2009年EM環境まとめ

いよいよ今年も最後の日となりました。
今年一年大変世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。

エボリューション・マスター店舗予選突破報告ありがとうございます。
今年のデッキ傾向を下記にまとめてみました。
12/31現在までの一覧はこちら。


突破者162名の主なデッキ内訳

■キリコ・・・40名
■H(D)M・・・・19名
■青単・・・・17名
■黒緑速攻・・・10名
■5色OD・・・・9名
■シノビドルゲ・・7名
■ハイドロ・・・7名


予選突破者のおよそ25%が使用し、現環境を支配しているのはキリコデッキ。
コストを踏み倒してクリーチャーが3体出てくるというのは単純に強力という事か。
最大手と予想されていた青単速攻の対抗馬として有力視されていたシノビドルゲは現在までそれほど活躍できず、むしろHDMデッキがマナ破壊でキリコに太刀打ちできる為、こちらを選ぶ人も多いようだ。

その他のデッキも多彩な顔ぶれで、ワンチャンスあれば優勝も十分狙える事を示しているように思える。



公式大会「エボリューション・マスター」店舗予選突破情報
162名の突破情報掲載中。皆様の投稿、お待ちしております!



デュエルマスターズ DM-34 神化編 拡張第3弾 「烈火の刃」 BOX
好評発売中

この記事へのコメント

3日にあるエボマスでは城コンで出ようかと思っておりますw
これを気に流行らないかな…
やはりキリコが優位に立ちましたか…。
ハイドロが意外に少ない…。何故でしょうか?
まあこれからも永遠進化し続けていく
デュエマ(であって欲しい)ですが、
DM-34はやはりすべったみたいですね…。

以下ブログに転載させて頂きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/blood_fes
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
黒緑墓地進化速攻で出ようと
思ってます!

やっぱキリコかよww

キリコ対策なんてないよ.....orz。
まあ、頑張ろう!
さすがキリコという感じですね
数でも物語るキリコの強さ…
良いお年を、来年も頑張ってください!
シノビドルゲ…やっぱりキリコさんで出ようかな…
来年も頑張って下さい。
キリコは思ったどおりかなり多いですね。

意外にもドルゲや蒼単よりもHDMが予選突破してるんですね。
マナ破壊とかできるから結構万能に戦えるんですね。

早く予選突破しなくては。
キリコ対策・・・百発人形マグナムとかですかね。いや少々無理かな・・・
やっぱりキリコですね。
この結果は、キリコの殿堂が確定ようなものだ。
キリコ対策でマグナムは効果発動の優先権が相手にあるんで何回かループ入ってギャラクシーでてきたら全部ギャラクシー選択されて乙りますよw

まぁギャラクシー出なかったら強いですけどねw
至宝オールイエスも強いんだけどなー
水単にもキリコにも勝てるのに、なんで皆使わないんだろう?
多分キリコ以外のところはキリコプレイヤーがいないor少なく、回らなかったor完全にメタられてたと思われ
くろさん>
PGは確かに鬱陶しいですね~w
でもま、殿堂済みですし、出てきて1体ですのでマグナム出すだけでも
戦局は結構かわりますねー
デュエマ関係ないけど、みなさん明けましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
気になる記事だったのでコメントさせていただきます。

やはり現環境はキリコが支配してますね・・・
ですがHDМものし上がってきてるのも気になりますね
やはり、ヘヴィの執拗なる除去やメタルのマナ破壊がキリコに刺さるのでしょう。他にも、ドルゲ、青単と対等に戦えるのも強みだと見ています。本当にこいつらは破壊神ですね。

余談ですが自分は3日の大会にドラゴンキリコかPGリペアで行こうと思ってます。権利書取れたらうれしいです。

今年もニシハラ様の記事を楽しみにさせていただきます。
明けましておめでとうございます、ニシハラさん。

記事の内容、転載させて頂きます。
明けましておめでとうございます。
やはりキリコですね…
殿堂フラグかと思います。
ヒャックメーがいませんね。キリコ相手でもデルフィン、Bテラ出てきてもトリガーヒャックメーでなんとかなりそいなものですけど。
気づいたところでどう対応できるのか解りませんが。

でも多分ハイドロに勝てませんね
キリコさん強いですよね。なぜ究極進化ではなかったのか不思議でたまりません。しかし、殿堂入りはやめて欲しいですね。スーパーレアですし、集めた人がかわいそうだ。
キリコーが殿堂確定かなwww

まあ予想どうりのデッキがたくさんだね

ヘビメタも殿堂が危ないかもね
キリコすごくおおいっすねww

キリコさんはたぶん殿堂でしょう。おそらく。

黒緑でかてるかな?

転載させていただきます。
http://ameblo.jp/dmshouta12/
青森県
エボリューションマスター予選通過
代理人りょうのDM
通過者上北のゆうき
デッキ
5C4神(地神・炎神・黒神・水神)
転載させていただきます

キリコが殿堂入りの可能性は十二分にありますが、星域、天照の殿堂入りも十分にありますね

HMは速攻に弱いので殿堂入りはなさそうですね
キリコはやっぱ強いですね・・・
多分殿堂入りフラグですが、やっぱSレア&人気カードなので、ボルバルと同じ末路を辿らない事を祈るだけですね・・・

あと、明けましておめでとう御座います。
次の殿堂はキリコ・ロマネスク・聖域じゃないですかね?
でもそしたら、ドルゲがつよなるかも。
青単パーツもありえるかも。
結構騒がれてたヴァルディが無いなんて意外だなー
皆さんあけましておめでとうございます。
 
以前、エボマスに星域キリコで出たところ、
一回戦から黒緑速攻に当たり死亡フラグ・・・

かと思いきやなぞのスト勝ち(○○)

キリコは問題児ですねー
でも、もしかしたらアマテラスの殿堂もあるかも…
アマテラスはつよいですよね。










アマテラス
確かに強すぎるカードですが、
様々なデッキの可能性になるカードが失われるのは悲しいですね
殿堂は勘弁してほしい。

そういう意味では
インフェルノサイン殿堂入りも
他に別の処理のしかた(コンビ殿堂など)
でもよかったのではと思います。
アマテラスの殿堂は絶対にないですよ
確かに・・・
今までプレミアム殿堂のカードって単体じゃそんなに脅威に成り得ないモノばかり、
例えばボルバルだって、出てる時って大抵ボルバルが出て無くても勝てるときだし、ボルバルは逆転を狙うにはリスクの方が大き過ぎる。今でも遅くないから、プレ殿廃止して代わりにプレ殿だったカードをコンビ殿堂すればいいと思う。
このまま今の方針を続けるとデュエマする人居なくなる。
でもこのままいくと強いカードがいなくなりますよね。
このままいくと基本的なデッキはシノビドルゲ・青単・黒緑速攻
ハイドロ・HDMですね。

でもマッドロックチェスターも出ますし。
たぶん今のところは大丈夫でしょう。
自分のブログに転載させていただきます


キリコはやっぱり荒らしてますね
奴こそ究極進化にすべきスペックなのでは…

HDMはキリコ、ドルゲと相性良さそうですね
健闘してるのも頷けます
キリコはいずれか殿堂じゃないですかね
キリコは確かに強力なカードですが殿堂するほどではないと思います。ボルバルのようにゲーム自体をつまらなくするわけではなく、弱点も多々あります。あとこの能力も面白いです。
正直に言いますね。
自分、ちょっと隣の県のエボマス予選調べて行ったんですよ
そしたら、誰もいなくてお店の責任者の方が東京大会出てくれない?って言われてちょっとためらったんですが了承しました。

短く言うと不戦勝って奴ですw

ものすごく複雑な気持ちです。
中学入ってから一度もDR優勝したことないし受験もあるのに…

で、えっと…
本題ですが自分の持ってるデッキでガチが、ナイトヘブンズ、シノビマルコしかありません…全て崩せば5色善悪も作れますが…

どうしたらいいでしょう?
他力本願ですいません。
キリコやHDMなどのパーツを買って作れといっても資産がありませんのでご了承ください。

こんなことをここでしてだめなようなら即刻削除します。
優希@裕介さん
シノビマルコで出れば良いと思います
あのデッキはガチなので十分に戦えると思います
頑張ってください
僕はキリコが悪いのではなく天照の効果が原因であそこまで暴走していると思っていますので殿堂するなら天照だと思います
HDMは7で集められないんですか?
元冒険王と月龍蒼封陣に物申す。
まず、元冒険王は何回名前を変えれば気が済むんだ?中二なの?
そして、月龍蒼封陣は新年早々ゆるされざる重罪を犯したな?
賢人でもないのに何故にいかにも賢人なようなフリをしておいてDuel Masters QUIZ-4などと語るのだ?
問2はあきらかに間違っていると思う。(それに気がついたフィーカスはエライ)
確認もしていないのに誤解を招くような言動は慎めよ。
そんな初心者でも解るような問題を間違える者がデュエルマスターズを語るな。早く確認をしろ。
こんな酷い問題のせいで勘違いをしてマッド・サクランを墓地に置いてしまう人がいると思うと悲しくなる。
なーに言ってんだ地雷屋笑

中二なの?
じゃねーよww
地雷屋さん
名前を何回も変えてはいけないなんていうルールはありません。
また、月龍蒼封陣さんが何をしたとしてもそれを重罪と決めつける権利はあなたにはありません
あなたこそ言動を慎むべきではないのでしょうか?
以上長文失礼
キリコとかスーパーレアをどんどん殿堂にしていったら集める気なくしますよ。               星域とかまわりのカードを殿堂させるべきだと思います
ドルゲーザさんありがとうございました。

やっぱ好きなデッキで出るのが一番なのでマルコに決めました^^

でもシノビマルコより赤マルコのほうが強いと思うこのごろ…
まだ時間があるので受験勉強の合間に回して決めてきます^^
すいません、検定の訂正をします。

…だなんて、言うとでも思ったのか、地雷屋?
お前には気の毒だが、この検定の2問目は
問い合わせてみた結果、別に間違っちゃいなかった。

理由は、アクティブ・プレイヤーの効果が優先される事。
また、バグレンが常に発揮される能力である事。

重罪だ?非賢人だ?大いに結構。
それは勿論自分に言ってんだよな?

まあ、この際だから良い返させてもらうがな、
人様のサイトで人を叩いてる時点でお前が間違ってんだよアホ。

サイトの空気や雰囲気、管理者様の事も
考えられない人間が、ネットを使うなよ、バカ。

あと、そんな事しか出来ないなんて友達居ないのか?
それとも、ただ単に暇人で廃人なだけか?
そういう奴は家で引き籠ってろwww
ああ、馬鹿だから上の文字も読めないか。
さっきのコメントですが、ニシハラさんすいません。

イラついてしまい、少し言い過ぎた気がします。
ですが、ここで言っておかなければ
再び地雷屋さんが荒らしてしまい兼ねない為、
この場を借りてしっかり言わせて頂きました。

地雷屋さんにはこれを見て反省して頂きたいです。
地雷屋さん>みんな器小っちゃいな♪
横から水さすようで悪いが、このブログはそろそろコメント機能をシャットアウトしてもいいと思う

自分はこのサイトには多々助けられることはありますが、コメントを見てる限り、存在する利点が感じられない
その上他人をあおる行為や、スルーしようとしない人が多いせいで荒れてしまっている

誰かを悪く言ってるつもりはありませんが、管理人さんとして、そろそろ処置を下すべきだと思いました

記事に関係のないことをコメントしたことは謝ります
以上、駄文失礼
マジレスします。

>地雷屋s
逆恨みですね。分かります。
幼稚としか言いようがない。
俺のHNについてごちゃごちゃ言う権利は貴方にはないはず。
それに2回しか変えてないし。
本当に皆から消えて欲しいと思われているのは誰か自分でよく考えるべき。
いくら俺やチェレンコさん、蒼封陣さんが言われて反論したからといって元凶が貴方であることに変わりはない。
その辺わかります?あんなに言われて反省してないんだから分からないか。

大体大百科とかの記事見てるとどうも「馬鹿っていうほうが馬鹿」じゃないけど「中二って言うほうが中二」のパターンが多いらしいwwww
みなさんデュエマの話にしましょうよー
君たちは人のブログをどんだけ落書きすれば気が済むんだ

イラッ★ってきたら通報してもよろしいですよこの人間たちを
コメント欄は、ちゃんとデュエマの話をすれば問題ない、荒れているのは、このブログ人気が、ある証拠です。
キリコは殿堂するんですかね?
キリコは確かに強いですが、一応キリコに対応できるキングアルカ
などの、バトルゾーンに出せなくするカードがあるので、
殿堂は難しいと思います
質問なのですが
バトルゾーンに出す
と、
召喚する
というのは違うのでしょうか?
この結果を宝富が無視しない限りありえますよ。
結果が証明しています。キリコはヤバイ!!

召還は正規にクリを出すことです。カードの効果に「召還」と書いてあれば、それも召還扱いになります。
逆に踏み倒しなどのカードにおいて「召還」の文字が無ければ召還扱いにはなりません。
珠冴信さんありがとうございます
やはりキリコは強いですね
根暗ギャラクシーで突破したけど
これはやばい気がする
助けて
何でヤバイ気がするんですか?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター