内藤の件

28弾に収録されたナイト種族。
○○のなんたら○世とか、色々ある訳ですが、
ほとんどのカードが、実在する王侯貴族から名前をとっているようです。

例えば【邪眼王ロマノフⅠ世】は、ロシアのロマノフ王朝初代皇帝「ミハイル・ロマノフ」から来ていると思われますし、【氷牙フランツI世】はオーストリア皇帝「フランツ1世」から来ていると推測できます。

その他のナイトも、

【邪眼皇ロマノフI世】
ミハイル・ロマノフ@ロマノフ王朝初代皇帝@ロシア

【氷牙フランツI世】
オーストリア皇帝フランツ1世@オーストリア

【魔光王機デ・バウラ伯】
フランシスコ・デ・パウラ・デ・ボルボーン@スペイン王族@スペイン

【魔光帝フェルナンドVII世】
デ・バウラの兄フェルナンド7世@スペイン国王

【邪眼銃士アレクセイ候】
アレクセイ・ミハイロヴィチ@ロマノフ朝2代目皇帝@ロシア

【氷牙提督マティアス卿】
ローマ皇帝にしてオーストリア総督@オーストリア

【魔光神ルドヴィカII世】
ルドヴィカ・フォン・バイエルン@ドイツ

【氷牙レオポル・ディーネ公】
マリア・レオポルディーネ・フォン・エスターライヒ=エステ@ドイツ

【天雷の龍聖ロレンツォIV世】
ロレンツォ・デ・メディチ@イタリア

【氷牙の魔筆マクシミリアン王】
マクシミリアン・ヨーゼフ・イン・バイエルン@ドイツ

【魔光神レオパルドII世】
レオポルド・フォン・バイエルン@ドイツ

【氷牙アクア・マルガレーテ卿】
マルガレーテ・フォン・バーベンベルク@オーストリア公長女

【邪眼の銃鬼イヴァンII世】
イヴァン2世イヴァノヴィチ@モスクワ大公@ロシア

【蛇眼の毒蛇エウドキア卿】
エウドキア・ロプーヒ@ピョートル1世ロマノフ朝3代目皇帝妃@ロシア



以上の推測から若干の違いはあるものの、それぞれの勢力は

天雷=イタリア
氷牙=ドイツ
魔光=スペイン・オーストリア
邪眼=ロシア

の王侯貴族からとられているような気がします。

なので、次の弾以降、

【邪眼○○アレクサンドルⅢ世】
とか、
【氷牙○ザビーナ○世】
とか、
【天雷の○○ジョヴァンニ○世】
等が出てくるのではないでしょうか。



以下の3体はさっぱり分かりませんでした。
何か分かった方、情報お待ちしてます。

【邪眼死龍ゴルドノフV世】
@たぶんロシア

【天雷の使途ロドミア】
@フランス?大都会つながり

【天雷の導士アヴァラルド公】
不明

この記事へのコメント

ちわ(^-^)/
そうだったんですかぁ~と、感動しております!

(^O^)/

しかし全てを@で片付けている辺り、大胆不敵です!

惚れました!
地味に♀ナイトも気になってきますよね。(^^)ゞ
結構数いますし。
ナイトという種族名が付いてるくらいだから、王や女王と組み合わせやすい虹ナイトなんてのも混じっていたりするのかな?

今から楽しみです。
サムライには昔の有名な侍様の名前がついていますからね~
でもまさか、ナイトまで名前を使っていたとは。

色々な楽しみ方ができますね、デュエマはw
面白い~!
さすがの考察ですねー^^

私としては今後
<<髪飾麗人サファイア>>とか
<<常夏の数奇王パタリロ・ド・マリネールVIII世>>
とか悪ノリがすぎるカードが出てくれると
嬉しさのあまりぶっ飛びます^^
す・・・すげえ!!

ナイトにこんな秘密が隠されていたとは!

さすがに侍はあり得ないでしょうけど・・

ボルバルザーク○○なんて人いないだろうし・・・

ナイトにいっそう興味がでてきましたよ!僕も探してみます。
どうも初めまして、西洋史好きの受験生です。
自分もナイトの元ネタを探していたのですが、自分では至らなかったところまで調べてくださっていて、とても勉強になりました。成程、エウドキアはピョートル1世の妃だったのね・・・。

自分の考察なので無視していただいて結構ですが、魔光にスペインとドイツ系が混ざっているのはスペイン・ハプスブルク家から来ているのかなと思いました。

自分としてはこれから氷牙にフリードリヒ、ハインリヒ、コンラート辺りが来ることを期待してます。後、イギリス、フランス系の参戦も期待したいですね。まぁ、その頃には受験期真っ最中なんでしょうけどね・・・orz
ゴルドノフ
ロシア王朝関連でゴルドノフは見つかりませんね・・・
ロシアの格闘家にMichael Gordonovと言う方がいるらしいので、格闘技ファンのまきぽんさんが命名しているとすればこの類もありなのかも知れません。

他は大学教授や、オペラだったりとか、どれも関連は薄そうです:P
すごいむずかしいです・・・名前だったんですか
コメントとはまったく関係ないんですが今、みょうにかっこいいカードを切り札にして勝ちたいんです・・・馬鹿みたいですいません。なんか、かっこいいおすすめのクリーチャーなんかあったらおしえてください。
ほんと馬鹿ですいません・・・
大蛇丸さん>一つだけ調べてみようと思ったら芋づる式に出てきました( ´∀`)

Act2+さん>一瞬女性は「蛇眼」のように本家とは違うのかなー、と考えたりしましたが、それだと氷牙シリーズの説明がつかなくなるなど、難しい所です。今後に期待ですね。

かえんさん>地元民としては、未だに(加藤)キヨマサが虚無僧なのが理解できませんw

大の字さん>マリネラ王国はどの勢力になるんでしょうねw

はんたあさん>紫電は多分戦闘機のような気がしますねー。大和は海軍かも。雷撃と無限と刃隠とかはさっぱりw

perceiveさん>初めましてー。
なるほど。ハプスブルク家ですか。
ルドヴィカとかはヴィッテルスバッハ家からきてるっぽいですが、そっちの可能性もありそうですね。むしろそこまでたどり着ける事にが凄い( ´∀`)
ロドミアがフランスっぽいですが、まだイギリス・フランス系は出てきてないようですね。今後に期待です。こういう知識は世界史とってたら、受験の時に役立つかもしれませんね。

侍ぱんださん>あー、格闘技方面かもしれませんね。スペルデルフィンとかいましたね( ´∀`)なるほどー。
神ノ道化さん>ならばナイトデッキですよ。
ロレンツォとかロマネとか使って
「イタリアンパワー全開!」
とか言いながら遊んでみるのはどうでしょう( ´∀`)
おお!それいいかもです。でもロレンツォはともかくロマノフは1枚しかないんですよ~。しかもなぜかシークレット
デッキとして成立するかわかりませんが、ナイトデッキをとりあえずやってみます。
内藤
もしかして、ヒーローズカードも国と関係あるんですか!?
シズカとか
サムライ側
紫電 旧日本軍の戦闘機。のちに紫電改に。
早雲 神奈川にある寺
信玄 武田さん 源氏側
風来 どこからともなく現れること。
股旅 芸人・遊び人などが諸国を股にかけて歩くこと。
弁慶 有名な義経に従った僧 
影虎 長尾景虎(上杉謙信
牛若 義経の幼名こいつも有名
頼光 源氏にいたかな。
謙信 上杉謙信 やっぱり源氏側

平氏側がいないのでもしかしたらでるかも。

ナイトはわかりません。
魔光のほうの羽が天雷、邪眼の
羽の色と同じ?



みんなが使っているデッキをしりたいです。よろしければおしえてください。ついでに今日アレス・ヴァーミンガムがあたりました!みなさんから見たら何が?って感じかもしれませんがすごくうれしいです。
早雲って北条ぢゃなかったっけ?
ヒューマノイドさん>ヒーローズカードは恐らく違うと思います。キュースマンとかイレギュラー過ぎますw

小唄さん>おー、源氏と平氏ですかー。これは新たな可能性ですね。羽の色まで調べているとは流石です。

神ノ道化さん>アレスおめでとうございます。イニシエートを使ったDRでは出されると焦りますね。一瞬クロス大会でも使えるかな?と思ったら、皆4マナ以上という・・。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター