【ネタバレ注意】コープスパーティBRクリア後レビュー

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
『コープスパーティBR』、EXチャプター以外をクリアしたのでネタバレ全開でレビュー。


miserarenaiyo.jpg
「CERO:Dの17歳以上向けゲームなので、子供は見ちゃダメ!」

終盤のネタバレは反転で隠していますが、携帯からでは普通に見られますので注意。
■残念に感じた所

・バックログ、スキップなし。
・マップを切り替えるたびに1秒くらい止まる。
・フリーズが発生してやり直し。(自分のPSPでは2回、水練場と西側1F-2F階段踊り場で発生)


■良いと感じた所

・ストーリーは先が気になる章仕立てで、引き込まれるものがあった。
・特にBGMと効果音はやばすぎるくらい怖い。
(幽霊の声などは序の口で、生きている人間が舌を切り取られたりハサミで突き刺したり目玉くりぬかれたりする効果音など、声優の演技も合わさって臨場感(?)抜群)



生き残れる奴は全員助かったEDでも、後味は結構悪い。救いは無いんですか!?




※以下ネタバレ多数です。見えない所は反転で表示されます。見たくない人は飛ばしてください。














■忙しい人向け、各チャプターの大まかな流れ

チャプター1
直美、世依子

・直美と世依子が脱出を図って直美が保健室で黒い霊に襲われて世依子が軟骨を塗る話。
世依子は死ぬ。



チャプター2
由衣先生、良樹、あゆみ、繭

・由衣先生が刃物の詰まった棚の下敷きになって繭が幽霊に取り込まれて助けようとした良樹とあゆみが七星から成仏させる方法を教えてもらうが
失敗。幽霊がキレて繭が肉塊になる話。




チャプター3
哲志、由香、裕也

・持田兄妹が脱出を図る。廃校別館初登場。
由香がおしっこを我慢する話。



チャプター4
哲志、直美、裕也、良樹、あゆみ

・あゆみとYOSHIKIの幽霊成仏作戦。MAPはプールが初登場。
あゆみがプールに沈むが泳げないYOSHIKIが飛び込んで助ける。あと選択次第で直美が死ぬ。



チャプター5
哲志、直美、良樹、あゆみ、由香

さとしサイドとYOSHIKIサイドを切り替えて攻略する。BGMが妙にハイテンションなのでラストの防空壕を除いて恐怖感は薄い。由香がおしっこを我慢したり5人がいろいろ頑張って「ついに出口が出現した!(ような意味)」のメッセージの後、「出口といえば玄関だろ!」と行こうとして時間切れになる孔明の罠搭載。正解は別館への渡り廊下。




■キャラクター感想
個人的主観が含まれています。

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
直美
・おっぱい。最初に操作する事になるのでもう1人の主人公ポジションかと思ったら、哲志サイドのサブキャラに落ち着く。自分も行動次第でよく死ぬ。
終盤あんまりな事実が判明するがEDで救われたかどうかは微妙。


コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
世依子
黒子。序盤で残念ながらどうやっても死ぬが、それまでに取れる選択肢が豊富なので生存ルートが無いかリセットしまくる事に。
ドットキャラで演出される風呂場の回想シーンがやたらとエロい。


CPBR8B.jpg
由衣先生
・初代PC98時代にはいなかったという先生キャラ。
・最後まで生徒の事を考えて怨霊すら改心させるいい人。直接の描写は無いが、死んでしまったのだろう。先生から渡されるお守りの力で良樹とあゆみの死亡フラグを1回だけ回避できるので、果たした役割は大きい。


コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSPCPBR8E.jpg
良樹
・通称YOSHIKI。DMで有名なあの人とは多分何も関係はない。
中の人の演技もあってマジイケメン。
あゆみが好きだが相手にされない。初代の顔グラでは仕方ないか。
・それでも幽霊に憑りつかれたあゆみを正気に戻したり、
泳げないくせにあゆみを助ける為プールに飛び込んだりと大活躍。

その後の人工呼吸が目当てかこの変態(いい人です)
CPBR8D.jpg
ちなみに失敗するとこうなる。あゆみが排水溝に詰まって骨が砕ける音が聞こえる。



コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
あゆみ
・もう1人の主人公ポジションでオカルトマニア。
自分たちを廃校に閉じ込めている子供の霊を成仏させたりする重要な役割を果たす。
でもよくトランス状態になって勝手に飛び出したりする。
YOSHIKIに好意を持たれているが本人に自覚はなく、
「一緒にいたのが持田君(SATOSHI)だったらよかったのに・・・。」
等と結構ひどいことを言ったりする。
YOSHIKIよく耐えたな。

幻滅! 幻滅幻滅幻滅!


コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

・森繁の妹(のようなキャラ)。アイドルマスターにこんな感じのキャラいたような。
残念ながら幽霊に取り込まれてしまい、校舎の壁に叩きつけられて肉塊と化す。


コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
哲志
・主人公だが初登場はチャプター3から。
公式サイトの人物紹介に「臆病で小心者」とあるが、
そんな部分はほとんど見せない、妹思いのいいキャラ。
冒頭は雷にもびびっていたくせに終盤の超人ぶりはコストの大きい方へ裏返って覚醒したとしか思えない。


コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
由香
本人の意思とは無関係におしっこを我慢し続ける事になるという、なかなかマニアックな属性向けの妹キャラ。
最後の最後、トイレに入ると別のキャラのバッドエンドのフラグという初見殺しに涙を呑んだ。
幽霊以外にも森繁や裕也に追いかけられたり、そっち側からもモテモテ。


コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
森繁
実は死体マニア。
・舞台のいたる所に転がる死体を写メで保存して悦に入る変態。
・しかし繭の肉塊をそれとは知らずに撮った画像でハァハァしようとしたら、携帯から繭の声が聞こえた事で発狂。
・その後どうなったかは不明。



コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
裕也
・イケメンで人望があるという設定で由香のピンチを救う
と思わせといて、実は由香狙いでした。
弱い生き物の命が終わる瞬間を見たいというよく分からない理由で廃校に生き残っている人間を刃物で殺しまくる。
・本心を知った由香が裕也から逃げ出すミッションは今作屈指の恐怖イベント。
「アァイ!!」



コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
七星
この漢字で「なほ」と読む。
オカルト業界では名の知れた霊媒師らしく、
ゲーム冒頭であゆみが行った幸せのサチコさんのおまじない(失敗して本作の舞台へ飛ばされる事になる)
は七星のブログを見てのもの。
霊力が強いためか死んで霊となった後も主人公達にヒントをくれたりする。
が、実はすべて嘘であり、ブログにあるおまじないも必ず失敗するようになっていた。
そのおまじないの真の名は「死逢わせのサチコさん」。行うと廃校でサチコさんに取り殺されるというもの。
尊敬する師匠が記事にする霊場(本作の舞台)にもっと箔をつける為、多数の人間を巻き込むべくブログで拡散を図る。
その師匠も自分が取り殺してしまった事に気づかず、罪無き人々を巻き込み続ける。



赤い服の少女
哲史たちを廃校へ閉じ込めた元凶である怨霊。
実はCV:大谷育江で「ピカチュウ!チョッパー!え、光彦ですか?」と侮るなかれ。
終盤のとある殺害シーンは思わずPSPの音量をOFFにしたほど。
・本名篠崎サチコ。
・赤い服というのは当然返り血で真っ赤という事。
・真の黒幕に学校で母子共々殺された上に
「秘密を漏らさないよう」と舌を切り取られてしまう悲惨な出来事が本作の舞台を廃校に形作っている。



ストーリーが面白いので、気になる人は時間のある夏休みのうちに遊んでみるといいかもしれない。
深夜に遊べば恐怖感倍増できてお勧め。


この記事は5pb.が行うブログレビュー企画に参加して書いています。本企画への参加および記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

この記事へのコメント

1ゲト
1げと!!
YOSHIKIwwwwww
開発部員Dですね分かります。
5ゲット・・・あれ後ろにだれかいたような・・・
ラン!ラビットラーン!アハハハ!
僕もクリアしました~。

今は全バッドエンドと名札集めに勤しんでおりますwww
どんな犠牲も勝利よりは軽い。
ネタバレのところも読みましたw

男キャラは裕也と森繁は
実は性格がルナティックだった、というわけなんですね~
しかも柿原さんに杉田さん・・・
声は聴いてみたいけれど・・・

自分は買わないですね~
怖いのはあまり好きではない(?)と思うので・・・
というよりも、9月に柿原さんが主人公(の中の人)のゲーム
が発売されるのでw

死亡フラグの多いゲームには
ルナーズベルグを呼びたいと思いましたw
肉塊か…

長文失礼します。
8げと
あれ?髪の毛が抜けて行くw
以下ゲッターはお酢臭いかりんとう
まあ、Deadman(死人)ですしwww
以下ゲッターとかいうやつ  

きめぇ
友達がカラオケでやってましたな

そのときはミンゴスうううぅう!と興奮していただけでしたがこの記事見てやりたくなってきましたな。
pspでは
反転部分が見れないorz
ネタバレ注意!








結衣先生の最期はチャプター4のEXエンドで見れますよ。
ボクサッチーアソンデーwww
PCの方をプレイしてるんだけどチャプター5が出ない・・・
あれってトゥルーもバッドもED全部見なきゃいかんの?

PSPのも欲しい
未だにチャプター5でバッドエンドにしかならず放置中…

地下で詰みました
この前の話を聞いただけで自分には無理だと悟りましたw

こういうゲームを作ってる人って一体どんな人なんだろうか…
そういう事を考えて忘れようと試みる

怖いの嫌いッス
トゥルーエンドもハッピーエンドじゃない所がなんとも言えないですよね

二週目から全員救えるエンドが見れたりしたりしたら良かったのですが←
クリアしましたが、これ結局最後どうなったのかさっぱり・・
それにしても刻命ぃ;;
生きててほしかったorz
もしも、刻命が生きていたなら。このわしのきつ~い愛の拳を打ち込んでこう言ってやりたい。「愛ある拳は防ぐ術無し」と。
ああ~、全員救えたらどんなに嬉しいか。
せめて全ED見てから記事を書こうよ・・・
先生死ぬシーンちゃんとあるし森繁がどうなったのかも音声聞いてればあらかた想像つくし
旅人
チャプター5のエンディング星8にいきたくても方法がわからない!方法を教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター