース】がいる為マナは破壊されないが、退かされたらジリ貧なのは間違いない。2回ほど【バジュラ】をチャンプブロックした後引いたカードは【光器ペトローバ】。これによりパワーが13500となった【テルスルース】が殴り返して【バジュラ】を粉砕。その後アタッカーを10体並べて殴り掛かり、勝ち。



決勝戦 黒緑 デーモンコマンド

【フェアリーライフ】【青銅の鎧】で加速しつつ【電脳封魔マクスヴァル】→【古の巨漢バグレン】と展開してくる。
こちらも5ターン目に【ミストリエス】を出せたので順調に展開していると、
6マナから【悪魔神バロムエンペラー】が飛んで来て場が壊滅。6マナ圏【バロム】は予想していなかったので内心焦るが顔には出さない。次々と【バロムエンペラー】にシールドを割られていくが、残り1枚で【予言者マリエル】の召喚に成功。1ターン凌ぐが、【パラオ】不在では【オルガイザ】が恐ろしい為、【ペトローバ】は「ライトブリンガー」を指定する。その後恐らく積まれているであろう2体目の【バロム】を警戒しながら場に5体→【ソルガーラ】【テルスルース】【ラウラギガ】→【ダイヤモンドソード】で合計8体のアタッカーで総攻撃。【サーファー】を2体踏むが、例によって【ペトローバ】が退かせず殴り切り、勝ち。


結果:優勝できました。

今回使用デッキ

白単 「金剛盾」

4【蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ】
4【日輪の守護者ソル・ガーラ】
3【光波の守護者テルス・ルース】
4【光陣の使徒ムルムル】
3【時空の守護者ジル・ワーカ】
4【曙の守護者パラ・オーレシス】
1【予言者マリエル】
4【雷鳴の守護者ミスト・リエス】
3【光器ペトローバ】

3【守護聖天ラルバ・ギア】
2【守護聖天グレナ・ビューレ】

2【バリアント・スパーク】
3【ダイヤモンド・ソード】


小型ブロッカーを【ムルムル】【パラオ】【ペトローバ】で強化し、「相手のブロッカー+シールド<自軍」になったら【ダイヤモンドソード】で一気に殴りかかる。青単を意識していたので進化カードが多目。今回【グレナビューレ】は活躍しなかった。
ブロッカー対策が万全なデッキが相手では辛いが、対策されていなければ6~7ターンで勝負を決めてしまえる。【ダイヤモンドソード】が3マナである事で1~2マナの小型展開→【ソード】が1ターンで行え、奇襲性も抜群。一番面倒なST火力も【ムルムル】でほぼ無力化できる。

この記事へのコメント

おー、いいデッキですなぁ。

…とりあえず同系アポカリ注意(笑)。
白単
 優勝おめでとうございます。
 ちょうど昨日、ダイヤモンドソードが使いたいという子供と一緒に白単作ってました。まだまだ調整中なので、デッキ参考にさせてもらいますねーー。
4【曙の守護者テルス・ルース】
って何だ。
修正しました。

kurosukeさん>確かに【デルフィン】は何とかなりそうですが、ST【アポカリ】が一番まずいですね。
今は【バロム】系が軽くトラウマになりましたw

ついんきゃのんさん>こんなデッキでよければどうぞ。
なかなか休みがないので、DR出現率は下がりそうです・・・。
DRでY樹にバロム&バロムエンペラーで吹っ飛ばされましたが何か?w

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター