【2012】ゆくDMくるDM【2013】

241231TopDM.jpg

今年もいろいろありました。
という事で先日のアンケート結果や今後の展開など。
12/30時点のアンケート結果から。



■次に殿堂入りするカードは何だと思いますか?

1位:勝利宣言 鬼丸「覇」・・・146票
出せば勝ちが見える超強力フィニッシャーがダントツの1位に。
しかし適当にこれ1枚で頼り過ぎると、肝心のガチンコ・ジャッジに勝てない事も。


2位:ミラクルとミステリーの扉・・・97票
「もう十分だ」という意見が複数。登場当初はロマンカードに近いものがあったが、当たれば勝ちまで持っていくクリーチャーや多くのサポートカードの登場により、どんどん強力になっていった。【偽りの王ヴィルヘルム】なども登場した今、次の環境では何らかの対策が施されているのではないだろうか。


3位:セブンス・タワー・・・45票
10マナ以上へアクセスする為に便利なカードだったが、10マナ以上のゲームエンドカードや、マナを全部起こす【ボルバルザーク・エクス】の大活躍により、その潤滑剤を超えた安定感が注目されてきている。


4位:ドンドン吸い込むナウ・・・41票
バウンスと選択式ドロー。なぜこの性能で4マナなのか。
疑問は尽きないが出てしまったものは仕方がない。
環境に緑が溢れているので、青を使うならほぼ必須カードのような扱いになっている。
余談だが、このカードはDASHゴールデンリストに入っていないので、今後再録される可能性は高い。
あくまで殿堂入りしなければの話ではあるが。


5位:アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>・・・36票
DM界に衝撃が走った事件の発端となった対戦で使われた1枚。
ルールを決められる個人主催の大会はともかく、通常のDRや公式大会でも、
相手に投了を求めるような事をしてはいけない。
もちろんこのカードは1枚で十分のサイキック・スーパー・クリーチャーのセルなので、殿堂入りする可能性はほぼ無いと言っていい。



■次にプレミアム殿堂入りするカードは何だと思いますか?

1位:ボルバルザーク・エクス・・・92票
DM開発部のやっちまったカードが堂々の1位に。
SA、WB、全マナアンタップと、あらゆる能力が高次元でまとまり過ぎており、
どうやって審査を通したのか分からない1枚。


2位:なし・・・60票
「プレミアム殿堂には案外、何も入らないのではないか」という意見が2位に。
明らかに突出したデッキタイプが無い(一部新カード除く)環境と考えると、この可能性もある。


3位:勝利宣言 鬼丸「覇」・・・53票
今年のやっちまったカード。豪快な能力に目をつぶったとしても、運が多少絡むとはいえ、数多くの踏み倒し手段によって早いターンで出てくる事も多く、全国のDRで大暴れしている。
しかし「DMR-06ビクトリー・ラッシュ」は間違いなくこのカードによってセールス的な面の恩恵を受けており、次の環境でいきなりプレミアム殿堂となる事はなさそうだ。


4位:ジオ・ブロンズ・マジック・・・15票
DM界に衝撃が走った事件の発端となった対戦で使用されたカード。
効果はかゆい所に手が届く汎用ブーストであり、このカード自体には何の罪もない。
相手のプレイが何かおかしいぞ、と思ったら紳士的に対応しよう。
間違っても相手に投了を求めるような事をしてはいけない。


5位:蒼狼の始祖アマテラス・・・13票
状況に応じて好きな呪文(たまにクロスギア)を踏み倒して使用できる、
カードプールが増えれば増えるほど強力になっていくカード。
【ドンドン吸い込むナウ】や【超次元グリーン・ホワイトホール】のような呪文も登場し、今後も目が離せない1枚。




■今年のDM流行語は何だと思いますか?
FC2投票の項目上限が50個だったが、割とすぐ埋まってしまいびびる。


1位:「ドロー宣言忘れただけで負ける最弱カード」・・・111票
言いたい事は分かるが個人HNを名指ししている項目を削除していた中で
ギリギリラインの言葉を今年の流行語に。
その影響は根深く、DM界隈に「ジャッジキル」という負の言葉を広く呼び込んでしまった。
(個人主催の大会を除けば)実際のプレイによってジャッジによる反則負け裁定という事はまずない。
安心して対戦しよう。(リアルパンチ等、非紳士的行為は別)


2位:「ターンエンド、俺のターン」・・・34票
【勝利宣言 鬼丸「覇」】の効果などによって追加ターンを得た時に起こる現象。
現在進行形で大暴れしているので、今後もよく聞く事になりそうだ。


3位:「カレーパンはどこじゃぁぁぁ!」・・・31票
即死コンボデッキ「紅蓮ゾルゲ」のコンボ始動の際に発しなければならない言葉。
デッキ自体は大流行した為、多くの対戦時で聞かれるようになった。
最近は【悠久のフォーエバー・プリンセス】等もあり、大分落ち着いてきたように見える。


4位:「投了どうぞ」・・・28票
対戦中に相手を投了させようとしてはいけない(戒め)


5位:「ガチンコ・ジャァァァッジ!!」・・・22票
項目が被った「ガチンコ・ジャッジ!」と合わせると42票となり、2位に浮上する。
【勝利宣言 鬼丸「覇」】の影響だろうか。
エピソード2の新能力の中で、今最もホットなシステムである。




2013年は、
まず1/6に全国のショップで「デュエマの日」として、
DM商品を500円購入ごとにコロコロリバイバルパックが貰える。

そして1/20はWHF名古屋で「ブラック・ボックス・パック」の先攻販売が行われる。
大変種類が多いパックのようなので、情報が入り次第、可能な限りここでも掲載していきたい。




20121231L.jpg
今年も大変お世話になりました。
また来年も「西日暮里駅東口」をどうかよろしくお願いします。
よいお年を!



デュエル・マスターズ DMX-12 エピソード2 ブラック・ボックス・パック DSP-BOX
DMX-12 エピソード2 ブラック・ボックス・パック
1月26日発売

デュエル・マスターズ DMX-13 エピソード2 ホワイト・ゼニス・パック BOX
DMX-13 エピソード2 ホワイト・ゼニス・パック
2月23日発売


デュエル・マスターズ DXカードプロテクト Ver.2
デュエル・マスターズ DXカードプロテクト Ver.2
2月23日発売

この記事へのコメント

いちげた
No title
パンツァーとジオブロンズに何があったの?
No title
あ○ひなおめ
No title
宣言しなくても大丈夫にしたいなら公式はエラッタを出すべきだとアタシ思う
2012最後の最後にニシハラさんがホモの可能性が微レ存・・・?
No title
今年もお疲れ様でしたあ!
また来年もお世話になります!
あ●ひな氏批判しすぎwwww
まぁ、あ●ひな氏の言いたいことはわかるけどw
No title
俺も最近DMから離れていたから知りたいです。
BAGOOON・パンツァーとブロンズマジックに何が?
前の人達も言ってるパンツァーとか、解説欲しい項目がちょいちょいある
No title
覇はありえないわ
まだ発売されて1年経ってない
殿堂かからず当然
レジェンドプレイヤーWikiとか行けばいいと思う そこでありひな調べればでるさ んで言っちゃうとパンツァーの効果を宣言しないでドローしたらジャッジキルされそうになったって話。そんで、そのジャッジキルしようとした人もジオブロンズのドローの宣言しなかったと
解説ありです。パンツァーは調べたら分かったがブロマジのオチは知らなかった
No title
もっとくわしくパンツァー騒動等について知りたい方はこちらへ →http://www15.atwiki.jp/dmlegendplayer/pages/15.html
No title
流行語の1位と4位ww まあ、こうやって広まっていくことで意識改革()ができるんだからあ〇ひなもさぞかし満足だろうよ
No title
http://www15.atwiki.jp/dmlegendplayer/pages/15.html#p これなら探さなくとも1発であ〇ひなのところに飛べるはず。
ここはありひなさんの批判しか書けんのか
確かにやり過ぎってのはあるかもしれないけど、宣言しなきゃ色々おかしな事になるのは事実でしょ
フェイズ過ぎた後にドローしたっけ?とかドローしていいですか?って確認する小学生と同じですよ
ありひなって人モバゲーにもいたね。同一人物?
ブラックボックスパックにリンクした方が強いMロマの調整版が出ないかな。
No title
普通は直前のターンにマナを1枚でもタップしたならパンツァーでのドローに事前宣言は不要だったりする。リアルじゃ通常のドローとは混ざらない…
No title
vaultの仕様的にあれはしょうがない。自動でマナがアンタップされるから。だからといってvaultのシステムが悪いわけでもないし。
普通ならそういう場合はターンスキップとかで解決するのに投了要求したありひなが絶対的に悪い。自分の事は棚にあげてるからなおさら。
そのくせして意識改革とかえらそーに語ってるのがDMプレイヤーとして腹が立つ
ありひなとvaultの件は正直どーでもいい。
強きDMの豪傑達よ
某騒動は某氏に全責任は無く。
プレイングミスなどの不慮の事故に対しての正規の罰則が決めていない現体制にあるのではないでしょうか。
遊戯王に次ぐ種類を持つTCGであるDMは拡大と共にルールの複雑化や効果の裁定変化など様相を変えて、我々に様々な娯楽を提供してくれました。
拡大された市場と崇高なる対戦を守り、更なる発展をさせる為にも我々で護闘の法を創ろうではないか!!


などと自己陶酔かつ熱くなってしまいました。
生きててすいません。
No title
>22
なんか熱くなってらっしゃるようですが、
「DMはあくまでも子供向けのカードゲームなので、プレイミスなどに関して基本的に罰則やジャッジキルを与えたくない」という見解を公式側が持っているのを知っていますか?(※事務局にジャッジキル等について聞いたときに回答より)
「あんまり罰則罰則とはしたくない」という考えなので、「とりあえず罰則加えりゃいいや」というのは違うのでは?
>生きててすいません。
ホントだよ
No title
>>15
サンクス
そんなことより明らかにあれは迷惑行為なのにアク禁にならなくてなにもやってない俺がアク禁になるvaultの管理が正直おかしいと思いまーす
No title
>>25

それ十中八九巻き添えやね。
割と仲いい人とか、知り合いとか、同じPCでやってたりする人がアク禁くらうとなることがあるっぽい。
解除はされることは一応はあるらしいけど、管理人が動かない場合もあるしなあ・・
あまり期待せずに待ってみるしかないね。
No title
ニシハラさんのコメントの言葉選びがいちいち秀逸で笑えるw
まあ件の人の主張もわからんでもないけどこれ遊戯王じゃなくてDMだからねぇ。
そもそも投了強要の方が下手したら重い違反行為になりそうなんだが。
しかしたかだかvaultの大会で、何が彼をあそこまで駆り立てたのか…

No title
>27
いや、たかだかとはいえんかもしれんぞ?
本人のTwitterから見るに、携帯料金払えずにとめられたり、食い物無くて絶食したり、フリーターで収入源がバイト代だけだったりしてめちゃくちゃ貧乏なのにもかかわらず、就職もせずにカード関係に膨大な金を割いてる人間だぜ?
俺らにとっては単なるネット上の大会でも、本人にとってはそこまでして優勝しないといけないほど大切なものなのかもしれないし
No title
>15が張ったリンクの他にもありひな騒動のWiki見つけたわwwww
「ありひな騒動」でググったら出てきたw

http://pantsatrouble.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%81%AA%252828%29%E9%A8%92%E5%8B%95%E3%80%80%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
No title
ありひなの意識改革は、DMプレイヤー全員のありひな自身への意識改革で幕を閉じたなwwwwww
No title
>30
いや、あのありひなのことだ、
「クッ…まだ…俺が犠牲になってもなお意識改革は達成されないというのか…これは、まだまだ活動を続けていかねば…」となるかもしれんぞ?

>29が見つけたWikiを知ってるやつらで情報入れて行ってやれよww
そしたら俺がやつのTwtterにURL載せてつぶやいてやるからさww
No title
ありひなの掲示板投稿


>teenager(jun0707)さん
>攻撃の順番を間違ったからといってこちらに対して心が狭いなどの暴言は大変不愉快です。
>攻撃をキャンセルしたいならば盾を選ばずに攻撃ボタンを押せば問題ないですしトリガー処理含めてこちらには一切非はありません。
>またこちらの投了後こちらはteenager(jun0707)さんの挨拶を待っていたところ挨拶もせずに退席を要求するなど問題だらけです。


おまえの方が問題だらけだろJKWWWWW

自分で人間の価値下げていることに気づいてない挙句、馬鹿にされているのすら気付かない

No title
>32 いつからありひなが人間だと勘違いしていた?
No title
ありひなとは対戦しないほうがいい
これに尽きる

ありひなが意識改革し続けるっていうなら
こっちもありひなとは対戦しない意識改革した方がいいね  
No title
おいまたありひなが投了要求したぞwwww
なんかもう>>29のウィキにのってるからそれ見てみww
しかし、エキスパートモードすら使えなくなるとは恐ろしい時代になったものだ…(ボソッ
No title
マジで>34が真理
最早アスペの比ではないな
ここまでしても制限されないとは恐れ入る、
どうやら管理人も同じ人種らしい
No title
【速報】ありひなアク禁!?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター