『プレシャスメモリーズ』攻略・05/31版

01011yui.jpg
話題のTCG、『プレシャスメモリーズ』攻略記事。
その他地元のショップ大会で確認されたルールFAQなど。
(カードナンバーでは分かりづらいので、カード名は独断で書いています)
現在猛威を振るっているのがAP40/DP40の大型キャラクター。
メインでパワーを上げていくカードが弱いので、速攻デッキは1ターン目に出てきたこれ1体に封殺される事も。
【下校中】でカウンターを狙いながら【放課後ティータイム】で回復し、隙あらば【くしゃみ】でバウンス。
相手が小型ばかりなら【メイド唯】【ボルメテウス唯】でごり押し。

以下個人的に「便利!」と感じたカード。

【ボルメテウス唯】
SR唯。殴ると相手のマナが増えて相手にチャンスが来るこのゲームにおいて、殴ってもマナが増えない凶悪な攻撃性能。おまけに自身が40/30とサイズもあり、さらに「天然(2)」のおかげでコスト2以下にはブロックされないと無双振りを発揮。うっかり2体並べて死なせたりしないように。


【メイド唯】
素で「天然(2)」を持つ。小型の敵のようなカード。適当に固めてこれ1体で殴り切る事もたぶん可能。
【ボルメテウス唯】と比べるとパンチ力はないが、ソース2なので手札でも活躍できる。


【アクアハルカス澪】
SR澪。場に出た時に「音楽」が場にあれば1枚引ける。おかげで自身のコストは4だが、実質2コストになる。
サイズも40/30とほぼ完璧。


【シノビ律】
SR律。自分のメインフェイズ以外でも場に出すことができる。さらにSA持ち。
相手の攻撃を妨害させてもいいし、自分の攻撃時に予想外のアタッカーを追加させる事もできる。しかもDMと違ってコストさえ払えばそのまま場に残る。なんなんだアンタ。


【強化紬】
出たときに自軍2体を+10/+10。ここから【部費で落ちませんか?】で相手の計算を狂わせて総攻撃など。


【PG梓】
こいつ以外に4体キャラがあれば攻撃中は場を離れない。ブロック時は離れるようなので過信は禁物ながら、相手1体を引き受けさせられるのは偉い。


【下校中】
ブロック時に+10/+10。攻撃時に+させるカードが少ないので、同型サイズでほぼ一方的に返り討ち。
これを握り締めてカウンターを狙う奴が多いので、そういう場合は【部費で落ちませんか?】を使うか、山札切れを狙おう。


【放課後ティータイム】
ライフを1点回復。時間切れならポイント差となる(はず)、このカードで少しでも自分を有利にしておくといいかもしれない。


【部費で落ちませんか?】
発動ターンはお互いカードが使用不可になるエンドカード。【シノビ律】も出てこれないので、純粋なサイズ差で決着となる。撃つ前にめいっぱい強化して殴りかかろう。


【くしゃみ】
相手1体を手札に戻す。それだけ。しかし除去が弱いのでこのカードも切り札級の性能となる。
ST発動では更に強いが、手札から5コスト払う価値もある。



FAQ

Q.『ネコミミの使用コストを-1する』というのは属性『ネコミミ』のカード全部が-1されるの?

A.いいえ、されません。-1されるのは『ネコミミ』というサポートカードのみです。


Q.サポートカード【ネコミミ】の効果『このカードがセットされているキャラは、【ネコミミ】を持つ場合、+10/+10を得る。 【ネコミミ】を持たない場合、【ネコミミ】を得る。 』
これってこのカードで【ネコミミ】を得たキャラクターは+10/+10されるという事?


A.いいえ、もともと【ネコミミ】を持たないキャラは【ネコミミ】を得るだけで+10/+10されません。


Q.DPが-されて0になったら破壊される?

A.いいえ、されません。DPが0のキャラクターとして場に残ります。


Q.日焼け梓の能力『アプローチでは退場しない』は妨害時も発揮される?

A.いいえ、能力が発揮されるのは攻撃時のみです。
ちなみに『このカード以外のキャラクターが4枚以上』はサポートエリアのキャラクターも含める事ができます。


・あとタップトリガー(コストが矢印のやつ)は出したターンに使っていいそうです。ここ、テストに出るから!


■プレシャスメモリーズ けいおん!ブースターパック
■プレシャスメモリーズ けいおん!スターターデッキ
現在品薄のためプレミア価格となっている。
6月には再出荷が行われるとの事なので、しばらく待った方がいいのかもしれない。

この記事へのコメント

ルール知らないのになぜかスゴくわかりやすい名前
DM解説ありがとうございます(笑)
おかげでだいぶわかりましたー
買ったけどルールがいまいち理解できないw
カード説明がシュールw
>【下校中】でカウンターを狙いながら【放課後ティータイム】で回復し、隙あらば【くしゃみ】でバウンス。
相手が小型ばかりなら【メイド唯】【ボルメテウス唯】でごり押し。

なんてシュールな解説。
分かり安過ぎですwwwww
唯のサイン欲しいいいいい!!
梓のサインは引いたのに
オークファンのサインの値段に吹いたwww
ルールだけ覚えました。
分かりやすいルールでした、他人の対戦見るだけで普通に理解、ただ、非常に手札消費の激しいTCGというのが印象的です。
なんというスーレアゲーwww
普通にルールブック読むよりわかりやすい解説ですww

DMにたとえて考えると簡単なんですね。
買いましたよ。
なんつーか、DMもやってる人にとっては分かりやすすぎwww

PG梓吹いたwww


てか、スーレア強すぎじゃないすかね?
あれポケモン新作のパッケージの伝説ポケ2体についてはまだふれてなかったのね…
ボルメテウスで盛大に笑ってしまった・・・
ボルメ唯…

唯・憂デッキには必須カードですなww

ボルメ効果もさることながら…

「天然(2)」が強すぎるのです(笑)

ブロッカーで0コスや2コスキャラを展開してても…

この唯やメイド唯が相手ではダメダメなのです…

私もやられてしまい…(泣)

DM卒業生ですが、何とかわかる範囲のたとえでしたw

これはわかりやすすぎるwwww
今更プレシャスメモリーズのルールを覚えようとしてる自分にはありがたい解説でした

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター