社長に訊け!

以前の記事でご案内させて頂いたとおり、
8月23日はカードキングダム福岡藤崎店へいけっち店長を訪ねてきました。
アポ無しでの突撃でしたが池田社長、お店の方々には質問の場を設けて下さり、ありがとうございました。

以下質問とその答え。
Q.池っち店長の考えるDM史上一番コンボを生み出しやすいカードは?

A.強いてあげれば【母なる大地】ですね。これが使えなくなった為にエックスデッキの約半分デッキとして終わりました。




Q.【ソウル・アドバンテージ】についてどう思いますか?

A.【ソウル・アドバンテージ】は殴り合いを推奨するカードとして作られたものと思います。作ったスタッフの姿勢は評価します。



Q.【DM】今後殿堂入りしそうだと思うカードはありますか?

A.分かりません。



Q.カードゲームについての本は書かないのでしょうか?

A.既存のTCGについて書こうとすると当然そのTCGへの版権料が発生しますので、難しいところですね。



Q.デッキ構築の際に気をつけていることはありますか?

A.特にないですね。その時々で気をつける所が変わりますので。



Q.「あまてこん」の理論を説明してからの実践の流れがデッキ解説動画としての新しい形に感じましたが、座談の様な動画を撮って欲しいです。

A.結論から言いますと、人手不足というのが現実です。
記事や動画としてアップロードした場合、下手をすればそれが一生残る訳ですから、中途半端なものは作れませんし、座談に耐えうる(トーク的な意味はもちろん、ネット上に晒される事に)覚悟のある人材がなかなか見つかりませんので・・・。



Q.遊戯王やデュエルマスターズと比べると、ヴァイスシュバルツやガンダムウォーの特集が少ない、プレイ動画が無いのはなぜですか?

A.ヴァイスシュバルツやガンダムウォーは、ゲームとしては非常に盛り上がるのですが、遊戯王やDMに比べて、動画にすると淡々と進んでしまい、動画としてオチがつけにくいのです。



Q.池っち店長の1週間のスケジュールを教えてください。最近はどんなアニメ、特撮を見ていますか?

A.アニメは毎週「遊戯王」を見るくらいですね。それ以外は忙しくてチェックする時間がとれていないというのが現状です。
特撮は見ていませんが、「ナショナルジオグラフィック」や「ディスカバリー・チャンネル」などはよく見ています。
映画では洋画・邦画問わず見に行きますよ。今やってる劇場版仮面ライダーも見ましたよ。



Q.大学卒業後将来の夢のひとつとしてカードゲームに関わって仕事がしたい!
Q1:今のうちから学んでおいたほうが良い知識技術はありますか?
Q2:どんな人物を池田社長は採用したいと思いますか?


A1:様々な『楽しい』と思える事を『体験』して欲しいですね。僕もTRPGで話術を駆使した事が、現在の喋りの下地となっている部分もあります。好きな事をなんでも一生懸命やっていれば、それはいつか自分のスキルとして花開きます。
A2:面白いカードゲームを作るには本能で「楽しい!」と思わせてくれるような人が必要だと思いますので、そういった方を採用したいですね。


この記事へのコメント

俺の質問がありましぇぇん

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター