アウトレイジ 元ネタ考察集

250425TopSM.jpg

新たな種族、「アウトレイジ」の命名元ネタとなったものを考察してみました。
(間違いのものも多数あると思います)

4/26 追記しました。
【飛翔する啓示(バードケイジ) ゼッツー】
→「カワサキ・750RS」(通称“Z2”ゼッツー)(オートバイ)


【禍々しき取引(トランスサクション) パルサー】
→「日産・パルサー」(自動車)


【無重力(ゼロゼロ) ナイン】

→「サイボーグ009」(漫画作品)
→「007 慰めの報酬」(この作品だけゼロゼロセブンと呼ばれた事がある)(映画作品)


【七転八討(バットウバット) タント】
→「ダイハツ・タント」(自動車)


【双砲(ダブル・ブラスト) ロードスター】
→「マツダ・ロードスター」(自動車)


【誇り高き破壊者(ロイヤルデストロイヤー) ムスタング】
→「フォード・マスタング」(自動車)


【百万超邪(ミリオネア) クロスファイア】
→「クライスラー・クロスファイア」(自動車)


【暴走龍(ライオット) 5000GT】
→「マセラティ・5000GT」(自動車)


【潜行する穿孔(スリリングドリル) ギーガ】
→ハンス・ルドルフ・ギーガー(映画「エイリアン」デザイナー)


【日曜日よりの使者(ビューティフルサンデー) メーテル】
→「モーリス・メーテルリンク」(詩人)(?)
→THE HIGH-LOWS(?)


【夜露死苦(ゴキゲンシャウト) キャロル】
→マツダ・キャロル(自動車)
→矢沢栄吉(?)


【疾風怒闘(スパイラルアクセル) キューブリック】
→「スタンリー・キューブリック」(映画「時計じかけのオレンジ」「フルメタル・ジャケット」監督)


【ダークナイト(神砕き)・クリストファー】
→クリストファー・ノーラン(映画「ダークナイト」監督)


【破界の右手(ブレイキンライト) スミス】
→「アラン・スミシー」(架空の映画監督)


【支配からの開放(ビヨンドザビヨンド)】
→「ビヨンド・ザ・ビヨンド〜遙かなるカナーンへ〜」(ゲーム)
→「アウトレイジ・ビヨンド」(映画作品)



やや苦しい

【虚空の力(アカシックフォース) レールガン】
→「ガンヘッド」(映画作品)に登場する武器(?)



不明

【頼むぜ!カツドン】
→????

【カンフーパンヤオ・カツドン】
→????


この他お気付きの点などあれば、教えて頂けるとありがたいです。



■アニメDM主題歌のCDに特典カードが。

strtkkmi.jpg

アニメ公式サイトより、特典は「強力アウトレイジ」の限定デザインプロモカードとの事。
情報下さった方、ありがとうございます。




デュエル・マスターズ DMX-14 TCG エピソード3 最強戦略パーフェクト12 BOXデュエル・マスターズ DMX-14 TCG エピソード3 最強戦略パーフェクト12 BOX


タカラトミー 2013-05-25
売り上げランキング : 1855

Amazonで詳しく見る

この記事へのコメント

キューブリックだけかと思ってたらノーランもなってたんだ。やや有名どころの名前使うんだね。スコセッシとかバートンとかくるかもね。
No title
車とか大丈夫なのかね
ジャイロゼッターとか不調みたいだけど
鬼最強ビクトリーもCD化お願いしますわ
著作権って
大丈夫なのかこれ
ビューティフルサンデーとか
レールガンやムスタングの事も考えると車だけでなく軍事兵器(工業製品)ではないかと。
それと009は勿論サイボーグでしょうが、漫画でカツドンが003と呼ばれているので、アウトレイジMAX=オラクルに飼い馴らされた存在
なのかもしれないです。
若者の車離れを解消したいのだろうか…
キューブリックはキューブ・キュービックじゃないの?
まさか007をゼロゼロセブンとか言ってたり思ってるヤツ居ないよな?
↑お前だけだよ^^
No title
スミスはminiの限定車「ポール・スミス」ではないかと思います
それから上の方も言っていますがムスタングという愛称を持つ戦闘機がありますのでそちらも元ネタとしてあるのでは・・・?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
みんなよく知ってるね、全然わからなかったわ
夜露死苦キャロルはどー考えても矢沢永吉だろ…‥
No title
チェイサーハンドとかから期待していた車名からのカード化嬉しいな。
ゼッツーといえば自動車のタイヤにもそういう名前のものがあります。
No title
やはり基本は自動車のようですが、映画関連のことを考えると  バードケージは1996年公開のアメリカ映画。 とか  カツ丼は、映画の警察が取り調べをする際に使う誘い。 だとかでしょうか。もちろん『勝つ』とも掛けて
日曜日よりの使者メーテルは、銀河鉄道999が小学館の雑誌で連載されてたの考えるとあのメーテルだと思うなぁ…‥
で付録雑誌がサンデーだったから、ビューティフルサンデーなんだと思う。

同じ松本零士のキャプテンハーロックだってパーロックになってるし!

ちなみに、矢沢永吉の作ったバンド名がキャロルって皆知らないのかな?
矢沢永吉のモノマネって言ったら「ヨロシクゥ~」だし。
No title
自動車関連の多さからキューブリックは日産のキューブにも掛けてる気がする
まとめると元ネタは、車、兵器、映画、アニメ、バンドってところか。どこかしらアウトレイジっていうイメージに関連付けられそうなものって感じかな
ちなみにオラクルは宗教と宗教で有名な地域に関わるものだね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター