ビデオゲームハードとキラーソフト

FCC.jpg

誰得で若手置いてけぼりかもしれないが、所持するTVゲームハードと、最初にプレイしたソフト。
興味ある人はどうぞ。

入手順【ハード名】『ソフト名』

【ファミリーコンピュータ】『シティコネクション』
ジャレコの横スクロールアクション(?)。車とぶつかったり、タケノコを踏むと爆発する。猫を撥ねてもワンミス。

【ディスクシステム】『ゼルダの伝説』
見下ろし型アクションRPGの傑作。マジカルソードが本気で取れなかった。ミンナニハ ナイショダヨ?

【ゲームボーイ】『魔界塔士Sa・Ga』
青龍のあおだまの謎解きが分からなくて、玉を片っ端から調べていったのはいい思い出。これも いきもの の サガ か・・・。これで初めてスクウェアを知りました。

【スーパーファミコン】『スーパーマリオワールド』
発売当時はあまり欲しいという気持ちはなかったが、友達の家でこれを遊ばせてもらった後に必死にねだって買って貰う。個人的に2Dマリオの最高峰。

【NEO-GEO CD】『THE KING OF FIGHTERS '94』
KOF94が遊びたい一身で入手。1試合ロード30秒はもはや伝説。ルガールに2発でKOされる辺りで笑いがこみ上げる。

【ゲームギア】『シャイニング・フォース外伝2』
外伝1を飛び越していきなり外伝2から。裏技で名前が変えられたりする。グラフィックも携帯機にしては頑張っていたように思う。確か飛行系が強いゲーム。

【プレイステーション】『闘神伝2』
「遊びは文化」なめんな!と言わんばかりのタカラ渾身の傑作。技名に「~・ゲート」「~門」を多用するのはDMに受け継がれたか。

【メガドライブ】『ランドストーカー』
クォータービューのアクションRPG。よく動く。ほぼ同時に買ったシャイニングフォース2のおかげで、クリアせずじまい。

【セガサターン】『電脳戦機バーチャロン』
しゃがみショットとか色んなテクニックがあったような気がする。足が速くてSLCダイブが超かっこいいけど紙装甲のバイパー2が好き。

【ゲームボーイカラー】『ゼルダの伝説 夢を見る島DX』
携帯機がカラーに!というテンションのまま購入。ラスボスの弱点は粉。

【NINTENDO64】『スターフォックス64』
ストーリーモードをやりこみまくった後に使える、乗組員を操作しての4人対戦がとにかく熱い。カエルのスリッピーが地表の緑に対して保護色なのでやや有利。

【プレイステーション2】『ストリートファイターEX3』
予約が一杯で発売日に手に入れられないと言われたが、まさかのコーラの懸賞で当選。
「リィィィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ」ではなく格ゲーのこちら。ガルダつええ。

【ネオジオポケット】『キング・オブ・ファイターズ R-1』
「I'm not Boy(私は男の子ではありません)」。方向キーがレバーっぽい操作感て格闘ゲーム向き。

【ゲームボーイアドバンス】『悪魔城ドラキュラ サークル・オブ・ザ・ムーン』
当時PSの「月下の夜想曲」に嵌まりまくっていたので、ドラキュラ新作はキラーソフトだった。ラスボスのピカピカ体当たりは2発で死ぬ超火力。

【ネオジオポケットカラー】『SNKvsCAPCOM 激突カードファイターズ』
能力とか関係なく、BP(クリーチャーで言えばパワー)が高い方が勝つ。初期の遊戯王みたいなゲームだった。

【ニンテンドーゲームキューブ】『大乱闘スマッシュブラザーズDX』
200時間くらい遊んだと思う。マルスが強かったと思うけど、滑ったりするようなテクニックは使えなかった。

【ポケットピカチュウ】『黄色』
ピカチュウの万歩計。ポケモンソフト本編と連動してたような気がする。

【PCエンジンDuo】『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』
PS2より後にPCE。マリア最強伝説はここから始まる。スライディングしながら鳥を飛ばすだけで、ほとんどの敵に勝てる。エンディングはアレだけど。

【ドリームキャスト】『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2』
お前のような銃があるか!と言いたくなる超性能ハンドガンで無双するガンシューティング。マウスで遊ぶと連打が凄い事になって、レーザービームのような感覚で遊べたりする。

【ワンダースワンカラー】『ロマンシング・Sa・Ga』
「シ ェ ラ ハ と 戦 え る」という話だけで本体ごと購入。瞬殺されたけど。やめてダークウェブやめて。

【ニンテンドーDS】『大合奏!バンドブラザーズ』DS品薄と騒がれる前、発売日に本体と同時購入。曲数が物足りなかったような気がする。ドラキュラが出るまでのつなぎと思ってました。

【XBOX】『メタルウルフ・カオス』
個人的に元祖「レッツパーリィ!」は奥州筆頭のあの武将ではなくこのゲーム。アメリカ合衆国大統領が各地で破壊の限りを尽くして大暴れするアクションゲーム。めちゃくちゃ楽しめた気がする。

【Wii】『ゼルダの伝説 トワイライト・プリンセス』
発売と同時に購入。7つ目のダンジョンの仕掛けが解けなくて一時期放置していた。

【XBOX360】『DEAD OR ALIVE4』
ストーリーモードは、CPUがこちらの癖を学習して反撃するという厄介なシステムの為、ラスボスまでにはすっかりメタられた状態に。難度高かった気がする。

【プレイステーションポータブル】『モンスターハンターポータブル2ndG』
モンハンブームに乗って本体ごと購入。G級まで進めた所でギブアップ。

【ニンテンドーDSi】『ああ無情・刹那』
DSiアプリ。バリアのおかげで適当にクリアするだけなら誰でもできるが、ハイスコアを狙うにはバリアを外して常に死と隣り合わせの状態で臨まなければならない。意外と奥が深いゲーム。


ほとんどが押入れの中で眠っているはずだが、どこにしまったんだろう。
皆さんはどうだろうか?

この記事へのコメント

俺が、最初に買ったゲーム本体は、たしか任天堂ゲームキューブだったな~。ソフトは、「マリオベースボール」でしたね。
初めてやったのはピカチュウとマイクで話すゲーム(何だっけ?)でした。
自分の家庭ゲームデビューはゲームボーイのテリーでした
nanasiさん>ピカチュウ元気でちゅうですね
フハハハハハハハハマイコォ!

リッチャアアアアアアアアアアアアアアアアッド!


大統領をプレイなさってたのですかぁ、羨ましいです。
バカをマジメにやるフロムが大好きです
リメイクされない名作レトロゲーの数々…
そのお陰でFC、SFCは未だに現役です^q^

FE聖戦とトラキアのリメイクまだかなぁ
FE聖戦・トラキアを早くリメイクして欲しい
出たら俺…パティを最強にするんだ…!

聖戦トラキアでwifi対戦付けたら…いや対戦付けたら
最高に楽しいだろうなぁ…
DXは持ってませんがゼル伝の夢を見る島とは懐かしい…
ストーリーが好きで何度もやったなぁ…
ラスボスはすぐに気づけたのでそれよりも7面ボスに苦労した記憶が
稼働できるまだまだ現役な神ゲーとして暇つぶしに重宝してます
俺はなんだろう。多分ファミコンは星のカービィ 夢の泉の物語かな。スーファミはロックマンXだろうか。その影響か、任天堂とカプコンは大好きですね。

聖戦の系譜とトラキアは俺もリメイクしてもらたいです。あの難易度の高さは凄まじいですよね。トラキアの嘘みたいな1%の命中率で俺のカリンが何回死んだことか…
はじめまして、coco肉と申します
自分もスーパーマリオワールドは傑作だと思います
懐かしい・・・
スマブラDX…。
あれは本当に神ゲーだったなぁ。
Wiiで出たときの操作感のあまりの違いに衝撃を受けた覚えがあります。

自滅王の欄が常にフォックスだったのは良い思い出。
SFCで初めてやったソフトはスト2だったか
そこでバルログと出会わなければ、KOF厨になってたかもしれない恐怖
ヨロレイヒー
GBは魔界塔士Sa・Gaですかね
あめが ふってきた よーん

個人的にトラウマになったのが
シェルター階層のBGM …あれは欝になる
確かポケモン緑ですね
なぜギャラドスに草が今一つのダメージなのか…
パワーMAXだと根元からのヒットで即死とれるハイデルンさんもアレだと思ったけど、よく考えたら大概のキャラで J攻撃→立強攻撃→必殺技 で6割+ピヨリが普通だから別にどうと言うこともなかったぜ!

あとシャイニングフォース2の幼なじみの扱いは酷過ぎると思いますがいかがでしょうか。
えー、初めてのハードがMSXで、次がSG-1000だった人間が通りますよ。グーニーズとファンタシースターはいいゲームだったんだけどなぁ。そっからファミコンとメガドラ&サターン&ドリキャス&ゲームボーイ&ゲームボーイアドバンス&DS&PS2とつながるんだが、多分圧倒的に少数派だよなぁ、MSX&SG-1000(笑)。
僕は最初ゲーボーイアドバンスでした。ソフトはリーフグリーンです。
最初説明書読んでなくてポケモンボックスがあるなんて知らなくて一回データ消してしまいました。
これ年齢がある程度バレそうですねw自分はSFCのスーパーメトロイドでした。
CMがかっこよさげで買ってもらったら音楽とかが怖くて放置してしまい、親に呆れられた記憶が(笑)。
今よりスーファミ全盛期の方がワクワクするソフトが多かったと思うのはやはり歳でしょうか。

はじめてやったゲームがクロノ・トリガーだったかなぁ
でもラボス戦で本体が分からなくて止めてしまった。。。

最近改めてプレイして気づいたけど・・・・


超神羅ロマノフ・カイザー・NEXの種族が判明

アーマード・ドラゴン/ルナーズ・サンカイザー

だそうです

ソースは田園補完計画様です
既出だぞ
ゼルダの伝説夢を見る島DXか
夢を見る島DXは最近もプレイしたことあります。ラスボスはスコップにも弱いです。
あれ再リメイクされて夢を見る島DSにならないかな、ならないか
【神羅サンシャイン・NEX】等の情報入りました。
ソースはアニメ。
画像も上げておきましたので、よろしければお使いください。
http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-242.html
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すっごい俺得ですw

SFCのFF4が最初ですね。
死ぬほど泣きそうになった、ラスボス前でデータ消滅・・・。
もう帰れないあの日々。
SSでデビサマとほぼ同時にバーチャですかね。
デビサマは割りと頑張った。子供のわりに。
GBはポケモンの赤緑。
PSは・・・なんだったか忘れました。TobalNO.1だったかも。
N64でスマブラ初代。
GBCはポケモン金銀。
GCはピクミン。
PS2はFF10。

でとまってます^^;
今ではSS以外どのハードも故障してるって言う。
すっごいSFCやりたくなった。買ってこようかなw
SFCのソフトとか、古いゲームってすごく面白いですよね。
自分はテムジン厨でした。(グライディング・ラムの格好良さとボムの性能でお気に入りでした。


バイパーの小林幸子みたいに天に昇っていく勝利ポーズは今でも忘れられません。(トラウマ的な意味で

あれは強い人が使うと手がつけられないんですよね。


あと、はじめてやったスパロボシリーズがF完結編で、コントローラーを壁に叩きつけそうになった記憶があります(^_^;)



コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター