エボリューション・マスター予選デッキ傾向集計まとめ

いよいよ2/11より公式大会『エボリューション・マスター』のエリア代表決定戦がスタートします。

当Blogでもおかげさまで386名もの予選突破のご報告をいただきました。
ありがとうございます。
オープン・レギュラークラス別のデッキ別総数と使用率をまとめてみました。
オープンクラス:350名

■キリコ・・・116名
■H(D)M・・・36名
■青単速攻・・・35名
■ドルゲーザ・・・24名
■黒緑速攻・・・18名
■ハイドロ・・・16名
■5色OD・・・15名
■白黒緑コントロール・・・11名
■その他・・・79名

(参考までに、Bロマノフデッキは8名、バルガライゾウデッキは4名)

EMOP.jpg

結果として全体の約33%がキリコデッキを使用との結果に。MRCデッキがまだ登場していないので本選でどうなるかは分からないが、3人に一人はキリコという事になると、今後どこかで必ずぶつかるデッキタイプとなるのではないだろうか。
集計後半で伸びてきたのはハイドロデッキ。キリコデッキへの対抗手段が研究された結果、有効なデッキタイプとしてよく選ばれたようだ。もう一つの有力なキリコデッキ対抗馬であるH(D)Mは、途中までの数こそ多いが、後半はシノビドルゲーザ等も伸びているのに対し、思ったように突破者数を増やしていないのが気になる所。

青単・黒緑速攻デッキを合計した割合は、全体の約15%
MRCを使った高速ビートダウンの登場も予想されるので、当たらない自信がなければ、速攻対策は怠らない方がよさそうだ。



続いてレギュラークラス:36名

■青単速攻・・・9名
■キリコ・・・5名
■ドルゲーザ・・・3名
■5色OD・・・3名
■H(D)M・・・2名
■黒緑速攻・・・2名
■その他・・・12名


EMRG.jpg

抽出数が少ない為やや不安定ながら、青単速攻の勢いが強い事が分かる。
レギュラークラスでは、オープンクラスよりも速攻対策を重視した方がいいかもしれない。



デュエルマスターズ スーパーデッキ サーガ DMC-58 マッド・ロック・チェスター
いよいよ今週末1月30日発売

この記事へのコメント

まじで!?
前もって環境がここまで分かるとデッキ選びに困ってしまうじゃないか
シノビドルゲーザ…
このデータを見る限り大体トップメタは固まりましたね。
かといって本番では確か時間制限があるはずなので多少変わってくるかも知れないですね。Bロマノフ案外いるのに吹いた。
さて、どのデッキ使うか・・・・
キリコは持ってないから使えないし、除去ボルは時間制限あるから向かないし、速攻は使うの苦手だし・・・・
やっぱりヴァルディかHDMで行こうかな?
とりあえず、週末MRCを2つ買おう。
キリコあいかわらず多いな
キリコ多いっすね><
この結果を見ればキリコ殿堂反対派も納得してくれんのかな?
1.MRC2個かって、C抜く
2.HM入れる
ザキラデッキの完成!!
ドルゲで突破できるって。。。

いつから時間が止まっているんだ
もうキリコは殿堂決定でしょうか…
キリコが強いのはほかのデッキタイプがまだそこそこあるからだろう
マグナムとかでちゃんとメタれば止まる
キリコ<アマテラス じゃね?!
どっちかっていうと。
キリコはデッキがカギを握っているので
ヤサカノフカで大量にデッキを破壊すれば
キリコの力が弱まると思うんですが…
>ヤサカノフカで大量にデッキを破壊すれば
ヤサカがアタックする頃にはキリコにやられてます。
キリコはナイトなんかでハンデスを量打ち込んでもトップデックで闘えるデッキなんでメタはランデスや速攻で五分五分くらい。
かなり汎用的に戦えるデッキです。
アマテを制限と言われてる方もいますが、アマテはバランスがいいカードです。
キリコは星域とアマテが制限されても多分暴れます。
予想ですがね。
うん、まあ、ここでキリコ殿堂を訴えられても、ニシハラさん困るだけだと思うよ。
掲示板とか自分のブログで訴えたほうが、賛成か反対かは別として反応もっとあるだろうしね。
キリコは出させなければいい。でもそれが難しい。
個人的には除去で相手の場を空っぽにしておけば
何とかなる気もします。ランデスやハンデスも重要ですけど。
ついでに個人的に現環境に刺さると思われる
メタカードをいくつかあげてみたいと思います
(割とマイナーなものを。マグナムとか言うメジャーなカードは除き)

・ディオーネ(クロスNEXやキリューを止める)

・マリエル
(今の速攻にはノーブルより効果あり。ただし解除手段を持たないとデッキ切れになる恐れあり)

・ミアモーレ
(1ターン耐えたい、そんなときに。ノーブルには注意。ハイドロには入れない方が。
総攻撃時にミアモーレ除去されると全部止まりますorz)

・ルギラレシール&ガウルザガンダ
(進化メタ。現環境進化獣が主力のデッキは多い。寝かせればキリューやHMなどで
戦闘破壊も可能。青単はラッシュ以外無力化。マリベルやカゲキリも攻撃前に破壊可能。)

・転生プログラム(終盤キリコに打つとデッキ切れに持ち込める、かも!?何が出ても文句は言うな。)

・メスタポ(デッキサーチを禁止するのでアマテラス壊滅。しかも死なない。持ってないけどorz)

・クレス・ドーベル(今の速攻に対してこいつはめちゃくちゃ固い。相手に進化いるとバトル時に6000まででかくなる。しかも2マナでガーディアン)

・アングラークラスター(青単で同型メタに。6000はでかい。しかも種族サイバー)

PSキリコ使いの皆さんに質問ですが、キリコ殿堂入りしたと仮定して、キリコ1枚でデッキを回すことは可能ですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
キリコの制圧力ヤバいですね…。
速攻の割合も15%。今回はハードですね。

以下俺のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/blood_fes
でも、キリコよりB・ロマの方が強い気がしますけどね。
↓の人に同感。
店でいろんな人のキリコデッキと対戦してきたけどBロマノフやバキュームロックで対戦したらほぼ勝ったけどな。
大人の俺から言えば対策はいくらでもあるし、そんなに殿堂殿堂と騒がれるほどでもないけどな。まあ確かに強いけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
店舗予選ぐらいの規模なら、HDMやハイドロあたりならば、きっちり対策していけばキリコ相手に勝機を作り出すのは、そこまで難しくない感じはしました。(どうしようもないとき(青単、黒緑、キリコあたりの得意技ですね)はあきらめる方向で参加しました。

ただし、それが本戦で通用するかというと・・・。

個人的には、下位にいるネクラと5色が不気味で仕方ないのですが・・・
むしろキリコがいることで使用出来るデッキが限られてしまう、という方が少し残念な気もします・・
サーセン

転載させていただきます
いつも拝見させて頂いています。この記事を転載させて頂きたく、書き込みしました。よろしくお願いします。
小学生にドルゲとかキリコとかいるんですね
お金あるなあ
そんなことないと思います。パックでいいもの当ててトレードとかしてキリコやドルゲ集めてるんじゃないですか。
でもそれなりにパックとか買わないとだめだと思うけど・・・
みんな?「友達」とかに
協力してもらうとか?ですかね
「あ、キリコ当てた!」
「え、マジで?俺キリコ2枚しか持ってないからドルゲとトレードして」
「OK。これでドルゲ4枚だ!!」
以上のような場面が多々あれば、キリコとドルゲのデッキ使用者がちょっとずつ増えます。
サーチありじゃないすか?
けっこうサーチしてる奴みますねそういえば。
大抵注意してます。
僕もサーチはやめた方が良いと思います
ジャンク・サーチャー
コンビニの店員さんに許可貰えばサーチ出来るときが多いですよ。
サーチの仕方を教えてくれたりする店員さんや、カード買う時サーチしてくれる店員さんが俺の住んでるあたりで多く見かけます。

これってよいのでしょうか?
店員さんがに許可を貰えばいいと思いますー
子供にキリコやドルゲがいる理由に、お父さんや兄弟の協力があると思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター