個人的にお勧めのゲーム音楽100選

709Top.jpg
NHK-FMで8月7日(土) 0:15より
『今日は一日「ゲーム音楽」三昧』
が放送されるそうです。
曲目に定評のある番組ですので、今回もいろんな曲が聞けそうで期待です。

それにかこつけた
個人的にお勧めのゲーム音楽100選
若手置いてけぼり
機種別、あいうえお順
1作品1曲
曲名やスペルが間違っていたらごめんなさい。



X68「ボスコニアン」『FASH FLASH FLASH』


PC「イース2エターナル」『To Make the End of Battle』
PC「イース6 ナピシュテムの匣」『MIGHTY OBSTACLE』
PC「イース フェルガナの誓い」『バレスタイン城』
PC「イース オリジン」「Scars of the divine wing」
PC「ザ・スキーム」『I'll save you all my justice』
PC「ツヴァイ2」『螺旋要塞メルセデク』
PC「ライザンバー」『RAYXANBER』
PC「ロマンシア」『オープニング』
PC「英雄伝説 空の軌跡」『銀の意志』
PC「東方幻想郷」『装飾戦 Decoration Battlle』


FC「キャプテン翼2」『サンパウロFC』
FC「ジョイメカファイト」『タイトル不明(vsガーボーグ)』
FC「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」『地底編』
FC「ドラゴンクエスト3」『勇者の挑戦』
FC「ボンバーキング」『ボンバーキングのテーマ』
FC「ロックマン2」『Drワイリーステージ1』
FC「ロックマン3」『スネークマンステージ』
FC「FINAL FANTASY2」『反乱軍のテーマ』
FC「FINAL FANTASY3」『悠久の風』
FC「MOTHER」『エイトメロディーズ』
FC「悪魔城伝説」『Aquarius』
FC「月風魔伝」『竜骨鬼』
FC「天地を喰らう2」『司馬仲達戦』
FC「特急指令ソルブレイン」『ステージ2』
FC「魍魎戦記MADARA」「MADARA」


FCD「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」『調査』
FCD「悪魔城ドラキュラ」『Heart of fire』


GB「ロックマンワールド2」『Drワイリーステージ1』
GB「魔界塔士Sa・Ga」『魔界塔士』
GB「SaGa2 秘宝伝説」『必殺の一撃』
GB「時空の覇者SaGa3」『ステスロス』
GB「悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲」『アルカード戦』
GB「聖剣伝説」『聖剣を求めて』


MD「シャイニング・フォース2」『光の伝説』
MD「バンパイアキラー」『REINCARNATED SOUL』
MD「FZ戦記アクシス」『タイトル』
MD「空牙」『VAPOR TRAIL』
MD「武者アレスタ」『Aggressive Attack』


PCE「イース4」『セルセタの樹海』
PCE「スナッチャー」『One Night in Neo KOBE city』
PCE「ドラゴンスレイヤー英雄伝説2」『ストッパー』
PCE「ラストハルマゲドン」『バトル1』
PCE「悪魔城ドラキュラX-血の輪廻-」『水魔の迷宮』
PCE「武装刑事サイバークロス」『オープニング』


SFC「アクトレイザー」『フィルモア』
SFC「クロノトリガー」『時の回廊』
SFC「スーパードンキーコング2」『とげとげタルめいろ』
SFC「テイルズ・オブ・ファンタジア」『FINAL ACT』
SFC「メタルマックス2」『お尋ね者との戦い』
SFC「ルドラの秘宝」『The Flame and the Arrow』
SFC「ロマンシング・サガ」『下水道』
SFC「ロマンシング・サガ2」『七英雄バトル』
SFC「FINAL FANTASY 4」『バトル2』
SFC「FINAL FANTASY 5」『ビッグブリッヂの死闘』
SFC「FINAL FANTASY 6」『仲間を求めて』
SFC「FINAL FANTASY USA ミスティッククエスト」『バトル2』
SFC「LIVE A LIVE」『MEGAROMANIA』
SFC「MOTHER2」『VSスターマン』
SFC「真・女神転生」『銀座』
SFC「真・女神転生2」『Explorer』
SFC「星のカービィスーパーデラックス」『VSマルク』


PS「エリーのアトリエ」『港町のテーマ』
PS「ギルティ・ギア」『HOLY ORDERS -Be just or be dead-』
PS「グランツーリスモ2」『Moon over the castle』
PS「クロノクロス」『時の傷痕』
PS「グローランサー」『can't go back』
PS「サガ・フロンティア」『Battle#5』
PS「サガ・フロンティア2」『Feldschlacht3』
PS「ストライダー飛竜2」『空中戦艦追撃』
PS「ファルカタ」『戦闘1』
PS「ペルソナ2 罪」『Map1』
PS「ペルソナ2 罰」『Map1』
PS「ポリスノーツ」『OLD L.A 2040』
PS「ロックマンX5」『X vs Zero』
PS「ワイルドアームズ」『荒野の果て』
PS「ワイルドアームズ2」『VSロードブレイザー』
PS「FINAL FANTASY 8」『The Man with the Machine Gun』
PS「FINAL FANTASY TACTICS」『橋上の戦い』
PS「悪魔城ドラキュラX -月下の夜想曲-」『失われた彩画』
PS「幻想水滸伝2」『回想』
PS「高機動幻想ガンパレード・マーチ」『憤激乱舞』
PS「聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ」『ホームタウン・ドミナ』
PS「女神異聞録ペルソナ」『死線』


SS「サンダーフォース5」『Steel of destiny』
SS「ハイパーデュエル」『BLACK RAIN』
SS「バーニングレンジャー」『Burning-ship to take off』
SS「Radiant silvergun」『RUIN -破滅-』
SS「真・女神転生 デビルサマナー」『BOSS戦』
SS「電脳戦機バーチャロン」『Fade to Black』


PS2「アルトネリコ」『EXEC_CHRONICLE_KEY/』
PS2「アルトネリコ2」『METHOD_IMPLANTA/』
PS2「エースコンバットゼロ」『ZERO』
PS2「サイヴァリア」『Earth』
PS2「ツキヨニサラバ」『THE MAXIMUM HIGH SPEED』
PS2「ロマンシング・サガ・ミンストレルソング」『決戦!サルーイン』
PS2「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」『Bahram Battleship』
PS2「PERSONA3」『全ての人の魂の詩』
PS2「PERSONA4」『Reach out to the truth』
PS2「大神」『太陽は昇る』


DS「世界樹の迷宮3」『討ち果て倒れる者』


Wii「ドラキュラ伝説 ReBirth」『Vampire Killer』
Wii「ロックマン9」『FLASH IN THE DARK』


AC「ガンフロンティア」『……僕たちは、』
AC「ストリートファイター2」『ケンステージ』
AC「ナイトストライカー」『6BOSS』
AC「ニンジャウォーリアーズ」『DADDY MULK』
AC「悪魔城ドラキュラ」『Bloody Tears』



思いつくままに好きな曲を並べてみましたが、反応できるような曲はありましたか?
皆様お勧めの曲など教えていただけるとありがたいです。


■デュエルマスターズ DM-36 覚醒編 拡張第1弾
好評発売中。

■TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
■TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)
個人的にはEDの方が好み。

この記事へのコメント

なんやかんや言って知ってる曲もありましたよ。ちなみにニシハラさんは音楽を自分ではやられますか?

マリオカート64のレインボーロード、スタッフロール。マリオ64のウォーターランドあたりがこの季節私は好きです。
いっぱいあって読むの大変だなー

そういえば1番かな?
X vs Zero・・・フォォォ・・・久々にやりたくなりましたな

覚えてたら聴いてみるとしましょうかな
FC「ロックマン2」『Drワイリーステージ1』
おっくせんまん!おっくせんまん!(名曲ですよね。

個人的な物では
グルメレース(カービィ)
スカイハイ(カービィ)
が好きですね。(正式名称がわからないので入ってたらすみません。)
個人的にスパドン2はスパドンシリーズで特に名曲多い
鉱山系、茨系、怪しい森系が好きです
てか発売元任天堂のゲームは名曲揃いでいい意味で困る
マイナーどころですがF-ZEROのミュートシティやビッグブルーが好きです。
ドラクエ唯一の出演はやはりドーマ戦ですかー。個人的にはラプソーン戦(曲名忘れましたがな)と双璧を成すと。
ミスです、申し訳ないです。ドーマって誰だよ(汗
9げと








億千万とクロノトリガーは賛成です
やっぱりとげとげタルめいろは入りますよね
大乱闘スマッシュブラザーズ テーマ

ポケモン バトルBGM

MHP2G テーマ


最近の曲もありますが
好きなので
大神の【太陽は昇る】や、サガフロ2の戦闘曲は最高でしたw

個人的にはN×Cバージョンのストライダー飛龍の【踏み込め】や、葛葉ライドウのOPなんかも好きです。


なんだか、このリストみたら色々聴きたくなってきたw

2Gのテーマいいねぇ
片翼の天使とか妖星乱舞
ドラクエ9の天使界も好きだった
く、この表を見ながら飲み明かしたかった。
FF2反乱軍のテーマは唯一キーボードで引ける曲です!
FF6のティナのテーマが好きでした。
SFC時代の曲が好きです。
ミスティッククエストの曲がイケメンすぎて生きるのがつらい
ソルブレインしかわからない・・・
いいですよね~メタルヒーロー
個人的にはジバンが好きです
ジバ~ンジバ~ン人は誰~でも~!
イースというか日本ファルコムの音楽は全体的に良曲多いので好きなの多いですね
でも一番は自分若いので初めてやったカービィのグリーングリーンズですねぇ
ロマサガ2のボス戦は英雄のみならずラストや中もなかなかいいです
メタナイトの逆襲が個人的にいいです。
あとグルメレースなんかも。
カービーはいい曲いっぱいだなぁ~。
メタルマックス2とはシブいです><
何気に良曲多いですよね。
カービィーは良い曲がいっぱいありますよね~
グリーングリーンズとかw

『銀の意思』も良い曲なんですけど、
自分としては空の奇跡のPSP版のFC・SC・3rdのセットを
買って今やっていてFCクリアした後なので
星の在り処が感動できる良曲だと思うんですよねw

東方幻想郷、旧作プレイしてみたい・・・・
僕はロックマンエグゼのBGMが大好きですね

とくに2のゴスペル戦は毎回鳥肌です
カービィはカービィでもエアライド曲が好みです。
コルダの曲が聞きたい・・・
上ん中だと『Bloody Tears』が好みですねー。

作業用BGMって感じだった気がする。。

一時期100ループとかしてた気がする…w
僕はFF6の決闘FF7の片翼の天使 ジェノバとかFF10のシーモアバトルが好きです
CAPCOM VS SNK 2の神人・豪鬼戦のBGMが好きですね

後はギルティ・ギアのBGMは好きなのが多いです
カービィ「グルメレース」、Ysオリジンの曲は名曲だと思います。


「けいおん!!」のOPはいつになったら歌いやすい曲になる

のでしょうねww


でも、今回のOPはリズム感が僕的に好きです。
ラストアルマゲドンw

バトルの音楽はカッコ良かったなぁ~。
当時としては斬新だった、モンスターが主人公の設定と、衝撃のラスト。やりこんだ若い頃を思い出しますなぁ。

…誰も知らんかorz
ニシハラ">
Re: タイトルなし
トミーさん>「獲物がいるぜ!」ですね( ´∀`)
ニシハラさん・・・なぜロマサガ3の
「四魔貴族 バトル1」がなぜ入っていないんですか!?

ゲームの方も超面白いですから是非やってみてください!
なぜか全く話題にすら上らないソニックシリーズ
音楽には定評があるはずなのになあ
懐かしい曲がいっぱいだ
これは是非みてみたい
熱情の律動は…

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
moon over the castle大好きです
ルドラが入ってることに感動した
MOTHER2のスターマンの曲が入っていることに
俺はモーレツに感動しました
しかし他はほとんど分からない・・・・

そういえばデュエマにスターマンが居たような気が・・・
ZEROはめちゃくちゃいいですよね
以前は有難うございました。

DMC62/DMC63 『スーパーデッキ・ショック』
《神の覚醒者サイキック・スヴァ》及び《蒼炎の覚醒者サイキック・NEX》の画像とテキストをアップしましたのでもし宜しければお使いください。
個人的にはメダロット2のライバルとの対戦のBGMが好きですね。
うわw
リストのMDソフト全部持ってた人間が通りますよっとw

ロマンシアとかテラ懐かしス。
Re: うわw
kurosukeさん>リストのMD全部>どんだけアンテナ鋭いんですか!w 凄い!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター