『G-1グランプリ』九州エリア予選入賞者インタビュー

241217TopG1.jpg
G-1グランプリ九州大会入賞者に、単独インタビューを敢行してきました。
快く受けて下さった皆さん、ありがとうございます。
■オープンクラス代表 xkさん

白黒緑ゼニス
1【光牙忍ハヤブサマル】
1【威牙の幻ハンゾウ】
2【青銅の鎧】
2【踊喰の超人】
4【腐敗無頼トリプルマウス】
4【偽りの名 ハングリー・エレガンス】
3【「智」の頂レディオ・ローゼス】
3【「祝」の頂ウェディング】
1【「俺」の頂ライオネル】

4【フェアリー・ライフ】
4【時空の庭園】
2【リーフストーム・トラップ】
4【ライフプラン・チャージャー】
4【デーモン・ハンド】
1【ロスト・ソウル】




■――G-1エリア予選に臨むに当たり、どんな環境を意識していましたか?

全体的に、割と色んなデッキと満遍なく戦えるようなデッキにしたいというのがあって、シンさん※1 らの協力もあって、良い感じのデッキが出来たと思っています。


■――その中で、このデッキを選んだ理由は何でしょうか?

(きっぱりと)【「智」の頂 レディオ・ローゼス】が好きだからです。


■――このデッキには今までの大会の結果と比べるとあまり見かけないカード【「俺」の頂 ライオネル】が投入されていますが、それはなぜでしょうか?

【ライオネル】、意外に間に合うんですよ。そこからひっくり返す事もあって。シールド1枚も無い時から「1枚」になるのがすごく大きくて。【大神秘イダ】や【密林の総督ハックル・キリンソーヤ】等の進化速攻をとても意識していて、そういう意味で【ライオネル】は良く噛み合っていると思いました。

■――このデッキを使う人へ、キープしておくべきカードやアドバイスはありますか?

できれば【偽りの名 ハングリー・エレガンス】は手札に2枚以上あると安心感がありますね。出した返しに割と【デーモン・ハンド】等でやられちゃうので。後は状況によって色々変えたりする所もあるので、まずは回してみてくれたらな、と思います。

■――最後に、日本一決定戦への意気込みをお聞かせ下さい。

九州の実力を少しでも見せられたらいいな、と思います!


ありがとうございました!


※1 福岡の強豪プレイヤー。環境を読み切ったデッキと適切なプレイングで、数え切れないほどのDR優勝を果たしている。






■レギュラークラス代表 なるかみさん

白黒緑ゼニス

1【光牙忍ハヤブサマル】
3【愛々の守護者チョップルン】
3【光牙王機ゼロカゲ】
1【偽りの王 ナンバーナイン】
1【威牙の幻ハンゾウ】
1【青銅の鎧】
3【魅了妖精チャミリア】
2【偽りの名 ハングリー・エレガンス】
4【腐敗無頼トリプルマウス】
3【「智」の頂レディオ・ローゼス】
2【「祝」の頂ウェディング】

4【フェアリー・ライフ】
4【時空の庭園】
4【ライフプラン・チャージャー】
4【デーモン・ハンド】




■――G-1エリア予選に臨むに当たり、どんな環境を予想していましたか?

とにかく「ビートダウンが多い。」なので、ビートダウンをメタった方がいいと思いました。

■――その中で、このデッキを選んだ理由は何でしょうか?

【勝利宣言 鬼丸「覇」】のガチンコ・ジャッジにも勝ちやすくて、ビートダウンにもなかなか強いと思ったからです。同系にはもう負けない自信もありました。※2

■――今までの大会の結果と比べると、このデッキタイプではあまり見かけないカード【愛々の守護者チョップルン】がありますが、それはなぜでしょうか?

とにかく速攻対策で、赤黒速攻とかを止めるには、もうこれしか思い浮かばなかったです。


■――【偽りの王 ナンバーナイン】には、どういった役割を期待しての投入だったのでしょうか?

相手の【獰猛なる大地】を止めるためです。


■――このデッキを使う人へ、キープしておくべきカードやアドバイスはありますか?

ブーストも大事ですけど手札が無いといけないから、しかも相手の【腐敗無頼トリプルマウス】なんかも警戒しなければいけないので、手札はいつも2枚以上持っておくようにするといいと思います。



■――最後に、日本一決定戦への意気込みをお聞かせ下さい。

優勝して日本一のステージに立ちたいです!


ありがとうございました!



※2 彼は普段のDRに加えてDMVaultでも3000回近く対戦しているのだそうで、多くの同系戦とぶつかったものと思われる。







■オープンクラス準優勝 一ノ瀬春さん

白青黒デビルマーシャル

1【光牙忍ハヤブサマル】
3【アクア・サーファー】
3【停滞の影タイム・トリッパー】
4【騒乱の影ウェスタン・バレル】
3【百発人形マグナム】
3【魔光騎聖ブラッディ・シャドウ】
4【腐敗聖者ベガ】

3【邪悪の魔黒デビル・マーシャル】

1【スパイラル・ゲート】
4【コアクアンのおつかい】
2【エナジー・ライト】
4【ゴースト・タッチ】
2【デーモン・ハンド】
3【地獄門デス・ゲート】




■――・・・このデッキを選んだ理由は何でしょうか?

ヘッドを使いたかったけど、ヘッドが無くて
扉デッキを作ろうと思ったけど、パーツが無くて
白黒緑ゼニスを作ったけど、他の皆と一緒(のデッキ)になってしまったので、
手札破壊デッキにしました。※3



■――【腐敗聖者ベガ】を4枚積んだのはなぜでしょうか?

【デビルマーシャル】の進化元になるのと、光文明の色が欲しかった為です。


■――【邪悪の魔黒デビル・マーシャル】には、どういった役割を期待しての投入だったのでしょうか?

最初は超次元も入れて【時空の雷龍チャクラ】をフィニッシャーにしていたんですけど、殴られると弱いんで、
じゃあこちらから殴ってやれと思い、入れました。



■――このデッキを使う人へ、キープしておくべきカードやアドバイスはありますか?

相手の手札が切れたら【停滞の影タイム・トリッパー】や、【騒乱の影ウェスタン・バレル】でも惜しみなく出して打点を稼いで【デビルマーシャル】で攻めていこう、みたいな感じで動かします。


■――最後に、この大会に対する思いがあればお聞かせ下さい。


受験なので3ヶ月は引退します!

ありがとうございました!


※3 このデッキ、なんと会場に着いてから組み上げたとの事。






デュエル・マスターズ DMX-12 エピソード2 ブラック・ボックス・パック DSP-BOX
デュエル・マスターズ DMX-12 エピソード2 ブラック・ボックス・パック


デュエル・マスターズ DMX-13 エピソード2 ホワイト・ゼニス・パック BOX
デュエル・マスターズ DMX-13 エピソード2 ホワイト・ゼニス・パック


デュエル・マスターズ DMR-07 エピソード2 拡張パック第3弾 ゴールデン・ドラゴン DSP-BOX 特典 「鬼アツ! キラッキラ黄金パック!!Vol.2(カード1枚入り)」×5パック付き
デュエル・マスターズ DMR-07 エピソード2 拡張パック第3弾 ゴールデン・ドラゴン DSP-BOX 特典 「鬼アツ! キラッキラ黄金パック!!Vol.2(カード1枚入り)」×5パック付き

この記事へのコメント

No title
デビルマーシャルの人、いろいろすごいですね・・・
さすがローゼス人気だなwww
さすがレディオ。あいつはΩのせいで色々とスペックがぶっ壊れているからな。
xkさんは俺の知り合いです
No title
何千回と練習して優勝した人もいれば、アドリブで優勝した人もいるとはなあ。
初めの二人は努力家で、最後の人は天才肌って感じ。
実際序盤にハンデスされて殴られるとは誰も思わないだろうなー
ハンデスビートダウンの強さは既に大邪眼B・ロマノフで証明されているがな。
ゼニス使いたいと思ってウェディング買ったんですけどとりあえずあと高いゼニス一枚買うくらいしか資金がないです。とにかくあと一枚は何がいいですか? 自分はサスペンス二枚とコロコロでとにかく数を揃えてもいいかなと思ってます。ちょい場違い&長文すみません、お願いします。
ニシハラ">
Re: タイトルなし
> ゼニス使いたいと思ってウェディング買ったんですけどとりあえずあと高いゼニス一枚買うくらいしか資金がないです。とにかくあと一枚は何がいいですか? 自分はサスペンス二枚とコロコロでとにかく数を揃えてもいいかなと思ってます。ちょい場違い&長文すみません、お願いします。

もう1枚ウェディングか、レディオローゼスとかいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。 やっぱり強いやつを揃えたほうがいいですかね。とりあえずレディオローゼスを買ってみます!
No title
レディオローゼス買いまくろう!!!
No title
やはりゼロ文明は強い
No title
誰か一人でも入賞して最弱の九州エリアっていう汚名を
払拭してもらいたいなぁ。
No title
九州は最弱ではないでしょう。

確か去年のV-1はオープンとレギュラーどちらも全国2位だったと思いますが・・・
No title
大会で勝つ人にも色々居るんだなー
最後の人面白いw
久しぶりに大会出たくなった
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
デビルマーシャルの人のおかげでDMをもう一度やってみようと思えました!

ありがとう!
仮にウェディングが殿堂入りしても
レディオ⇒王牙
で似たようなことができるからゼニスコンはしばらく安泰だな。
勝ちたきゃゼニスを買うのが先決。
デビルマーシャルの人ヤベェwww
No title
デビルの人、どうして騒乱の影ウェスタン・バレルなんだろう?
威牙忍クロカゲじゃなくて。
E2って言って、カードの右下にE2と書いてないといけないから、クロカゲはE2に入ってないためデッキには入れられない。
間違ってたらすみません
No title
*21さんへ
ありがとうございます。
エリア予選はE2限定戦でしたね。
店舗は普通のだったので勘違いしていました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター