プレシャスメモリーズ・ルール解釈

konmioo.jpg
プレシャスメモリーズのうろ覚えルール。
個人的解釈なので違っていたらごめんなさい。
05/28 追記と訂正
・初期手札7枚、山札60枚。
・勝利条件は相手に7点ダメージを与えるか、相手の山札を0にする事。
・毎ターン2枚ドロー。ただし先行1ターン目のみ1枚ドロー。

PMR001.jpg
・ダメージを与えるにはAPを持つキャラクターで攻撃し、ブロックされない事。

PMR003.jpg
APを持たないキャラクターもいる。
サポート専用。

・APは攻撃力だが、これがいくら高くても与えるダメージは1点。
・ダメージを1点受けるごとに山札の上をマナゾーンに置く。

PMR002.jpg
・キャラクターや呪文を使うには、そのカードに書かれた「COST」の数だけ「SOUCE」を払う。
「COST」は手札のカードと、ダメージによって増えたマナゾーン(?)で払う事ができる。

たとえば上の「平沢唯」は赤いカードでコスト2、なので赤1マナと適当な1マナが出せればいい。
手札に「ソース2」のカードがあればそれでいいし、赤を含むダメージを2点受けていればそれをタップ(実際には裏返す)でOKだし、「ソース1」とダメージ置き場のソース1のカードを裏返す、でもOK。

↑の支払い方は他の作品と組み合わせる時のルールのようで、
同じ作品であれば色は問わない。
「けいおん!」しかない現状では、コスト2を使うならコスト2になるよう、数字をあわせるだけでOK。
赤青黄緑全色で組める。

・ターン開始時に裏返ったマナゾーンは戻らない。

・APを持つキャラクターは自分の場に5体まで。APを持たないキャラは何体でもOK。
・キャラクターは場に出たターンに召喚酔いする。

・相手の攻撃はDPのあるキャラクターで妨害(ブロック)できる。その場合、バトルが発生。
DPはMtGでいう所のタフネス。

・1体の攻撃を複数でブロックする事はできない。

・たとえばAP20/DP20のキャラとAP30/DP20のキャラがバトルした場合は、両方とも破壊され墓地(?)へ。
・バトル中、お互いはインスタントタイミングで呪文を使う事ができる。


その他キーワード能力

【天然(X)】(Xは数字)は、(X)以下のコストのキャラにブロックされない。
【アクティブ】スピードアタッカー。召喚酔いしない。
【ブレイク】殴られて山札の上をマナゾーンに置いたとき、それがこのカードであればコストを支払わずに使ってもよい。通常手札から使うには重めの効果が多い。使った後はマナ置き場に裏向きにして置く、多分。



カードを使えば使うほど手札がなくなる、食らえば食らうほど強力カードがノーコストで使える。この辺のバランスがどうなっているか、期待したい。


先行情報によれば1パックに1枚、キラカードが封入されている。
ただしこれはレアじゃない場合もあり、コモンやアンコモンのパラレル仕様の場合もある。

Copyright(C) 2010 MOVIC & ensky All Rights Reserved


■プレシャスメモリーズ けいおん!ブースターパック
■プレシャスメモリーズ けいおん!スターターデッキ
現在品薄のため、プレミア価格となっている。6月には再出荷が行われるとの事なので、しばらく待った方がいいのかもしれない。

この記事へのコメント

1ゲット!
けいおん好きにはたまらないですね。
後々人気がでそうです
2げと
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
3げとやったーわるいことだけどみんさんすいません
プレシャス…
ずいぶんとデュエマっぽく説明しましたね…

面白そうだけど友達に「俺はデュエマ一筋で行くぜ!」って言っちゃったしなぁ…

もし、デュエマが続きすぎて意味不になったらやってみよう。
ブースターはちょっと買ってみようw
地方ですけどアニメイトあるので予約してきましたー^^
アニメイトうらやましす
Dゼロに似ておるのですな
自分、けいおん好きなんですけど・・・
どうしようかなー・・・
できれば、カオスやヴァイスとかで出して欲しかったな。
でも、けいおんは好きなんでやってみますかねw
けいおん嫌いな俺には関係ないことですな

いや、でもこうやってカードゲームが増えることはなんだかんだで嬉しいですよ。
俺やるぜ。
友達とやるって決めたしね。
プレシャスメモリーズはいいタイトルばっかり決まってるからね。
けいおん!→ひだまりスケッチ→化物語 と
プレシャスメモリーズは別のブースターのカードもませてデッキ組めそうなのがいいですな。
制服デッキとか水着デッキとか。強いかどうか知らんけど。
けいおんは別に好きじゃないけど、DMに似てて面白そう
フラゲして昨日から回してますが,殴るタイミングが難しいです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あずにゃん40枚で裏スリ作りたいですww

人のブログでゲッターしちゃう男の人って…
やっと明日発売だZE☆
買いましたよ~

当たったのは「たくあん」ですけど…(笑)

笑い方が気持ち悪い
ゲッターってそんな人がなるんじゃないでしょうか・・・

それはともかくとして、はじめてみようかなプレシャスメモリーズ
1パック買ったらムギのSRがあたった
ラッキー
けいおんシリーズ大好きだから買ったけど… プレシャスメモリーズって、カードゲーム初心者にはルールがややこしい… 周りに対戦する相手もいないから、ゲームの流れもよくわからない… 悲しい…
シールド無しデュエマのみたいですね(笑)

あの質問なんですが、全180種類ってほとんどあのメイン5人のカードなんですかね?
シールドとかははるんですか? あと、これはデュエマですか?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター