【火の国CS】「大殿堂やっちまった12」 デッキ紹介

250805Top12.jpg

火の国CSのガンスリンガーサイドイベント
「大殿堂やっちまった12」のデッキ紹介。

(スタッフが昔のデッキを再現して、それに挑戦してもらおうじゃないかという主旨です。)
その1 青単速攻・・・3勝2敗

4【マリン・フラワー】
4【トロン】
4【エメラル】
4【パラダイス・アロマ】
4【アクア・サーファー】

4【エンペラー・ティナ】
4【アストラル・リーフ】

4【スパイラル・ゲート】
4【ストリーミング・シェイパー】

4【海底鬼面城】



全部4積みのシンプル構成。リーフのドローとトロン+アロマ脅威の展開力が魅力。
一度凌がれると厳しいが、相変わらずの使いやすさと安定感で勝ち越し。



その2 黒赤緑Mロマノフ・・・2勝4敗

3【光牙忍ハヤブサマル】
4【光姫聖霊ガブリエラ】
3【福腹人形コダマンマ】
4【停滞の影タイム・トリッパー】
3【幻緑の双月】
4【ダンディ・ナスオ】
4【天真妖精オチャッピィ】
2【進化の化身】

4【邪神M・ロマノフ】

4【デビル・ドレーン】
2【超次元シューティング・ホール】
2【憎悪と怒りの獄門】
2【魔弾ベター・トゥモロー】



2【ガイアール・カイザー】



調整時では敵無しの強さを誇ったが、本番は意外にも負け越し。
総攻撃をクロックで凌がれたりした他、5000GTを出され完封されたりした。



その3 白青黒超次元コントロール・・・4勝2敗

4【天雷の導士アヴァラルド公】
1【光牙忍ハヤブサマル】
4【王機聖者ミル・アーマ】
4【超次元ドラヴィタ・ホール】
1【スパイラル・ゲート】
4【ザ・ストロング・スパイラル】
4【エナジー・ライト】
4【ゴースト・タッチ】
4【マインド・リセット】
2【アンラッキー・ダーツ】
3【超次元ミカド・ホール】
4【超次元バイス・ホール】
1【魂と記憶の盾】



2【時空の喧嘩屋キル】
1【時空の雷龍チャクラ】
1【時空の精圧ドラヴィタ】
1【時空の不滅ギャラクシー】
1【時空の凶兵ブラック・ガンヴィート】
1【時空の封殺ディアスZ】
1【時空の支配者ディアボロスZ】


P殿堂コンビ、バイスホールからのDDZがとにかく強力。
アヴァラルド公やミルアーマの安定感もあったが、5000GTを使うデッキに苦戦した模様。



その4 白黒赤緑超次元ダーツ・・・0勝6敗


4【天雷の導士アヴァラルド公】
2【光牙忍ハヤブサマル】
4【ラッキー・ダーツ】
2【盾神来光】
4【超次元ドラヴィタ・ホール】
4【超次元ミカド・ホール】
4【ロスト・ソウル】
4【超次元ボルシャック・ホール】
4【フェアリー・ライフ】
1【ガーデニング・ドライブ】
4【超次元フェアリー・ホール】
3【爆進イントゥ・ザ・ワイルド】



1【時空の剣士アクア・カトラス】
1【時空の花カイマン】
1【時空の雷龍チャクラ】
1【時空の賢者ランブル】
1【時空の脅威スヴァ】
1【時空の英雄アンタッチャブル】
1【時空の探検家ジョン】
1【時空の封殺ディアスZ】



理論上最強のダーツデッキがまさかの0勝。
黒緑速攻にやられたのはもちろん、ダーツが不発に終わる事も結構あったとの事。
スタッフは不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったのか。



その5 青黒赤緑HDM・・・3勝2敗

1【ストーム・クロウラー】
2【アクア・サーファー】
3【解体人形ジェニー】
4【龍神ヘヴィ】
2【威牙の幻ハンゾウ】
3【龍神メタル】
4【青銅の鎧】
1【カブラ・カターブラ】
1【鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス】
1【破壊神デス】

4【エナジー・ライト】
1【サイバー・ブレイン】
1【ソウル・アドバンテージ】
3【地獄スクラッパー】
4【フェアリー・ライフ】
1【母なる紋章】
3【焦土と開拓の天変】
1【英知と追撃の宝剣】



一時代を築いたHDMデッキを再現。
今の環境でヘヴィメタルのパワー12000はやや力不足にも感じられたが
強力呪文のサポートもあり、結果は勝ち越し。



250805Topms.jpg

スタッフ側は殿堂無視なのに結構負けていますが、
主に相手していたのは刃鬼や墓地GTや黒緑速攻のようなデッキという事を汲んでいただけると・・・!







この記事へのコメント

それだけ今の環境がヤバいってことなのかな?
とうとうパワー12000が低いと思ってしまうところまで来てしまったか…
あんだけ脅威だったデッキがこれだもんな。もうボルバル解禁しても良いんじゃない?
ボルバルとか父大で引っ張り出されて死亡パターンしか見えない
No title
ザ・クロックで乙もありそう
黒緑はいつの時代でも明確に強い速攻だから当たったら仕方ない♂

現環境の問題児はバキ。
ほとんどキリコだもんあいつ。
No title
今の環境が一番やっちまった状態ってオチか
やっぱ墓地進化って糞だわ
No title
ヘヴィとかMロマとかダーツとかサファイアとか、そろそろ制限緩和あるいは解除しても問題ないんじゃ…
サファイア解除してもキューブに積まれるだけでしょwww
なんだか殿堂緩和しても良い気がしてきたな。
5000GTとか明らかにおかしいスペックだし
No title
全体的にGTと相性が悪いだけで、解除しちゃダメだろ。
言ってしまえば構築も少し甘いし。

あとボルバルの問題点は強さよりも、出したら大体デュエルが終わるところにある。
ダイハードのせいで負けなくなるし。

というか、緩和はアクア・ハルカスが戻ってこない限り他の殿堂入りは確実にありえないわ。
健全な環境じゃないとつまらないな。

戦国編のような良環境再来はなさそうだな。
GTやゼニスがいる限り。
No title
ハルカスは何らかの処置があるとすれば同型再販だろうなぁ
BBPで殿堂マーク出したくらいだし殿堂解除はもうありえないだろう
でも実際、殿堂解除があった方が商業的にはいいんだよなー
絶対してほしくないけど…
No title
※13
同意
極神編とか戦極編の頃の環境は良かった
キングとか強すぎるカードもあったけど
昔の強いデッキだと、こんなもんかな、と思う。
殿堂緩和の一番まずい点は「今のデッキに入る」こと。
ガネージャMロマとか覇サファイアとか泣きたくなるよ。
No title
青単速攻だけ時代がごちゃまぜ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター