週末はいよいよ25弾が発売されますね。

白青赤緑 Imperium Romanum

1【暁の守護者ファル・イーガ】
1【光神龍ダイヤモンド・グロリアス】
2【光神龍スペル・デル・フィン】
2【アクア・スーパーエメラル】
2【ストーム・クロウラー】
1【アクア・サーファー】
4【幻緑の双月】
2【ダンディ・ナスオ】
1【血風聖霊ザーディア】
1【機動聖霊ムゲン・イングマール】
1【戦攻竜騎ドルボラン】
3【龍仙ロマネスク】

1【サイバー・ブレイン】
3【ブレイン・チャージャー】
2【クリムゾン・チャージャー】
1【地獄スクラッパー】
2【ティラノ・リンク・ノヴァ】
3【フェアリー・ライフ】
4【母なる大地】
2【母なる紋章】
1【炎槍と水剣の裁】


すでに色々な所で話題になっている【龍仙ロマネスク】の爆発的なマナ加速を使って、普通じゃ出てこない大型を高速展開。暴力に訴えて勝利を目指す。
デッキ名は【ロマネスク】の使用勢力がローマ帝国のように広がっていく見込みから。

【暁の守護者ファル・イーガ】
呪文回収。主に回収するのは【大地】【紋章】。マナには困らないので回収したカードを即使う事ができる。

【光神龍ダイヤモンド・グロリアス】
【予言者マリエル】がどうしようもないので投入。地域によっては、外していいかもしれない。

【光神龍スペル・デル・フィン】
出せば相手の呪文をシャットアウト。同系対決では先に出した方が勝つといってもいい。

【アクア・スーパーエメラル】
STを仕込むブロッカー。相手が速攻デッキの場合は初手にあるSTを大事にしていよう。

【ストーム・クロウラー】
マナ回収。【ロマネスク】で落ちたカードを回収すべく採用。

【アクア・サーファー】
相手の【デルフィン】を何とかできる数少ないカード。【スーパーエメラル】のお供に。

【幻緑の双月】
2→4→6の加速で【ロマネスク】を目指す。普段は【母なる~】の種。

【ダンディ・ナスオ】
とにかく【ロマネスク】を引っ張らないと話にならないので採用。【母なる~】さえあれば後半でも大活躍。

【血風聖霊ザーディア】
出るだけで5500の割り振り火力とシールド追加を実現。重いが【ロマネスク】があれば問題なし。

【機動聖霊ムゲン・イングマール】
ほぼブロックされないSA。11マナもかかるが【ロマネスク】があれば手撃ちもできる。

【戦攻竜騎ドルボラン】
【デルフィン】をどうにかできて、さらにアドバンテージが取れるナイスアタッカー。出されている状況ならなるべく焼いておきたいので、呪文はできるだけ握らないように。

【龍仙ロマネスク】
メインエンジンにしてブロッカー。4マナ加速はテキストミスではないかと勘繰ってしまいそう。最優先で場に出す事。2回効果を使えればやりたい放題。これだけあればターンエンド時のマナ破壊など大したデメリットではなく、並のマナ破壊も恐くない。

【サイバー・ブレイン】
【ロマネスク】で浮いた4マナから繋がる脅威のドロー呪文。STだが【スーパーエメラル】で置いたりしないように。

【ブレイン・チャージャー】
2→4→6の4。これも【ロマネスク】から繋げる事ができる。

【クリムゾン・チャージャー】
同じく2→4→6の4。【コッコルピア】をどうにかする為に採用。運が良ければ【マリエル】も焼ける。

【地獄スクラッパー】
赤マナ源かつ速攻対策。【スーパーエメラル】が無い状況ならマナに置いてしまおう。

【ティラノ・リンク・ノヴァ】
切札。相手のシールドを全てブレイク。14マナと重いが【ロマネスク】なら問題ない。STを警戒するなら【インビンシブル・フォートレス】でもいい。

【フェアリー・ライフ】
2→4→6の2。序盤にSTしても嬉しい1枚。

【母なる大地】
メインエンジン。マナに置かれた【ロマネスク】を高速召喚。この1枚積みばかりのいびつな構成が回るのは、このカードのおかげ。

【母なる紋章】
【大地】の補助。色々と制限があるが【ロマネスク】さえ出せれば問題ないので採用。

【炎槍と水剣の裁】
2→4→6で繋がったマナで場を一掃する全体火力。【デルフィン】を出されると紙屑になるので、撃ち所に注意。


とにかく【ロマネスク】を出す事を最優先に。一旦出ればマナ加速はもちろん、【クリスタル・ブレイダー】と相討ちも狙えるパワー5000ブロッカーなので時間稼ぎもしてくれる。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター