DRレポート 05/17

ホビーゾーン浜線でDRが行われた。
参加人数は30人くらい。

1回戦 青黒赤緑 黒ランデス@死神さん

1本目
3ターン【停滞の影タイム・トリッパー】でマナを縛ってくるが、5ターン目まで動きなし。その間【アクアン】で手札を確保。その後【バジュラズ・ソウル】を出してくるがマナは5枚あるので【鎮圧の使徒サリエス】で相討ち上等まで用意。手札が増えるのを恐れたかクロスしてアタックはなし。返しに【光器ペトローバ】で場を固め、【聖鎧亜キング・アルカディアス】を召喚し殴り切り、勝ち。

2本目
3ターン【青銅の鎧】4ターン【バジュラズ】で主導権を握ろうとしてくるが、こちらの手札には【電磁聖者ウォルミル】が。タップして【光陣の使徒ムルムル】で殴り返し。その後【英知と追撃の宝剣】狙いの後半戦にシフトしたか、ドロー呪文とマナチャージのみで2ターンほど渡してくれる。その間【暴走機械オーバースキル】を場に出し手札を確保。8ターン目に【宝剣】が飛んでくるが【オーバースキル】には無力。【ペトローバ】を戦線に加え殴り切り、勝ち。



2回戦 赤単速攻@ついんきゃのん家tomo君

1ターン目から【凶戦士ブレイズクロー】が出てくるが、返しに【サリエス】。次ターン【火炎流星弾】で退かされるがバトルゾーンは【ブレイズクロー】のみなので恐くはない。返しに【ムルムル】で一安心としたが、またも【火炎流星弾】で退かされる。手札には【電脳聖者タージマル】があるので今度こそと用意するがまたも【火炎流星弾】。後続こそ展開されないものの赤単相手にブロッカーなしでシールド2枚は厳しいか。幸い【デーモンハンド】がSTできてくれたので、後続の【襲撃者エグゼドライブ】はどうにか対処。増えた手札を全てブロッカーにつぎ込んで場を固め、一斉攻撃で殴り切り、勝ち。

2本目
またも1ターン目【ブレイズクロー】。今度は初手にブロッカーが3枚あったので順に場に出し固める。4ターン目に【ピーカプのドライバー】が2体出てくるが、【ウォルミル】で1体退かしておく。しかし【火炎流星弾】が止まらない為、徹底して場を固める事に。最後は【キングアルカディアス】【クィーンアルカディアス】を揃えた所で殴りかかり、勝ち。



3回戦 黒単ヘヴィループ@クレイル君

1本目
2回戦で隣の卓から「ヘヴィループです!」という声が聞こえていたので、HDMデッキだと警戒して臨む。相手のマナが黒マナしか出ないので事故と思っていたが、【腐敗聖者ベガ】で手札を落とすと【悪魔神ドルバロム】が。その後【封魔妖スーパークズトレイン】を対【凶星王ダーク・ヒドラ】用に初手から抱えていた【魂と記憶の盾】で埋めてしまうと相手の展開がペースダウン。【ペトローバ】【キングアルカディアス】を用意して準備万端で殴りかかる。ST【デーモンハンド】でいくらか削がれたが殴り切り、勝ち。

2本目
3ターン目の【暗黒秘宝ザマル】で殴りかかってくるがトップデック【サイバーブレイン】。手札は減るがマナは減らないので【オーバースキル】で手札を確保していく。しかし【ザマル】のパワー4000が地味にでかい。幸いアタッカーはこいつだけなので2枚くらいシールドを割られるが、ST【デーモンハンド】で破壊に成功。返しの【ペトローバ】が間に合い一安心と思っていると、【魔刻の斬将オルゼキア】が飛んできて場が壊滅。だが【オーバースキル】のドローと【ウォルミル】のATドローが止まらず後続を展開し殴り切り、勝ち。



準決勝 青黒赤緑ゴッド@3秒ルール君

1本目
相手の初手が相当厳しいようで、マナゾーンにゴッドが並ぶ。しかし【母なる~】系が恐いので赤と黒の小型は全てタップして破壊していく。ブロッカーは抑え、【ペトローバ】で固めつつ【ベガ】で手札を攻めながら【キングアルカディアス】を用意できた所で殴りかかり、勝ち。

2本目
今度は相手の初手が絶好調のようで、5ターン【地神エメラルド・ファラオ】→【炎神フレイムアゴン】→【黒神ダーク・インドラ】が流れるように決まり、【ペトローバ】を殴られた所で投了。

3本目
4ターン目の【スケルトンバイス】に成功し、相手の【インドラ】が落ちる。【エメラルドファラオ】が出てくるが単体ではそれほど脅威ではないので無視して【ペトローバ】で殴っていく。【スペースクロウラー】で【フレイムアゴン】を引いたが小型のビートを止められず殴り切り、勝ち。



決勝戦 白青黒マルコビート@ついんきゃのんさん

1本目
【ヘブンズゲート】を使うデッキと分かっているので、小型でビートせず、【キングアルカディアス】か【クィーンアルカディアス】が出るまで邪魔しながら粘る作戦でいく。しかし相手は3ターン目から【クゥリャン】を並べて5ターン目に【パシフィックチャンピオン】を飛ばしてくる。一気にシールドを3枚割られてしまうが、返しの【デーモンハンド】で【チャンピオン】を退かす。その後は【ベガ】で時間を稼ぎながら【キングアルカディアス】でフタをして殴り切り、勝ち。

2本目
4ターン時の手札が【サイバーブレイン】【アクアン】【スケルトンバイス】。何を使うか悩むが、相手の手札が3枚だったので【スケルトンバイス】を撃つ。返しに【パクリオ】が飛んでくるが、手札を見せると苦笑いされ、【アクアン】を埋められる。次のターン【サイバーブレイン】を使い手札を確保。このハンド差が埋まらず、【ロストソウル】で駄目押し。最後は【ヘブンズゲート】からの【天海の精霊シリウス】をトップデック【アクア・サーファー】で退かし殴り切り、勝ち。


結果:優勝できました。



今回使用デッキ

白青黒イニシエート

2【鎮圧の使徒サリエス】
3【光陣の使徒ムルムル】
2【光波の守護者テルス・ルース】
3【光器ペトローバ】
1【アクアン】
2【暴走機械オーバースキル】
2【アクア・サーファー】
2【凶星王ダーク・ヒドラ】
4【電脳聖者タージマル】
2【電磁聖者ウォルミル】
3【腐敗聖者ベガ】

2【聖天使クラウゼ・バルキューラ】
1【聖鎧亜クィーン・アルカディアス】
2【聖鎧亜キング・アルカディアス】

2【バリアント・スパーク】
1【サイバー・ブレイン】
1【スケルトン・バイス】
3【デーモン・ハンド】
1【ロスト・ソウル】
1【魂と記憶の盾】


Act2+さんの所で見かけた【オーバースキル】を採用したイニシエートデッキを地元メタで調整。【ロストソウル】を撃たれても立て直しがしやすくなっている。自分の手札の方が少ない時に出すと効果が高いような気がする。

この記事へのコメント

こんにちは~。クレイルです。
初コメントさせていただきます。
実はあの黒単はコンセプトが無いんですよw
やれる事をやって、勝てればそれでいい、っていうデッキですw
ドルバロムが落とされた時は痛かったですよorz
では、今度どこかのDRで当たった時はよろしくお願いします。
クレイル君>こんにちはー
黒単、青森ではオープンで優勝しているんですよね。
実はもっと警戒しなければならないデッキなのかもです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター