松本エイト杯 ワイルドキングダム限定戦大会レポート

ピース近見店にて
「松本エイト杯・ワイルドキングダム限定構築戦」が行われた。
参加人数は22人。
使用デッキは「ワイルドキングダムデッキ」を10枚まで入れ替えたもの。
パンダネルラ将軍は1枚制限。



1回戦 ついんきゃのん家Nao君
スプリングチャレンジ長崎優勝者。

1本目 
殴りかかった1枚目のシールドからSB【デュアルショック・ドラゴン】。
しかしこちらも反撃のSB【デュアルショック】で相討ち、SA込で攻撃の手を緩めず攻撃する。
最終局面、相手残りシールド1、手札0。「このシールドが【地獄スクラッパー】ではなくて、万一踏んでも返しにSA引かれなければ勝ち」という所まで持ち込むが、見事【スクラッパー】を踏み、さらに返しに【襲撃者エグゼドライブ】を引かれ、負け。

2本目 
今度はデュアルショックやSTを踏まず、こちらのデュアルショックや立て続けの攻撃で押し切り、勝ち。

3本目 
【ブレードグレンオー・マックス】初登場。反撃で死ぬが後続のSAで殴り切り、勝ち。



2回戦 風子@松っん☆君
何度も優勝経験のある強豪。

1本目
白マナが置かれたので長期戦は不利と判断し、1ターン目【ブレイズ・クロー】で果敢に攻めるが、ST【クイック・ディフェンス】。これをクロスした【冒険妖精ポレゴン】と追加された【光陣の使徒ムルムル】が突破できず、7体アタッカーを並べられた所で一斉攻撃を受け、負け。

2本目
またも固めようとしてくるが、今度はこちらの方が速度で上回り、殴り勝ち。

3本目
3ターン目の【光器ユリアーナ】で小型の攻撃が完全に止まる。頼みの【デュアルショック】も最後まで殴ってこないので宝の持ち腐れ。ここは取引と【エグゼドライブ】で単騎特攻。ブロックされなかったので手札には2体目のブロッカー無しと判断して【弾け山のラルビン】を展開して少しずつシールドを削る。最後に2体目の【ユリアーナ】が出てくるが、アタッカーの数で上回り、勝ち。



3回戦 I君
鹿児島からの遠征組。過去何度か負けた経験あり。

1本目
1ターン【ブレイズクロー】が炸裂し。後続の【無頼勇騎ゴンタ】【エグゼドライブ】が止まらず殴り切り、勝ち。

2本目
初手は3マナ以上のカードのみ。【デュアルショック】を手札にない事を悟られないように振る舞うが、1枚目のシールドに対応しなかった事で安心したか、次々とシールドを割ってくる。手札は増えるので反撃要員を並べていくが、【ムラマサのコンセント】が刺さり、押し切られ負け。

3本目
【デュアルショック】は無いと踏んだかどうかは分からないが、1ターン目からの【ポレゴン】で殴ってくる。シールドは【スクラッパー】だったが、あえて無視し【デュアルショック】をSBさせる。【ゴンタ】を返しの戦線に加え、追加のSAで押し切り、勝ち。



準決勝 柏君
FB常連の強豪。DRでもよく見かける3色ドリメを使用した模様。

1本目
1ターン【ブレイズクロー】に成功するが、【予言者キュベラ】が登場。シールド3枚は割らせてもらうものの、【時空の守護者ジル・ワーカ】が登場。せっかくの【ブレードグレンオー】も能力を発揮できず、【コアラ大佐】のODでWBを受け、負け。

2本目
【ジルワーカ】で時間を稼がれるが、反撃要員が出てこないので3枚ほどシールドを割らせてもらう。この差が埋まらず、【コアラ大佐】にビビりながらも数で攻め立て、勝ち。

3本目
【ジルワーカ】を引かないのか、出てこない。速度ではこちらが上なのでそのまま押し切り、勝ち。



決勝戦 K君
ブックマートの常連にして優勝候補の強豪。今日は1回戦からこんな人とばかりです。

1本目
1ターン【ブレイズクロー】
2ターン【ゴンタ】
3ターン【ブレードグレンオー】
初めてこの流れを決めて殴り切り、勝ち。

2本目
1枚目のシールドから【雷撃と火炎の城塞】がこんにちは。幸先の悪いスタートだが、【ペンペン中尉】のパワーアップが地味に刺さり、【ラルビン】で相手の【ゴンタ】を相討ちに。その他の反撃要員は【ブレードグレンオー】で薙ぎ払いながら突撃。【スクラッパー】を1枚踏むが、パワーが底上げされている為に1体しか退かせず、そのまま殴り切り、勝ち。



結果:優勝できました。

対戦した人がいずれもDR常連の優勝候補の強豪たちで、どうしても1戦1戦に集中して臨まねばならず、さらに決勝以外全てが2勝1敗と計3回戦っている為、精神疲労は半端ではありませんでしたが、プレイングではいい勉強になりました。今後も精進していきたいと思います。
こういう場を提供していただいたケロロ軍曹さんと、賞品を提供いただいた松本エイトさんに感謝です。


今回使用デッキ

4【凶戦士ブレイズ・クロー】
1【螺神兵ボロック】
4【弾け山のラルビン】
3【早食王のリンパオ】
3【襲撃者エグゼドライブ】
2【デュアルショック・ドラゴン】
4【冒険妖精ポレゴン】
3【森の特攻隊長ペンペン中尉】
1【猛烈元気バンジョー】
4【無頼勇騎ゴンタ】
3【ガントラ・マキシバス】

3【ブレードグレンオー・マックス】

2【ボンバ・ドール】
3【地獄スクラッパー】



IN
4【凶戦士ブレイズ・クロー】
1【螺神兵ボロック】
2【デュアルショック・ドラゴン】
3【ブレードグレンオー・マックス】

OUT
2【衝撃のロウバンレイ】
3【ホップステップ・バッタン】
3【森の指揮官コアラ大佐】
1【猛烈元気バンジョー】
1【独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍】


開き直って赤単のパーツをフルチャージ。まさかの【パンダネルラ将軍】OUT。
スピード命なので、止まったら負け。反撃の【デュアルショック】はほとんどの勝負を決めてしまえるパンチ力。


m8007.jpg

m8001.jpg

この記事へのコメント

お疲れ様&おめでとさん
まるで仕組まれたかのような「死のブロック」で勝ち抜く力は本物ですね。
県外流出阻止ありがとうw
パンダに会いたくなったらお邪魔します。
おめでとうございます
どれも一回のミスで勝負が引っ繰り返るようなピリピリした緊張感の漂ったデュエルでした。
あのブロックはほんと酷いブロックで、ニシハラさんのあまりの強さに、最後はニシハラさんが悪役になってましたねぇ。
それでも、勝ち抜いて優勝しちゃう、ってのは流石です。

おめでとうございます。
お疲れ様です
優勝おめでとうございます^^
なんか見てる方が緊張する戦いでした W
おぉ、遅れた・ω・;
コメ遅れやした;;
昨日の大会疲れて雨に濡れながら一時間かけて帰りましたw
あ!優勝おめです☆
家出に負けなかったのが嬉しいですなww
ケロロ軍曹さん>今回はお疲れ様でした。
運営も大成功だったようで一安心ですね( ´∀`)
いずれも決勝卓は地元勢が死守したので流出は免れましたねw

ついんきゃのんさん>あのトーナメント表、真ん中辺りがえらい事になってたような気がします(;´Д`)
勝てたのがラッキーとしか思えない試合も多数ありましたので、今後に活かしたいと思います。

ゆう君>最後の方は、嫌な汗が出るくらい、緊張してましたw

風子☆松っん☆団長君>まじですか。
風邪引かないように(;´Д`)
家出ww
優勝おめでとうございます!!!
おおぉおおお!!
こ、これはっ、
本当の本当に強豪ばかりのブロックで闘われていたんですね;w
対戦相手も皆さんが強豪ばかりで・・・・ッ
ビリビリとした緊張感を感じました

その中での栄光!優勝、本当におめでとうございますー!
エイトさん>今回は本当にありがとうございました。
もう、ピリピリしすぎて決勝戦で勝った瞬間なんか、ガッツポーズよりも先にため息が出たくらいですw
サイン入りカードは宝物です( ´∀`)b

・・・第二回はあるのでしょうかw

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター