DR「そんなデッキで大丈夫か?」

kamihaitteiru.jpg
DM公認大会でよく見かけるデッキタイプとレシピ。
K・ブルーさんの青赤緑Mロマノフ


1【アクア・ハルカス】
4【封魔ゴーゴンシャック】
4【クゥリャン】
4【アクア・ジェスタールーペ】
2【隻眼の粉砕脚ポン吉】

1【シビレアシダケ】
2【幻緑の双月】
1【大冒犬ヤッタルワン】
2【ダンディ・ナスオ】
2【青銅の鎧】
1【天真妖精オチャッピィ】
1【進化の化身】

4【邪神M・ロマノフ】

1【サイバー・ブレイン】
2【スーパーバースト・ショット】
2【超次元ボルシャック・ホール】
2【破壊と誕生の神殿】
3【魔弾ベター・トゥモロー】

1【雪要塞 ダルマンディ】



青Mロマ。
超次元デッキや【カラフルダンス】対策に【封魔ゴーゴンシャック】が積まれている。
自身の呪文は【Mロマノフ】で踏み倒すので問題なし。
【アクア・ジェスタールーペ】で場の頭数を得ると同時に、【クゥリャン】で息切れする事なく展開。
マナ加速を除いたアタッカーの多くがパワー2000以上なので【ローズ・キャッスル】が効きにくいのもポイント。
このデッキは【ダルマンディ】まで積まれており、さらに環境を読んだ形となっている。


■Kashinさんの黒赤緑Mロマノフ


4【福腹人形コダマンマ】
3【停滞の影タイム・トリッパー】
2【解体人形ジェニー】
2【魔光蟲ヴィルジニア卿】
4【ダンディ・ナスオ】
4【青銅の鎧】
2【天真妖精オチャッピィ】
3【進化の化身】
2【腐敗勇騎ガレック】

4【邪神M・ロマノフ】

2【超次元ボルシャック・ホール】
1【超次元ムシャ・ホール】
2【魔弾ベター・トゥモロー】
2【破壊と誕生の神殿】
2【デーモン・ハンド】
1【スーパーバースト・ショット】

1【時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ】
1【時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
2【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】
1【時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン】
1【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】
1【時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン】



【デビルドレーン】に頼らない黒入りMロマノフ。
【タイムトリッパー】で相手3ターン目の動きを封じてMロマを叩き込む。
青入りと比べて安定感は落ちるが、速度ではこちらの方が上。
超次元コントロールには【ガレック】や【破壊と誕生の神殿】で対抗できるが、やや相性は悪い。
パワーが軒並み1000なので【ローズキャッスル】を意識したプレイが大事かもしれない。

なお、【Mロマノフ】のメテオバーンから【ボルシャックホール】で【ジョン】と【アンタッチャブル】を出した場合、ターン終了時に2体とも覚醒する事ができる。(事務局確認済み)


Yoshiki the Deadmanさんの黒青緑B・ロマノフ


3【アクア・サーファー】 
1【蒼狼の始祖アマテラス】  
4【大邪眼B・ロマノフ】  
4【停滞の影タイム・トリッパー】
4【魔光蟲ヴィルジニア卿】
2【ヤミノサザン】
1【盗掘人形モールス】  
2【威牙忍ヤミノザンジ】

1【スパイラル・ゲート】  
4【エマージェンシー・タイフーン】
2【エナジー・ライト】
1【サイバー・ブレイン】
1【インフェルノ・サイン】
2【フェアリー・ライフ】
1【母なる紋章】
4【カラフル・ダンス】
3【リーフストーム・トラップ】 



青入りBロマ。
【カラフルダンス】に【エマージェンシータイフーン】を加える事で安定感は格段に上昇。
展開が遅いデッキには【タイムトリッパー】が突き刺さる。
一度【Bロマノフ】が攻撃できれば相手の戦略を大きく狂わせる事ができるので、
コントロールデッキ相手ならそのままなすすべもなく押し切ってしまえる。
このデッキには【黒神龍グールジェネレイド】が積まれていないが、
環境に除去が多い時は積んでみるのもあり。


■Kashinさんの白黒緑超次元コントロール


4【天雷の導士アヴァラルド公】
2【魔光王機デ・バウラ伯】
1【光牙忍ハヤブサマル】
1【停滞の影タイム・トリッパー】
1【威牙忍ヤミノザンジ】
1【魔光騎聖ブラッディ・シャドウ】
1【魔光死聖グレゴリアス】

1【超次元サプライズ・ホール】
1【超次元シャイニー・ホール】
2【超次元ドラヴィタ・ホール】
1【魔弾バレット・バイス】
2【超次元リバイヴ・ホール】
3【超次元ミカド・ホール】
1【デーモン・ハンド】
4【フェアリー・ライフ】
1【鼓動する石版】
1【時空の庭園】
1【ピクシー・コクーン】
2【ディメンジョン・ゲート】
3【マナ・クライシス】
3【リーフストーム・トラップ】
1【天使と悪魔の墳墓】
2【ナチュラル・トラップ】

2【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】
1【時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター】
1【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
1【時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ】
1【時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)】



ナイト軸の超次元コントロール。
溢れるビート相手にどうにかして時間を稼ぎ、
超次元呪文を飛ばして大型サイキッククリーチャーで制圧。
できない場合は小型サイキッククリーチャーで凌ぐ。
時間を稼いでマナを伸ばしてしまえばこちらのもの。
墓地回収と超次元呪文でやりたい放題できる。
状況をよく読んだ最良の手が求められるので、
上級者(?)向けのデッキタイプなのかもしれない。


虎さんの白黒緑ダーツ


4【天雷の導士アヴァラルド公】(or光牙忍ハヤブサマル)

4【ラッキー・ダーツ】
4【超次元シャイニー・ホール】
4【超次元ドラヴィタ・ホール】
2【超次元ミカド・ホール】(or超次元リバイヴ・ホール)
4【超次元バイス・ホール】
4【ロスト・ソウル】
4【フェアリー・ライフ】
2【ピクシー・コクーン】
4【超次元フェアリー・ホール】
4【爆進イントゥ・ザ・ワイルド】

1【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
1【時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の剣士カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー】
1【時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ】
1【時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター】
1【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】
1【時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター】


・ビートダウンデッキが多いようであれば【アヴァラルド】→【ハヤブサマル】など。


超次元ダーツ。
ダーツは何か大型呪文が刺さってショウタイム!より、
刺さらなくても対抗できるタイプが増えているようだ。
37弾で収録された【ドラヴィタホール】で展開しつつ、
墓地の【ダーツ】を再利用できるようになったのも大きい。



上記のデッキ以外に

■白黒赤緑Mロマノフ(ドレーン)
■白青黒超次元コントロール(orハイドロ)
■白青黒赤超次元コントロール(牢獄)

等も見かけるかもしれないが、
大きな大会ではやはりM、Bロマノフ、超次元を使用したデッキが上位に多い。
皆さんの環境はいかがだろうか。




■ザ・ムービーデッキ ショック DMC-65 ULTRA FIRE SPIRITS 炎のキズナXX
10月23日発売

■ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.21 TVアニメ 戦国BASARA弐 『伊達政宗』
■ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.24 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 『毒島冴子』
■ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.22 生徒会役員共 『天草シノ』
■ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.23 みつどもえ 『丸井ひとは』

この記事へのコメント

1げと
2げと
3げとぉぉぉぉぉぉぉぉおぉ

5ゲトだぜ
やっぱMロマ強いですねぇ。
殿堂するのかな。

次の殿堂は楽しみです。
コメ欄のゲッターはみんな大会での引きがぬるぬるする。

ゲッターはどこに満足を覚えるのか・・・?
DR「そんなデッキで大丈夫か?」

一番いいデッキを頼む。(キリッ
大丈夫だ 問題ない
タイトルワロタww
がんばろうぜ
優勝をトルノデス
殿堂はコロコロで発表なのかな?
よし、百目Bロマで地雷するかw
ガンバ
自分の環境では、赤緑速攻がBロマに勝っています
MロマTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
MといいBといいロマノフは強い

殿堂予想 本命 Mロマ、茄子、Bロマorヴィル
     対抗 ダーツ ベタートゥモロー
     大穴 カラダン
こーゆー個性的なデッキは好きです
上のマッドよく見てみると顔がイーノックになっとるw恐え

とりあえずマッドは制限かかって欲しいです。まったく。
そんなMロマノフで大丈夫か?
「MロマもBロマも殿堂入りしそうだが大丈夫か?」

「だ、大丈夫じゃない・・・問題だ・・・」

殿堂発表後...

「ああ、やっぱりダメだったよ。(;ω;)」
エルシャダイ大人気杉ワロタwww
こういうデッキそのままコピって大会で勝ってドヤ顔してる奴いたら正直ドン引きですわぁ
どのデッキもすごくて尊敬します
参考にします
エルシャダイ
今日DRいってきましたが、散々「そんなデッキで大丈夫か?」言われました・・・
流行りはやはりMロマ?
ここ田舎では、「光黒赤緑超次元ダーツ」とそれに対抗できるようなデッキが流行ってる気がします。

かくいう私もダーツ使ってるんですが……^^
どいつもこいつもMロマっておもしろくねぇなぁ!
Mロマ?俺は召喚酔いがひどいんでな!つかわねぇよ!んなもん!

こっちの環境はあれですな。
ほとんどの人が趣味に偏ったデッキを使用しております。たまにガチ使う輩もいますがw
まぁ大体はの~んびり楽しくデュエルしてます。勝つために大会に出るのではなく、楽しむために大会に出るって感じですかね。
コロコロ11月号で、次期殿堂入りカードが
発表される…と聞きました。

あと2週間…

Mロマ作るのをためらってしまうではないか。

また、11月から公式大会は開催ですか?
チャクラのプレ殿ないかな
早く新殿堂知りてーーー
ファンデッキしかないが…


大丈夫だ、問題ない(`・ω・´ )キリッ
↑開き直り
Mロマがどう弱体化するのかが問題。
次弾ですさまじいメタカードがでればいいのかな?
どのデッキもガチだなぁw

こっちの環境じゃあ
赤青黒白ボルコン
青緑黒白超次元ドルゲーザ
とかも居ますね~

ちなみに昨日こっちのショップで行われた大会では
1位 赤単速攻
2位 赤緑黒超次元Mロマ
3位 赤青黒白ボルコン(俺)
4位 白緑赤連ドラ
でした。

環境的には全く読めないので難しいです・・・。
環境には72通りのデッキがあるから・・・

どうメタればいいのか・・・
「話をしよう。あれは殿堂発表以前・・・いや発表後だったか、まあいい。」

「イーノック、そんなMとBで大丈夫か?」
「大丈夫だ。問題無い(キリッ」

-神は言っている、次の殿堂で必ず規制をくらうと

「イーノック、そんなMとBで大丈夫か?」
「一番いいダーツを頼む(ドヤッ」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

-神は言っている、本末転倒だと


やっぱり今回も駄目だったよ。
宝富は環境を把握してるか分からんからな。

殿堂の情報がコナイノデス!

↑糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こっちの環境じゃ、青単や緑赤速攻、赤単がMもBよりも高確率で勝ってますよ。

いつの時代も速攻は強い
ラッキー・ダーツ
B・ロマ
あたりがでんどういりすれば
オレには殺りやすい状況に
それはそうと、みんな次回のゲームジャパン、宝箱のために何冊かいますか?
ヤミノゼキア好き見たことないな…
Mロマと同じ5マナ3000なのに
僕は青Mロマで準優勝しました。
流行りのデッキは使わないほうなので
なんとも言えませんね(

こちらの環境ではMとBは結構減りました。
代わりに、除去コンが増えたような気がします。

こういうのを見てると、自分のデッキは古いな~とか思いますなw

研究研究っと。
メタ考察
僕が認識している範囲では下記の通りです。

ベター青M
ベター黒M
ノーベター黒M
ギフト黒M
ドレーン獄門M
神門MC
神門MCHM
カラダンB青あり
カラダンB青なし
転プロB緑あり
転プロB緑なし
ドロマー
ドロマー超次元
ドロマーフェル
ドロマーフェル超次元
ネクラ
ネクラ+赤
ネクラハッスル超次元
ネクラナイト超次元
ネクラフェル
緑なし4色超次元
緑なし4色フェル超次元
ダーツ超次元黒あり
ダーツ超次元黒なし
マナ破壊ドルゲ黒あり
マナ破壊ドルゲ黒なし
ドルゲ超次元
リースメビウスチャクラ
ハイドロ
ハイドロ超次元
エマジェン再誕キリコ
ミラミスキリコ
転プロミラミス
ヒャックメーエメラル5型
マーシャル
Mロマーシャル
5色コン
ボルコン
青単Σ
青単速攻
黒緑速攻
赤緑速攻
黒青系ビート
ジュカイ系
ホーガン系
HM系

メタの中心は言わずもがなですが、M、B、超次元となります。
Zがもっとでてほしい。
チャクラに昨日ボコボコにされたのでチャクラの殿堂求む。Mロマは、なってほしくない。
こんな環境の中、カリビアンムーンで優勝したらかっこいいな
先日大会でMとBをあわせたデッキを見て驚きましたww
この前ネタ募集で青M使ってきて殴ろうかと思った
殿堂情報と公式大会情報
早く出して~

11月号に載るんだろうが。
俺のリアルでのガチ緑抜き4色ヤサカコン(緑抜きボルコン→ドロマーヤサカコンを経て)だけなんだけど(

Mなら一応組めるし使おうかな・・・

一回M使ったけどあんま勝てなかったし、変に流行り使ってもメタられてるからきついんだよなぁ・・・
デュエルマスターズのおしいところはスーパーレアとベリーレアがフォイル加工のためカードが反れてしまう。光らせないでくれれば、最高なんだけどな。おかげでシールドがもっこりしてます。
チャクラはやっぱりつよすぎるからプレ殿じゃないとダメだ!でもデュエルはボルサファ以来発売後1年内の殿堂とプレ殿ないからありえないけど≪涙≫せめてアクアンぉプレ殿に≪願≫
Mロマプレ殿になってくれまじでたのむ
一番いいのを頼む。。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター