今週末はWHFでクロスパックの先行販売。その前に全方位ファイルが来るのでしょうか?

白赤緑 モQ

2【円舞の使徒ラストル】
2【光波の守護者テルス・ルース】
4【光陣の使徒ムルムル】
4【光器ユリアーナ】
4【雷鳴の守護者ミスト・リエス】
4【青銅の鎧】
1【カブラ・カターブラ】
2【口寄の化身】
4【機動剛勇ラスト・モモタロウ】
2【無頼勇騎ウィンドアックス】
2【バリアント・スパーク】
2【ダイヤモンド・ソード】
2【地獄スクラッパー】
2【ナチュラル・トラップ】
3【紫電城バルザーク】


「モモタロウ」がQブレイクする。略して「モQ」
適当に小型ブロッカーを並べて無害を装い、5マナから速やかに【紫電城バルザーク】を設置。
次のターン【機動剛勇ラスト・モモタロウ】と【ダイヤモンドソード】でクワトロブレイクを狙う。
STを踏みまくり、さらにニンジャストライクをやられても、ついでに殴る【光器ユリアーナ】が安全にフィニッシュへ。

【円舞の使徒ラストル】
コンボデッキなので手札破壊に脆く、対策で投入。何もなくても殴りにいけるので十分。

【光波の守護者テルス・ルース】
コンボデッキなのでマナ破壊に脆く、対策で投入。軽いので【ソード】発動のついでに出していける。

【光陣の使徒ムルムル】
全体火力で流されたりすると悲惨なので投入。少なくなったとはいえ【地獄スクラッパー】や【灼熱波】は脅威。

【光器ユリアーナ】
選ばれない3000ブロッカー。ネックのパワーも【ムルムル】がいれば6000に。

【雷鳴の守護者ミスト・リエス】
現在最高峰のドロー能力を持つガーディアン。引けないと死ぬので、うかつにマナに置いたりしないように。

【青銅の鎧】
3-5-6とマナを増やす為に投入。次のターンに【バルザーク】を狙おう。

【カブラ・カターブラ】
うっかりマナに落ちてしまったキーカードを回収。STも付いていて無駄になりにくい。

【口寄の化身】
【ミストリエス】不在時のドロー要員。種族はバラけているのでそこそこ引けるはずだ。

【機動剛勇ラスト・モモタロウ】
命と引き換えにW・ブレイカーを得るアタッカー。【バルザーク】があればQ・ブレイカーまで狙えるぞ。地味に野菜なので野菜デッキとの相性も良い。初見では全く警戒されないのであらかじめ場に出しておき、後で【バルザーク】を出すのもあり。多色なので【聖鎧亜キング・アルカディアス】も抜けられる。

【無頼勇騎ウィンドアックス】
何より恐いのは相手のブロッカーなので投入。赤マナとしても。

【バリアント・スパーク】
何より恐いのは相手のブロッカーなので投入。他はガン無視でいけるはずだ。

【ダイヤモンド・ソード】
無害なブロッカーを殴りに行かせる上に擬似SAを与える奇襲性抜群な呪文。引きすぎても意味はないので2枚。

【地獄スクラッパー】
赤マナとして。手札にきたらマナに置いてしまおう。ブロッカーは多目にあるので、速攻に遅れをとる事は少ないはずだ。

【ナチュラル・トラップ】
【キングアルカディアス】が恐いので投入。確定除去として。

【紫電城バルザーク】
シールドを割る枚数を2倍にする脅威の城。狙われるが回避能力で最後まで逃げる事が可能。殴る時は1ターンで勝負を決めよう。



あまり数を並べなくてもいいので、弱点の【アポカリプス・デイ】に引っ掛かりにくいが、【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】対策に積まれる【冥府の死者ガジラビュート】のとばっちりを受けて、【バルザーク】がバッチリ狙われてしまう。注意。
【モモタロウ】が一撃で相手のシールドを薙ぎ払う様は見てて楽しいので、もっと攻撃を通しやすくするような工夫があると強くできるかもしれない。

この記事へのコメント

1番とった!
それはいいとして
面白いデッキですね!方位ファイルはどうなるんでしょう?
桃太郎が核のデッキですか!
実際作ってみたいけどお金がorz
ありがとうございました。
参考にして早速作ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター