クロニクル・レガシー・デッキ2018 収録カードリスト(ネタバレ注意)

20180725TopJR.jpg

情報下さった方、ありがとうございます。
■DMBD-05 クロニクル・レガシー・デッキ2018 「究極のバルガ龍幻郷」に収録。


2【無双龍幻バルガ・ド・ライバー】
4【摩破目 ナトゥーラ・トプス】/【ストンピング・ウィード】
3【無双龍聖イージスブースト】
2【龍幻のトラップ・スパーク】


3【音階の精霊龍 コルティオール】
1【光神龍スペル・デル・フィン】
3【熱血龍バトクロス・バトル】
4【竜星バルガライザー】
1【永遠のリュウセイ・カイザー】
2【メガ・ブレード・ドラゴン】
1【勝利宣言 鬼丸「覇」】
2【地掘類蛇蝎目 ディグルピオン】
1【剛撃古龍テラネスク】
1【界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ】
4【トップ・オブ・ロマネスク】
1【閃光のメテオライト・リュウセイ】
4【メンデルスゾーン】
1【蒼龍の大地】



【無双龍幻バルガ・ド・ライバー】
アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター
火文明/自然文明・コスト10
パワー14000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■マッハファイター
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それがドラゴンなら、バトルゾーンに出す。ドラゴンでなければ、自分のマナゾーンに置く。


【摩破目 ナトゥーラ・トプス】/【ストンピング・ウィード】
ジュラシック・コマンド・ドラゴン
自然文明・コスト8
パワー12000
■マッハファイター
■T・ブレイカー
【ストンピング・ウィード】
呪文
自然文明・コスト3
■自分の山札の上から1枚目を、マナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから山札の一番上に置いてもよい。


【無双龍聖イージスブースト】
アポロニア・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター
光文明/自然文明・コスト6
パワー3500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。


【龍幻のトラップ・スパーク】
呪文
光文明/自然文明・コスト8
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■次のうちいずれか1つを選ぶ。バトルゾーンに(自分のドラゴン)があれば、両方を選んでもよい。
▼相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
▼相手のクリーチャーをすべてタップする。





■DMBD-06 クロニクル・レガシー・デッキ2018 「至高のゼニス頂神殿」に収録。


1【「終焉」の頂 オーエン・ザ・ロード】
1【「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト】
4【懐疑の虎狼 ミラーズホロウ】/【汝は偽名なりや?】
3【「逆相」の頂 オガヤード・スンラート】
4【トライガード・チャージャー】
2【創世と終焉のゼニスパーク】


3【真実の名 バウライオン】
1【「智」の頂 レディオ・ローゼス】
1【「俺」の頂 ライオネル】
1【「獅子」の頂 ライオネル・フィナーレ】
1【「祝」の頂 ウェディング】
2【「修羅」の頂 VAN・ベートーベン】
1【「破滅」の頂 ユートピア・エヴァー】
1【「呪」の頂 サスペンス】
3【グローリー・スノー】
4【ヘブンズ・ゲート】
3【天運ゼニスクラッチ】
3【極頂秘伝ゼニス・シンフォニー】
1【天頂秘伝ゼニス・レクイエム】




【「終焉」の頂 オーエン・ザ・ロード】
デーモン・コマンド/アンノウン/ゼニス
光文明・コスト11
パワー11500
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、自分の墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、自分の山札の上から3枚を裏向きのまま、それぞれ新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。
■自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分のシールドを2つ、手札に戻してもよい。(ただし、それらの「S・トリガー」は使えない)


【「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト】
エンジェル・コマンド/アンノウン/ゼニス
光文明・コスト10
パワー10500
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャー好きな数、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャーまたは自分の他の「ブロッカー」を持つクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。


【懐疑の虎狼 ミラーズホロウ】/【汝は偽名なりや?】
デーモン・コマンド/アンノウン
光文明・コスト7
パワー7000
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から、アンノウン1体と呪文を1枚、手札に加える。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
/【汝は偽名なりや?】
呪文
光文明・コスト3
■自分の山札の上から2枚を表向きにする。その中から、アンノウン1体と呪文を1枚、手札に加える。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。


【「逆相」の頂 オガヤード・スンラート】
アンノウン/ゼニス
ゼロ文明・コスト15
パワー13000
■このクリーチャーを召喚するコストは、相手のマナゾーンにあるカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストは0以下にならない。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、無色カードを2枚まで、自分のマナゾーンまたは墓地から手札に戻してもよい。
■エターナル・Ω


【トライガード・チャージャー】
呪文
光文明・コスト4
■自分のシールドを1つ、手札に戻してもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
■自分の手札を1枚、裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。
■チャージャー


【創世と終焉のゼニスパーク】
呪文
光文明・コスト6
■S・トリガー
■カードを1枚引く。その後、自分の手札を1枚相手に見せる。そのカードのコスト以下の相手のクリーチャーをすべてタップする。そのクリーチャーがゼニス・クリーチャーなら、タップしたクリーチャーは次の相手のターンのはじめにアンタップしない。


この記事へのコメント

No title
光自然の多色だからデッキを選ぶけどトリガー付きドラゴンのイージスブースト良い感じだな
バルガの内容が予想をさらに下回ってくるとは思わんかった
バルガドライバーじゃなくていいやん
No title
セーブ・ザ・デイトがエンジェル・コマンド・ドラゴンになってますがエンジェル・コマンドでは?コロコロアニキを確認したらそう書いてありました
No title
バルガやばくね?(悪い意味で)
資産がない俺にはパーツ取りとして優秀
いやヴァン2枚とか頭悪すぎだろw
なんかクロニクルっぽくないな
オリカwikiとかに乗ってそうなラインナップ
No title
これデッキって言わねえだろ
van2まいってオーバーキルすぎん?
No title
新バルガの時点で期待薄だったが、更に下を行くとはな…
こんなもんで連ドラがある程度復権できるんだったら苦労はしてねえよ。
近年、どんだけのパワーカード刷ったと思ってんだ。
ドラゴンの方、大王とかヴィルが欲しかったなぁ。てかゲイザーをシンボルマークにしておいてゲイザー入ってないってどういう事?
とりあえずマッハファイターつけとくか
新規呪文は名前にサポート受けられるワードぶち込んどくか
的な雑さがなんか透けて見えちゃう
こんなんならレジェンドガイアールで良くね?
今更だけどバルガドライバーの効果はバトライ武神と同じくらいの効果が良かったわ
個々のカードは優秀だけどデッキとして見たら「ん?」って感じ
No title
まさかのVAN2枚は草
余らせた4枚どうすっか
5Cコンは今作ってもなあ
ゼニスの方はデッキとしては微妙だな、パーツだけがいい感じなのかな
No title
連ドラはもうおいといて
ゼニスの方はシールド操作と呪文回収が目立つし、基本は全てゼニスシンフォニーを使う前提か?
踏み倒しメタに対抗する手段ゼロだけれども
逆相さん使うなら戦慄ベートーベンで良いじゃん、効果も目新しく無いし、わざわざ新規として出す必要ないじゃん…
これじゃない求めていたのはこれじゃない
踏み倒し対策とか超加速とか新しいスクラッチとかあるやん、あるやん…
お願いドルツヴァイするしかないな…
バルガドライバー、イージーブースト、永久、鬼丸覇、メテオライト。。。
なるほど、強化プランは刃鬼か
オガヤード→ドヤガオー
スンラート→神聖奇トランス
トライストーンも頂になれるのかぁどんなイラストになるか楽しみ
No title
バルガの目玉カードはライバーじゃなくてイージスブーストの方なのでは?(錯乱)
No title
新カードより再録の方が強いのは残念だなぁ~。ツインパクト投票の方はしっかりしてくれ…
アシッド再録するかと思ってた
No title
トップオブロマネスク4枚再録かあ…。だいぶ値段落ちるだろうなあ…。
INじゃねーの
まぁまぁINじゃねーの
No title
>【無双龍聖イージスブースト】
Sトリガーでブロッカーでマナ加速できて革命チェンジも可能なドラゴン。
カーネルとは一長一短かな? こっちはドギ剣にチェンジできる。

>【龍幻のトラップ・スパーク】
安定して重い。しかしトラップでスパークだから初不やゴデンジャーと合わせれそう。初不はドラゴンだから相性は良い。

>【懐疑の虎狼 ミラーズホロウ】/【汝は偽名なりや?】
どっちも2枚加えたいマン。悪くは無いが良くも無い。

>【「逆相」の頂 オガヤード・スンラート】
相手に合わせて軽くなるのは面白いけど盤面に手を出さないのは残念。てかこれ名前的に種族にトライストーンあったほうがいいんじゃ…

>【トライガード・チャージャー】
盾仕込みチャージャー。強い。

>【創世と終焉のゼニスパーク】
微妙。

・総評
パーツ取りとしては優秀だけど、デッキとしては前弾のシノビ&アルカディアのが優秀だよなぁ。
バルガはほんとに古めかしく懐かしい感じの連ドラでライゾウいないしてかライゾウ入れたら強くなりそう。でもそうしたらコンセプトががががが
ゼニスはゼニスで結局踏み倒しはスクラッチかよ召喚扱いのブロッカーゼニス天門的な新規はないし。どうすんだよセーブとロード。踏み倒し型じゃなくてビッグマナ系統のが良さげに思えてきた。
トラップ・スパークってチュラルゴと初不どっちも反応するな
だからなんだって話だが
連ドラはドライバー抜いてライゾウにするだけでそこそこ戦えそう
No title
リスト見て
「覇?」
あと鬼丸「覇」はなんか毎年再録されてねぇか
No title
てかなんでVANが2枚やねん、1枚通常のベートーベンでええやろジスタジオと相性いいからさぁ。
No title
デッキとしては改造必須で個々のパーツとしては優秀なものが揃ってるって昔のスーパーデッキみたいな構成してんな
No title
新規弱い...弱くない?
No title
開発部はやる気あるのかねぇ
流石に酷すぎる
No title
古参をバカにしてんのか、と叫びたいが
新カードに割とよさげなのもあるので
まだ納得できる でも満足はしてない
No title
ゼニス側はバルガ側に勝つ為の構築になってない?
バルガ側の枚数調整もデルフィンワルド1だし、無改造で闘った場合に勝率5割になるように調整してる感じがする
デッキとしての完成度はさておき、今回のクロニクルが初のビクトリー収録デッキでは。
No title
少し前から子どもと一緒に始めたんですが、このデッキは買わないほうがいいですか?
子どもは3人いてそれぞれジョーカーズ・自然・闇の最近のスタートデッキを持っています。
これを買えば一緒に遊べますか?
クロニクルデッキは『昔のデッキタイプの強化』『引退プレイヤーの復帰』がコンセプトなので、余り初級者向けではありません。値段もそこそこ張ります。
小さい子供さんとやるならば、9月発売の新たなスタートデッキを買った方が良いでしょう。通常パックでの強化が約束されていますし、値段も1/3以下で済みますし。
No title
>>40様
早速のご回答ありがとうございます。
初心者向けでは無いとは具体的には「使用しにくい」ということでしょうか?
子どもは小学生ですが、どっぷりハマっていてデッキもポクチンちん・ナゾまる・ガリューザークなどでカスタマイズしています。
私もデュエマについて勉強しましたが、9月に発売するのは光デッキですよね。個人的にシールド増やしの防御系より、JOデッキや自然デッキのような攻撃系が好みです。火デッキを買いたいのですが、ずでに販売は無くネットでもものすごい値段です。
また9月の光スタートデッキ発売まで待てないという理由もありますが、バルガデッキほしいです。

それでもやっぱり子どもとの勝負には向かないデッキでしょうか?
横からですが、ガチな目線だと物足りないデッキだとは思いますが、楽しむ分には十分だと思いますよ。
パーツ自体は優秀なものが多いので物足りないと感じたら、伝説のレジェンドドギラゴンなどを買い足すなどカスタマイズしても良いですし。
お子さんと遊ぶ分には悪くないんじゃないでしょうか
モーツァルトやヴィルヘルムといった高額パーツを入れない、ただ並べて殴るタイプの連ドラが、連ドラにしては安めに組めて子供の相手をするには動きが単純で向いているのは確かですし、身内で楽しむ分には十分だという意見も最もだと思います。

ただ、子供さんのデッキがガチめのジョーカーズやデ・スザークだとして、その対戦相手をこのデッキに求めるとなると、相性の悪さとデッキパワー差からサンドバックになりかねない気がします。これを埋めるためのメタを構築に盛り込んで五分五分の勝負を狙うとなると、かなり手加減が難しいです。

結論として、お子さんと対戦して勝たせてあげるには十分ですが、謂わば『接待用』のデッキになってしまう可能性には留意しておいた方が良いでしょう。なお個人で楽しむ分には、継続的な強化が望めるデッキタイプという点で非常に優秀です。
No title
素直に連ドラの方が使いやすそうだな

ゼニスの方はもう何がしたいのかわからない
2年前の聖霊王の創世でええやんあれめっちゃ良かった
No title
公式が酷すぎてもはやオリカwikiを参考にしてほしいとすら思う
あそこ画像もちゃんと作ってる人いて優秀だから
これ情報源どこですか?
>>38
ガイアール「ん?」
ディアボロス「ほう…」
ガイオウバーン「…」
連ドラは強いドラゴンが軒並みお金かかる分枚数調整が難しそうな感じではあったんだけど、ヴィル1枚くらいは欲しかったなって
ゼニスはビマナがなんだかんだまだ環境にいるからこっち方面だと思ってたからわりと予想通り
まぁドラゴンもビマナも今の環境だと形を変えて生きている訳で去年までのクロニクルよりも完成度は低そうっすね
No title
召喚しないとメインの能力使えないのに普通に天門4積みしてて草。
ほんとでかいロリスと劣化ネオエンドだな、オーエン・ザ・ロードとセーブ・ザ・デイト
オリカwikiの画像なんて拾いもんだろアレ。貼ってテキスト書いて終了だわ
No title
バルガの方は火の子祭りやスクチェンを入れて欲しかったくらいで値段的にこんなもんかって感じだけど、ゼニスの方は強そうなカードを詰め込んだ小学生構築なデッキみたいでちょっと酷いと思った(ゼニスなのにコスト踏み倒しを前提にしてるのもより酷い)
アナカラーゼニスな構築でベルヘルデスカルやフェアリーシャワー、テック団の波壊Go!とかを再録してた方が既存ユーザーにも需要があったしそれであって欲しかった
改造
バルガはドライバー抜いてバルガライゾウ入れるとして呪文トリガー枠はハムカツ団の爆砕GOに変えたほうがいいですねそのほうが2ターンメンデレスゾーンが安定すると思います。
ゼニスは直しようがないです。ヨサコイ入れて少し安定するかなぐらいでパーツとして見たほうがいいと思います
No title
みなさん、いろんな回答ありがとうございました!
とても興味深い回答をしていたいた>>43さん。
これって結構高額なデッキだと思うんですが、確かに速攻系のジョーカーズとは相性が悪いのですか。。。やっぱり子どもと遊ぶって目的にはあまり向かないデッキですかね。

とりあえず、自分専用のデッキが欲しいんですが…検討してみます。
>>53
子供さんと遊ぶならAmazonでボルツのBAD(約1500円)買って罰怒ブランド(リミテッドじゃなくてマスターカードの方)とか轟轟轟ブランド突っ込めば良いんじゃないですかね?



ゼニスは自然でマナ加速して出すもんだろと思ってたら、Twitterでデッドマンがゼニスはレオの戦術だって言ってて妙に納得。それで天門軸なのか。
バルガドライバーにも何故ハンターがついてるのかと思ってたら今回は勝太VSレオがコンセプトなのかね?
光デーモン…?
No title
>>54
ボルツのBAD!!!
初めて知りました!アニメで火のデッキ使ってる子ですね!
これ買ってみます!ありがとうございました!
バルガのほうプロキシで回してみたけれども
タップキル中心にして立ち回れば案外悪くないかも
というか自分は即刻盾殴りに行ってた
ビート連ドラしか頭になかっただけで
じわじわ増える連ドラも
デッキタイプとしてはアリか(メテオライトは謎)
プチョトマトは突っ込もう(ここ重要)

まぁ2~3キル横行のこの世の中でそんな悠長なことしてる暇はないと言われると寂しいが
No title
>>31覇の再録はたしか            DS スーパーデッキ             革命 超ブラックボックス          革命f メモリアルパック           新DM ゴールデンベスト          のと今回のあわせて5回だった気がします。
No title
>50
でもお前はそれすらできないだろ?
No title
子供とやるならいいんじゃないか?
ゴゴゴはたまに使って接待用にクロニクルでもたまに派手に勝ってたのしませてあげれそうだし良さそうだが

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター