PSP『BLUE ROSES(ブルーローゼス)~妖精と青い瞳の戦士たち~』 レビュー・その2

929TOP.jpg
PSP『BLUE ROSES(ブルーローゼス)~妖精と青い瞳の戦士たち~』レビュー第2回。
・大体20時間くらいでクリア。
ミレーユ、ユーフェミアEDが無かった。残念すぎる。

・(開発)「このジャンルをプレイしたことのない10代のユーザーに振り向いていただけるよう徹底的に意識しました。」



とあるように難易度は一部を除いて簡単。サクサク進めていける。
フリーバトルでLv上げすれば無双も。

・魔法が強い。
SPを消費する物理スキル攻撃は
リーダー限定だったり低威力だったりして総じて使いにくいが、
同じくSPを消費する魔法は
リーダー以外も威力変わらずに後列まで狙えるので、
SPつぎ込んで3人集中砲火瞬殺などはよくある話。
おまけにこのゲームはダメージが増える弱点こそあれ、耐性の概念がないので、
どんな魔法もある程度ダメージが期待できる。

逆に敵が魔法系で来るとこちらのダメージもでかいので、
うっかり主人公の回復が追いつかなかったりする事も。
(主人公が死ぬとゲームオーバーの場合が多い)

しかしAIがほとんどガン待ちで、壁役さえ鍛えれば魔法だろうがどうにでもなるMAPも多い。



以下キャラクターのその後


BRZ01.jpg
・ロシェ
やたら強いと思ったら、専用妖精ラトリス補正のおかげでした。
MAP上の宝箱の中身は付けてる妖精の能力で変わるので、
武器や防具を出しやすいこいつが主に宝箱を開ける事になる。
パラメータは高いのであまり死なないが
万一死ぬと大体ゲームオーバーになるので、
敵は他に任せて後方で宝を漁る主人公。

遅れて前線に着く頃にはミレーユとポルが相手戦線を壊滅していてくれるはず。


BRZ03.jpg
・マリウス
妖精と相性が悪い上に物理アタッカーなこいつに未来はにぃ。
ベリーと並んでベンチ要員に。


BRZ04.jpg
・クレア
存在意義はおっぱいバレットヒール。
特に取り柄はないが回復の為、仕方なく後方に配置。
ED候補。


BRZ05.jpg
・ベリー
素早さを生かした戦い方をするらしい。
俺は初期Lvのまま放置なので詳細は不明。


BRZ06.jpg
・ミレーユ
真・青薔薇無双。
睡眠付与の「酔香扇」が後半戦でも主軸で大活躍。
適当にSP回復の妖精を付けてサポート酔香扇と魔法連打で前線の要に。
後半出てくる硬い敵も、
【状態異常無効(ただし睡眠を除く)】
とかなっててもう製作側に愛されてるとしか思えない。


BRZ07.jpg
・ユーフェミア
魔法が弱いので後半戦力として微妙・・・・なんて言わせないぜ!
唯一苦戦した壁ボスを連続3回攻撃で倒して以降
経験値を半ば無理矢理つぎ込み主力に
似たような立場のマリウス涙目。
多くの人の場合は控えになるだろう。


30jyei.jpg
・ジェイラス
これでも30才妻子持ち。素早いので先制攻撃とかできるが
鍛えても個人的にあまり嬉しくないので控えに。


poru.jpg
・ポル
引っ込み思案で恥ずかしがり屋な12歳の女の子。
こう見えて魔法が強く回復、攻撃どちらもこなせる最強候補の一角
ED候補


neraisugiru.jpg
・ブリジット
CV小林ゆう
裏表の激しい性格で猫かぶり。
麻痺付与の技を覚えるが、後半状態異常が効かない敵(ただし睡眠を除く)も出てくるので
ミレーユに比べて安心はできない。
ED候補


jackv.jpg
・ジャック
主人公父ちゃん。
人生経験のなせる業か物理、魔法とも滅法強い。FFTのオルランドゥ的キャラ。
主人公の代わりに前線突撃の壁役はおまかせ。


souseisekiiuna.jpg
・ヒース
男の娘(誤植ではない)。
パラメータに強い部分は全くないので、弱キャラ育成が好きな人向け。


BRZ02.jpg
・女主人公は仲間にならなかった。


妖精は基本人外だが、
kyurihujin.jpg
たまにこういうのもいる。
ケモノ好きにもお勧めかもしれない。



「ディスガイア」のようなやりこみSLGを期待すると肩透かしを食う。
SLG初心者には程良い難度でストーリーを楽しめるはず。

2010 Nippon Ichi Software, Inc./APOLLOSOFT Inc.



917TOP.jpg
BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~
■ジャンル : シミュレーションRPG
■対応機種 : PSP® (PlayStation®Portable)
■メディア : UMD
■プレイ人数 : 1人
■発売日 : 2010年9月16日
■メーカー希望小売価格 : 5,800円(税込6,090円)
■必要容量 : 320KB以上
■ダウンロード版配信日 : 2010年9月16日
■ダウンロード版販売価格 : 4,800円(税込)
■ダウンロード版必要容量 : 574MB
■CERO年齢区分 : 「A」 (全年齢対象)
■予約特典 : BLUE ROSES ビジュアルブックレット


この記事はトイロジックが行うブログレビュー企画に参加して書いています。本企画への参加および記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

この記事へのコメント

買ったけどまだやってない・・・。
2ゲットwwww

以下ゲッターはゆいにゃん☆ミ
3-
4げと?かな
5げと
買おっかな…
6ゲト

ああああああ!!
ゆいにゃんになったああああ
ほとんどゲッターwww
ゲッターはどんだけゆいにゃんになりたいんだw
9  初1ケタゲット!!!
10ゲト

ジャーマンスープレックス!!
11ゲトだぜー!!!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター