DM42弾レビュー鶴田風味

タ力ラ卜三ーのHPに発売予定となっている42弾の情報が公開された。
情報元は早売りのコ□コ□より。

【鎧亜の南瓜ジャック・ランタン】
ロスト・クルセイダー
闇文明・自然文明
コスト3
パワー6000
■オーバーフロー:自分のターンの始めに自分のマナゾーンから2枚選び、墓地に置く。そうしなければ、このクリーチャーを破壊する。
■相手がバトルゾーンからクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)


新能力「オーバーフロー」を持つ。3マナにしてパワー6000に加え、選ばれないアンタッチャブル能力はすさまじいコスト・パフォーマンス。しかしながら毎ターンマナが2枚も失われるので、マナを繰り返し供給するような仕組みを作らない限り、長時間留まるようなデッキには投入される事はないだろう。能動的に墓地のカードを増やせるので、そういった能力と組み合わせるといいのかもしれない。


【剛勇竜騎カボザーク】
火文明・自然文明
アーマード・ドラゴン/ワイルド・ベジーズ
コスト7
パワー5000
■ディレイ(このクリーチャーを召喚するとき、すぐに場に出す事はできない。次の自分のターンの始めにコストを支払わずこのクリーチャーを場に出す。)
■このクリーチャーが攻撃するとき、相手の「ワイルド・ベジーズ」以外のクリーチャーを、パワーの合計が5000以下になるように好きな数選び、破壊する。 
■スピードアタッカー


「待機(MtG)」に似ている。通常のような即効性はないが次のターン確実に使えるので、浮いたコストをサポートに充てる事ができる。さておきこいつは7マナ5000とやや小型ながらSAがあり、攻撃時にベジーズ以外を割り振り火力で薙ぎ払いながら攻める事ができる。すばらしい。もちろん、相手が野菜満載デッキだった場合は効果が薄いが、そういうデッキは限られているだろうし、繰り返し使えるので悪くはない。


【深淵の求道者ラ・ゴウル】
光文明
メカサンダー
コスト6
パワー6000
■オーバーフロー:自分のターンの初めに自分のマナゾーンのカードを1枚選び、墓地に置く。そうしなければ、このクリーチャーを破壊する。
■他のクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地から呪文を1枚選び、自分の手札に戻してもよい。


【凶星王ダークヒドラ】の呪文版とでもいうのだろうか。ともあれ6マナ6000と基準値を満たしながら、こいつが立っているだけで呪文を繰り返し使う事が可能となる。もちろんその為にはクリーチャーが場に出ていかないといけない訳だが、DMはクリーチャーを使ってなんぼなので起動条件に困る事は少ないだろう。長期戦向きの能力だが、オーバーフローによりマナが減っていくので、繰り返し補充できる仕組みが必要となりそうだ。


【闘龍電基リューガ・スーパークラスター】
水文明・火文明
サイバー・クラスター/ティラノ・ドレイク
コスト5
パワー6000
■相手が呪文を唱えた時、その効果を使う前に、このクリーチャーをバトルゾーンから自分の手札に戻す。
■W・ブレイカー


あの【闘龍騎リューガライザー】が多色になって帰ってきた。今回は相手の呪文の発動前に能力がトリガーするので相手の呪文によってはまず倒される事はない。すばらしい。5マナ6000WBなのでパンチ力もかなりのものだが、相手の【エナジーライト】にすら反応して手札に戻ってしまうので、SA化させて奇襲性を高めたりするといいのかもしれない。


【花蜜妖精フラッペ】
自然文明
スノー・フェアリー
コスト2
パワー1000
■相手がクリーチャーを選ぶとき、可能であればこのクリーチャーを選ぶ。(2枚以上選べる場合はこのクリーチャー1体のみを選ぶ。)


これはすごい。立ってるだけであらゆる除去行動を相手に無駄撃ちさせる事ができる。どんなにこちらの邪魔なクリーチャーを除去したくても、こいつを倒さない限り絶対に触る事ができない。さすがに全体除去にはやられてしまうが、2体以上の割り振り火力や【魔刻の斬将オルゼキア】すら1度だけ無力化させるのは何かがおかしい。当然真っ先に狙われる上にパワー1000と大変死にやすいので、何か強化させる手段と併せれば殴り返しすら他のクリーチャーを守る事が可能になる。何か楽しい事ができそうではないか。


【無敵超悪魔スーパーカースペイン】
闇文明・自然文明
デーモン・コマンド ジャイアント
コスト7
パワー0+
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーのパワーは、お互いの墓地にあるクリーチャー1体につき+2000される。


懐かしの【カースペイン】が帰ってきた。以前のような自分の墓地のみならず、相手の墓地も参照するようになったので生存率が劇的に向上した。しかしその代償としてコストが3も増えてしまったのはいかがなものか。強化できても7マナ圏はあらゆるデッキの激戦区であるので、パワーだけのこいつが投入されるかというと、微妙な所。


【イミテーション・シェイパー】
水文明・呪文
コスト4
■ディレイ(この呪文を唱えたとき、すぐにその効果を使う事はできない。次の自分のターンの始めにコストを支払わずその効果を使う。)
■自分の山札のカードを、上から4枚表向きにする。その中の水のカードをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを自分の墓地に置く。


殿堂呪文【ストリーミング・シェイパー】のコストが1大きくなり、ディレイがついた。引いたカードをその場で使うような事はできないが、4ターン目に撃っておき、5ターン目には豊富な手札で動き出す事ができる。もちろんその為にはデッキを青絡みで固める必要がある訳だが、多色カードも豊富であるし、それほど難しい事ではないだろう。


【パンプキン・バイス】
闇文明・呪文
コスト5
■相手の手札から1枚見ないで選び、相手はそれを持ち主の墓地に置く。それが多色カードでない場合、さらに相手は自分自身の手札を1枚選び、捨てる。


【デモニック・バイス】のほぼ上位互換。5マナで2枚の手札に干渉できる。多色を捨ててしまうと1枚しか落とせないが、1枚は完全ランダムであるし、無駄になりにくい。5マナとやや重いが手札破壊は冷遇されがちなので、君がハンデスを使いたいと思ったら頑張って慣れていくしかない。


【バニシング・ビジョン】
水文明・闇文明・呪文
コスト6
■シールド・トリガー
■バトルゾーンにある進化でないクリーチャーを1体選び、破壊する。
そのターンの終了時に、このカードで破壊したクリーチャーと同じ名前のクリーチャーを1体、持ち主の墓地からバトルゾーンに出す。


擬似ST除去。コストは同じなのに【デーモンハンド】のように進化カードも破壊したりする事はできないし、ターン終了時には場に戻るので完全に排除する事もできないが、ターン終了時まで墓地に置くので時間稼ぎとしてはそれなり。これだけだとあまり使われる事はないだろうが、自分のクリーチャーも破壊できるので墓地に行く効果はもちろん、場に出たときの効果をもう一度使えるので、そういうデッキとの相性はよい。地味に場に戻るときはクロスギアは外れているので、相手に撃つ場合は再度クロスするためのコストを払わせる事ができる。



付録は来月発売ゼロデッキの「バイオレンス・メッセンジャー」ノンホイル版先行封入カード。

【無敵巨兵デッドマンズQ】
グレートメカオー
水文明・コスト30
パワー2500
■進化―自分のグレートメカオー1体の上に置く。
■シンパシー:レポート(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、リアル・タイムに課せられている自分のレポート1枚につき1少なくなる。ただしコストは2より少なくならない。
■Q・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを4枚ブレイクする。)





効果が分かりにくいので事務局に聞いてみました。

Q:適当なレポート課題を自分で作れば、コストは少なくなりますか?
A:いいえ、少なくなりません。この事がデュエル・ロード等の公認大会や公式大会で発覚した場合は失格となります。

Q:小学生は宿題なのでレポートがありませんが、他の事で代用してもいいですか?
A:いいえ、代用はできません。このカードの指定は、あくまで今現在課せられているレポート課題の枚数を参照します。

Q:私は真剣に勉学へ取り組んでいるため、課せられたレポートがもうありません。どうなりますか?
A:30コストを支払ってください。




尚発売日は永久に未定となっている。

この記事へのコメント

オリカでありながらのバランス。
お疲れ様です。面白かったですw
私的に闘龍電基リューガ・スーパークラスターを色々と使い回してみたいもんですねー。
超呪痛
スーパーカースペインは「パワーが6000以上のときW、12000以上のときT、18000以上のときQ・・・」ってな具合でブレイク数が無限に上がる仕様だったら使ったかもなぁ・・・。
質問です
ニシハラさん。すいません。また教えてもらえますか?
ボルグレズ・バーズですが、追加ターンにボルグレズをバジュラに進化させた場合、他のクリーチャーは攻撃できますか?
あと、場に出たときの効果ですから、追加ターンで母なる系を使ってマナと往復させると、さらにもう一ターン追加でしょうか? それとも、追加ターンは一ターン限定?
いや、難しいテキストだと迷いますねぇ。
質問
パンプキンバイスを唱えた時にお菓子は貰えないのですか?また、イタズラは発動しないのですか?
No title
終焉さん>はじめまして。
感想ありがとうございます。
自分で言うのもあれですが、スーパークラスターは良いカードですよね。対除去コンにと考えた所、ああいうデッキは除去以外の呪文も豊富なので、ほとんど効果なしになってしまいました。

富士山さん>そんなの僕らの無敵悪魔じゃないやいw

ついんきゃのんさん>効果はメッセオリジナルなので何ともいえませんが、追加ターンにボルグレズをバジュラに進化させた場合はボルグレズが場にいなくなるので攻撃可能になります。
追加ターン中にもう一度場に出せばさらに追加のターンを得ますが、一度のターンで何度出しても得られるターンは1ターンのみです。

ケロロ軍曹さん>お菓子はもらえませんがシークレットレアとして【悪戯人形ハロ】のホイル版が入っています。
回答ありがとうございます
また追加が貰えるのであれば、強すぎじゃないですかね。母なる系とかバベルとか、あと2体目とかされたから、もうどうしようもない。187効果は使えるわけだし。
呪文のマナ数が増えるとともに、自分のシールドを一枚破壊しないと追加ターンが得られない、とかのデメリットも更にある、といのはどうでしょう。
あ、でも2体目だすと、もしかすると攻撃不可能?
なんにせよ、楽しみですね。ゼロ第2弾。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター