覚醒編活用デッキレシピ

0625top2.jpg
626top.jpg
36弾では新たなギミック、「超次元ゾーン」や強力な「覚醒獣」、
その他「ソウル」等に代表される新たなキーワード能力が登場した。
しかしながらそれら斬新過ぎるカード達を、どう形にすればいいのか分からない人も多いのではないだろうか。

そういうカードをいち早く強力なデッキとして形にしている人達のデッキレシピをご紹介。

↓以下本文
青赤 マーシャル連鎖デッキ「連鎖タッチ!」

3【アクア・ドッペル】
3【アクア・ジェスタールーペ】
3【タラリラ・クロウラー】
3【封魔ベルアリタ】
3【アクア・サーファー】
4【百足兵アインラッド】
4【隻眼の粉砕脚ポン吉】
4【スネイクマン・ドラグーン】
3【突風の拳士ウィラポン】
4【サラマンダー・リザード】
3【爆裂マグマキラウェア】

3【機神装甲ヴァルタイソン】



Yoshiki the Deadmanさんの「マーシャル・タッチ」と「連鎖」を組み合わせた全く新しいビートダウンデッキ。
相手がビートダウンデッキでない場合は、赤のカンフー・ソウルクリーチャーを展開しているだけで涙目にさせ、ビートダウンデッキの場合は、青の連鎖クリーチャーで殴り返し要員を展開してカウンターを狙える不思議な状況へ持ち込む事が可能。【機神装甲ヴァルタイソン】+【突風の拳士ウィラポン】が揃えば怒涛の連続攻撃が可能となり相手のシールドはバラバラに引き裂かれ未来はにい。


白青黒赤緑 超次元デッキ「Lead Me」

2【天雷王機ジョバンニX世】
2【魔光王機デ・バウラ伯】
1【魔光帝フェルナンドVII世】
1【戦攻竜騎ドルボラン】

4【ラッキー・ダーツ】
1【ロジック・キューブ】
1【サイバー・ブレイン】
3【トリプル・ブレイン】
2【超次元リバイヴ・ホール】
4【ロスト・ソウル】
3【超次元ボルシャック・ホール】
1【ピクシー・コクーン】
3【ガーデニング・ドライブ】
3【爆進イントゥ・ザ・ワイルド】
4【ハッピーとラッキーの一撃】
1【英知と追撃の宝剣】
4【ラスト・バイオレンス】

1【時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ】
1【時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー】
2【時空の銃姫エイプリル/鎮魂の覚醒者デス・エイプリル】
1【時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター】
1【時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン】
1【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】
1【時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター】



彷徨いさんの、5色ダーツの皮を被った重呪文連打デッキ
基本は【爆進イントゥ・ザ・ワイルド】等でブーストしてから【ラスト・バイオレンス】等のアドバンテージを多く稼げる呪文を手撃ちで叩き込み制圧、その後前もって撃っておいた超次元呪文からの覚醒カードで殴り切る。もちろん【ラッキー・ダーツ】+【超次元~・ホール】のギミックもあるので、1ターン目から【ダーツ】が刺さればショウタイム。ほぼブロック不可でひっくり返るコスト5の覚醒獣が襲い掛かる。
もしもダーツでクリーチャーを引き当ててしまった場合は【ハッピーとラッキーの一撃】でリカバリ。まるでダーツの為に生まれてきたように思えるほど相性が良い。


白黒赤緑 「ジョバンニLO」

3【光陣の使徒ムルムル】
4【天雷王機ジョバンニX世】
1【予言者マリエル】
4【爆走戦鬼レッド・ライダーズ】

3【クルトの気合い釣り】
4【ブラッディ・クロス】  
2【魔弾ソウル・キャッチャー】  
3【炎獄スマッシュ】
4【ドリル・スコール】
4【地獄スクラッパー】
2【ローラー雪だるま】
3【未来設計図】
3【再誕の社】

1【時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ】
2【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
1【時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー】
1【時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン】
2【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】
1【時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター】



高町なのはさんのLOデッキ。
【天雷王機ジョバンニX世】+【ドリル・スコール】で相手を足止めしながら【ブラッディ・クロス】で山札をごりごり墓地へ。その後自分は【クルトの気合釣り】で地道に山札を回復させ、相手を山札切れに持ち込む。鍵となるカードの多くが1マナ呪文なので、【ジョバンニ】で連続使用できるのがポイント。【ローズ・キャッスル】に脆いが【光陣の使徒ムルムル】で対抗できるようにしている。

なお覚醒クリーチャーは完全にフェイク。サムネホイホイされないように注意。


白青黒緑 「超次元ドルゲーザ」

2【光牙忍ハヤブサマル】
2【スペース・クロウラー】
1【スベンガリィ・クロウラー】
2【アクア・サーファー】
2【解体人形ジェニー】
3【威牙の幻ハンゾウ】
2【土隠雲の超人】
4【西南の超人】
4【剛撃戦攻ドルゲーザ】

2【エナジー・ライト】
1【サイバー・ブレイン】
1【ロスト・ソウル 】
4【フェアリー・ライフ】
4【鼓動する石版】
2【超次元フェアリー・ホール】
1【母なる紋章】
1【英知と追撃の宝剣】

2【ローズ・キャッスル】

2【時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ】
2【時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー】
1【時空の銃姫エイプリル/鎮魂の覚醒者デス・エイプリル】
1【時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター】
2【時空の豪腕ジャパン/乱打の覚醒者ジャパニカ】



こちらもYoshiki the Deadmanさんのドルゲーザデッキ。状況に応じて覚醒カードの選択肢を取る事ができるようになっている。
中でも毎ターンシノビを確保できるフィニッシャー、【乱打の覚醒者ジャパニカ】は自身が「解除」を持ちつつジャイアントなので、【西南の超人】のセイバー効果で守る事ができる。非常に場持ちが良い。



黒赤緑「爆誕スラッシュ」

4【雪布妖精ユウコ】
4【青銅の鎧】
4【ビートル・モグッタン】
4【霊騎ラグマール】
3【霊騎オメン・オズボーン】
4【桜丸パグのすけ】
3【恵みの大地ババン・バン・バン】
4【鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス】

4【デーモン・ハンド】
2【キリモミ・スラッシュ】
4【地獄スクラッパー】



こちらもYoshiki the Deadmanさんのマナ爆誕デッキ。
序盤の猛烈なマナ加速から【恵みの大地ババンバンバン】へ繋ぎ、溢れるマナをマナ爆誕コストへ注ぎ込み場を大展開。
その後1マナの【キリモミ・スラッシュ】か【鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス】で全軍SA化、一気に殴り切る。
ほとんど爆誕させたターンで殴り掛かる為、手札破壊に狙われず奇襲できるのも強み。


■デュエルマスターズ DM-36 覚醒編 拡張第1弾 BOX
好評発売中。

この記事へのコメント

初コメ1ゲト
参考になります
自宅から比較的に近いヨーカ堂はDMの品揃えが悪い…進化編1、4弾とコロドリ4とゼンアクデッキしかなかったorz
うおお・・・テスト中じゃなかったら俺も色々作ったのに残念極まりないですな

とか言いながら2箱買ったんですけどねw 個人的に欲しいカードが出なかったけど新しい発見があったんでそれで頑張ってみようかなーとか思いますよ。

・・・やっぱ新弾はいいですな
新弾には夢がありますねー

即出ですが

エンドオブザワールド(グール・キリュー型)
青単Σループ

など
まだまだありますからねぇ・・・


金がぁorz
5げと
すごいです。

もうこんなにも新カードが有効活用されているデッキが…

ドルゲは自身の愛用デッキでもありますので、

ぜひとも参考にしたいです!!

【乱打の覚醒者ジャパニカ】は自身が「解除」を持ちつつジャイアントなので、【西南の超人】のセイバー効果で守る

これを見て少し疑問が。解除はテキストを見る限り置換だと思うのでセイバーはできないのではないかと思ったりしたのですが。一応スカルムーンの効果で覚醒後クリを超次元ゾーンに戻せる裁定が出てるので
いや~ジョパンニと気合い釣り強いっすね。
ユニバース・ゲートとうまく組めないかな~
超次元ゾーンはあるだけで華やかですからねぇww

デッキ参考になります。

フェイクに要注意ですね。
井伊ですね!
参考にさしていただきます。
アリガトウゴザイマス。
ぜひ、参考にさせてもらいます。
よく見てみると

連鎖タッチ!
の解説の最後が

未来がにい

になってますね・・・ 
おいィ?未来はにいはブロント語なんだが?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター