殿堂カード予想記事

260209TopDD.jpg


今DM界のホットな話題と言えば、新規殿堂カードでしょうか。
という事でこっそり予想してみました。
biginddkkt.jpgdmdashtv0209.jpg

・今後のカードの傾向としては3月に「ビギニング・ドラゴン・デッキ」という光・水・火の3種構築済みデッキが発売される。
→ドラゴンデッキは高コスト→マナ加速カードはノータッチ?
→ドラゴンと相性の良いカードが選ばれる可能性?

・殿堂カードを決めている人たちは、今の環境より大分先のカードプールを使った環境を見ている(はず)なので、
今活躍しているカードだけでは判断できない。
→次の殿堂を仮に7月後半として、6月頃の大型セット販促を妨げるカード?


・DMデッキ開発部デッキレシピ



等の要素から予想するカードは以下のカードです。


新規プレミアム殿堂入り
【勝利宣言 鬼丸「覇」】

新規殿堂入り
【盗掘人形モールス】
【偽りの王 ヴィルヘルム】
【ドラゴン・ラボ】
【ガチンコ・ルーレット】



※あくまで「なんとなく」な予想です。

この記事へのコメント

No title
ドラゴンラボ実際に当たればすごいけど環境にノータッチだからないんじゃない
ドラゴンで邪魔なのはVANとミスキューかな?
覇はデュエマの高額維持してる数少ないカードなんで殿堂は勘弁してくれ。
No title
覇はプレ殿まではしなくていいでしょ
殿堂でいいと思う
個人的にはGT、キューブ殿堂でヒラメキ+スネークのプレ殿コンボと予想
そんな高額カードがまだ野放しなのがおかしい
モールスは今殿堂にしてもスクランブル型はあまり積まないし意味かあまり無いような
ヴィルヘルムは普通に良いカードだし規制掛けるてほどじゃ4ターンヴィルヘルムは悪夢だけどね
やるにしてもキューブとコンビ殿堂が妥当
ガチンコルーレットは同意
ドラゴンラボはしれっと再録されそう
覇のいきなりプレ殿は無いだろ。

再録して売り上てからのプレ殿ならあり得るけど。

まずは再録だろ。
企業としても覇は稼ぎ頭なんでね。
No title
殿堂 吸い込む、GT、覇で良くない?

キューブ、ヒラメキも怪しいけど
No title
おっと大穴だあああああああああっ
No title
なんか急に《インフィニティ・ドラゴン》も心配になった。
もしドラゴンと同時にファイアー・バードも大量投下きたらこいつもやばい。
No title
覇は殿堂しないと思いますよ。
ガチンコ・ジャッジという不確定要素のせいで
発動しないときは全く発動しない(私の友人が3回連続失敗)ので
そうなるとただのアタック馬鹿です。
No title
モールスはデッキ開発部にもピン積みしてあったし怪しいですね。
フラゲはそろそろでしょうか?
シューゲイザーだろ…
No title
おまえら黙れ 俺が殿堂入りする
いやいやいや、殿堂するの俺だから!
No title
毎回予想されるけど意外と1、2枚だけ殿堂入りくらいなんだよなデュエマって
インフレしまくってるから、流石にいろいろ規制かけるでしょ
フォーミュラとかもかけてください
モールスちゃんは勘弁してほしいね

せっかくドロンゴーとか言う名前参照のカードが大量に出たんだし
昔のどうしようもないカードにもチャンスをあげる環境来ないかな
シューゲイザー「俺はスルーか…」
ドラゴンプッシュなら尚更キューブが怪しいなぁ…
あらゆるドラゴンが5コストトリガー扱いになる可能性は摘んどいていいと思う。
ドラゴン・ラボくらい地雷ラインを落とすと、意外にライザーとか殿堂あるかもしれない
殿堂なかったな。
No title
なんでライザーが殿堂すんねん!wwww
No title
確実に言えるのは規制かけるカードなんて多くて二、三枚くらいだわ。
No title
未来予想はともかくとして、現行のカードで考えると即時もしくは出したら対抗手段が限られていて、出されたら負けなタイプのカードといえば…

殿堂入り:有力
神聖麒シューゲイザー
勝利宣言 鬼丸「覇」
予言者ローラン
パーロックのミラクルフィーバー
暴走龍5000GT

:敬遠
ドンドン吸い込むナウ
マーシャル・クイーン

こんなところでしょか。

 シューゲイザーは全国大会での結果を踏まえ、キリコ等の前例からも自由度が高すぎるカードは規制対象として充分でしょう。幾分早すぎかもしれませんが…
 「覇」は運任せの要素があるとはいえ、長年の実績と低コストデッキを封殺できること、またGTは小型・サイキックだよりのデッキへの封殺、及び墓地ソースでの実績を考慮しました。

 ローランとフィーバーは特定のデッキを制限しつつ、なるべく他のデッキへの影響を無くした結果。
ヒラメキやフォーミュラは他にも多くの可能性を秘めているので、つぶさないようにするとこれが限界かなと。フィーバーは一部のネタデッキがつぶれるだけで済みますし…

 後の2種は現環境の基本S・Tと、最近復権してきたEWデッキをにらんで、散々ルール改正だなんだでとり立たされつつ生きのこらせるくらいなら、もう休んでいいのではないかと…如何でしょう? 
長文失礼いたしました。
No title
モールスはないだろ
いまの墓地ソはクロスファイアかキューブリック規制しない限り止まらない
なのにキューブリックをプロモにしやがって許せねえ
モールスが死んだら同時にブルースが死ぬ
No title
>>22
規制カードとは単体、あるいは他のとの組み合わせにより
小さなディスアドで膨大なアドを獲得、またはそれに繋がるものが対象になります
それで考えると5000GTは規制かかるほどのものでもないのでは?
自身にも影響が及びますし小型、サイキック主体のデッキには刺さるが
そうでないデッキには、いまひとつです
つまり相手デッキよってはむしろマイナスになるカードです

以上、長文失礼
No title
モールス殿堂行ったなwww
No title
プレ殿がバイスホール、ミラミス。
殿堂がガチンコルーレット、ポジトロンサイン鬼修羅
ミラクルフィーバー、モールス。(公式)

うわああああああああああ
なんでガチンコルーレットおおおおおおおおお
っしてポジサイやったね。
しかし覇があああああああああああああああああ
No title
覇さっさと消せよ。Ⅴに甘すぎ。
No title
覇は運任せな所があるし、Vだからな、規制が出来ないんだろう。
Vは殿堂しないのよ。
覇は再録したら売れるから。
No title
ガチンコルーレットの殿堂で刃鬼が少し使いづらくなった
No title
いや、ミステリーライゾウは無傷ですよ。
No title
ガチンコ・ルーレットの殿堂入りには驚きました。
しかしバイス・ホールがいきなりプレ殿しましたが
そんなに暴れましたっけ?
規制カードが大杉て公式で見るとスマホの画面に入りきらん。
No title
バイスホールが納得出来んw
今さら感が凄いし一発禁止とは…
次にサイキック復活するフラグかな?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター