DRレポート 09/23

23日に金龍堂まるぶんにてDRが行なわれた。

参加人数は70人


1回戦 緑単速攻
【フェアリー・ギフト】→【レベリオンクワキリ】に焦る。とりあえず【スーパーエメラル】でシールドを入れ替えながら【アクア・スナイパー】で自分と相手を戻し続けて時間を稼ぐ。【クラウド・メイフライ】【大昆虫ガイアマンティス】も登場。ブロッカーを乗り越えてくる。しかし全軍突撃した返しのターンに【ロマネスク】→【大地】→【イングマール】で相手壊滅。【ザーディア】でシールドを回復しつつ【デルフィン】を加えて殴り切り勝ち。

2回戦 赤緑連ドラ
【チッタ・ペロル】→【トット・ピピッチ】→【コッコ・ルピア】→【紅神竜バルガゲイザー】からの【ネオ・ボルシャック・ドラゴン】と子供の光る手を遺憾なく発揮され、【愛護兵ブランカ】も追加してこちらのシールドを0にされる。しかしこちらの【ロマネスク】→【デルフィン】も【トットピピッチ】のおかげでMSA化しているので返しに同時召喚。殴り切り勝ち。

3回戦 白青赤緑ロマネスク
ついに来た同系対決。おまけに駆るのは強豪のH君。しかしこちらがじゃんけんに勝ち、先攻。5ターン目に【ロマネスク】からの【ザールベルグ】で相手マナを縛りつつ【デルフィン】で完全にロック。立ち直られる前に殴り切り勝ち。【ロマネスク】は3枚投入との事。

4回戦 白青黒赤除去ボルメ
【青銅】→【大地】→【ロマネスク】により5ターン目に【デルフィン】が出る。続けて【ザールベルグ】で青マナを破壊しつつ【サーファー】を引かれる前に殴りかかる。残りシールド2枚で相手投了。

5回戦 赤単速攻
相手先攻1ターン目【ブレイズクロー】→【ピーカプのドライバー】→【タイラーのライター】と4ターン瞬殺コース。
しかし3ターン目に出した【スーパーエメラル】からの【スクラッパー】で壊滅。その後は【ロマネスク】→【ザーディア】でやりたい放題して殴り切り勝ち。

決勝戦 白緑イニシエート
【ロマネスク】を引かず。【スーパーエメラル】でSTを仕込むふりをして手札の【双月】とシールドを交換していく。警戒されたはずだが、なぜか【無頼聖者サンフィスト】と【秘精甲蟲メタルバグ】で仕込んだシールドを殴ってくる。【ザーディア】で時間稼ぎしながらも【メタルバグ】による展開力を甘く見ていたのでシールドは残り2枚まで削られる。終盤やっと【ロマネスク】を引き当て、【ザーディア】を【大地】で相手戦線を壊滅させる。追加の【ストームクロウラー】で【大地】を回収しつつ防御も万全。【デルフィン】を加えやっと反撃開始と思ったら【聖天使クラウゼ・バルキューラ】で【ロマネスク】【ストームクロウラー】をタップ。アタッカーは【クラウゼ】と【メタルバグ】。残りシールドは2枚なので万事休すと思ったが、最後のシールドから【大地】が出てきて逃げ切り殴り勝ち。

結果:優勝できました。

なんというか、ルウム戦役でのザクみたいな【ロマネスク】の強力さを感じました。



今回使用デッキ


1【新星の精霊アルシア】
3【光神龍スペル・デル・フィン】
3【アクア・スーパーエメラル】
1【ストーム・クロウラー】
1【アクア・スナイパー】
1【シビレアシダケ】
1【幻緑の双月】
4【青銅の鎧】
1【式神ガーデナー】
2【緑神龍ザールベルグ】
2【血風聖霊ザーディア】
1【機動聖霊ムゲン・イングマール】
1【戦攻竜機ドルボラン】
4【龍仙ロマネスク】
3【エナジー・ライト】
1【サイバー・ブレイン】
2【トリプル・ブレイン】
2【地獄スクラッパー】
4【母なる大地】
1【母なる紋章】
1【炎槍と水剣の裁】


やや速攻を意識して【スーパーエメラル】を3枚投入。赤単速攻には劇的に刺さったし、他の場面でも全て活躍したので正解だったと思う。【ムゲンイングマール】は大量マナからのパンチ力向上と純粋な殴り返し要員でこちらも活躍。1~2枚は投入する価値はあると思う。

この記事へのコメント

発見です
発見しちゃいましたよ( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
次こそは3回戦のリベンジを(^_^)
ゆうちゃん>
ばれた!
しかしリベンジはできない。
なぜなら週末のホビーゾーンは出られないから(ノ∀`)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター