来さらせ俺の切り札(K・O・K)

いよいよ来週発売となるゼロデッキ2弾。
早い所では11月24日のDRからゼロ大会が行われます。
前評判では勝利父ちゃんデッキの圧倒的優位といわれていますが、黒城デッキはやはり勝てないのでしょうか。

収録カード

アクアン
アクア・サーファー
【剣舞の修羅ヴァシュナ】
【古の羅漢バグレン】
【魔城の黒鬼オルガイザ】 6マナ6000DC・相手だけ全部-1000
【凶星王ダーク・ヒドラ】
【従獄の凶獣ドルベロス】
【封魔の戦慄ジュマゾール】
電脳封魔マクスヴァル】3マナ2000ブロッカー・黒コスト-1

【悪魔神バロム】
【悪魔神ドルバロム】
超神星ネプチューン・シュトローム

エナジー・ライト
サイバー・ブレイン
【デス・スモーク】
【デーモン・ハンド】
英知と追撃の宝剣】


全体的に高コストのカードが多い。
マクスヴァルから繋げたとしても、このままでは4ターン目までまともなアタッカーを出す事もできません。

勝舞デッキや父ちゃんデッキはそのままでも3ターン目に【コッコ・ルピア】【青銅の鎧】で高速展開を狙え、白い人のデッキは6ターン目以降の【ヘブンズ・ゲート】から一気に巻き返しを図る事ができます。
6ターン目以降の強力な巻き返し手段を考えない限り、黒い人のデッキでも3ターン目までに相手のシステムクリーチャーに対抗する手段が必要だと思われます。

・ポイントと黒い人の利点

1.アクアンを使用するなら追加できるのは黒絡みの多色か白。

黒城デッキなら【悪魔聖霊アウゼス】などの制圧力が使える。

2.無改造では他のゼロデッキに黒のクリーチャーがいない。

黒城デッキなら【バロム】を出せばきっと勝てる。

3.他のデッキでは黒い人の、悪魔で殺す悪魔的奇手ができない。

黒城デッキなら自然な外道プレイが許される空気を生む。

大人に大人気!



ではどうやればいいのでしょう。
自分が提案する改造プランを挙げてみると、

プラン1 

【バイスサイクロン】と【パッション・マリアッチ】をフル投入し、
ハンデス連打で時間稼ぎ。

いつの間にかバロムが!


プラン2

【ダークヒドラ】と小型の無限ループによる時間稼ぎ。

いつの間にかバロムが!


プラン3

【超神星ネプチューン・シュトローム】で粉砕玉砕大喝采。

相手が3体並べられないよう妨害してくる。

いつの間にかバロムが!



そういう訳で黒城デッキは、いかに【バロム】と仲良くしていくかがカギとなるかもしれません。
同系戦は想定してないので、そういうデッキと戦うときは注意。

この記事へのコメント

始めまして。いつも此処のHPを楽しく拝見させてもらっています。以後宜しくお願い申し上げます。

勝舞デッキにはインフィニティがいるので不確定ですがバロムの効きは少々悪いです。

今の所ゼロデッキは2色で組まれていて、勝舞は赤黒、白凰は白青、勝利は赤緑で、黒城はバロム、ドルを出すなら黒緑だなと思っていましてが、
まさかランデス対策もコスト軽減策も薄い重量青黒デッキとは予想の斜め上をいかれた感じです。

ハンデス要素も皆無とWoCは意地でも盤面でどうにかしろと言いたいようで有難くて涙がでます。

白凰デッキは巨大ブロッカーに殴りかかられて圧死しなければ悪魔神`sに繋げてなんとかなりそうですが問題は切札親子ですね。

勝ちゃんはインフィニティが出なければ悪魔神で巻き返せますが出てると逆に無理です。
白いカードでロックしようにも悪魔神と相性悪いですし

父ちゃんの方はランデスメタを投入しない限り青銅-バジュラズの流れでほぼ積んでしまう。
そもそもブーストのない重量級でランデスとやり合おうとするのが無謀と言えます。

考えれば考えるほどドツボに嵌ってしまいますが、柔軟な思考を持つニシハラさんなら10枚の入れ替えで劇的なデッキを作り上げるんでしょうね。
大いに期待したい所です。
マクスヴァル
 マクスヴァルがめちゃめちゃ強いです。プロキシをグランド・デビルデッキに入れてみましたが、全く動きが違います。凄いのはマクスヴァルが場にいるとマクスヴァルが2マナででてくること(あってますよね)。二体いると手がつけられません。しかもブロッカーだし。
 手札補充はクズトレインを入れるとして、問題は、マクスヴァルがいても重いクリーチャー。考えどころですね。
tinkleさん>はじめましてー。
黒城デッキの内訳も出ましたね。
父ちゃんは大地4牙2バジュラズ3と全く容赦ないですね。
出されたら相当厳しくなる以上、ギア対策は必須になると思います。
事前のハンデスやマナゾーンの安全確保も重要になるでしょう。
・・・魔天降臨?

ついんきゃのんさん>マクスヴァルは生まれる場所を間違えたとしか。
今後のグランドデビルデッキには必須カードになるでしょうね。速攻系にも対抗できますし、スナイプとの連携は気持ち悪いくらいです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター