事務局に聞いてみました。8/1版

Q.バトルゾーンに自分の【猿神兵アッシュ】が1体いる状態で【魔龍バベルギヌス】を召喚し、この【アッシュ】を破壊して再度墓地からこの【アッシュ】をバトルゾーンに出しました。この時、相手のマナを破壊する事はできますか?

A.いいえ。効果解決時に【アッシュ】はバトルゾーンにありませんので、効果を使う事はできません。


Q.【蒼神龍スペル・グレートブルー】が攻撃するときの効果で山札の一番上を表にしました。このカードが【スパイラル・ドライブ】だった場合、オーバードライブコストを支払って墓地からクリーチャーカードを手札に戻す事はできますか?

A.いいえ。オーバードライブは手札からマナ・コストを支払って唱える場合にのみ選択できます。【スペルグレートブルー】の効果ではオーバードライブコストを支払うタイミングはありません。


Q.バトルゾーンに自分の【黒染妃ゼノビア】と【緊縛の影バインド・シャドウ】があるときに【お騒がせチューザ】を召喚しました。どうなりますか?

A.【チューザ】は黒のクリーチャーとなり、【バインドシャドウ】の効果でタップされる事になります


Q.バトルゾーンに自分の【竜極神ゲキ】と【幻想妖精カチュア】がある状態で、【カチュア】の効果で山札から【竜極神メツ】をバトルゾーンに出し、Gリンクさせました。ターンが終わる時、このGリンクされたクリーチャーは【カチュア】の効果で破壊されますか?

A.【カチュア】で呼び出されたクリーチャーと、その場でGリンクされたクリーチャーは同じクリーチャーと扱うかどうかは現在確認中です。


Q.自分が【インフィニティ・ドラゴン】を2体コントロールしているとき、相手の【いけにえの鎖】によって同時に破壊されようとしています。山札を4枚表にしてドラゴンが2枚、それ以外のカードが2枚出ました。この場合、ライブラリアウトを防ぐために【インフィニティドラゴン】を墓地に置く事はできますか?

A.いいえ。【インフィニティドラゴン】の場にとどまる効果は強制ですので、この場合は2体とも場に残る事になります。1体だけ破壊する事も選べません。


Q.【ミンメイ】+【コートニー】下のコスト

Q.Gリンクしたクリーチャーに【ドラムスピリット】

Q.【無垢の宝剣】の上に【鋼流星ペングカイザー】


A.申し訳ありません、確認中です。他の確認事項も滞っており、こちらでもあまりに遅いので催促をしたのですが、それの返事も来ない状況です。

この記事へのコメント

祝!新ブログ!

かなり出遅れました(汗
今のところは二刀流とのことですので、こちらの方の
ブログもリンクさせていただきました。

これからもニシハラさんの楽しく、それでいて
ためになる記事を楽しみにしています♪
Masterさん>ご無沙汰してます。CGIでは時々お見掛けするのですがw
リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼れるようになりましたので、リンクさせていただきます!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター