黒単ヘルセカイ

261020TopHS.jpg
「三段変形!龍解オールスターズ」で強化されたデッキの紹介。
■黒単ヘルセカイ

4【ブラッディ・メアリー】
4【ミラー怪人 ドテラバラ】
4【爆弾魔 タイガマイト】
3【爆弾魔 タイガニトロ】
4【龍覇 ニンジャリバン】
4【龍覇 ウルボロフ】

4【ボーンおどり・チャージャー】
1【インフェルノ・サイン】
4【魔狼月下城の咆哮】
4【デーモン・ハンド】
4【地獄門デス・ゲート】



1【熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン】
1【神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア】
2【魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ】
2【滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル/魔壊王 デスシラズ】
1【獄龍刃 ディアボロス/破滅の悪魔龍 ディアジゴク】
1【煉獄刃 ヘルフエズ/煉獄宮殿 ヘルクライム/大殺壊 ヘルセカイ】




各種手札破壊、ブロッカー、除去カードで時間を稼ぎ、2種のドラグナーからドラグハートを展開。
自身の能力及び除去カードで龍解を狙い、バトルゾーンを制圧して勝ちを目指す。


【ブラッディ・メアリー】
【ブラッディ・イヤリング】のファンキー・ナイトメア版。死にやすいが軽いので速攻にも有効。【魂喰いの魔狼月下城】があればスレイヤーとなれる。


【ミラー怪人 ドテラバラ】
相手は呪文を唱えると手札破壊。3マナと軽く、序盤の動きを大きく妨害できる。


【爆弾魔 タイガマイト】
3マナスレイヤーにして手札破壊もついてくるナイスアタッカー。捨てるカードは相手が選ぶので【永遠のリュウセイ・カイザー】を出されてしまう事もあるが、スレイヤーなので睨みを利かせる事ができる。


【爆弾魔 タイガニトロ】
強力な手札破壊クリーチャー。こいつがいる限り、相手の手札は1枚しか残らない。パワーが4000と【モエル・鬼スナイパー】の射程圏なので繰り返し使うにはやや厳しいか。


【龍覇 ニンジャリバン】
【魂喰いの魔狼月下城】を出す事ができるファンキー・ナイトメアのドラグナー。5マナなので【滅殺刃ゴー・トゥ・ヘル】の効果で墓地から出てきたりする事もできる。


【龍覇 ウルボロフ】
6マナと重いが各種切札となる闇ドラグハートを持ってこれる唯一のカード。
単体でもスレイヤーを持っていたりするので【神光の龍槍 ウルオヴェリア】でブロッカー化するのもあり。


【ボーンおどり・チャージャー】
墓地が増える上に5マナ圏へすばやく繋げる事ができるナイス呪文。


【インフェルノ・サイン】
説明不要の強力呪文。墓地が増えやすいデッキなので相性はいい。


【魔狼月下城の咆哮】
ある意味、黒単の存在意義ともいえる強力な除去呪文。マナが5枚無い状態だと効果が半減するので注意。


【デーモン・ハンド】
安心のST除去呪文。除去をトリガーとする能力が多いので、何も考えずマナに置いたりしないようにしたい。


【地獄門デス・ゲート】
定番のST除去呪文。デッキ中のクリーチャーコスト2から6と幅広いので、釣り上げ不発もある程度緩和されているはず。


【熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン】
タップされていないクリーチャーを殴る事ができる。スレイヤーとの相性も抜群。


【神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア】
ブロッカーを得る。スレイヤーとの相性も抜群。


【魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ】
自分の黒クリーチャーを全体スレイヤー化。フォートレスなので除去されにくいが龍解が強制効果なので、クリーチャー化した所を狙い撃ちされないよう注意。


【滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル/魔壊王 デスシラズ】
墓地から釣り上げるウエポン。墓地とバトルゾーン、両方にクリーチャーが無いとせっかくの能力が活かせないので、出す時はよく考えておきたい。


【獄龍刃 ディアボロス/破滅の悪魔龍 ディアジゴク】
手札2枚を捨てるだけで龍解し、除去付きの8000Wブレイカーで殴りかかれるが、除去の射程が墓地の黒カードに依存する為、相手のバトルゾーンと自分の墓地をよく確認していこう。


【煉獄刃 ヘルフエズ/煉獄宮殿 ヘルクライム/大殺壊 ヘルセカイ】
でかい。
龍解条件が相手の破壊だが【ヘルクライム】はどのターンでも有効なので、ST【デーモンハンド】から相手ターンに【ヘルセカイ】へひっくり返る事ができたりする。
暫定回答だが【ヘルセカイ】の効果で【ヘルセカイ】自身を対象にすると、

・相手1体破壊
・ヘルセカイ龍回避
・ヘルクライム龍解

が何度でも行えるので、相手のバトルゾーンを全滅させる事が可能となっている。


豊富な手札破壊と除去に代表される黒単特有のしぶとさがあり、速攻を含む多くのデッキタイプに対抗できるので、
一度試してみるのも良いかもしれない。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター