EM環境まとめ 01/11版・1/12追加

エボリューション・マスター予選突破情報が300名を越えました。
ありがとうございます。
現時点でのデッキ傾向を簡単にまとめてみました。
1/11現在までの一覧はこちら。

前回(12/31)での内訳は以下の通り。

■キリコ・・・40名
■H(D)M・・・・19名
■青単速攻・・・17名
■黒緑速攻・・・10名
■5色OD・・・・9名
■シノビドルゲ・・7名
■ハイドロ・・・7名





今回、突破者302名の主なデッキ内訳

→■キリコ・・・81名
→■H(D)M・・・38名
→■青単速攻・・・29名
↑■シノビドルゲ・・・20名
↓■黒緑速攻・・・19名
↓■5色OD・・・14名
新■白黒緑コントロール・・10名
→■ハイドロ・・・9名


キリコデッキの使用率は全体の25%→27%へ伸び、未だ環境はこのデッキが中心となっているようだ。ビートに弱いという欠点も色構成で克服し、その地位は揺るがない。
有力な対抗馬は、どんなデッキにもワンチャンスを持つ青単速攻や、速度でねじ伏せる黒緑速攻等だろうか。コントロールデッキでは、もはやHDMのみが対抗できている状態のように思える。
その他、白黒緑・いわゆるネクラカラーのコントロールデッキがやや増加。【聖鎧亜キング・アルカディアス】頼みではあるが、こちらも強力。




公式大会「エボリューション・マスター」店舗予選突破情報
302名の突破情報掲載中。今年も皆様の投稿、お待ちしております!



デュエルマスターズ スーパーデッキ サーガ DMC-58 マッド・ロック・チェスター
1月30日発売

デュエルマスターズ DM-34 神化編 拡張第3弾 「烈火の刃」 BOX
好評発売中

この記事へのコメント

キリコさん
鬼畜だよ...
楽しくなってきたぁぁぁぁぁぁぁ
お疲れさまです
キリコ・・・
なんとかアルファで一矢報いりたいものだ
キリコ殿堂同盟www

やっぱキリコに勝てるわけねーだろ!!

優勝は、オープンがキリコ。
レギュラーが、なんかパッとしないデッキ。かな!?
ネクラも、全部含めば9人くらいは・・・
キリコなんとかしないと・・・
キリコは三ターンライフスタートだとそこまでつよくはありません
ドルゲ
ドルゲが地味~に上がってるのがうれしいです(殴

キリコは正直事故になるのは祈るしかないw
ニシハラ">
Re: タイトルなし
> ネクラも、全部含めば9人くらいは・・・

ご指摘ありがとうございます。
抜けておりました(ノ∀`)
連ドラも熱い!
初コメになります。

僕の地元では、
準決でバルガライゾウがキリコ食ってましたw

まぁ決勝で黒緑にやられましたが…
キリコ殿堂同盟組みませんか?
(キリコ使ってる人には、.....orz。)
同盟はやめましょうよ。

使ってる人に申し訳なさ過ぎる。。
どっちかというと青単のが(ry
キリコは強すぎます同盟賛成です。こっちで知り合いの小学生の子は  キリコ→めくれるのがアマテラ、ロマネetc・・でバジュラズテラやクロスネックスを出すという鬼畜なデッキを使ってます。
さすがに同盟作るのはやめません?

だったら水単にしたほうがいいでしょうに
気になったのでちょっと。不愉快に思われる方もいるかもしれないことを先に断わっておきます。

自分がキリコに勝てないからってすぐ殿堂だとか叫ぶのはプレイヤーとして非常に低レベルだと思うんですが。
仮に現環境でキリコ(やベースとなるアマテラスなど)を殿堂にしても、そしたら今度はHDMや大きな敵のいなくなったドルゲが台頭してくるのは目に見えているのでは?
正直今は、環境としては割と安定しています。ちょっと前のギャラクシー&ソルアドだらけの環境よりははるかにましなのでは?
いろんなデッキを模索してみて、キリコに勝とうとするのもまた一興でしょう。たしかにキリコの展開力は異常ですが、だからと言ってむやみに殿堂にするのは環境を荒すことになりかねない、と私は思います。

以上、長文&乱文&ニシハラさん失礼しました。
いやいや、キリコは強いですよね。
だからこそ殿堂の夢を抱きたいんですよ。
正直言って相当壊れてますしね…。

まあ同盟を組んでもどうにもならないと思いますよ?
最終決定はたからとみー様ですからね。

でも、キリコに全く勝てないと言う訳でもないし、
gashさんの言う通りこちら側が頑張るべきですね…。

これからキリコを作る気はなれませんが、
(優勝(今回は候補)デッキのパーツは殿堂しやすいので…)
これからキリコ対策をしていきたいところですね。

キリコは数が増えるから、
《アポカリプス・デイ》とか効くのかな?

http://blogs.yahoo.co.jp/blood_fes
俺のブログをリンク貼りさせて頂きます。
まあ僕はどっちでもいいんだけれども、殿堂するべきだとか、それほどでもないとか、掲示板などで議論すればいいでしょう。
他人様のブログのコメ欄ですることではないのでは?
やっぱシノビドルゲは強かったですね
でもキリコに勝つのはきぴしい
先日小規模な大会があってキリコに2度あたったが2回とも勝ったけどな。バキュームとパクリオとエターナルガードで完全ロック。最後はヤサカノフカで勝ってやったぞー。トップメタに勝つのは気持ちがよい(^o^)
いろんなサイトで出ております!
殿堂危険度(大)ライン
・キリコ
・鬼面城

殿堂危険度(中)ライン
・ドルゲーザ
・ヴィルジニア
・pアロマ

殿堂危険度(小)ライン
・バキューム
・アマテラス
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
バドランさん
ドルゲーザはないと思います
それよりロマネスクの方があぶないかも…
ドルゲーザさんと同様、僕もロマネの方が危ないと思います。
今回の予選突破者数1位のキリコと2位のHDM、
どちらにも核として、ロマネは入ってくるカードですし…。

スーパーレアですが、発売当初からかなり騒がれていたカードですから。
ロマネHDMを使用している自分としては、
ロマネ殿堂をあまり望みませんが…。
強いデッキにどう勝つか、それを考えるのがカードゲームの醍醐味だと思うよ。
マジやww
忘れてました。
といっても星域はならなさそうですね。
進化クリーチャー限定というパターンでガチにもキングロックぐらいしか主に入りませんね。
星域4枚積みのデッキなんてほとんどないですしね。
色々すいません
キリコは強いと思いますが殿堂になるほどではないと思います
ランデスに弱いですし
エターナル・ガードプレ殿すればいいのに…
キリコ多いですねえ・・・正直俺はキリコ高くて手が出ないので作りませんが・・・(涙)
まあきちんとハンデスと除去をしていれば十分対処可能ですが。
というかHDM型のキリコはあまりいないようですね。
開始当初の予想を裏切ってドルゲーザ勢力弱いですねえ。
以前はドルゲ天国とか言われていたのに・・・なぜ?
メタの話をするとキリコはランデスとハンデスを
きっちり絡めれば十分戦えますし。
今の速攻は進化中心なのでルギラレシールや
ガウルザガンダをだせば大抵止まります。覚えてますか?
進化クリーチャーを強制タップさせる奴です。
6弾とドルゲの弾です。進化中心ですし、
ぶっささりますよ、マジで。それに、赤単は見かけませんし。
とかいってついこの前ドリルスコール入り赤単で
キリコをいじめてきました(笑)
最近はスクラッパーよりダキテーをこっち優先してます。
ヘヴィの種になりますし。殴り返せますし。
なんだかんだいってHDMが一番安定ですかね。自分的には。
もっとがんばって欲しいですね。
残りわずかですが、どうなるか楽しみです。
それでは、気が早いですがもしよければ仙台でお会いしましょう。
なんだかキリコは殿堂殿堂騒がなくても勝手に殿堂になってくれるんじゃないかと私は思ってます。さすがにこれだけ結果を残してしまっては殿堂するのも仕方ないと思います。キリコじゃなかったらロマネスクか星域が殿堂入りするのでは?と思っています。
殿堂殿堂騒ぐって言っても「宝富何やってんのキリコほっとく気?馬鹿?」とか言ってないんで大丈夫かと。
まだ「殿堂したほうがいい」「次の殿堂でキリコ消えるな」ぐらいなので。
キリコは殿堂するほどでもないって言ってる人は何なのでしょうか?
ランデス、ハンデス、速攻ぐらいしか対策が無いキリコを「それで対処できるからいい」って他人事ですよね?
そういうことをいえるのは、私見ですがキリコプレイヤーか速攻プレイヤーかランデスハンデスプレイヤーかキリコと当たったことの無いプレイヤーだと思います。
結果見ても明らかにキリコが強いことは証明済みですし。

殿堂かけるならキリコかけるよりアマテラスでしょうね…

アマテラス消えたら多分キリコ消滅とまで行かずとも勢力縮小するでしょうし…
別にアマテ制限せずとも、星域とキリコとかキリコとアマテとかコンビ殿堂で今の段階はいいと思いますが、果たしてそれでキリコが消えるでしょうか?
MRC、+1、Never ending saga等次々と新しいカードが出ます。
そうするとまた新しいキリコパワーアップカードが出て、結果的にキリコは死なないと思うんですよね。
だからキリコは殿堂が妥当かと。
ゴジライダーさんは東北住みなのですね。そのデドリスコのデッキはイヴのよくいってる店で聞きますよ。
イヴは仙台に住んでます残念ながら参加権取れませんでしたが。それに受験生なんで・・・。

皆さん)がんばってください。
これは個人での予想なんですが、
今回のEMでは、異常にキリコが使われています。
おそらく東京での優勝者もキリコを使うでしょう。
今日のEMの店舗予選でもキリコに負けてその人が優勝したし・・・(そのキリコは、マキコとか言うキリコの使い方を間違えてるけど普通のキリコにも勝てるという)
だからキリコに何らかの処分が下ると僕は思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター