Lv0/0・パワー4000の恐怖

【怨念集結】の事務局Q&Aなど
Q.墓地にカードが1枚もない状態で【怨念集結】を唱えた場合、相手のコスト1のクリーチャーを破壊することはできますか?

A.いいえ、できません。なぜなら呪文の効果を解決している時、そのカードはまだ墓地にないからです。



■ヴァイスシュヴァルツ 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 エクストラパック BOX

あっという間に店頭から姿を消した商品が今月中旬の再販決定。
定価は3000円(税込)なので、
適正価格で欲しい人は、もう少し待ってみた方がよさそうだ。


EM予選突破報告賞品当選者の方へ。
賞品は来週着の予定です。お待たせして申し訳ありません。

この記事へのコメント

怨念集結…なんか今更ですね…。
0/0/4000のフェイトはネオスタンでお呼びがかかる程度で、スタンやサイド構築まで広がるとデメリットが厳しくてどうしようもないですねー。

…と記事タイトルに喰い付いてみました。
0/0/4000なら《蒼天と海神》一択。
初めまして
初めまして。初コメントです。よろしくお願いします^^
この質問をみて思ったのですが、
これってファルシと転プロのことにも当てはまるのでしょうか?
「ファルシを転プロで破壊しその転プロを回収する」のは確か出来たと思うのですが。
裁定が異なるならすこし変ですよね。
ファルシ→同時に起きたことはプレイヤーが好きな順序で解決可
怨念集結→1つの呪文による1つの出来事
タイトルに釣られて
色は違いますが0/0/4000なら僕の中では涼が熱いですねー。うまく出せればそのあとはデメリット無しなので。
DMゲートで呪文は効果の処理が完全に終わってから墓地に置かれるってキサナドゥが言ってましたね
なのは1stのエクストラでフェイトは大きく強化されましたね

フェイト好きな俺としては嬉しい限りですがw
ファルシは別に同時に起きてないよ。

転プロ対象ファルシ→転プロの効果でファルシ破壊してなんかでる→ファルシの誘発効果→解決済みで墓地にある転プロを回収というながれだよ

一つの効果の解決中に他の誘発効果は介入できませんという基本的なルールの一つに該当するね。因みにこのときパーフェクトギャラクシーなんかの常在型能力は常に有効だから、紋章とかしても場を離れないのはこの為だね。でも獰猛なる大地でマナのパーフェクトギャラクシーを出してそのあと戻す効果をパーフェクトギャラクシ-に使っちゃうとそのままマナに帰ります。それはなぜでしょう?答えがわかるかな?
獰猛でギャラクシーをマナから出して、選択しても場に留まります。
ドンタコスさん

不滅は獰猛の効果処理の途中に割り込んで効果発動するはずですから残ると思っていたんですけど。

ヘルゲートで自分が墓地からキングを出して相手のクリーチャーが再度墓地送りになるのと同じだと思っていました。
0/0 4000…
水着の雪子とか
ツァーレン、ですかねー。
当たり前ですよ。
SFは場に出るときに同時に指定します。
そのSF効果が常在型(パワーアップや場を離れないなど)の場合は割り込むので、PGは場を離れません。
もし、ドンタコスさんの言っておられるようになれば、モエルグレンオー(だっけ?とりあえずSFしてないとのやつ)に獰猛使って出した場合、自分のクリがマナに行くまで死なないことになります。
いや、そこは「誘発」であってますよ。
転プロ+ファルシは置き換えじゃないんで。
ごめんなさい。SFはcipと同じ扱いだと思ってました。常在型能力の前のタイミングでしたね。でも、転プロファルシについては問題ないと思います。前にどこかのサイトで獰猛の処理の後、SFのチェックが入るみたいなのを見てcipと同じ扱いだと解釈してました。
怨念集結は僕もきになってました。
あ、転プロファルシの処理はあってますんで心配なさらずに…。
わかるかな?とか書いておいて思いっきり間違ってるとか()

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター