【対談企画】「グレイト・ミラクル」全カードばっさり辛口レビュー。ニシハラvs謎の覆面デッキビルダーD

321B.jpg

DMR-08「グレイト・ミラクル」全カードをレビュー。
「謎の覆面デッキビルダーD」さんと対談してきました。

※辛口注意

点数について:

5.0点:フォーマットをまたいでの大活躍。価格も大高騰間違いなし
勝利宣言 鬼丸「覇」、ドンドン吸い込むナウ など
 
4.0点:環境定番のカード。
アクア・サーファー、停滞の影タイム・トリッパー、霞み妖精ジャスミン、永遠のリュウセイ・カイザー など
 
3.5点:色々なデッキで使えて強いけど、必須とまではいかない。
地獄門デス・ゲート、DNA・スパーク、「修羅」の頂 VAN・ベートーベン など
 
3.0点:アーキタイプが合えば必ず入る。
至宝オール・イエス、超電磁コスモ・セブΛ、死神術士デスマーチ など
 
2.5点:定番として使われるデッキもあるけど、必須ではない。
フォーチュン・スロット、シラウオジャイアント など

2.0点:隙間を埋めてくれるカード。強いけどまだ居場所のないカード。
プライマル・スクリーム、ブレイン・チャージャー(結構2.0点がつくカードは多いから、2.0点がついたら説明が重要だって考えてくれ)

1.0点:使われることもあるかもしれない。
超爆デュエル・ファイアー(これすらE2初期のブロッカーデッキに対する秘密兵器として使われたとかなんとか。効果のほどは疑わしいが)



【超絶奇跡(グレイトミラクル) 鬼羅丸】
ヒューマノイド/ハンター/エイリアン/ゼニス
ゼロ文明・コスト12
パワー17000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、3回ガチンコジャッジする。こうしてクリーチャーを見せて勝つたび、そのクリーチャーを山札の一番下に置くかわりにバトルゾーンに出す。こうして呪文を見せて勝つたび、その呪文を山札の一番下に置くかわりに、コストを支払わずに唱える。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
■T・ブレイカー
■エターナル・Ω


N:2.5
ゼニスデッキ使った人は分かると思うけど、12マナは結構キツめ。GJも2回くらいは勝てないと厳しい。デッキトップを操作すればそれなりに何でも踏み倒せそうだけど、うーん。諦めて赤無くても全軍SA化できる所を伸ばすべきかも。

D:3.0
書いてあることはとんでもなく強いのだが、刃鬼と比べると安定性皆無なのが気になるのでこの点数。しかし全員SA化が強い。そっちがメイン



【「無情」の極 シャングリラ】
ガーディアン/ゼニス
ゼロ文明・コスト11
パワー17000 
■超無限進化Ω-ガーディアンを1体以上自分の墓地、マナゾーン、バトルゾーンから選び、このクリーチャーをそのカードの上に重ねてバトルゾーンに出す。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるクリーチャーを1体墓地に置く、そうした場合、相手のクリーチャーを1体選び、山札に加えてシャッフルする。
■このクリーチャーがタップされている時、相手のクリーチャーは攻撃できない。
■T・ブレイカー
■エターナル・Ω

N:3.0
相手→デッキのなかにいる。
デッキの中は手が光らない限り墓地でもマナでも盾でもないので再利用されづらく、ほぼ最高の除去性能。しかも寝てれば相手の攻撃を封じる。ガンヴィードにやられちゃうけどね。
進化だけど種はマナでも墓地でもいいので多分大丈夫。
いずれもゼニスにありがちな召喚時限定能力じゃない。踏み倒せ!

D:3.0
進化元がちょいデッキを縛るけど、カード自体は地味に強い。《LOVE×HATE》と組み合わせた時はかなり鬼。



【「十尾」の頂 バック・トゥ・ザ・オレ】
エンジェル・コマンド/ゼニス
ゼロ文明・コスト10
パワー11000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からコスト6以下の呪文を2枚選び、相手に選ばせ、選んだ方を墓地に置く。残りをコストを支払わずに唱えてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地にあるコストが6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。その後、その呪文を自分の山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
■エターナル・Ω


N:2.5
デッキの呪文を踏み倒す。さぁこの2つから選べ。なるほどそうか気に入った。バイスホールとバイスホールでもいいぞ。しかし残りデッキが薄いとただの重いロマノフ。時間稼いでマナ増やすゼニスにはちょっと噛み合ってないのかな。開き直ってウェディングゲートから出しちゃう?

D:3.0
強く使えるデッキでは紛れもなく強いし、ビッグマナに適当にぶち込んでも強そう。アマテラスとロマノフが合体したみたいなカード。ウェディング・ゲートから叩き込めば更に凶悪。



【真実の王 ヴィオラ・ソナタ】
キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン
ゼロ文明・コスト9
パワー12000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体、破壊する。その後、進化ではないドラゴンを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
■T・ブレイカー
■自分の進化ではないドラゴンが破壊される時、墓地に置くかわりに、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに裏向きにして加える。


N:3.0
確定除去とドラゴン縛りのインフェルノゲートを両方やっちゃうワガママドラゴン。ループ防止か墓地は増やせないけど能力は踏み倒しても使えるのはいい感じ。

D:4.0
お手軽強いキングコマンドにまたお手軽強いやつが登場。墓地から連鎖させればお手軽地獄絵図の出来上がり。戦慄のプレリュードで軽くなるのもヤバい。



【真実の王 ワーグナー】
キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン
水文明・コスト9
パワー12000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚をすべてのプレーヤーに見せる。その中から呪文をすべて自分の手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番上に戻す。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札から呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
■T・ブレイカー


N:2.0
扉と合わせたら超強そうだった(過去)。どんな呪文も踏み倒せるのは夢が広がっているね(現在)。今後獰猛とかHELLとか踏み倒していく事だろう(未来)。

D:1.0
動きがスロー過ぎ。《メッサダンジリ・ドラゴン》とか使えばそこそこ何とかなるけど、十尾の頂と比べるのはあまりに酷。



【希望の絆(ゴールデン・ツインズ) 鬼修羅】
レッド・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド
火文明・コスト8
パワー8000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
◎V(ビクトリー)を持つクリーチャーを1体、またはコスト10以上のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
◎自分の山札を見る。その中からV(ビクトリー)を持つクリーチャー1体、またはコスト10以上のクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー


N:1.5
「GJ勝って覇を出そう」と書いてある。覇が手札に無いヨって時も自分で持って来れるが、そっちはおまけ。獰猛で出たり入ったり(意味深)すると両方使えていい感じに見える。マナから直接覇出せばいいって話はあるが。

D:1.0
こいつ出す暇あったら普通に《勝利宣言 鬼丸「覇」》とか出せそう。一応、激沸騰や獰猛で出し入れしてガチンコジャッジ勝ったときは強い。



【真実の名 ビバ・ラ・レヴォリューション】
ドラゴン・ゾンビ/アンノウン
闇文明・コスト7
パワー7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分が負けるか中止するまで、相手とガチンコ・ジャッジする。その後、こうして自分がガチンコ・ジャッジに勝った数、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-4000される。
■W・ブレイカー


N:1.0
意地でも-4000を振りまきたい。そんな事を考えてるかは知らないが、GJ負けたら何しに来たの?みたいな扱いをされる。耐えきれないほどの数の痛み胸に抱きよせろ!

D:2.0
DZなら1枚ぐらい入る。それ以外ではまず使わない。



【「終(つい)」の極 イギー・スペシャルズ】
アンノウン/ゼニス
ゼロ文明・コスト13
パワー21000
■超無限進化・Ω-無色クリーチャーを1体以上自分の墓地、マナゾーンまたはバトルゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下に重ねたカード1枚につき、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
◎バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
◎相手の手札を見ないで1枚選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■Q・ブレイカー
■エターナル・Ω


N:2.5
抱えた無色を核に除去とハンデスを連発する無色の最終兵器。これまでのゼニスと違って召喚時限定とかケチな事はない。まぁ13マナもかかるけど。進化なので星域とかで踏み倒してもいけるし、進化元を気にしないので気軽に振っていける。VRよりもSRらしいスペシャルなカード。

D:2.0
効果はかなりの制圧力。だが13マナを払えて、多数の無色クリーチャーを捻出できるデッキは少ない。専用デッキを作らないとダメだが、きっちり完成させるのは難しいかも。ゼニス・シンフォニーからシュートしろ!



【真実の名タイガー・レジェンド】
エンジェル・コマンド/アンノウン
光文明・コスト7
パワー7500
■ブロッカー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分が負けるか中止するまで、相手とガチンコ・ジャッジする。その後、こうして自分がガチンコ・ジャッジに勝った回数、「ブロッカー」を持つ光の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー


N:2.0
GJに勝つ限り光のブロッカーを出す。手札がある限り。状況によっては超展開もありえるけど、ヘブンズゲート使った方が安定しているよね。デルフィン出されててもいけるし、自身の1体分は出せているからトントンと受け取るかどうか。

D:2.5
弱いデッキにしか入らない強いカード。このカードでヘブンズデッキは2段階ぐらい前に進んだかな?


【真実の巨兵(トゥルーメ・カオー) サンダーバードRe:】
グレートメカオー/アンノウン
水文明・コスト7
パワー7000
■進化-自分のグレートメカオー1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、グレートメカオーを1体、手札から捨ててもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、相手の山札の一番上に置く。
■W・ブレイカー


N:2.0
コーライルみたいな除去性能とそこそこのサイズがあるけど進化のくせに7マナ。アンノウンって所がカギなのかなぁ。

D:2.0
相手のドロー止められるのは見た目より強い。でも7マナ。所詮メカオー。


【R.S.F.K.(ロイヤル・ストレート・フラッシュ・カイザー)】
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/エイリアン
火文明・コスト7
パワー5000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分が負けるか中止するまで、相手とガチンコ・ジャッジする。その後、こうして自分がガチンコ・ジャッジに勝った回数、このクリーチャーはシールドを1枚ブレイクする。


N:3.0
とどめを刺すのはこの俺だ!
ドーモ。速攻デッキ=サン。ガチンコ・ジャッジです。
ブレイク数が増えるのではない。俺がブレイクするのだ。GJに勝ち続ければダイレクトアタック込みの突然死が待っている。早めに出していきたいけど速いデッキはGJに勝てない。普通に連ドラデッキでワンチャンアレバカテルゥーしてもいい。出される方も出す方もドキドキの1枚。

D:2.5
《勝利宣言 鬼丸「覇」》を超える理不尽カード登場。連ドラとかで何となく使っても強いけど、こいつの真価は連続ガチンコにある。



【ドヤガオー】
トライストーン
自然文明・コスト7
パワー9000
■W・ブレイカー
■自分の無色クリーチャーがバトルゾーンを離れた時、そのクリーチャーとコストが同じ無色クリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。

N:1.0
ドヤァ・・・。このセットの名前付けてる時期がなんとなく分かるよね。無色が除去されても同じコストの無色を出していい。踏み倒しのフォローにも使えそうだけど、その為にこれ使う?って考えるとちょい厳しい。今後のラインナップで無色推しがあるなら、そこまで寝かすのも一考?

D:1.0
無色クリーチャーとコイツいたら先にコイツ除去るよね?《白金の鎧》とかのゼロ7マナシリーズで変なデッキが組めそうではある。



【無情秘伝LOVE×HATE】
呪文
ゼロ文明・コスト9
■アタック・チャンス-【「無情」の極 シャングリラ】
■クリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
■バトルゾーンに自分のゼニスがあれば、相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそのクリーチャーを自身の山札に加えてシャッフルする。


N:2.5
<無色でインフェルノゲート!>
オーバーキルな状況だけど、シャングリラとのコンビが成立すれば踏み倒した上に除去までできる。
何マナでも進化でも何でも釣れるので、できるだけ重たいのを釣りたい。素だと9マナもかかるし。
</無色でインフェルノゲート!>

D:2.5
普通に打つと重過ぎて使い物にならないが、《シャングリラ》と組み合わせた時は一転してかなり強い。相互作用の良い例。



【守護聖天タテブエ・ヤッホー】
ガーディアン
光文明・コスト5
パワー6000
■超無限進化-自分のクリーチャー1体以上の上に置く。
■ブロッカー
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに裏向きにして加えてもよい。そうした場合、そのターンの終わりにこのクリーチャーをアンタップする。
■W・ブレイカー


N:1.5
進化元はクリーチャーなら何でもいいビ○チなガーディアン。攻撃と防御を同時にこなすぜ!起き上がってガンヴィートされないのは嬉しいけど、サイズがそこまで大きくないのがネック。

D:2.0
デッキ組めそうで組めないカード。トリガークリーチャーを悪用できるか?


【絆の戦士ラプソディ】
エンジェル・コマンド/ハンター/エイリアン
光文明・コスト7
パワー7000
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。そのカードが呪文であれば、相手に見せてから裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
■W・ブレイカー


N:1.0
攻撃時に山札の上が呪文ならシールドに仕込める。STを仕掛けていきたいけど狙っていくには攻撃時てのがネック。繰り返し使えるのはいいんだけど。

D:1.0
5人で一番弱い。


【巨体の守護者ランチュン】
ガーディアン
光文明・コスト3
パワー4000+
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■コスト6以下のクリーチャーとバトル中、このクリーチャーのパワーは+2000される。


N:2.0
6マナ以下相手なら3マナ6000ブロッカー。だいたいの7マナ以上はパワー6000くらいあるので、そこまで困る事はなさそう。むしろ速攻デッキの奴らを手軽に倒せるし、シャチホコでしぶとく帰ってくる3マナ圏なのは偉い。しかしラムダにあと1000届かない。惜しい。

D:1.0
スペック的に強いんだけど、純粋なブロッカーはなかなか使われないよね。



【スクリプト】
サイバーロード
水文明・コスト8
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、そのクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。


N:2.0
バウンスと踏み倒しを同時にこなす器用な奴。相手依存てのがちょっとアレだけどバトルゾーンに何もないってのはまず勝ててる状況なのでうまくすれば面白いのかな。ゼニス?知らんなあ

D:1.0
悪用できると思ったら、悪さする前にコストを上げられたみたいなカード。《トワイライトΣ》でぐるぐるやると悪そう。



【絆の戦士ペッパー】
サイバー・コマンド/エイリアン
水文明・コスト7
パワー7000
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある相手のコスト6以下のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。その後、バトルゾーンにある相手のサイキック・クリーチャーを1体選び、持ち主の超次元ゾーンに戻してもよい。
■W・ブレイカー


N:2.0
じっとしてれば相手がどんどん戻っていく。7マナ払える頃に戻したい大型戻せないのはかなり残念だけどサイキックなら無条件。

D:2.0
超次元メタれるけど、このマナ域でメタって嬉しいのかって感じはある。確実に起動するのは良い。


【アクア・PTA】
リキッド・ピープル
水文明・コスト5
パワー5000
■このクリーチャーが攻撃する時、自分が負けるか中止するまで、相手とガチンコ・ジャッジする。その後、こうして自分が勝った数、カードを1枚引いてもよい。


N:1.0
デッキを全部高コストカードにしてぶっぱなし、iFormulaXで勝ちだ。
そういう特殊な状況じゃなきゃ不安定なドローに頼る意味はない。

D:1.0
アカデミーの黒幕登場!効果はイマイチ。


【連隊の守護者ドクロンビー】
ガーディアン/アンノウン
闇文明・コスト9
パワー12000
■ブロッカー
■自分の墓地にあるガーディアン1体につき、このクリーチャーの召喚コストは1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
■T・ブレイカー


N:2.0
デッキにもよるが実際のコストはだいたい5〜6マナくらいになるのかな。それを考えるとかなり大きめサイズ。ガーディアンをメインにするなら。

D:1.0
ガーディアンってそういうデッキだっけ?


【絆の戦士ファンク】
デーモン・コマンド/ハンター/エイリアン
闇文明・コスト7
パワー8000
■自分のクリーチャーが攻撃する時、クリーチャーを1体、自分の墓地から山札の一番上に置いてもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-3000される。
■W・ブレイカー


N:2.0
よく見たら自分だけじゃなくて全軍のAT効果。墓地回収っぽい効果とマイナス修正を同時にこなすぜ。ファ○ク!!

D:1.0
あんだけ強かったファンクさんがかなり弱体化して登場。積み込んで悪さするしかない。


【凶導の堕天ケーキ・カット】
エンジェル・コマンド
闇文明・コスト6
パワー6000
■このクリーチャーがバトルする時、自分のシールドをひとつ選び、墓地に置いてもよい。そうした場合、そのターン、このクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。
■W・ブレイカー


N:1.0
シールド犠牲に全バトルに勝つ。なるほど。殴り返しでもしぶとくなる。

D:1.0
二人の初めての共同作業だけに、凶導。


【絆の戦士クラップ】
アーマード・ドラゴン/ハンター/エイリアン
火文明・コスト8
パワー11000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーをパワーの合計が5000以下になるように好きな数選び、破壊する。
■W・ブレイカー


N:1.0
炎獄スクラッパーに2マナ足したら11000クリーチャーが付いてきた。しかし8マナあれば何か他の事ができるに違いない。

D:1.0
強そうだけど、何もしなさそうでもある。


【真実の名 ニドギリ・ラゴン】
アーマード・ドラゴン/アンノウン
火文明・コスト7
パワー7000
■ガードマン
■各ターン、このクリーチャーがはじめてタップした時、アンタップする。
■W・ブレイカー


N:1.0
2回行動できるアイツがガードマンに。かわりに2マナも増えてしまった。

D:1.0
ニドギリとか言いながら完全に紫電。ガードマンが謎だけど、子供向けの安いデッキなら輝きそう。


【ビッグ・パン・ダディ】
ドリームメイト
自然文明・コスト7
パワー7000
■自分のターンのはじめに、バトルゾーンに他のどのクリーチャーよりもパワーが大きい自分のクリーチャーがあれば、自分の山札の上から2枚を見て、そのうち1枚を自分の手札に加え、もう1枚をマナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー


N:3.0
力こそパワー。パワーがあれば手札も増えるしマナも増える。生き残ったら結構危ないんじゃなかろうか。

D:2.5
《魂の大番長 四つ牙》より強い事やってるのによりによってドリメ。ギフトメイ様から出てきたら泣くしかない。


【ハンサム】
トライストーン
自然文明・コスト6
パワー6000+
■バトルゾーンに自分の無色クリーチャーがあれば、このクリーチャーのパワーは+6000され、「T・ブレイカー」を得る。
■W・ブレイカー


N:1.0
たられば巨大化。今の無色は大概でかいので、まだでかいのが欲しいなら。

D:1.0
これが俺の本体のハンサム顔だ。


【華麗の超人】
ジャイアント
自然文明。コスト4
パワー3000
■このクリーチャーが攻撃する時、自分が負けるか中止するまで、相手とガチンコジャッジする。その後、こうして自分がガチンコジャッジで勝った数、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置いてもよい。
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。


N:2.5
マナが超増えるかもしれない。それだけだと外した時何ともいえない空気になりがちだけど、死んでもマナになるので最低限の仕事はする。

D:3.0
流石にキリノ越えはしていないが、ジャイアントデッキならかなり使える4マナ域。ガチンコビートみたいなデッキでも使えそうだね。


【逆転王女(ぎゃくてんプリンセス)プリン】
ハンター/エイリアン
ゼロ文明・コスト5
パワー2000
■S・トリガー
■ガチンコ・ジャッジでこのクリーチャーを見せた時、またはこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、タップまたはアンタップする。

N:3.5
無色待望の防御ST。タップだけじゃなくアンタップまでできる。
GJでめくれても効果発動。覇がアンタップして連続攻撃なんて事になったらさぁ大変。コロコロに載ってた「タップ状態のシャングリラを起こして攻撃可能にする」なんてヒロイックな事も。あと無色でデッキを選ばない。でもまあ、GJ使わないなら他のSTを入れよう。

D:4.0
無色だからデッキ選ばないわ、やれる事多過ぎるわ、GJでも効果誘発するわで強い。


【墓地の守護者メガギョロン】
ガーディアン
ゼロ文明・コスト5
パワー1000
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、ガーディアンを1体、または呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻してもよい。


N:3.0
無色で墓地回収できる。その代わりかサイズは貧弱な坊や。死んでも2枚目で延々出し続けられるぞ!

D:4.0
こいつホントに無色で良いの?プレリュードから0マナで出してプレリュード回収する動きはかなりサギっぽい。しかもなぜか殴れる。


【フワット】
トライストーン
光文明・コスト5
パワー4000
■相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、自分の無色クリーチャーを選ぶことはできない。


N:2.0
お鍋の中から!!
クシナダの無色版。無色と並ぶと想像以上に面倒な事に。余裕があれば。

D:1.0
これ系で使われるのは3マナとかの軽いやつだけだよ。


【神秘の守護者グッチー】
ガーディアン
光文明・コスト4
パワー500+
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがブロックした時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、このクリーチャーをアンタップし、そのターン、このクリーチャーのパワーは+11000される。


N:1.0
GJ勝てば11500。こんな不安定な奴に4マナ払っていられるかー

D:1.0
運が良ければ守りきれる、らしい。よっぽど運に自信があるのでなければ、素直に他のブロッカー使おう。


【ヘブンズ・サンダー】
呪文
光文明・コスト2
■このターン、バトルゾーンにある自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体のパワーは+4000され、「W・ブレイカー」を得、そのクリーチャーの攻撃できない効果はすべて無効になる。(ただし召喚酔いは無効にならない)


N:2.0
サイズが上がってパンチ力UP。マリエルを抜けるし、2マナと軽いのもいい感じ。

D:1.0
1枚のカードを使ってやる事にしては弱過ぎる。1マナ増えればダイヤモンドソード打てるしね。


【キング・ラングレー】
リヴァイアサン
水文明・コスト6
パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、カードを1枚引いてもよい。
■W・ブレイカー


N:1.0
せっかく6マナ払うなら、他の事した方がよくない?

D:1.0
イラストがかわいい。


【夏の日スパイラル】
呪文
水文明・コスト2
■S・トリガー
■相手はバトルゾーンにある自身のタップされていないクリーチャーを1体選び、手札に戻す。


N:1.0
確実に決めなきゃいけない除去効果で、相手依存はちょっと・・・

D:1.0
イラストがかわいい。効果は厳しい。


【ウスワライ】
トライストーン
闇文明・コスト5
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、無色クリーチャーを2体まで、自分の墓地から手札に戻してもよい。


N:2.5
デビルメディスンに1マナ足したらクリーチャーが付いてきた。無色縛りだけど。エターナルΩ持ってない奴救済でいけるかも。

D:2.0
地味に書いてあることが凄い。メガギョロンとか拾えば色々悪い事出来そう。


【白骨の守護者ホネンビー】
ガーディアン
闇文明・コスト4
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。そうした場合、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。


N:3.0
墓地が肥える。手札が増える。器用な奴だ。

D:3.5
明らかにオーバースペックな1枚。ガナルスクリームが泣いている。


【暗殺の守護者イカリング】
ガーディアン
闇文明・コスト3
パワー2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーがブロックした時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、相手のタップされてないクリーチャーを1体破壊する。


N:1.0
ブロック時効果でGJ。もうちょいサイズあれば・・・

D:1.0
ブロックしたとき、なんて条件は一生誘発しないよ。


【鬼の襲撃 モエル】
ヒューマノイド/ハンター/エイリアン
火文明・コスト6
パワー2000+
■パワーアタッカー+4000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札を見る。その中から、コスト8以下の進化ではないハンターを1体選び、バトルゾーンの出してもよい。その後、山札をシャッフルする。


N:3.5
PIGでハンターが飛び出す。リュウセイ、カモンピッピー、鬼ぃちゃんズとかを状況によって選べるのは○。狙って死のう。割と無視できないパンチ力なのもナイス。

D:2.5
殺したら永遠リュウが出てくるよって書いてあるカード。吸い込むナウに弱いのを差し引いてもヤバめ。


【ミサイル・バーストG】
呪文
火文明・コスト5
■S・トリガー
■相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。
■相手とガチンコジャッジする。自分が勝ったら、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。


N:2.5
何か久々にST火力を見たような気がする。とりあえず小型1体除去は確定。うまくいけばもう1体。決まれば強い。決まらなければボルシャックホールで3000火力の上に5000以下除去もできるので5マナの価値はない。ボトム固定狙いでランブルと組ませたい?うーん。

D:3.5
ミランダ勝利リュウセイみたいな盤面を余裕で崩せる結構凄いカード。ビート泣かせの1枚。


【土用の超人】
ジャイアント/アンノウン
自然文明・コスト8
パワー8000
■ガードマン
■相手のクリーチャーが攻撃する時、可能であればこのクリーチャーを攻撃する。
■W・ブレイカー


N:1.0
8000以下をシャットアウト。しかし8マナ払うかというと、うーん。

D:1.0
地味にビートダウン詰ませる能力が付いてる!やったぜ。


【絆の戦士シウバ】
ジャイアント/ハンター/エイリアン
自然文明・コスト7
パワー7000
■自分のターンの終わりに、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
■W・ブレイカー


N:1.0
ジオザマン使おう。

D:2.0
効果はただのジオザマンだが、ジオザマンなので普通に強い。実質ジャイアントデッキ専用機みたいなもんだが、こいつに限らず今回のジャイアントは結構豊作。謎。


【パンダっ子パンダ】
ドリームメイト
自然文明・コスト3
パワー1000
■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札を見る。その中から、コスト3以下の進化ではないドリームメイトを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。


N:2.0
ドリメサーチができて場に出せる。進化じゃない3マナ以下のドリメになると何が嬉しいだろう。自分自身?

D:2.0
実質山札からいなくなるまで除去耐性があるようなもんなので、書いてあることは決して弱くない。が、他を押しのけるほどでもない。


【ノウメン】
トライストーン
ゼロ文明・コスト4
パワー6000
■能力なし


N:2.0
バニラ。しかし割と無視できないサイズ。無色だし。

D:2.5
なんで無色だとバニラの査定甘いの?逆じゃない?バニラデッキなら色を問わず使えるので重宝する。


【援護の守護者キュマノミー】
ガーディアン
光文明・コスト4
パワー2500
■S・トリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。


N:1.0
STブロッカー。ラ・バルザよりパワー下がったけど4マナも軽くなったぞ。

D:1.0
なぜかフレーバーテキストが豪華。


【赤鼻の守護者タッツミー】
ガーディアン
光文明・コスト3
パワー2000
■ウルトラ・セイバー:無色クリーチャー


N:2.0
無色の保険に。
やめて下さい!エターナルΩ持ってない子もいるんですよ!

D:1.0
無色クリーチャーって大体エターナルΩ持ってるし、シャングリラ守るならガチャピンチでいいし…。


【クイック・スパーク】
呪文
光文明・コスト3
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手の、コスト6以下のクリーチャーをすべてタップする。


N:3.0
手軽に振れるタップ呪文。後半だって小型を無視できるのは偉い。

D:3.0
よく見ると何かおかしい超スペックトリガー。速攻対策に使うよりは、速攻がブロッカーこじ開けるのに使えるという印象。


【アクア・スタディ】
リキッド・ピープル
水文明・コスト4
パワー4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーがブロックした時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、ブロックしているクリーチャーを相手の手札に戻してもよい。


N:1.0
もしかしたらバウンスできるかもしれないブロッカー。サイズはそれなりだけどこれに頼るのはちょっと・・・

D:1.0
ブロックしたとき効果は以下略。


【迎撃機装インサート・ウィング】
グレートメカオー
水文明・コスト4
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。


N:2.0
1ドローあるし、それなりの仕事はする。それなりの。

D:2.0
いかにも飛行を持ってそうだが、飛行はもっていない。スペースクロウラーの下位互換だけど、メカオーだから存在意義はある。


【掃除機装サイクロン・クリア】
グレートメカオー
水文明・コスト2
パワー2000
■能力なし


N:2.0
青バニラ期待の1枚。アクアビークルよりパワーが1000高いぞ!

D:1.0
合体秘伝メカマシーン使ったメカオービート作る?悪くないアイデアだね。


【エターナル・ブレイン】
呪文
水文明・コスト2
■自分の山札の上から2枚を見て、好きな順序で戻す。
■この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。


N:2.5
GJ勝ちやすくできるし、何度も使えるので保険でピン積みも。

D:2.0
こいつはデュエマ界の独楽になれるのか?


【切断の影シザー・ハンズ】
ゴースト
闇文明・コスト5 
パワー4000
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ、そのターン、そのクリーチャーのパワーは-2000される。


N:1.0
ミカドホールあるしなぁ・・・

D:1.0
ゴーストこんなんばっかり。


【玉男】
ヘドリアン
闇文明・コスト4
パワー2000
■スレイヤー
■このクリーチャーが破壊された時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。


N:1.0
4マナも使ってやる事じゃない。

D:1.0
フレーバーテキストが秀逸。メリコミタマタマとの関連性は謎。


【埋葬の守護者ドルル・フィン】
ガーディアン
闇文明・コスト3
パワー6000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーはバトルに勝っても、バトルの後、破壊される。
■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から5枚を墓地に置く。


N:2.5
軽くてでかくて墓地が肥える。墓地利用にいい感じ。効果は強制だからLOしないように。

D:2.0
墓地肥やしが強制なのが気になるが、それ以外はかなり強い。闇単とかで使えるかも。


【奈落のニャンコ・ハンド】
呪文
闇文明・コスト5
■S・トリガー
■相手のコスト6以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。


N:1.5
ニャンコ先生!1マナの遅れが勝敗を分ける事だってあるんだ。
例えそのコストに制限があったとしても・・え?6マナ?

D:1.0
かわいさアド。


【ドスコイ】
トライストーン
火文明・コスト4
パワー2000+
■バトルゾーンに自分の無色クリーチャーがあれば、このクリーチャーはタップしていないクリーチャーを攻撃できる。
■パワーアタッカー+3000


N:1.0
たらればアンタップキラー。軽くてPAもあるけど、大抵の無色がこいつより重たいんだよね。

D:1.0
フレーバーテキストがゴリ押し。


【ハンマー野郎 オニドツキ】
ヒューマノイド/ハンター/エイリアン
火文明・コスト3
パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。


N:2.0
ううん……。ヴィネスより、ずっとつよい!
中速でどうぞ

D:2.5
ブロッカー破壊もここまで来たか、なオーバースペックカード。問題は赤い速攻とブロッカー自体が下火な事。だからこそ許されたスペックとも言える。


【ウッカ・リザード】
デューン・ゲッコー
火文明・コスト2
パワー2000
■ガードマン


N:1.0
デューンゲッコーうっかり大復活。開き直ってバニラでよかったものを・・・

D:1.0
種族で笑って、フレーバーテキストでホロリと涙する名カード。


【ダッシュ・リピート】
呪文
火文明・コスト2
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「スピードアタッカー」を得る。
■この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。


N:2.5
2マナで誰でもスピードアタッカー。ずっと握っていられるし、意外と侮れないはず。

D:2.0
やってる事は出す手間がない《ファイヤー・ブレード》
。速攻なら最初からSA使った方が強そうだが、変なクリーチャーにSA与えることで活きてきそうなカード。


【片角の乱れ桜】
ビーストフォーク
自然文明・コスト4
パワー3000
■ガードマン
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。


N:1.0
ガードマンで死にやすくなるから能力は噛み合っている。タップキル戦術流行ってるなら。

D:1.0
最近やたら多いガードマンは何かの布石なんでしょうか…。


【突撃ウツボカズラ】
ツリーフォーク
自然文明・コスト3
パワー3000+
■パワーアタッカー+2000


N:1.0
ツリーフォークまさかの大復活。他に見る所はない。

D:1.0
実はバニラより強いが、そのせいでバニラサポートが受けられなくなったかわいそうなカード。


【大集結!ドングリ軍団】
ワイルド・ベジーズ
自然文明・コスト3
パワー1000+
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは+2000され、相手プレイヤーを攻撃できない。


N:2.0
攻撃に防御に活躍できそうなST。素で3マナだし殴り返しにはいける。

D:2.5
ベジーズにようやく攻撃を止められるトリガーが登場。湧水からゴーヤマ経由でアタックストップがかかったりするので侮れない。イラストもなかなか味があっていい。


【ピクシー・ライフ】
呪文
自然文明・コスト2
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、無色カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。


N:4.0
無色がメインのデッキではほぼ必須。後半引いても腐りにくい。便利な1枚。

D:4.5
序盤ブーストになって終盤ゼニス拾えるってヤバいっすか?


【誇り高き破壊者(ロイヤル・デストロイヤー) ムスタング】
アウトレイジ
火文明・コスト6
パワー6000
■W・ブレイカー
■自分の他のクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーまたは相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体、破壊する。


N:2.0
どこからでも墓地にってのが今後のキーワードなのかな。例えばエマージェンシータイフーンでもいいぞ!

D:1.0
環境にブロッカーが少ないし、小型除去は微妙に間に合わない。《ディアブロスト》とのコンボは夢がある。


【神託のメシア 鑑真】
オラクル
ゼロ文明・コスト8
パワー8000
■ブロッカー
■自分のターンのはじめに、このクリーチャーがタップされていたら、自分の山札を見る。その中から、コストの合計が11以下になるように無色クリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー


N:1.0
発動条件が厳しすぎるが、無色を踏み倒せる。が、8マナ出せるんだし、もうちょい粘って普通に出そうか。

D:1.0
決まれば《「祝」の頂 ウェディング》が出せる!しかしゲームが終わるまでに一回も効果使えないことが多そう。


デュエル・マスターズ DMR-08S エピソード2 グレイト・ミラクル ~セブン・ヒーローVer. BOXデュエル・マスターズ DMR-08S エピソード2 グレイト・ミラクル ~セブン・ヒーローVer. BOX


タカラトミー 2013-03-30
売り上げランキング : 991

Amazonで詳しく見る

この記事へのコメント

No title
評価お疲れ様です
No title
所詮メカオー。
ゴーストこんなんばっかり。
・・・ですよねー
連ドラがかなり強化されたな
ファンクで溶けるゴミが4.0とか…
一体どこが辛口なんだ?

前回のレビューへの批判を省みて
少しは真面目にやるのかと思えばこれだよ

弱いカードに弱いと言うだけのレビューならvaultで既にやられている
わざわざ形ばかりの大御所を呼び出してまでやることでもないだろ
スクリプトに相手依存って書いてあるけど自分のクリーチャー戻しても効果起動するだろ。
No title
馬鹿と鋏は使いよう
特に今弾は
土用の超人の種族からアンノウンが抜けている
ダッシュリピート悪用出来そう…
No title
ツインズの評価低いな
使ったら超強かったんだけどな

あと点数付けられてないカードありましたね
ピクシー5
ヴィオラ4
他2〜1

これ位が妥当だろう
やたら評価されているプリンはサーファー吸い込むDNAデスゲート等
他の防御STが強過ぎるためにガチデッキには居場所が無い
No title
ツインズはぶっちゃけ強い
ツインズ出すぐらいなら覇を出すとかいう考えがあまりよろしくない
ワーグナーの評価低すぎ。
華麗とプリンで一気に13マナためられたw
ゼニスに華麗は結構酷い

No title
意外とマイルド寄りの中辛な評価だったな
何せよ人の評価は自分では見つからない事もあったりするから貴重
湧水→バロン→ドングリ軍団は中々いいと思った
No title
ギャザを見れば判る。
売れ残ってるのはほとんどカス。
ニャンコハンドは強いと思うにゃん
No title
あくまで個人の評価なんだしそんなに批判しなくてもいいんでない?
強いと感じるか弱いと感じるかは人それぞれだし
No title
絆ファンクって自軍全体だったのか。思ったよりは使えるのかも。
本当にウッカ・リザードはテキスト真っ白だった方が使われた。
ここは上級者の方がいっぱいいて、見ていてとても楽しませて頂いてます!
No title
ツインズが強いって・・・GJの不安定さ考えたら普通覇を出せばいいって結論になると思うわ。
枠の無駄。
その強い覇を出せるから強いよねっつってんのに、覇出せばいいって本末転倒だろ。
GJが不確定なら、覇も不確定とか言っちゃうの?
No title
獰猛で覇出しちゃえば(´・ω・`)
ツインズは8コストだから、ヒラメキと組み合わせれば3、4ターンで出せるんだよな。その点が覇素出しとの違いかな。
不安定だとは思うけど、場にクリーチャーがいないといけない獰猛が万能とは言えないんじゃね?
獰猛で出し入れしてうまく行けば手札に加えた瞬間にだせるのか……やってみたくなるなぁ
なんとも言えない判定。結局使い方次第じゃない?
ツインズは覇が殿堂入りしたら、もっと評価が良くなるかもね
No title
まぁ今回って使ってて面白いカード
は多いけど…

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター