中の人にいろいろ聞いてきました(英語で言うとノンフィクション)

nakan01.jpg
中の人などいない

「デュエルツアー2010」ではタカラトミーの方とお話しできる機会がありました。
色々聞いてきたので以下に羅列。
(文章中の話し方がフランクですが、実際は普通に話させて頂いております。)
Q.エントリーデッキ大盤振る舞いだね。改造の余地が残してあるのがにくい。【大神秘イダ】強い。
例:軽量サムライまたは侍ジャイアンツなど
例:黒単速攻または連続デーモンコマンド重量など


A.今回は前の物と違って結構変えても楽しめるよう、選択肢を設けてありますね。
初見ですとサムライが弱そうに見えますが、全然そんな事はないですよ。


Q.日本一決定戦動画見たよ。動画ではどちらのクラスもEM代表予選で配布されたスリーブを使用していたけど、あれは運営側で入れさせたの?

A.ちょっと忘れてしまいましたが、用意して入れ替えてもらったような気もします。


Q.エントリーデッキのキャンペーンの「召喚ポーズ」って、具体的にどんな格好をすればいいの?
あと、あれ(キャンペーン)は誰が考えたの?


A.どんな格好でもOKです。「これは熱い!」と思ったものです。
開発部や色々な人が考えました。


Q.今度始まる「DR全制覇挑戦」これまでの赤パック廃止?

A.何かのパックは貰えたはずです。詳しくは次号コロコロをご覧下さい。


Q.ポイント集めると【爆竜トルネードシヴァXX】が貰えたりする?

A.これまでの参加賞形式+集める楽しみもあるような仕掛けもあります。詳しくは次号コロコロをご覧下さい。
「SRハヤブサマル」のようなものとはちょっと違いますが、広い層に楽しんでもらえるような物になると思います。
このキャンペーンは、皆さんにデュエルロードへ足繁く通ってもらえたらな、という事で考えていたと思います。
春のパン祭りのように、普段は買わないけどシール付いてるから買うか!みたいな感じです。


Q.優勝カードとはまた別物?

A.公式発表はまだ先ですが、より楽しい方になる気がします。同じじゃない方が楽しいですよね?モチベーションを保てるような仕掛けになっていると思います。


Q.参加賞に【トルネードシヴァXX】が入っていたりする?

A.それはないと思います(笑)


Q.関東DMチャンピオンシップ、またやるみたいだけど見に行ったりする?

A.私じゃないかもしれませんが見に行くと思いますよ。


Q.また公式大会ってやるの?やるならいつ?

A.公式の発表をお待ち下さい。もちろん、色々考えてはおります。


Q.5/15からは新殿堂環境となるけど、【スパイラル・ゲート】なぜ殿堂したし?

A.皆さん色々想像されていると思いますが、まず先々見ると環境を考えての事が一点と、バウンスが固まりすぎていて、戻し戻されるだけでゲームが終わってしまうのは面白くないというのもあります。


Q.この殿堂カード選定はいつ頃行われたもの?半年前?EM予選後?EM日本一後?

A.予選や公式大会や日本一決定戦の結果を見て選定しております。
日本一決定戦のみで決められた訳ではありませんよ。


Q.以下のカードもかなり強いけど、生き残ったのはなぜ?

【ダンディ・ナスオ】
【邪神M・ロマノフ】


A.色々な考え方があると思うんですが、世の中に出したカードで、あまりにも早く使えなくなってしまうのは良くないと考えています。安心してカードを買えなくなりますし。

【エンペラー・ティナ】

A.青単に関しては大分、力自体は落ちているので今回は無かったですね。


Q.CDP4は100種もあるけど何が入ってるの?

A.コロコロ次号に何かしらの情報が載ると思います。

tsxx_full.jpg
Q.覚醒編のカード右下にある「MIRACLE」は何?カティノカードみたいなもの?テキストに関わる能力?

A.色々な事を楽しめるように仕掛けておりますのでお楽しみに。
サイキック・「ショック」と付いてるだけあって、ショッキングなセットになっていると思います。
PSmark.jpg
(PSマークのロゴも何か仕掛けを表しているようだとの事)


Q.【勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】、進化の上に14マナとかあるけど出せるの?

A.ちゃんと出せるような仕掛けが用意してあると思いますよ。
(ソウルシフトとは別の能力・効果がある模様)


Q.36弾はレインボーな弾?どちらかといえば単色な弾?

A.wtr.jpg
(秘密との事でした)


本日はここまで
お話させていただいたタカラトミーの方、ありがとうございました!


■デュエルマスターズ DM-34+1S 神化編拡張パック第3弾+1スーパー BOX
1BOX定価3700円が1523円(60%OFF)、送料無料。

■スーパーデッキ サーガ DMC-58 マッド・ロック・チェスター
謎の特価販売は終了したようだが、状況によってはまた再開するかもしれない。→04/27現在1280円。

■デュエルマスターズ エントリーデッキ2010 DMC-59 武者見参 (サムライ・アンビシャス)
■デュエルマスターズ エントリーデッキ2010 DMC-60 無限死神 (エターナル・デス)

■デュエルマスターズ DMC-61 コロコロ・ドリームパックIV エターナル・ヘヴン BOX
収録カードは【ボルシャック・大和・ドラゴン(多分)】以外は不明。5月末発売。

この記事へのコメント

ウイニングザレインボー吹いたw
お疲れ様!
ハヤブサは生で拝ませてね。
コロドリは要注目ですね。
来月の情報を楽しみにしています。
貴重な情報ありがとうございました!!

来月号のコロコロは、絶対に読まないと…!!
見事な情報だと感心するがどこもおかしくはない
14マナを出しやすくするギミックを、MTGの待機みたいなやつと予想してみます。
覚醒獣はどういう条件で出てくるのかたのしみですね
正直、スパイラルゲートは強いと思います。
2マナで場のカードを消し飛ばすと考えれば(

>>あまりにも早く使えなくなってしまうのは良くない
ラストパトロール…
来月はコロコロ売れるぞー多分。まぁ情報満載なのはいつもですが・・・ 俺も買わねばならんわけですな。
>色々な考え方があると思うんですが、世の中に出したカードで、あまりにも早く使えなくなってしまうのは良くないと考えています。安心してカードを買えなくなりますし。

ナスオって出たの4年前ですよね・・・。
ナスは多分再録したのがまだ最近だからかな?
あるいはこれから必要になってくるとか…

とりあえず次弾も楽しみですね~
来月の情報楽しみにしてます!
ナスの話が出てますが、ナスが殿堂入りすれば出たばかりのカード
であるMロマノフやBロマノフ等のデッキに多少(結構?)影響が
出てしまうという事じゃないですか?
と予想してみる。

まぁナスが無くなっても、他のカードをいれればまだデッキとして
機能は果たしますが、一線級のデッキから転落するのは確かでしょうし・・
「再録したのが最近」だと、今度はアロマが当てはまらなくなりますね・・・。

とりあえずは、来月のコロコロですね。
情報ありがとうございます。
別冊6月号のコロコロで「コロコロG?」の付録が《母なる星域》と《セルリアン・ダガー・ドラゴン》がついてるらしいです

上のカードは

7マナ 6000 火文明 アーマード・ドラゴン

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のドラゴン1体につき1枚?、カードを引いてもよい

能力はこうでした。1枚ははっきりと見えませんでしたが、実際別冊買ってみたんであってるはずです><

追記 コロドリには大和が再録発見
ニシハラ">
Re: タイトルなし
バイケンさん>情報ありがとうございます。
さっそく掲載させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター