事務局に聞いてみました。8/16版

Q:バトルゾーンに【竜極神ゲキ】と【幻想妖精カチュア】がある時、【カチュア】の能力を起動して【竜極神メツ】をバトルゾーンに出し、Gリンクさせました。ターン終了時にこのGリンクしたクリーチャーはどうなりますか?

A:【カチュア】の効果により破壊されます。この場合、どちらか1方を選んで自分の墓地に置きます。


Q:【無垢の宝剣】が2体ある時、この上に【鋼流星ペングカイザー】を乗せる事はできますか?

A:いいえ。【無垢の宝剣】の効果は種族に対してのみ適用されますので、この場合自然以外の文明指定進化クリーチャーを乗せる事はできません。


Q:バトルゾーンに自分の【華憐妖精ミンメイ】と【薫風妖精コートニー】がある時、自分のマナゾーンにある【闘竜妖精ティルニア】と【冒険妖精ポレゴン】は召喚できますか?また、そのコストは?

A:【ミンメイ】と【コートニー】の効果により、マナゾーンにある多色でないクリーチャーも召喚できるようになります。この場合の召喚コストは本来のコストであると返信が来ましたので、【ティルニア】はコスト3、【ポレゴン】はコスト1でそれぞれ召喚する事ができます。


Q:Gリンクした【竜極神ゲキ】と【竜極神メツ】に対して【ペインシュート・ドラグーン】のスリリング・スリーが3回成功し、-9000されました。この状態でこのクリーチャーに【地獄スクラッパー】を唱えた場合、どうなりますか?

A:Gリンクしてパワー14000から9000ダウンされていますので【地獄スクラッパー】で破壊する事になります。この場合はどちらかを墓地に置きます。尚、残った片方のクリーチャーはそれまであったクリーチャーとは別のクリーチャーと扱う事が決まりましたので、このケースに対する正式な回答ではありませんが、このクリーチャーまで-9000される事はないと判断して問題ないと思います。


Q:相手のバトルゾーンにGリンクしたクリーチャーがある時、【戦攻竜騎ドルボラン】を召喚し、破壊効果で片方を墓地に置いた後、残ったもう片方を手札に戻す事はできますか?(そういうパワーの状況があるかどうかは別として)

A:はい。できます。




やったぜ加賀さん。今こそミンメイデッキ構築のとき!
http://www.geocities.jp/judgementray/z3.01.html

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター