デュエルロード スーパーXに向けて

いよいよ週末からDRスーパーXが行われる訳ですが、
10枚差替えの構築が意外と難しく、自分を含め、どれを積んでどれを抜いたら良いのか分からない事も多いと思います。
その中で個人的に入ってきそうなカードを以下にリストアップしてみました。
何かお勧めのカードありましたら、コメント頂けるとありがたいです。その都度下記へ追加していきます。




ネバーエンディングヒーロー向け


【神門の精霊エールフリート】
【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】
【凶戦士ブレイズ・クロー】
【ポッポ・弥太郎・パッピー】
【コッコ・ルピア】
【襲撃者エグゼドライブ】
【ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン】
【ボルバルザーク・紫電・ドラゴン】
【聖霊王アルファディオス】
【超竜バジュラ】
【超聖竜ボルフェウス・ヘブン】
【竜装 ザンゲキ・マッハアーマー】



エンドレス・オール・デリート向け

【解体人形ジェニー】
【龍神ヘヴィ】
【龍神メタル】
【魔刻の斬将オルゼキア】
【邪眼皇ロマノフⅠ世】
【電脳封魔マクスヴァル】
【龍仙ロマネスク】
【星龍パーフェクト・アース】
【ミラクル・ルンバ】
【超竜バジュラ】
【スネーク・アタック】
【埋め立てロボ・コンクリオン】




ネバーエンディング・ヒーロー収録カード

4【神令の精霊ウルテミス】
1【光器ペトローバ】
2【光神龍セブンス】
2【龍聖霊ウルフェウス】
2【ポップ・ルビン】
3【アンビシャス・ドラゴン】
2【紅神龍ジャガルザー】
2【フレイムバーン・ドラゴン】
2【ボルメテウス・武者・ドラゴン】
1【エルメテウス・雷撃・ドラゴン
4【エンドラ・パッピー】
3【ムシャ・ルピア】
2【聖霊龍騎アサイラム】
2【聖霊龍騎セイント・ボルシャック】

1【聖霊王アルカディアス】

1【バリアント・スパーク】
2【スーパー・スパーク】
2【地獄スクラッパー】
2【ヘヴンとバイオレンスの衝撃】



エンドレス・オール・デリート収録カード

3【マリブ・ダンサー】
2【アクア・サーファー】
4【黒神龍ジャグラヴィーン】
4【黒神龍グールジェネレイド】
2【魔龍バベルギヌス】
1【竜極神ゲキ】
1【竜極神メツ】
4【幻槍のジルコン】
1【戦攻竜騎ドルボラン】

2【神滅海王グラン・ベルゼ】
1【超神星アポロヌス・ドラゲリオン】

4【エマージェンシー・タイフーン】
1【ストリーミング・シェイパー】
2【転生プログラム】
2【デス・スモーク】
1【インフェルノ・ゲート】
2【インフェルノ・サイン】
3【デーモン・ハンド】

この記事へのコメント

初コメですどうぞよろしくお願いします

例のドラゴンは墓地から出して墓地を肥やすと言うことですねwww
ちょうど3枚もってたので入れてみますw
僕はヒーローのほうには、やっぱりエールフリートを入れると思います。墓地肥やしでウルフェウス、セイントボルシャックと愛称が良く、呪文を手札に加える効果もあり、エンジェルコマンドの中級ブロッカーとしても役にたつので・・・
サファイアさん>初めましてー。
例のドラゴンは強いですよね。後は色拘束のみ。

神ノ道化さん>そういえばエールフリートがありましたね。掲載させていただきました。
どうもー。考察です。
今回の大会は恐らく前回までのゼロ・デュエルを遥かに超す混沌さになることが予想されます。
ゼロデッキとスーパーデッキXとの決定的な違いは「戦略概念」にあると思われます。
各ゼロデッキは
勝舞が「連ドラ」
白凰が「ヘブンズゲート」
勝利が「バジュラズソウル」(ドラゴンビート?)
黒城が「ドルバロム」(デーモン・コマンド進化)
そしてザキラが「HDM」
と、各デッキの戦略がはっきりと裏打ちされていて、デッキの改良も比較的容易に行えました。(多少の個人差はありますが)

 しかし今回のデッキは比較的多くの種類のカードが盛り込まれており、統一された戦略をとることが難しく、どちらにとっても意外性、逆転性が高い決闘となることが見受けられます。

よって「どのカードを活かすか」
そして「どんなタイプのデッキにするか」で大きくタイプが変動することでしょう。
同系と戦うことも考慮に入れて、どちらに対しても有効な戦略を築けるのが理想ですね。
私自身まだ入れるカードが決まっていませんが、皆さんも勝利を目指して頑張りましょう!
長文失礼しました。
shosinnosoulさんの言うとうり今回のスーパーデッキはデッキのコンセプトがはっきりしていないと思います。やはり勝利のカギはどのカードを活かすか、どんなタイプのデッキにするかだと僕も思います。
それとニシハラさんへ。ヒーローのほうを武者ドラゴン主体にするならストレートに大和ドラゴンをいれてもいいと思います。
こんにちは
見てるだけじゃ物足りないのでお邪魔しますw

今回のデッキはSトリガーが少なく、ヒーロ-の方は踏んでも恐くない(スクラッパ-は恐いですが…)デリートもハンドとサーファーの4枚ぐらいだし差し替えでトリガーを入れる方も少ないのでは?っと勝手に思っているんですけど…
だから今回はビートがよさ気な感じだと思いました。
差し替えは2マナでブロッカーも破壊できるドライバーなんてどうでしょうか?
桁外れな意見だったら申し訳ないです。m(__)m
長文失礼しました。
shosinnosoul>考察ありがとうございます。
そうなんですよね。特にデリートの方はパンチ力を上げるか、コントロール力を上げるか、悩む所です。アポロヌスは抜いても平気そうかなー。

神ノ道化さん>アドバイスどうもです。大和+ルピンは魅力ですね。

FRさん>考察どうもですー。
実は
4ブレイズクロー
4エグゼドライブ
2ロウバンレイ
の超前向きな差換え案を考えておりまして、ビートは一つの答えだと思っていますw
しかしSTバイオレンスの衝撃には注意ですねー。グール埋まってしまいます。
エンドレスデッキにバズラデュータ入れてみるのは
どうでしょうか?
グールジェネレイトなどのドラゴン落とせますし
でもロマノフの方が使いやすいですよね
ニートさんの考えいいかもしれませんね。そうなると早めにバズラデュータを出したいので、マリブダンサーのところをマクスヴァルとかに変えるといいかもしれませんね。
いよいよ明日からデュエルロードスーパーXですね。みなさんはどんな感じに組みかえましたか。僕は最終的にヒーローのほうで、武者(追加)、大和、コッコ、マッハアーマー、エールフリート、ボルフェウスあたりを候補に上げました。デッキを買ったらすぐに組んでみて友達と完成させていこうと思います。大会終了後は結果を報告しますので明日はおたがいがんばりましょう!
神ノ道化さんお褒めの言葉ありがとうございます
ぼくも明日大会があるので神ノ道化さんもがんばってください
ヒーローのデッキにはレインアローやレインボーアローを
入れてみるのはどうでしょうか?
ヒーロー相手だと意味があまりないですが
エンドレス相手だと呪文が多いので
かなり使えると思うのですが・・
レインボーアローなどには賛成です。
ただアロー系は光が何とかならないため、
マインドリセットでも良さそう。
あとエールフリートはエンドレスでも、
墓地こやし、ゲート補充などができるので
いいと思います。
ネバーは雷撃と火炎の城塞も相性がいいかと。
あえてのヘブンズ型・・・はきついかな。
他にもマグナス(両、ダークルピア(両、ドリルスコール(E
スペル・デルフィン(両、デ・パウラ(両、ドボルザーク(E
もいいと思います。

アポロヌス、火を入れるのではかなり強い
フィニッシャーになります。2枚目入りました。

エンドレスしか買えなかったので
エンドレス寄りになりました。
スイマセン。
勝舞の方では速攻にするのでは
フレイミングジェットドラゴンやボルシャック大和が
入りそうです。
しかしザキラの方しかない・・・。
ブックマートで2分ほどでザキラが消えた・・・。
ニートさん>バズラデュータはありですね。アポカリ撃たれる場合にも刺さりますし。

神ノ道化さん>今日は
1マリエル
1デルフィン
4ルピア
1大和
2エルフェウス
1バジュラ
で頑張ってみました。どっちつかず(ノ∀`)

ニオルさん>田舎なのに品薄という有様です(;´Д`)
僕の地区(静岡のはしくれ)では、一応近くの量販店開店3分前に行きましたが、普通に3つずつ買えました。
多分、30ずつくらいありましたが、普通に今月中は買えそうです。
今日ずっと友達とネバーエンディング・ヒーローでデュエルしてたんですが毎回ボルフェウスヘブンがでるので驚きました。しかもヘヴンとバイオレンスの衝撃&アタックトリガーでほぼ相手のバトルゾーンが壊滅するので案外このデッキではボルフェウスヘブンが核になるかもしれませんね。
自分はザーディアも候補に挙げています。
色も合い、除去も盾追加もこなせますし。
YouTubeでデュエルマスターズクロス16話を見ました。セイントボッルシャックが思いのほか、かっこよかった。ちなみに勝負君は説明書にあったように竜装ザンゲキ・マッハアーマーと大和ドラゴンをいれてましたね。てことはボルフェウス・ヘブンもいれてるんでしょうか。それと、エンドレス・オール・デリートが妙に弱く感じるのは僕だけでしょうか。
スカイタウンさん>おー、ある所にはあるんですね。

神ノ道化さん>ボルフェウスは出させてもらえるかどうかが勝負ですね。ビート気味のヒーローデッキだと止まらないです。
今の所上位はデリート使いの方が多いような気がしますが、それだと販促にならないかな?w

おれんじさん>ザーディアですかー。
出れば確実に仕事はするんですが、あの環境だと5500以下がどれだけいるかが決め手ですね。

どちらにもデルフィンがいいと思います。
タイフーンで落とし、インフェルノやバベルギヌスで召喚すると意外となにもできなくなりますよ。

あとはダークルピアとゼキラで相手を破壊しつつ、グールを
出すなんてこともできますね。
昨日大会があったので行って来ましたがどうやらうちの地区では
ヒーローを速攻型にしてる人が多かったです。

また連ドラにしたりしてデリートがあまりいませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター