【さあデッキを】DMベストデッキビルダーコンテスト・結果発表 その1【作ってみよう】

718top.jpg
「DMベストデッキビルダーコンテスト」結果発表。

デッキ投稿総数:489個
正直ここまでの数になるとは予想しておらず、審査が遅くなり申し訳ありませんでした。
(審査中はHNを伏せたりして、可能な限り公正に行ってます。)

そんな100倍近い倍率を通過した強力デッキ達
今回は1位~5位位までを掲載。
1位:STARさん 『マルコチャクラ』

1【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】
1【黙示賢者ソルハバキ】
3【光牙忍ハヤブサマル】
1【エメラル】
4【クゥリャン】
3【斬隠テンサイ・ジャニット】
2【コーライル】
2【アクア・サーファー】
4【幻緑の双月】
4【青銅の鎧】

4【エンペラー・マルコ】
1【密林の総督ハックル・キリンソーヤ】
2【大神秘イダ】

4【超次元シャイニー・ホール】
2【ナチュラル・トラップ】

1【無敵城シルヴァー・グローリー】
1【雪要塞ダルマンディ】

3【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
2【時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー】
2【時空の銃姫エイプリル/鎮魂の覚醒者デス・エイプリル】
1【時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター】



STARさんより
僕の大好きなマルコビートをベースに
ナイフ→クゥリャンと繋いだ後に返し除去されてもシャイニーホールという5コストの新たな選択肢ができたので安定性が上がったタイプ。
チャクラがやられにくいので、ビート能力は大幅にアップ。
チャクラが破壊され続けてもマルコが残るのでビートは止まりづらいです。
黒は入ってないですがエイプリルでハンデスができるので問題ないです。
かなり強力なビートができたはずです。
よろしくお願いします。


ニシハラ:
白マルコ。
軽量アタッカーのビートダウンでチャクラの覚醒条件であるシールド差を満たしやすく、【超次元シャイニー・ホール】でタップキル戦術・ブロッカーすり抜けも取れる勝ち筋の広さ。超次元ゾーンまで絡めた全体の連携効果がすばらしく噛み合っており、受けに回ってもシノビで耐える事ができるなど、一見単純にも見えながら、実際よく練られたデッキである事が分かる。

Yoshiki the Deadman:
往年の名デッキ、マルコビートと《チャクラ》を合わせるというありそうでなかった発想。メインのギミックは意外性がありながらも極めて理にかなっているほか、構築も細部まで良く考えられており、白を絡めたビートダウンの可能性を感じさせてくれるレシピ。俺の中ではダントツの1位だった。


2位:天然ぱすたさん『ぐるぐるホ~ガン』

1【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】
1【覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン】
1【光神龍スペル・デル・フィン】
1【蒼狼の始祖アマテラス】
4【斬隠オロチ】
3【サイバー・G・ホーガン】  
1【魔刻の斬将オルゼキア】
3【魔龍バベルギヌス】
1【ノーダンディ・ネギオ】
3【薔薇の使者】

1【エンペラー・キリコ】

2【ダイヤモンド・ソード】
3【エナジー・ライト】 
1【サイバー・ブレイン】 
2【フォース・アゲイン】
4【フェアリー・ライフ】
1【母なる紋章】
1【母なる星域】 
2【レインボー・ストーン】
2【ナチュラル・トラップ】
2【獰猛なる大地】



天然ぱすたさんより
ぐるぐる
効果処理に慣れるのに時間がかかるけど
慣れるとすんごく楽しいデッキです


ニシハラ:
前環境で猛威を振るった【エンペラー・キリコ】デッキを現環境にするとこうなるのだろうか。
【サイバー・G・ホーガン】【斬隠オロチ】【魔龍バベルギヌス】を軸とした連続コスト踏み倒しでCIP効果を何度も使い、【ダイヤモンド】系のカードを使って一撃で仕留める。コンボの起点となる【薔薇の使者】は2マナブーストで【ホーガン】【獰猛なる大地】に繋ぎやすく、オリジンでもあるので【キリコ】の進化元にもなれる。

Yoshiki the Deadman:
キリコのようでキリコに非ず。これは《サイバー・G・ホーガン》を使った新しいスタイルのガチデッキだ。その強さもさることながら、《薔薇の使者》と《獰猛なる大地》などの独創性に溢れたコンボにも注目。ただ、ブーストやドロー、防御周りなどの枚数をもう少しスマートにできる気がした。今後の改良に期待したい。




3位:ルルーシュさん『侍・ドラゴン柳生一閃!!』

3【蒼狼スペルギア・ファントム】
2【蒼神龍ボルバルザーク・紫電・ドラゴン】
2【グランドクロス・斬鉄・ドラゴン】
3【シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン】
1【竜将ボルベルグ信玄】
2【バイオレンス・迅雷・ドラゴン】
1【ボルバルザーク・紫電・ドラゴン】
1【バザガベルグ・疾風・ドラゴン】
2【ボルメテウス・剣誠・ドラゴン】
1【竜星バルガライザー】
4【緑神龍ドルルガン・ムラサメ】
2【武装竜鬼ボルグゲンパク】

2【エマージェンシー・タイフーン】
3【ストリーミング・チューター】
3【フェアリー・ライフ】
4【カラフル・ダンス】

4【竜装ザンゲキ・マッハアーマー】



ルルーシュさんより
<動かし方>基本はカラフルダンスやエマージェンシーなど打って墓地に侍を大量に落とします。
次にチューターで大量に手札補充をしてムラサメで一気にブーストして柳生を召喚してマナのドラゴンがアンタップされます(そのために侍かつドラゴンのクリーチャーを大量に採用)あとは大量の手札で柳生と侍を出せるだけ出して剣誠をG・0で出してマッハアーマーをクロスして一気に殴りかかります!!ほしいパーツがマナにいってもゲンパクでうまく回収できます。侍かつドラゴンなら好みに合わせて差し替えてもOK。マリエルは迅雷で焼けるので問題ありません。
Q・ブレイクなんて当たり前!!・・・みたいな面白さ重視のデッキです。みなさんもぜひ柳生を使ってみては?というような感じのデッキです。


ニシハラ:
【維新の超人】を切り札として活躍した『ドルルガン・ダンス』デッキのギミックを活かしつつ、36弾で「MIRACLE」の称号を持つ【シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン】のマナアンタップ能力をこれでもかと使い倒し大展開。ここから【剣誠】での一撃必殺狙いと【ボルグゲンパク】でフォローできる発想が凄い。使っても使われても楽しそうだ。

Yoshiki the Deadman:
知る人ぞ知る「ドルルガン・ダンス」をサムライ/ドラゴンにシフトし、《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》を加えたデッキ。見た瞬間「なるほど」と思わず唸ってしまった。レシピは正直荒削りでまだまだ改良の余地が大きくあるとは思うが、そのアイデアの素晴らしさと、リストから伝わってくる勢いを買ってこの順位に。



4位:ビートマンさん 『連鎖マーキュリー』

2【アクア・ガード】
2【賀正電士メデタイン】
4【アクア・エボリューター】
2【アクア・ベララー】
1【アクア・ハルカス】
4【封魔ゴーゴンシャック】
4【アクア・スーパーエメラル】
2【アクア・アナライザー】
4【アクア・ジェスタールーペ】
4【アクア・サーファー】
3【封魔ベルアリタ】

2【クリスタル・パラディン】
1【魔皇バルパス】
2【クリスタル・アックス】
3【超神星マーキュリー・ギガブリザード】



ビートマンさんより
新弾で登場した連鎖によりマーキュリーが出しやすくなった!!

ゴーゴンシャックで相手の呪文の使用タイミングを遅らせる。
ジェスタールーペやベルアリタの連鎖で種を増やす。さらにこの2体も種!!
連鎖を生かすためにアナライザーやベララーの効果でサポート
ベララーは最近薔薇城が流行りなので2枚
最後にマーキュリーに進化し殴りに
ブロッカーがいると面倒なのでパラディンやアックスでトドメ

こんな感じで出来上がりました。今の環境にも良いと思います。


ニシハラ:
「連鎖って進化も出せるんだ!」
さておき連鎖能力で展開した後、速やかに【マーキュリー】へと繋ぐ。呪文をメインとしたデッキならば、それだけで投了ボタンを押しかねない状況になる。なので【龍神ヘヴィ】等のクリーチャーによる除去に頼るしかなくなるが、連鎖でお供も増えているので効きづらい。単体進化クリーチャーで押し切る勝ち筋もあるので、【マーキュリー】だけに注意していても死ぬ。そういうコンセプトは今回多くの投稿があったが、環境を読んだ構築や、「これならできそう」という扱いやすさが評価。【封魔ベルアリタ】がトラウマになりそう。

Yoshiki the Deadman:
36弾を使ったデッキを考えるうえで、「連鎖」と《超神星マーキュリー・ギガブリザード》を組み合わせるというアイデアは割と思い浮かびやすい方だと思うのだが、このレシピはそれらの中でも格段に完成度が高かった。マナカーブと種族構成を踏まえた絶妙なカードセレクションに、光るセンスを感じる。


5位:根絶さん 「ジャクソン・ストライク」

4【死神亡者ボーン・アミーゴ】
4【死神の邪剣デスライオス】
4【死神獣ヤミノストライク】
4【死神の凶獣ベル・ヘル・デ・ジャクソン】

3【死神術士デスマーチ】
2【死神明王XENOM】
2【暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ】
1【悪魔神バロム・エンペラー】
1【死神明王バロム・モナーク】

4【ホーンテッド・チョイス】
2【リバース・チャージャー】
1【インフェルノ・サイン】
4【デーモン・ハンド】

4【死神城 XENOM】



根絶さんより
ヤミノストライクをベルヘルデジャクソンによって破壊し、ジャクソンでサーチしてきた進化デモコマをヤミノストライクの能力により即座に場に出すというものです。この2枚が死神であるため、サポートに死神関連のものを用いております。

ニシハラ:
HNを隠して審査したにも関わらず、レシピだけで「もしかしてこの人は・・・?」と思わせた『リアル黒城』根絶さんのデッキ。メインギミックのカードがほぼ全て「0枚か4枚か」の2択で選ばれており、無駄のない割り切り方が素晴らしい。もちろん、デッキ自体の強さと連携も歪みないものとなっている。

Yoshiki the Deadman:
このデッキは、いわばデザイナーズとも言えるコンボが基軸になっているが、大胆かつシンプル、そして全く無駄がない。コンボや「何となく」のシナジーに甘えることなく、一点の曇りもなく磨き上げられた鋼のような素晴らしいレシピだ。



STARさん、天然ぱすたさん、ルルーシュさん、ビートマンさん、根絶さん、おめでとうございます!

入賞された方は希望賞品を1位の方からまとめていきますので、ここのエントリ中の賞品から第5希望までをニシハラへ連絡下さい。(メール・匿名コメントどちらでもOKです)


次回は6位~10位のデッキレシピ発表です。


■デュエルマスターズ スーパーデッキ ショック DMC-62 ウルトラ・NEX
■デュエルマスターズ スーパーデッキ ショック DMC-63 ルナティック・ゴッド
7月24日発売。
現在はゴッドの方がやや優勢。しかし拮抗している

この記事へのコメント

1コメゲット
投票数すごっ!

マルコチャクラおもしろそうな感じ
3げと

みなさんすごいですね~

自分はそんなアイディア浮かびませんよ。

参考にさせてもらいます。
Deadmanさんのコメントが小説の選評みたいで面白い。
初一桁!
みんなすごいデッキで尊敬する
うおーーーーーー!!!!!!!
俺が3位!!????
まじで??
ほかの人のデッキも参考にさせてもらいます
みんなすげーなー
ぐるぐるホーガン作りたいw

上位者の方おめでとうございます!!
どのデッキも凄く面白そうですね。 参考にさせていただきます。
なかなか面白いっ!
未知なるデッキ作りの参考にしよっと
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
自分では考えつかないようなアイデアが凄いです。
是非参考にさせていただきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
面白いデッキをありがとう!

そしておめでとう!
そうかッ、わかったぞッ!!!
デッキ案参考にさせていただきます。

残りの上位も気になりますなぁ

審査ご苦労様でしたw
皆さんすごいです。
当選者の方おめでとうゴザイマス。
私は個人的にサムライが好きなので
ルルーシュさんのデッキはすごく参考になります。
ありがとうございました
審査お疲れ様です~。

ランクインした方々おめでとうございます^^

2位のホーガン面白そうですねw参考にしたいと思います。

http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/j/o/h/johnlenoso/F1000140.jpg

ホワックw
皆さん凄いですね^^
参考にさせてもらいます。
みなさんすごいです
自分も作ってみたい・・・・
どのデッキも素晴らしいですね。
自分も投稿したのですアが、これは落選して当然。

参考にさせて頂きます。
審査お疲れ様でした
そして、上位の皆さんおめでとうございます

残りの結果も楽しみにして待ってます
自分には、レベルが高すぎてわからない。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
う~ん。
やはり最新弾を使ったデッキが上位を独占しましたね。やはり新しい考えは新しいカードから生まれるのか・・・
選考、お疲れ様でした。
お疲れ様
審査、お疲れ様です。
僕の感想は、デッキ内容はどれも素晴らしいです。
できるものならリアルでデュエマしたいですね~
ほえー
一位が意外とガチっぽくてビックリしましたw

気合釣りがランクインしないとは・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さすがに上位の人達はすばらしいですね。。。

これからのデッキ創りの参考にさせてもらいます。
マルコとチャクラ…。
ありそうでなかった組み合わせですが
凄く安定しそうで怖い…。

自分のデッキもランクインしてるといいなー。
お疲れ様でした。。。
発想がすごすぎて泣けてきた←

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター