DM-30 DRリミット10・点数表

リミット10における独断の点数表。10点満点。


【光姫聖霊ガブリエラ】
エンジェル・コマンド/メカ・デル・ソル
光文明・コスト7 
パワー7000
スーパーレア 
■G・ゼロ―自分のシールドが1枚もなく、バトルゾーンに自分の【光姫聖霊ガブリエラ】が1体もなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーの攻撃によって、相手がゲームに勝つ時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、相手はゲームに勝たず、このターン中クリーチャーは攻撃できず、自分の次のターンの終わりに自分はゲームに負ける。

7マナ7000のハードパンチャー。シールドが無い場合はタダで場に出る上に総攻撃を抑止させる効果つき。SRなのでまずお目にかかることはないので、当たったら使ってみよう。 8点。


【蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド】
ポセイディア・ドラゴン
水文明・コスト7
パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札の枚数を数えてからすべて捨てる。
その後、自分のシールドをすべて手札に加える。(ただし、その「S・トリガー」能力は使えない)
その後、こうして捨てた手札1枚につき、自分の山札の上から1枚ずつ、裏向きのままシールドに加える。
■W・ブレイカー

-巻き起こる奇跡の大波を、刮目して見よ!

パンチ力はなかなかながら、出すとシールドの枚数が手札の数になる。押されている場合はシールドを擬似補充する事ができるが、押しているときは手札も少ないだろうし、一気に逆転されてしまう可能性が出てくる。総じて使いどころの難しいカードだと思うが、幸運にもSRであるため悩む事はない。当たったら使おう。7.5点。


【超神星 DEATH・ドラゲリオン】
ドラゴン・ゾンビ/フェニックス
闇文明・コスト8
パワー11000
■マナ進化GV-闇のクリーチャーを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■ メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚まで選び、自分の墓地に置いてもよい。そうした場合、そのターン、こうして墓地に置かれたカード1枚につきバトルゾーンにあるクリーチャーすべてのパワーは-3000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される。)
■W・ブレイカー

調節可能な全体火力内蔵ハードパンチャーというチートのようなフェニックス。
8マナと重く、多色になりがちなリミテッド環境で黒マナ3体というのがややネックだが。なに、こいつはSRなので深く考える事はない。当たったら使おう。 9.5点。


【紫電城 バルザーク】

火文明・コスト5
スーパーレア
■城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーがブレイクするシールドの数を2倍にする。
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに他のシールドを1枚手札に戻してもよい。

全軍Wブレイカー以上を確定させる脅威の城。5マナとやや重いが、出してしまえば自軍全てがマストブロックと化す。要塞化したシールドが割られてしまうと脆いが、こいつは自身に回避能力があるため、最後の1枚まで粘る事ができる。すばらしい。8点。


【大神秘ハルサ】
ジャイアント/サムライ
自然文明・コスト5
パワー9000
■進化-自分のサムライ・クリーチャー1体の上に置く。
■侍流ジェネレート
■アクセル:このクリーチャーがアタックする時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、マナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー

進化サムライ。30弾環境なので進化元に困る事は少ないだろう。アクセル能力を活かしたい所だが、普通に9000のアタッカーとして使うだけでも十分。 8.5点。


【無敵城 シルヴァー・グローリー】

光文明・コスト6
■城-自分のシールドを一つ選び、このカードをつけて要塞化する。
その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。
(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■自分のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。

これはひどい。クリーチャー戦が主体となるリミテッド環境で、自軍全てを全てのバトルに勝てるようにするというのは、とんでもなく強力。言うまでもなくゲーム・エンド・カード。君のどんな貧弱ブロッカーであろうと、相手の切札級アタッカーが一方的に倒せるというのだから、相手にしてみればたまったものではない。6マナとやや重いが、色が合わないとか考えずに、当たったら必ず投入しよう。9.5点。


【氷槍 パラディン・スピア】
クロスギア/サムライ
水文明・コスト3
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて持ち主の手札に戻す。

-溶けぬ氷で出来た槍が、伝説のパラディンを戦国の世に呼び覚ます!

これはひどい。繰り返し使える【クリスタル・パラディン】が登場。クリーチャー戦が主体となるリミテッドで、ブロッカーが全て退かされるというのは非常に強力。ギアを破壊するカードもないので、出しておくだけで相手へのプレッシャーは相当なものになる。いうまでもなくゲーム・エンド・カード。自分のブロッカーも戻されるので、そこだけは注意。 10点。


【黒騎士ザールフェルドⅡ世】
デーモン・コマンド/パラサイトワーム/ナイト
闇文明・コスト5 
パワー7000 
ベリーレア
■進化―自分のナイト・クリーチャー1体の上に置く。
■自分のターンに呪文を唱えた時、その呪文よりコストが小さい呪文を自分の手札から1枚選び、コストを支払わずに唱えてもよい。
■W・ブレイカー

-蘇りし魔銃から放たれた魔弾は、破壊と殺戮を連鎖させる。

呪文があれば連鎖して連続発動可能。普通にアタッカーとしても大きい。8.5点


【戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ】
ヒューマノイド/アーマード・ドラゴン/サムライ
火文明・コスト6
パワー11000
■進化V-自分のサムライ・クリーチャー2体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、進化ではない自分のサムライ・クリーチャーを2体まで自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。このターンの終わりに、そのクリーチャーを破壊する。
■W・ブレイカー

サムライ2体もリミテッドなら狙えるか。手札のサムライまで余裕があるかどうかは微妙な所ながら、自身が11000なので深く考える事はない。8点。


【緑神龍バグナボーン】
アース・ドラゴン
自然文明・コスト7
パワー9000
■このクリーチャーが攻撃する時、パワー3000以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー

-戦場で散った誇りある魂は、バグナボーンによって導かれる。

マナから小型がドーン。攻防一体のナイスパンチャー。8.5点。


【JK神星シャバダバドゥー】
フェニックス
光文明・コスト6
パワー12000
■進化GV―自分のクリーチャー3体を重ねた上に置く。
■自分のターンのはじめに、自分が負けるまでジャンケンする。5連勝以上したら、自分の山札を見る。 その中から進化以外のクリーチャーを好きな数選んでバトルゾーンに出してもよい。
その後、山札から好きな枚数のカードを選んで手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■T・ブレイカー

事務局に確認したところ、今の所あいこはノーカウントのようだ。つまり今なら○○△○○○でも効果発動できる。発動すればLO以外で負ける要素はたぶんない。そんな事よりどんなクリーチャーも進化元として12000が飛び出すというのは非常に強力。【シザー・アイ】と【汚れた者スケルトン・ソルジャー】と【粛清の伝道師ラー】3体による、夢のギャラクシー・ボルテックスが狙えるぞ。8.5点。


【天雷龍姫エリザベス】
アポロニア・ドラゴン/メカ・デル・ソル/ナイト
光文明・コスト5
パワー5000
■シールドゾーンから自分の手札に加えられる呪文はすべて「S・トリガー」を得る。

-輝きと共に、世界は奇跡そのものとなる。

どんな呪文もシールドにあればST化。呪文が少なかったらあまり意味はないが、5マナ5000で死にづらいのは好評価。7.5点。


【聖獣ピュアイカヅチ】
シャイン・モンスター/サムライ
光文明・コスト5
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を表向きにする。その中からクロスギアを1枚バトルゾーンに出し、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。

-大いなる遺産を手に、文明を超えてその誇り高き魂を受け継ぐ者達がいた。

ギアが多目に積まれていればもしかしたら場に出せるかもしれない。しかし5マナ3000は厳しいサイズ。6点


【戦劇エンペラー・キンタ】
サイバーロード/サムライ
水文明・コスト4
パワー6000
■進化-自分のサムライ・クリーチャー1体の上に置く。
■相手が呪文を唱えた時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
■W・ブレイカー

-これで意外と百戦錬磨。通算96勝4敗ナリ。

クマのペルソナ、キントキドウジ。4マナ6000Wブレイカーはアタッカーとして十分。8.5点


【チェレンコ】
サイバーロード
水文明・コスト2
パワー1000
■シールド・プラス-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時。
■このクリーチャーの「シールド・プラス」能力を使った時、その重ねたシールドの束を見てその中から1枚選び、自分の山札の一番上に置く。

サッカー選手みたいな名前だ。能力もさることながら、殴れる2マナは魅力。地味にLOも防げる。7.5点


【キサナティック・X】
呪文
水文明・コスト5
■バトルゾーンにあるクリーチャーを2体選び、タップする。そのクリーチャー同士をバトルさせる。

-焦りが疑惑を生み、疑惑が闘争を生む。

殴ってこないチキン→自分の大型と強制バトル
殴ってくるチキン→相手2体で仲良く潰し合い
同じパワーのチキン→1:2交換TUEEEEE!!
8点


【威牙忍クロカゲ】
ゴースト/シノビ
闇文明・コスト3
パワー1000
■ニンジャ・ストライク4
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手は自分自身の手札を1枚選び捨てる。

マッドネスがない環境なので3マナ払って恐れずに出すべき。ニンジャストライクは気にしない。7点


【嘆きの連鎖】
呪文
闇文明・コスト3
■S・トリガー
■相手の墓地にあるクリーチャーと同じカード名の相手のクリーチャーを1体破壊する。

-悪意と悲劇は連鎖する。

同名のカードが墓地にないと使えない。リミテッドでダブリを期待するのは無茶。いくら軽くても他のカードを入れた方が役に立つはずだ。2点。


【影武者 ソウル・ブリンガー】
クロスギア/サムライ
闇文明・コスト2
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+2000される。
■これをクロスしたクリーチャーが破壊された時、かわりに自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。

+2000で身代わり効果を与える。最低限の仕事はするし、2マナなので邪魔になりにくく、扱いやすい。8点


【バルザーク・熱風・ドラゴン】
アーマード・ドラゴン/サムライ
火文明・コスト6
パワー4000+
■シールド・セイバー
■パワーアタッカー+2000
■このクリーチャーが破壊された時、相手のクリーチャーをパワーの合計が4000以下になるように好きな数選び、破壊する。

-己が護るべきものを命を懸けて最後まで守り抜く覚悟、それを一所懸命という!
                      -バルザーク・熱風・ドラゴン

「貴様らに名乗る名前はない!」6マナ4000とややパンチ力不足ながら振分け火力。しかも発動タイミングは対ビートとして申し分ないシールドブレイク時。これ1体で相当な抑止力となる。8.5点


【バルルン・紫蔵】
ファイヤー・バード/サムライ
火文明・コスト5
パワー3000
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。
TT:このクリーチャーを破壊して、自分の山札を見る。その中から【ボルバルザーク・紫電・ドラゴン】を1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

-気高き翼が狼煙となり、戦場に刃竜を呼ぶ。

TTを使う事は不可能。5マナ3000のサムライがどこまで頑張れるか。殴り手不足の時に。6点


【ソフトナックル・ドラグーン】
ティラノ・ドレイク
火文明・コスト2
パワー3000
■相手のクリーチャーがこのクリーチャーを攻撃した時、このクリーチャーを破壊する。

-俺ほどのビビリ、そうはいないぜ!
         -ソフトナックル・ドラグーン

殴られるとバトルを始めるまでもなく死ぬ。何がしたいのかよく分からないが、殴れる2マナ3000は、どうかな。6.5点


【森獣妖精ポニーネイチャー】
スノー・フェアリー/エメラルド・モンスター
自然文明・コスト7
パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドからカードを1枚相手に選ばせる。そのカードを見て、進化以外のクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー

-自らの限界を乗り越えるべく、禁断の秘儀を使う者達がいた。

クリーチャー主体のリミテッドでは、ほぼシールドからクリーチャーが飛び出すに違いない。パンチ力もなかなかだが、押されている時に出すと死ぬ。7.5点


【ノーダンディ・ネギオ】
ワイルド・ベジーズ
自然文明・コスト4 
パワー3000 
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから山札の一番上に置いてもよい。そうした場合、カードを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。

-刻まないネギはタダのネギだ。刻んだネギもタダのネギだがな、と、ネギオはグラスを傾けた。

樋口カッター!!マナにあれば次のターン、確実に引いてくる事が可能。
やや小粒ながら殴る事もできる。7点


【ハッスル・キャッスル】

自然文明・コスト5
■城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手クリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。

破壊されにくい自分のみミストリエス。リミテッドで役に立たないはずがないが、速めのビートにはやや厳しい所も。ともあれ当たったら投入しよう。8.5点


【天雷機士ナヴァール卿】
キカイヒーロー/ナイト
光文明・コスト3
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、呪文を1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

-騎士の戒律と道徳は、必ずしも一致するわけではない。

3マナ3000で最低限の仕事をこなしながらマナから呪文を回収できる。呪文が多目に当たったときに。7点


【光牙忍ライデン】
アーク・セラフィム/シノビ
光文明・コスト3
パワー1000
■ニンジャ・ストライク1
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。

【雷光の使徒ミール】にニンジャストライクが付いてきた。1体の攻撃は止められないが、2体以上の総攻撃時に威力を発揮。抜ける理由はない。8.5点


【セイント・キャッスル】

光文明・コスト2
■城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+1000され、「ブロッカー」を得る。

全軍ブロッカーにして+1000の強化効果というリミテッドの常識を覆す城。城は割られると脆いがこいつはブロッカーを増やす為に崩されにくく、2マナと軽いのでテンポを崩す事もない。必ず投入しよう。9.5点


【シンカイマンモー】
ブルー・モンスター
水文明・コスト4
パワー6000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。

-凍てつく氷が体毛となり、全てを弾く盾となる。

色こそ違えど【ダーク・クラウン】のデメリットなし版。中堅までを完全にシャットアウトできる大きさは魅力。ニンジャストライクの修正には注意。7.5点


【フォース・リローデッド】
呪文
水文明・コスト1
■S・トリガー
■バトルゾーンにある自分の、「シールド・フォース」を持つクリーチャーを1体、自分の手札に戻す。その後、そのクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。

-シールド・フォース、セット完了!いつでもいけます!
                -ピロロン

実は30弾にシールドフォースを持つカードはない。軽いのはありがたいが使う機会はないだろう。1点


【海底鬼面城】

水文明・コスト1
■城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■自分のターンのはじめに、相手はカードを1枚引いてもよい。その後、自分がカードを1枚引いてもよい。さらに、バトルゾーンに自分のサイバーロードが1体でもあれば、カードを1枚引いて、自分の手札を1枚山札の一番下に置いてもよい。

本体はきっとポセイドン。鬼角弾が飛んでくるぞ。さておき最軽量の城であるが、効果はお互いに手札が増える。サイバーロードがいればさらに山札操作ができる。引けるのは自分のターンなので相手に邪魔される事はないが、ニンジャストライク持ちを引かれたりすると厳しい。引かれたカードを使われる前に使えるようなデッキで威力を発揮するが、リミテッドでは、どうかな。5点


【邪眼将デス・ロマノフⅤ世】
ドラゴン・ゾンビ/ダークロード/ナイト
闇文明・コスト7 
パワー7000 
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、他のクリーチャーを好きな数、自分の手札からマナゾーンに置いてもよい。その後、自分のマナゾーンにある呪文をその枚数まで選び、手札に戻す。戻した呪文の中から「ナイト・マジック」を持つ呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
■W・ブレイカー

7マナ7000のハードパンチャー。手札にあるクリーチャーをマナの呪文と交換できる。ナイトマジックならそこからタダで使う事が可能。呪文が多目に当たった場合は投入しよう。それ以外ではアタッカー不足のときに。7点


【威牙忍ヤミノザンジ】
ダーク・モンスター/シノビ
闇文明・コスト5
パワー2000
■ニンジャ・ストライク4
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-2000される。
(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

5マナ2000と小型ながら、ニンジャストライクタイミングでの除去は、非常に強力。抜ける理由はない。8点


【ローズ・キャッスル】

闇文明・コスト3
■城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーは-1000される。
(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

相手だけ-1000のすごい城。小型の存在を許さない上に、相手が弱体化するのでパワー負けをしづらくなる、実質全軍+1000みたいな効果も得られる。すごい。当たったらあるだけ投入しよう。8.5点


【鬼神装甲クロウ・トドロキ】
ヒューマノイド/サムライ
火文明・コスト2
パワー5000
■進化-自分のサムライ・クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーがタップされている時、クロスギアをクロスしている自分のクリーチャーはすべて、シールドをさらに1枚ブレイクする。

-遂にここまできた!見てろよジュウベイ、オラ、絶対に優勝してみせる!
               -鬼神装甲クロウ・トドロキ

ベンケイはどこへ。さておき2マナ5000と進化アタッカーとして申し分のないコストパフォーマンス。クロスギアをつけていれば自身を含め、ブレイク数が増える奇襲性も抜群。進化元もリミテッドならば簡単に揃えられるはずだ。8.5点


【闘龍鬼ジャック・ライドウ】
アーマード・ドラゴン/ティラノ・ドレイク/サムライ
火文明・コスト5
パワー5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、このクリーチャーと同じ種族をひとつでも持つ進化クリーチャーを1体選び、相手に見せてから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。

-戦国武闘会も遂に最終ラウンド! この決戦を勝ち抜く猛者は誰だ!?
               -千舌実況ミラクル・ショー

5マナ5000と最低限の働きをしながら、山札サーチ効果は、非常に強力。上記のクロウトドロキを引っ張ってこよう。8.5点


【超鯱城(ちょうしゃちほこじょう)】

火文明・コスト3
■城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■相手のクリーチャーが攻撃する時、パワー2000以下のクリーチャーをすべて破壊する。

-強烈すぎる弾幕、伊達に鯱張ってるわけじゃない。

これがあれば相手の小型は攻撃不能に。自軍の小型も死んでしまうのはご愛嬌。抑止力としてはなかなか。8点


【森の格闘家ガンバレット】
ドリームメイト
自然文明・コスト1
パワー5000
■このターン、自分のクリーチャーがバトルに勝った後でしか、このクリーチャーは攻撃できない。

-窮鼠幻殺拳奥義、チュウザンコウ!アチュチュー!
             -森の格闘家ガンバレット

軽くて大きいが攻撃はほぼ不可能。どうしても使いたいときは【セイントキャッスル】等でブロッカーにしたりしよう。5点


【閃光 イナズマ・カブト】
クロスギア/サムライ
自然文明・コスト3
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+3000される。
■自分のクロスギアをサムライ・クリーチャーにクロスする時、このカードを自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、このカードをそのサムライ・クリーチャーに、コストを支払わず
にクロスする。

最低でも+3000を与えられるので、パワー不足なら投入しよう。何か他のギアをサムライにクロスすれば、マナからタダで場に出てクロスできる。6.5点


【雪要塞 ダルマンディ】

自然文明・コスト3
■城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+3000される。

常時全軍+3000を与える脅威の城。上陸作戦に使うのだろう。色が合わないとか考えずに、当たったら必ず投入するように。9.5点


【幽騎士ブリュンヒルデ】
レインボー・ファントム/ナイト
光文明・コスト2 
パワー5000 
■進化―自分のナイト・クリーチャー1体の上に置く。
■自分が呪文を唱えた時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。

-魔力の輝きが爆発し、光が闇を照らし出す!

進化ナイト。軽くて大きいので殴り手としても十分。呪文があれば適当に使って場を制圧できたりもする。ナイトが多めに手に入ったら使おう。8点。


【無限の精霊リーサ】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト5
パワー4500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、バトルの後、このクリーチャーをアンタップしてもよい。

-いささかも引けぬ!負けるまで、闘い尽くせ!

何度でも起き上がるブロッカー。パワーを上げてやれば確定除去以外ではほぼやられない。タップ効果には注意。8点


【天雷王機シルバー卿】
グレートメカオー/ナイト
光文明・コスト2
パワー1500
■シールド・セイバー

-我が城を破壊するものは、天が許してもこの俺が許さん!
           -天雷王機シルバー卿

許るさーん!シールドセイバーで擬似チャンプブロッカーとしても扱える。2マナと軽いので速めのビート要員としても。8.5点


【スパーク・3(サン)シャイン】
呪文
光文明・コスト2
■S・トリガー
■バトルゾーンにある、コスト3以下のクリーチャーをすべてタップする。

-限りある輝きの連鎖がそれなりに世界を照らす。

世界のタッパー。3マナ以下をフルタップ。自軍も巻き込まれるが、STもあるし、リミテッドでは役に立ってくれるだろう。7点


【氷牙封魔グリエルモ卿】
グランド・デビル/ナイト
水文明・コスト4
パワー3000
■このクリーチャーが破壊される時、このクリーチャーを墓地に置くかわりに、自分の手札から呪文を1枚捨ててもよい。

-海底闘技場でも、決戦への切符をかけた戦いがはじまった。

4マナ3000は【シザー・アイ】と同水準ながら、呪文さえ握っていれば破壊されないというチート性能を発揮。相手はこれを除去する為に、ニンジャストライク以外の手札も視野に入れなければならなくなる。引いたら必ず投入しよう。9点。


【アクア・アンカー】
リキッド・ピープル
水文明・コスト4
パワー2000
■相手のクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。

-その流れ、見切ったぞ!
               -アクア・アンカー

攻撃されると1枚引いて1枚捨てる。攻撃されるのは相手のターンのみなので、マッドネスなカードと組み合わせたいところだが30弾にマッドネスはない。リミテッドでは攻撃される機会も割と多いだろうが、手札入れ替えとか悠長なことができるかどうか。アタッカーが不足している時に使おう。6.5点


【斬隠カイドウ・クロウラー】
アースイーター/シノビ
水文明・コスト3
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■シールド・セイバー

-白刃が舞い、魔弾が戦場を駆け抜け、手裏剣が闇を切り裂く。

3マナ3000ブロッカーと最低限の基準値を満たし、シールドセイバーまで持ってきた。意地でもキミのシールドを守ってくれる事だろう。7点


【賀正電士メデタイン】
グレートメカオー
水文明・コスト1
パワー2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。

-明けてめでたし!今年も元気に戦うぞ!
              -賀正電士メデタイン

あけおめ!さておき待望のメカオー種族1マナ2000ブロッカーが登場。軽いので動きを邪魔することなく展開していけるだろう。抜ける理由はない。7点


【魔光蟲ヴィルジニア卿】
パラサイトワーム/ナイト
闇文明・コスト5
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーを1体墓地から自分の手札に戻す。そのクリーチャーが進化クリーチャーで、このクリーチャーと同じ種族をひとつでも持っていれば、そのクリーチャーをコストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。

-戦国武闘会がきっかけで、禁断の騎士達が世界へと解き放たれた。

そのままでも5マナ3000墓地回収付き。もうそれだけで、リミテッドでは合格。進化が墓地にないと2つ目の能力は役に立たないが、狙える機会は限られているので無理に狙わないように。


【邪眼ローズ・アヴァクーム公】
ダークロード/ナイト
闇文明・コスト4
パワー3000
■シールド・セイバー

-この命尽きるとも、我が魔弾のバラが魔城を護らん!
               -邪眼ローズ・アヴァクーム公

4マナ3000。シールドセイバーがあるが、押されている時以外はかの【スケルトンソルジャー】と同レベル。一応軽い城を守ることもできるが、無理して入れなくても良いかもしれない。5.5点


【福腹人形コダマンマ】
デスパペット
闇文明・コスト2
パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを1枚手札に戻す。ただし、その「S・トリガー」は使えない。

-小傘をかぶって、パクパクパク。夜中に出てきて、わいわいわい。
転ぶと泣くぞ、怒ると怖いぞ、笑うとかわいいコダマンマ。

出すとシールドから1枚回収。軽くて殴れるので、序盤で引いたときは役に立つはずだ。6.5点


【魔光ドラム・トレボール】
ガーゴイル/ナイト
闇文明・コスト2
パワー1000
■自分の「ナイト・マジック」を持つ呪文を唱えるコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。

-ドラム型カタツムリ、いざ発進!ドンドコドカーン!
             -魔光ドラム・トレボール

殴れる2マナ1000として使おう。ナイトマジックのコスト軽減はおまけのようなものだ。6.5点


【マグマ・チョップスター】
ビッグマッスル
火文明・コスト5
パワー5000+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「パワーアタッカー+3000」を得る。

-ハッ!フッ!ホッ!
               -マグマ・チョップスター

最低でも5マナ5000。中盤の殴り手としてはまずまずか。6.5点


【烈火イザヨイグレンオー】
フレイム・モンスター/サムライ
火文明・コスト5
パワー2000
■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札を見る。その中からクロスギアを1枚選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

-その存在は、月に浮かぶ雲の如くなり。

5マナ2000で、死ぬとギアが場に出る。山札圧縮の為にも狙って死のう。6.5点


【幻獣炎舞】
呪文
火文明・コスト2
■このターン、自分のクリーチャーがブロックされた時、このターンの終わりまでそのクリーチャーのパワーは+4000される。

-骨の髄まで燃え上がれ!

ブロックをためらわせる呪文。全軍に効果があるので、総攻撃前に撃てば奇襲性抜群。中盤でもゴリ押しに使える。7点


【魔弾 バクレツ・ストライク】
呪文/ナイト
火文明・コスト2
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは+3000され、「W・ブレイカー」を得る。
■ナイト・マジック

-炎の魔弾は、怒りの魔弾。全てを焦がし、灰とする。

赤のナイト呪文が登場。2マナと軽く、最低限の仕事をこなし、うまくいけば+6000まで強化ができる。総攻撃前に使えば、一気にWブレイカー2体で相手の意表をつく事ができるぞ。抜ける理由はない。8.5点


【土隠の式神センブーン】
ワンダー・トリック/シノビ
自然文明・コスト5
パワー5000+
■ニンジャ・ストライク5
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分のクリーチャー1体のパワーは+5000される。

【巨大化(MtG)】内蔵のアタッカーが弱い訳はなく。殴られても攻撃するときも無駄にならないナイスシノビ。あるだけ入れよう。9点


【斬雪妖精バケット・バケット】
スノーフェアリー/サムライ
自然文明・コスト5
パワー1000
■シールド・セイバー
■このクリーチャーが破壊された時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。

-みんなー、ダルマンディ防衛作戦の開始だっぺ!イエイ!
              -斬雪妖精バケット・バケット

5マナ1000と貧弱にも程があるが死ぬと【ナチュラル・トラップ】が発動。確定除去の少ないこの環境では貴重な存在となる。シールドセイバーで放っておいても死にやすいのも好印象。9点


【戊辰の超人(ヒジカタ・ジャイアント)】
ジャイアント/サムライ
自然文明・コスト3
パワー5000
■このクリーチャーにクロスギアが1枚もクロスされていなければ、このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。

-この命、戦国の世に捧げん!
                 -戊辰の超人

土方さんは武器がないと殴れないチキン。一応ブロックはできるし、殴り返しはできるので、立たせておけばプレッシャーくらいにはなるかもしれない。6.5点


【獣達の輪舞(ロンド)】
呪文
自然文明・コスト1
■このターン、バトルソーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは+2000される。そのクリーチャーがこのターン、はじめてバトルに勝った時、そのクリーチャーをアンタップしてもよい。

-舞い踊るは、雄雄しき生命の輪舞

レボリューション!1マナで+2000とリミテッドでは無駄になりにくく、バトル勝利時のアンタップ効果と嚙み合っている。大型で相手2体を潰せるが、普通に届かないサイズを狙えるようになるだけでも大きい。8点

この記事へのコメント

ヒーローズパック情報!
内容は
ボルバルザーク・紫電・ドラゴン
邪眼皇アレクサンドルIII世
クリムゾン・メガ・ドラグーン
聖霊王アルカディアス
グランドクロス斬鉄ドラゴン
超竜騎神ボルガウルジャック
暗黒凰ゼロ・フェニックス!?

新カード!?
邪眼のじゅうまイヴァン  コスト7
種族 デーモンコマンド/ナイト 文明 闇 
パワー 6000

Wブレイカー
自分が呪文を唱えたとき相手は自分自身の手札を1枚捨てる。


以上です ニシハラさん
それもうでてます・・・
なるほど~
って魔光蟲ヴィルジニア卿の点数がないような・・・


パーフェクトさん
ハッスルさんに同意です・・・
パ-フェクトさん>
残念ながらすでに出ていますし、
邪眼のじゅうまイヴァンはいません。
邪眼の銃鬼イヴァンⅡ世だとおもいます。
コロコロの付録であったカードの再録です。
そのときパソコンが壊れていて見てなかったときだったので
書き込みしてあることも知りませんでした。
すいません
ついに念願の自分のサイトが作れました。
このサイトをリンクに追加したいのですがよろしいですか?
もし不都合があればすぐに消します。
アドレスはttp://scn-net.easymyweb.jp/member/DHUERU/です。
久しぶりに書き込みをするけど・・             sヴィルジニア卿を使ったデッキをつくった。ちゃんと黒騎士もはいってる。今の状態じゃナスオはないから代わりのを入れている。強さは今ではまぁまぁか普通って所かな。
誰かナスオない?
僕あります
いまさらですがリミット10でガブリエラが出たんですが3回中2回勝つ試合を4回くらいしたいんですが全てのデュエルでガブリエラきてしかもほとんどは初手や初手ドロー

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター