カードゲームを遊ぶ時に持っておくと便利なアイテム

240710TopSP.jpg

これからカードゲームやってみよう!という方向け。
カードゲームを遊ぶ時に持っておくと便利なアイテム。
カードゲームはその名の通りカードを使って遊ぶゲームです。
なので基本、カードさえあれば遊ぶ事はできます。

これから挙げる物はゲームの勝利に直結するようなものではありませんが、
カードゲームをさらに快適に遊んだり、整理・保管に役立つ便利なアイテムです。



■スリーブ

多くのカードは紙でできており、
そのまま遊び続けると、たとえ丁寧に扱っていてもだんだん傷が入り、ボロボロになっていきます。
スリーブがあればカードを傷から守るだけでなく、カード同士の摩擦が軽減されて滑らかになり、
よりスムーズにカードを動かす事ができるようになるでしょう。

今はお店で様々なデザインのカードスリーブが売られていますが、サイズは大きく分けて2つ。

・普通サイズ(マジック;ザ・ギャザリング・デュエルマスターズ・ヴァイスシュヴァルツ等向け)
・ミニサイズ(遊戯王・バトルスピリッツ・ヴァンガード等向け)

どちらかを自分の遊ぶカードゲームに応じて選びましょう。



■デッキケース

対戦するためのデッキを入れておく箱です。
これに入れておけば、スムーズにデッキを取り出す事ができます。
割と頑丈なので、適当にカバン等に入れてもカードを守る事ができます。



■ストレイジボックス

カードをたくさん入れておける箱です。すぐには使わないカード等を保管しておく時等に使います。
中に仕切り板を入れ、デッキケースの代わりに使われる事もあるようです。



■カードファイル

貴重なカードをコレクションする時に使用するアルバム型のファイルです。
多くの場合、1ページに4枚入る4ポケットか、9枚入る9ポケットタイプがあります。
カードを交換したりする時に便利です。またポケットごとに管理できるので、盗難防止にも役立ちます。



■プレイマット

上級者用アイテムです。対戦する時にあらかじめ敷いておく事で、カードに傷が入るのを防いだり、カードの取り扱いを滑らかにする事ができるようになります。



■カードボックス

上級者用アイテムです。あらかじめ仕切りが付いたプラスチック製の箱で、
たくさんのカード、デッキやデッキケースそのものまで入れておく事ができます。
ただし、価格は1つ1000円くらいからと少々高めです。



■その他

ゲームによってはサイコロや、自分の状態をカウントできる計算機、紙やペン等もあると便利です。上記のカードボックスがあればスマートに収納できるでしょう。



カードスリーブ トレーディングカードサイズ対応 ハード
■カードスリーブ トレーディングカードサイズ対応 ハード


デッキキャリア (スモークブラック)
■デッキキャリア (スモークブラック)


やのまん ストレージボックス400(黒)
■やのまん ストレージボックス400(黒)


トレーディングカード バインダー
■トレーディングカード バインダー


カードプレイマット (ファイアーブルー)
■カードプレイマット (ファイアーブルー)


カードボックス1000
■カードボックス1000

この記事へのコメント

1ゲット
いちげっと

プレマ欲しい

スリーブはほぼ必需品だな。
ただ、キャラスリとかに発展していくとドンドン泥沼にはまっていくアイテムでもある。
キャラスリは使う予定がなくとも好きなキャラなら取り敢えず買っとく。

みたいな人はもう末期らしいです。

俺もだが。
スリーブはボロボロになるし手汗でべたべたになるから
使い捨てだと思ったほうが良い
ストレイジBOXとカードBOXって違うものだったのね
今までずっと名称違うだけで同じものだと思ってた
参考になるな
プレマの本当の役目は
スリーブを傷から守ること
やのまんさんのストレイジとファイルにはいつもお世話になっております。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック

まとめtyaiました【カードゲームを遊ぶ時に持っておくと便利なアイテム】
これからカードゲームやってみよう!という方向け。カードゲームを遊ぶ時に持っておくと便利なアイテム。↓


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター