バトンバナーが出来上がったようです。

白黒赤 ミラクルメノウ

2【予言者ファルシ】
3【活性電士エナジオン】
3【時空の守護者ジル・ワーカ】
4【雷鳴の守護者ミスト・リエス】
3【飛行男】
3【解体人形ジェニー】
2【封魔魂具バジル】
3【魔魂葬のサードニクス】

2【ミラクル・ポータル】
2【邪魂転生】
1【スケルトン・バイス】
3【炎獄スマッシュ】
1【ロスト・ソウル】
2【炎晶バクレツ弾】
3【地獄スクラッパー】

3【クエイク・スタッフ】


死んでも効果のある小型を【ミストリエス】で展開し、3~4体生贄に捧げた後【サードニクス】でシールドを5枚割り準備完了。その後、初見では多分ノーマークの【ミラクルポータル】を小型に使い、勝負を決める。

【予言者ファルシ】
【炎獄スマッシュ】や【バクレツ弾】を回収しながら【サードニクス】の弾になるのを待つ。

【活性電士エナジオン】
事務局もOKの【サードニクス】連続攻撃の要。ブロッカー不在ならそれだけでも勝ちを狙える。

【時空の守護者ジル・ワーカ】
死ぬと2体をタップ。【サードニクス】で破壊すれば相手ブロッカーを2体無力化。

【雷鳴の守護者ミスト・リエス】
ドローエンジン。真っ先に狙われるが贅沢はいえない。出せないとほぼ死ぬデッキの要。

【飛行男】
死ぬと手札破壊。速攻デッキ向けに。

【解体人形ジェニー】
序盤に相手へ干渉できる手段があまりないので投入。【サードニクス】の弾としても申し分なし。

【封魔魂具バジル】
死ぬと火力と手札破壊。そのままでもプレッシャーを与えられるし、【サードニクス】の弾では【マリエル】を焼けたりして便利。

【魔魂葬のサードニクス】
キーカード。攻撃時に自軍を破壊してパワーアップ。追加ブレイクは一度にシールドを壊すので、狙ったブレイク数は必ずこなせる。攻撃後はアンタップして反撃もされにくい。パワー増強は火力に強くなるが、クリーチャーを狙う時は激しくアドバンテージを失うので注意。

【ミラクル・ポータル】
切札。相手が【サードニクス】や【ミストリエス】を狙い、【ノーブルエンフォーサー】で固めようとする場合に有効。【スペルデルフィン】が出る前に。【サードニクス】へのブロック不可付与は必殺の威力。

【邪魂転生】
【ミストリエス】が来ない、出させてもらえない時に使用。【飛行男】等を破壊し、攻撃する意志が無いことをアピールしておくといいかも。

【スケルトン・バイス】
撃つだけでアドバンテージが取れる不思議呪文。序盤の干渉に。

【炎獄スマッシュ】
序盤~中盤の邪魔者に。先攻なら【コッコルピア】や【青銅の鎧】等を。

【ロスト・ソウル】
【サードニクス】全ブレイク後に撃てると強い手札破壊。7マナがやや厳しいので無理して撃たないように。

【炎晶バクレツ弾】
色の配分上マナに置きがちな【サードニクス】や【ミラクルポータル】を回収できる火力呪文。【パシフィックチャンピオン】も焼ける。

【地獄スクラッパー】
速攻に威力を発揮するST。7マナがこのデッキではやや厳しいので、手札に来たらマナに。

【クエイク・スタッフ】
こちらの小型がサイズ負けしてても相討ちが狙えるようになるナイスギア。死んで得なものが多いので、展開力と相談して死のう。


とにかく並べて【サードニクス】でブレイクまでは相手に読まれるのは折込済なので、いかに【ミラクルポータル】を気付かせないかが勝負。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター