DMベストデッキビルダーコンテスト・結果発表 その2

723top.jpg
「DMベストデッキビルダーコンテスト」結果発表、その2
6位~10位を掲載。
6位:Trickさん 『ターボ・ホーガン』

1【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】
1【アクアン】
2【アクア・サーファー】
2【斬隠オロチ】
4【サイバー・G・ホーガン】
1【解体人形ジェニー】
2【龍神ヘヴィ】
1【冥府の覇者ガジラビュート】
3【魔龍バベルギヌス】
2【龍神メタル】
1【大冒犬ヤッタルワン】
2【ダンディ・ナスオ】
4【青銅の鎧】
1【口寄の化身】
2【腐敗無頼トリプルマウス】
2【鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス】
1【龍仙ロマネスク】

1【暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ】
1【超竜バジュラ】

2【エナジー・ライト】
1【サイバー・ブレイン】
1【インフェルノ・サイン】
1【デーモン・ハンド】
1【母なる紋章】




ニシハラ:
HM+ホーガン。
高速で【ホーガン】を召喚。呪文を切り詰め、積み込み要素を絡めず、「2枚めくれば何か出るだろ」という思い切りの良さ。場に出るとやばいコスト7以下のクリーチャー選択が秀逸で、多くのデッキと戦えるタフさを予感させた。色構成は5色だが【不滅】【ロマネスク】の自力召喚はほぼ不可能なので、実質青黒赤緑の4色デッキ。


Yoshiki the Deadman:
「ぐるぐるホーガン」とはまた違う、《サイバー・G・ホーガン》を使った全く新たなガチデッキ。こちらはシンプル&ストレートに殺しにかかっているのが大きな特徴。発売からさほど日が経っていないはずなのに、既にかなりの完成度を誇っているのが驚き。今後の動向次第では、メタゲームに顔を出すことも十分あり得そうだ。




7位:さかなさん『転生・A・ビギニング』

4【パルピィ・ゴーピー】
2【サイバー・A・アイアンズ】
4【魔光蟲ヴィルジニア卿】

4【死神術士デスマーチ】
4【鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー】
2【死神竜凰ドルゲドス】
2【魔獣虫カオス・ワーム】
4【大邪眼B・ロマノフ】

4【エマージェンシー・タイフーン】
3【シークレット・クロックタワー】
2【エナジー・ライト】
1【ストリーミング・シェイパー】
4【転生プログラム】




さかなさんより
1t 無し 
2t エマジェン・クロック
3t パルピィで墓地進化中心に上へ。又は台風で捨てた奴に墓地進化 
4t 転生プロでヴィルジニアか・A・を召喚。 
5t ・A・出した場合はヴィルジニア素出し。無い場合は小型墓地進化で〆。

大体5、6割で4t大型可能です。
黒緑型と違い、速攻耐性。パルピィによる、ジェニパク耐性がかなり向上させてあるオリジナルデッキです。
 


ニシハラ:
【転生プログラム】+「墓地進化」は以前から割とよく見かけるコンボだが一発屋の印象が強く、【転生プログラム】を対策されると辛いものがあった。しかし36弾で【サイバー・A・アイアンズ】を得た事により後続不足を克服。このデッキはその中でもシンプルながらよくまとめられており、扱いやすさが評価された。


Yoshiki the Deadman:
一見いわゆる「転生Bロマ」に《サイバー・A・アイアンズ》を合わせただけに見える…のだが、これが実に噛み合っている。今まで出オチ感の強かった転生Bロマだが、安定性の向上もさることながら、《アイアンズ》によって増えた手札から墓地進化を投げつける動きなどができるようになったおかげで、また新たな魅力を見せてくれそうだ。



8位:SPさん『ゼロフェタッチ』

3【解体人形ジェニー】
1【冥府の覇者ガジラビュート】
1【魔刻の斬将オルゼキア】
4【炎霊甲蟲ジャンガルジャン】
3【隻眼の粉砕脚ポン吉】
3【サラマンダー・リザード】
1【カブラ・カターブラ】
1【口寄の化身】
4【腐敗無頼トリプルマウス】
2【無頼勇騎ウインドアックス】
2【腐敗勇騎ガレック】

3【暗黒凰ゼロ・フェニックス】

2【リバース・チャージャー】
2【デーモン・ハンド】
4【フェアリー・ライフ】
1【母なる紋章】
1【母なる星域】
1【ディメンジョン・ゲート】

1【ハッスル・キャッスル】



SPさんより
ゼロフェニをマーシャルタッチで使い回すデッキです。
ジャンガルジャンからマウスへ繋いでの最速Vを狙います。
ポン吉やサラマンダーが進化元として場に残る点で、バキュームよりコンボを繰り返しやすくなっています



ニシハラ:
ゼロフェニックスは実質DM36弾のカードですわぁ・・・・!
そう言われたら否定はできない。さておき場を離れるとひどい事になる【暗黒凰ゼロフェニックス】をカンフーソウルで自ら離れさせ、相手の手札とマナを破壊。これを繰り返して行えば、相手の場はバラバラに引き裂かれて何もできなくなり、後はST無効の【ゼロフェニックス】が安全に殴りかかる。カンフーソウル自身が進化元であるのも相性がいい。


Yoshiki the Deadman:
ある意味36弾のカードとも言えなくもない《暗黒凰ゼロ・フェニックス》を、正真正銘36弾のギミックである「マーシャル・タッチ」で底上げしたデッキ。盤面コントロールと進化元をうまく両立させているのが素晴らしい。もう少しレシピを最適化すれば、大会などでも十分通用するデッキになりそうだ。


9位:ライカルさん『フェルナンド/黒緑白』

4【天雷の導士アヴァラルド公】
4【光牙忍ハヤブサマル】
2【魔光王機デ・バウラ伯】
4【魔光帝フェルナンドVII世】

4【魔弾ソウル・キャッチャー】
4【怨念集結】
4【プライマル・スクリーム】
4【未来設計図】
4【ガーデニング・ドライブ】
4【カラフル・ダンス】

2【リーフストーム・トラップ】
または
2【深緑の魔方陣】




ライカルさんより
速さを追求したフェルナンド。
36弾発売前はディメンジョンを投入していたのですが、未来設計図は本当に良いカードです(笑
リーフストームと深緑の魔方陣は環境にあった方を、正直まだ未完成です///



ニシハラ:
DM関東チャンピオンシップで大暴れしたフェルナンドデッキの新たな形。緑を加え、【フェルナンド】の高速召喚を狙う。【未来設計図】が本当に卑怯くさい連携効果を発揮し、STで【ハヤブサマル】を手札に加えたり、【フェルナンド】を引き寄せつつ墓地を肥やして【フェルナンド】のコストを軽減したりできる。


Yoshiki the Deadman:
ここ最近のメタゲームの流れにのって、一躍時代の寵児となった《魔光帝フェルナンドVII世》。フェルナンドと言えば白青黒の構築が一般的だが、このデッキは《未来設計図》と《カラフル・ダンス》をうまく使い、サイキック・クリーチャーに対抗できるスピードを追求しているのが印象的だった。「使う」だけでなく、「使われる」ことを想定することも、デッキビルダーにとって重要な資質だということを気づかせてくれたレシピだ。



10位:セルキーさん『超次元ダーツ』

4【ラッキー・ダーツ】
4【クルトの気合い釣り】
4【ロジック・キューブ】
4【ロスト・ソウル】
2【ティラノ・リンク・ノヴァ】
4【フェアリー・ライフ】
2【爆進イントゥ・ザ・ワイルド】
4【超次元シャイニー・ホール】
4【超次元ボルシャック・ホール】
4【超次元ムシャ・ホール】
4【超次元フェアリー・ホール】

1【時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター】
1【時空の豪腕ジャパン/乱打の覚醒者ジャパニカ】
2【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
2【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】
1【時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン】
1【時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー】




セルキーさんより
1ターン目からダーツを撃ちこみ、超次元呪文発動。
1ターンロスソ、1ターンノヴァ、1ターンイントゥ(次ターン5マナで超次元に繋がる)等も可能です。
とにかく、呪文40枚なので外れることは無いです。

2ターン目以降はライフなどでターンを埋めていきます。
ロジックキューブ→ダーツも狙えたりします。
5マナになったら超次元呪文連発。そのまま殴っていき、トドメを刺す。

意外と単純なデッキで、ダーツが必ず当たるので?????としたりしません。
気合い釣りが出たらワンチャン、ロジックが出たら再びダーツ、
ライフが来たら次ターンライフで3T超次元、ロジックで再びダーツ使用も可能。

簡単で、誰でも動かせるような構築に仕上げました。



ニシハラ:
今回本当に、本当に多くの投稿を頂いた【ラッキー・ダーツ】デッキ。
現在多くは早いうちに大型呪文が刺されば大暴れできるが、ちょっと【ダーツ】がもたついただけであっさりやられてしまう博打要素の高いデッキとなっている。とはいえ今後一気に強化される可能性もあるので、DRでは注意しておかなければならないデッキの1つとなるだろう。


Yoshiki the Deadman:
いわゆるフルスペル型のダーツデッキ(またはそれに準じたもの)は、今回最も多かったデッキタイプの一つだ。今回は10位として、それらの中でも一番シンプルでまとまった構成のレシピを選んだ。まだまだ練れる要素が沢山あるとは思うが、デッキタイプ自体が発展途上なので、今後に期待したいところだ。



1位~5位賞品希望の結果、

STARさん・・・2.『DMテクニカルセット+』
天然ぱすたさん・・・4.『無秩序セット』
ルルーシュさん・・・3.『西日暮里セット』
ビートマンさん・・・1.『DMHMセット+』
根絶さん・・・5.『バイバイ獅子王セット++』

となりました。
発送準備致しますので、お手数ですが送付先をご指示下さい。
(申し訳ありませんが、あて先のお名前も宜しくお願いします。)


■デュエルマスターズ スーパーデッキ ショック DMC-62 ウルトラ・NEX
■デュエルマスターズ スーパーデッキ ショック DMC-63 ルナティック・ゴッド
7月24日発売。
現在はゴッドの方がわずかに優勢。

この記事へのコメント

1げと
2げと
3ゲット
4げと
ホーガン多いdすね~

今後のメタ環境がとても楽しみです。
ゲッターはもやしと言う事で
初の一桁w

ゼロフェは作ってみたいですね^^
転生・A・ビギニングとゼロフェタッチに凄く惹かれましたな・・・

これは楽しそうだ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
後から読み直すと…

ロジックが出たら再びダーツ、
ロジックで再びダーツ使用も可能。

2回も同じこと言ってる私が居ました(ノ∀`)
文字化けですかね。そこには「ショボン」と入れたはずです。まあどうでもいいですが^^;

デッキに対してのコメントありがとうございます、そしてお疲れ様です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゼロフェニが作りたくなってきたぞ。
やはり……
いろいろなデッキがありましたね。

1~10位に入られた方、おめでとうございます。

個人的にゼロフェニックス+タッチは、作っていますが、この形は面白いですね。

頑張って私も改造しちゃう
ゼロフェタッチは前から作ってましたが
これは完成度が高い・・・


さて、負けじと練り込みますかね
僕は覚醒編第2弾(ダークエンペラー)が待ちどうしい
10位の人のデッキ面白い
Gホーガン入れてる人見てスーパーデッキに入れようと思った
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
未来って墓地じゃないですよね?
どの方のデッキも作ってみたくなるような素晴らしいデッキでした。入賞者のみなさんおめでとうございます!
そして、ニシハラさん、Deadmanさん、審査お疲れ様です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dendenさんへ
未来設計図のことかわかりませんが未来設計図なら山札の1番下です

10位のデッキ転プロ打たれたら終了じゃマイカ…
どのデッキもおもしろそうだけどホーガンが人気ですね。
自分も持ってます。
6位のひとのデッキが個人的に好きですね
他の方のも中々です

そしてバイバイ獅子王セットはやはり5位の人に・・・www

それは言わないお約束

フルスペル超次元ダーツの
究極の弱点ですから
まだ未完成なものでしたが8位に選んでくださってありがとうございます
照合したところ、どういう訳かオルゼキア1枚を書き忘れていました。すみません
ゼロフェタッチの使い方が分からない(汗

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター