12/01DRレポート

ホビーゾーン浜線でDRが行われた。
使用デッキはDeadman作「"Go Berzerk!"」の自己アレンジ。
黒赤緑キリュービート



1回戦 赤緑アースドラゴン

2ターン目からの【無頼勇騎ゴンタ】で殴る。相手は5ターン目まで動きなし。
【緑神龍グレガリゴン】が出るが、残りシールドは0。そのまま殴り切り勝ち。



2回戦 青赤緑 勝利ゼロデッキ改

1本目
お互い2ターン目に【ゴンタ】からスタート。
果敢に殴るが相討ちに。
相手が【青銅の鎧】で返すターンにこちらも【青銅】で返すが、1枚目のSTから【アクア・サーファー】が飛び出す。次ターン【バジュラズ】、次ターン【大勇者「ふたつ牙」】と畳み込まれ、そのまま殴り負け。

2本目
3ターン目【青銅の鎧】から【バジュラズソウル】へと繋げて焦るが、【機動闘竜メタルクロー】で排除しつつ特攻。STは踏まずに、そのまま勝ち。

3本目
相手の動きが鈍く、4ターン目【青銅】からスタート。
これは【ムラマサのコンセント】できっちり焼いて【砕神兵ガッツンダー】等で一斉攻撃。
ST【サーファー】が飛び出すが数で押し切り、そのまま殴り勝ち。


3回戦 赤単

1本目
【凶戦士ブレイズクロー】→【一撃勇者ホノオ】→【タイラーのライター】で涙目に。
【襲撃者エグゼドライブ】を戦線に加えられ、5ターンで負け。

2本目
今度は【停滞の影タイムトリッパー】が刺さり3ターン目のSAを防ぐ。小型を【メタルクロー】で退かしながらアタッカーを7体並べて特攻。押し切る。

3本目
2枚目のシールドから待望の【地獄スクラッパー】がトリガーして相手アタッカーを壊滅。
【タイムトリッパー】で6マナ圏に到達される前に6体並べて特攻。押し切る。



決勝戦 青単

1本目
2ターン目【パシフィック・チャンピオン】登場。
4ターン目に気合の【炎晶バクレツ弾】で退かすが、返しに殴った1枚目のシールドから【サイバー・ブレイン】がST。
これで得た手札からの小型が止まらず押し切られ負け。

2本目
2ターン目【パシフィック・チャンピオン】登場。
3ターン目に気合の【母なる大地】で退かすが、返しに殴った1枚目のシールドから【サイバーブレイン】がST。これで得た手札からの進化セットが止まらず押し切られ負け。


結果:2位でした。
青単相手への殴るタイミングが今後の課題。



本日2回目の大会
ブックマート尾ノ上店にてゼロ大会が行われた。
参加人数は32人+キャンセル待ち13人。
使用デッキは黒城。

1回戦 白凰デッキ

相手がマナを溜めるばかりで動きがない。
小型を展開し、次のターンで総攻撃と考えていると、
【アポカリプス・ディ】で一掃される。
しかしめげずに展開する。
返しのターン、
「手札がなくなったので、5枚引きます~」
「な、なんだってーー!」
と、ものすごいルールが飛び出したので、説明しそれはできない事を伝える。
【ヘブンズ・ゲート】から出てきた【天海の精霊シリウス】2体を【デス・スモーク】で丁寧に退かし殴り切り、勝ち。



2回戦 勝利デッキ
【龍仙ロマネスク】と【血煙聖霊ザーディア】搭載。

3ターン【電脳封魔マクスヴァル】に成功するが、相手【青銅】からの返しのターンで【無頼勇騎ウィンドアックス】と嫌な流れに。その後【紅神竜ジャガルザー】も加えられ、一気にシールドは残り1枚に。【ジャガルザー】は手札からの【デーモン・ハンド】で退かすが、【ウィンドアックス】で残りシールド0。
【英知と追撃の宝剣】で相手を整えたり、【デススモーク】で凌ぎつつ、
展開した自軍アタッカーは4体。
返しのターン。【スネーク・アタック】を使って全軍特攻。
ST踏まず、勝ち。


3回戦 勝利デッキ
【ブレイズクロー】と【エグゼドライブ】搭載型。
3ターン【マクスヴァル】に成功したので、死なない内に小型を展開。
5ターン目に【ウィンドアックス】で潰され、がっかりしたリアクションをとるが内心気にせず殴れる小型を優先して場に出していく。
【腐敗電脳メルニア】【解体人形ジェニー】【古の羅漢バグレン】の所へ【アクアサーファー】を出してターンを渡す。まだ殴り切られないと考えてくれたか、相手はまだ除去を使わず【バジュラズソウル】と【青銅】でターンを返す。
次のターンに【スネークアタック】の奇襲で一気に殴りかかり、勝ち。


4回戦 勝利デッキ
小型を展開してくるが【デススモーク】でこまめに退かす。
【焦土と開拓の天変】でマナ差が付けられるが、手札に【スネークアタック】を確保してこちらも小型を展開。
途中、【ヘリオス・ティガ・ドラゴン】で一掃を図られるが、こちらの場には【呪いの影シャドウ・ムーン】がいたために無傷。
【バジュラズソウル】2枚をクロスした【ボルベルグ・クロス・ドラゴン】で一気にシールドを4枚持っていかれるが、返しの【メルニア】で粉砕。
その後は残りの小型をを【スネークアタック】でWB化させて特攻。勝ち。



5回戦 黒城デッキ
【マクスヴァル】から【マクスヴァル】に繋ぎ、【マクスヴァル】が出てくる。
こちらの【アクアン】の返しに【ロストソウル】。
その後は【凶星王ダーク・ヒドラ】で【魔刻の斬将オルゼキア】をぐるぐる回され山札切れで負け。


結果:2位でした。

今回使用デッキ

OUT
1【古の羅漢バグレン】
1【魔城の黒鬼オルガイザ】
2【凶星王ダーク・ヒドラ】
1【封魔の戦慄ジュマゾール】
1【悪魔神バロム】
1【悪魔神ドルバロム】
1【超神星ネプチューン・シュトローム】
1【デス・スモーク】
1【デーモン・ハンド】

IN
2【呪いの影シャドウ・ムーン】
2【解体人形ジェニー】
3【腐敗電脳メルニア】
3【スネーク・アタック】


小型を並べて【スネーク・アタック】で奇襲する。
デカブツには【メルニア】で対抗。
【シャドウムーン】は切札親子の【地獄スクラッパー】の効果を弱めてくれるので、予想以上に活躍した。


この記事へのコメント

連続入賞おめでとうございます!
どちらも惜しかったですね~

そっか~!スネ夫かw
いいですね奇襲^^
とにかく相手の裏を掻いて勝ちたいですね♪
それが黒の役目。

・・・でもロストのスロット厳しそう^^;
ましまろさん>コメントどうもです( ´∀`)
スネークアタック良いですよ。1枚割っておけば、3体並べて勝ちです!相手次第ですがゼロ環境ならSTも間に合わない・・・はず・・・はず。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター