個人的主観による、色んなTCGの2年でできたデッキタイプバリエーション集

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ヴァンガードがもうすぐ発売2周年らしい。
以下個人的主観による、他TCGの2年でできたデッキタイプバリエーション。
■Magic:The Gathering・・・

The Deck(後に禁止となるカードばかりで構成された究極の札束)、
ズーラン・バランス(コンボデッキ)
スライ(速攻デッキ)
ターボリッチ(ワンショットキル)
Moat(低速ロック)
タックスエッジ(コンボデッキ)
悪疫(これ1枚でコンボじみた性能)



■遊戯王OCG・・・

スタンダード(パワーを上げて物理で殴る。)
エクゾディア(特殊条件勝利)
キャノンバーン(リミッター解除でワンショットキルも)
キュアバーン(低速ロック)



■デュエル・マスターズ・・・

赤単/青単速攻(速攻デッキ)
化身コントロール(低速コントロール)
ボルコン(低速コントロール)
ターボバジュラ(パワーを上げて物理で殴る)
除去LO(低速コントロール)
アクアンガーディアン(パワーを上げて物理で殴る)
アクアンイニシエート(パワーを上げて物理で殴る)
連ドラ(コンボデッキ)



■バトルスピリッツ・・・

紫コアシュート(低速コントロール)
緑単速攻(パワーを上げて物理で殴る)
0/1速攻(ワンショットキル)
ミカファールターボ(ワンショットキル)
表彰台(ワンショットキル)
タイタスLO(ワンショットキル)
強襲アレク(ワンショットキル)



■ヴァンガード・・・

ロイパラ(パワーを上げて物理で殴る)
かげろう(パワーを上げて物理で殴る)
オラクル(パワーを上げて物理で殴る)
マジェ(パワーを上げて物理で殴る)
ゴルパラ(パワーを上げて物理で殴る)



バトスピのワンキル世紀末バランスぶりはさておき、ヴァンガードはもう少しバリエーションができると良いかもしれない。
他のカードゲームはどんな感じだったのだろうか?



■限定グッズ争奪戦で騒然となった「電撃20年祭」

アスキーメディアワークスブース

インビンシブルはワンフェスで展示されていた物か。
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エリュシデータとランベントライト
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アクセルワールドのハルユキと黒雪姫
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立体感あるPOPだなーと思ってたらKanjuさんのシャドーボックスだった。
最近はこういうオフィシャルとの活動もされている模様。



この記事へのコメント

No title
1げと。
No title
VGは
「パワーを上げて物理で殴る」

ではなく、

「トリガーを積んで、強いトリガーをめくる」だぜ!
遊戯王は2年じゃまだゲームになってねえだろ。
バランス以前の問題。
No title
ビートダウンを舐めてる感じが伝わってくる記事だな
No title
主観なんやから仕方ないやん

何刀流もしてるなら悪いこと言えない
オラクルがパワーを上げるとはこれ如何に
No title
ロイパラゴルパラは頭数を増やして物理で殴るビート、かげろうは除去しつつ物理で殴るビート、オラクルは手札を増やして物理で殴るビート
でもってマジェスティはワンショットも狙えるビート

まあ結局ビートダウンなんですよね
No title
タイタスLOは低速コントロールだな
No title
kanjuさん改めてすごいわー。
No title
ヴァンガードはマジックだの罠だのねーしな
デッキ破壊とかハンデスは無理だろう
No title
おっと、ぬばたまの悪口はそこまでだ

ロイパラ→早期展開で削りきる、単体アタッカー豊富、R火力高し
ゴルパラ→早期展開で削りきる、デッドウェイト少な目でV火力高し
オラクル→デッキ操作でトリガー勝ちorドロー耐久トリガー勝ち
かげろう→ペルソナ打ったら勝ち、単体アタッカー豊富で早期展開もそこそこ、除去もできる
除去メインでメタデッキも可
マジェ→異常なV圧力で削りきる、R火力高し

戦術は意外と異なる
やはり問題はゲームシステムそのもので、拡張性が本当に死んでる
感覚としてはパーティゲームのが近いから、他のTCGと比べても仕方がない
No title
ホントにヴァンガード嫌いなんだなw

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