DRレポート 12/02

Piece近見店でDRが行われた。
参加人数は32人〆切。

1回戦 白青イニシエート
2ターン目に【鎮圧の使徒サリエス】、3ターン目も【サリエス】で固めてくる。
タップキルを警戒しつつ、こちらは3ターン目【ブルータル・リベンジャー】4ターン目【ブレイン・チャージャー】からの【鎧亜の氷爪メフィスト】を場に出し攻撃開始。返しのターン【メフィスト】を殴り返されるが、【パシフィック・ドミネイター】【パシフィック・チャンピオン】をセットで山札から投下し、さらに殴りかかる。その後メタモーフで殴れるようになった【リベンジャー】を攻撃戦線に加えて殴り切り、勝ち。




2回戦 青黒ゼロデッキ改
3ターン目の【エナジーライト】からスタートする相手に対し、こちらは2ターン目の【幻緑の双月】からビート開始。4ターン目に【電脳封魔マクスヴァル】で止めてくるが、返しに【メフィスト】へ変換して攻撃続行。相手もこいつと【マクスヴァル】を交換するのは相当苦しそうなので2枚シールドを割らせてくれる。その後【メフィスト】を除去し切れない内に【大勇者「ふたつ牙」】を戦線に追加して殴り切り、勝ち。



3回戦 青黒赤ナスグール
2ターン目の【ダンディ・ナスオ】で【黒神龍グールジェネレイド】を墓地に落とし、【ナスオ】もろとも【黒神龍ギラント】で殴りかかってくる。さらに【エマージェンシータイフーン】から2体目の【グール】を墓地に落として絶好調。とにかく【ギラント】を倒してはどうしようもないので、これは【アクアサーファー】で戻ってもらう。その隙に展開しておいた小型に【アクテリオン・フォース】をクロスさせ、除去と【ギラント】再召喚の2択を迫る。返しのターン【ギラント】を出してきたので、こちらの【母なる大地】で別の小型を【アクア・スナイパー】へ変換し、さらに戻す。その後【アクテリオン】と【ふたつ牙】を並べて攻撃宣言した所で相手が投了し、勝ち。



4回戦 白青黒赤緑ランデス
初手が【大地】【大地】【チャンピオン】【ふたつ牙】【アクテリオン】に加えて引いたカードが【大地】。6ターン目まで身動きがとれずに、【ふたつ牙】を出した所で攻撃開始。
その間相手は【光波の守護者テルス・ルース】や【無頼聖者スカイソード】で防御面を固めている。攻撃開始後【メフィスト】を場に出して殴りかかろうとした返しのターン、【バザガジールドラゴン】がいきなりシールドへ殴りかかって返り討ちに遭い、負け。

3位決定戦 青黒ゼロデッキ改
展開と除去の一進一退が続くが【メフィスト】の召喚に成功。これを【デーモンハンド】で除去してくれたので【リベンジャー】+【チャンピオン】を投下。シールドを全て割った所で最後のシールドから【デーモンハンド】がトリガーし、止めは次のターンへ。しかしこのターンにまさかの【悪魔神バロム】が降臨しバトルゾーン壊滅。そのまま殴ってくる。STなし。返しのターン、ブロッカーで凌ごうとするが、またも【デーモンハンド】で退かされ【バロム】2回目の攻撃。ここで【サーファー】がトリガーして辛くも勝利。



結果:3位でした。
【バロム】で相手の【アクアン】【サーファー】も死ぬ事に次のターンまで気付かなかったのが今後の課題。

今回使用デッキ

青緑 牙メフィスト

2【パシフィック・ドミネイター】
4【ブルータル・リベンジャー】
2【アクア・スーパーエメラル】
3【アクア・サーファー】
1【アクア・スナイパー】
4【幻緑の双月】
2【青銅の鎧】
2【呪紋の化身】
3【鎧亜の氷爪メフィスト】

3【パシフィック・チャンピオン】
2【大勇者「ふたつ牙」】

1【ストリーミング・シェイパー】
1【サイバー・ブレイン】
3【ブレイン・チャージャー】
4【母なる大地】

3【アクテリオン・フォース】


小型を【アクテリオン】で強化したり、【メフィスト】で殴ったりして相手にブロックを強制させ、隙を見て【チャンピオン】で特攻する。
【スーパーエメラル】は【アクテリオン】との相性が良いので増量してもいいかも。

この記事へのコメント

日曜日は長崎のもり玩具店に行ってきましたよ♪
ワーカーさんと1回戦であたりました 笑

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター