DMX-08「激熱!ガチンコBEST」新規カードレビュー

240507TopGB.jpg

激熱!ガチンコBEST新規カードレビュー

19:10 一部内容を訂正しました。

【鬼カイザー「滅」】
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/エイリアン
火文明・コスト6
パワー7000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のサイキック・クリーチャーを1体破壊する。
■W・ブレイカー



【問答無用だ!鬼丸ボーイ】や【猛虎ライガー・ブレード】に続き、
とうとう無条件で相手のサイキックを破壊するクリーチャーが登場した。
さておき、自身がスピードアタッカーを持っているので、1回は確実に効果を使う事ができるだろう。
コストも6でパワーは7000あり、サイキックがいない状況でも殴り手としての基準は十分満たしているが、
クリーチャー能力に耐性のある【時空の支配者ディアボロスZ】をどうする事もできないのは非常に惜しい。
君が速攻ではない攻撃的なデッキを使用していて、周りの環境がサイキック中心であるならば投入してみるのもいいかもしれない。


【無情プリンス・デスシックス】
デーモン・コマンド/ハンター
闇文明・コスト8
パワー8000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト6以下のクリーチャーをすべて破壊する。
■W・ブレイカー



コスト8と非常に重たいが、出すだけでコスト6以下を全滅させるリセット・ボタンのような効果を持つ。しかも自分はコスト8なので、巻き込まれる事はない。君の相手がビートダウン・デッキの場合、これを出せばきっと勝てるに違いない。ただし、今の環境を騒がせている【ボルバルザーク・エクス】【偽りの名 ゾルゲ】【紅蓮の怒 鬼柳院刃】を破壊する事はできないので、注意。
逆に言えば、これらを使用したデッキに投入すると、自分の被害を減らす事ができるといえるだろう。


【天頂開戦(ワールドウォー)ゼニス】
呪文
闇文明・コスト11
■バトルゾーンにある自分のアンノウンとゼニスを種族に持つクリーチャー1体につき、この呪文のコストを最大2少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■アンノウン以外のクリーチャーをすべて破壊する。



エピソード2のプレビューカードとでもいうのだろうか、ともあれ現状アンノウンとゼニスを種族に持つカードは1枚もないので、その真価を発揮できるのはエピソード2が発売となる、6月以降となるだろう。
11マナ払って無理矢理使う事もできるが、その場合、1マナ軽い【バイオレンス・ヘヴン】があるので、そちらを使った方がよい。


【光器パーフェクト・マドンナ】
メカ・デル・ソル/エイリアン
光文明・コスト5
パワー2500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、このクリーチャーのパワーが0より大きければ、バトルゾーンから離れずにとどまる。



これはすごい。
コスト5なのにパワー2500と非力ながら、パワー低下以外の単体除去カードで場を離れないという恐るべきしぶとさを持つ。これに対抗できるのは【超次元ミカド・ホール】からの【サンダー・ティーガー】や、【超爆デュエル・ファイアー】等の全体除去等、非常に限られたものしかない。「ブロッカー」なので通常であれば除去されやすいが、このしぶとさのおかげでそれを克服している上、【ヘブンズ・ゲート】から出てきたりする事もできる。今後のブロッカーの基準を変えていきそうな1枚。ただし過信すると【勝利のプリンプリン】等の効果で無力化されるので注意。

(パワー低下以外で離れないので全体除去でも離れません。すみません。)

【獣鬼トラマル】
ヒューマノイド/ハンター/エイリアン
火文明・コスト4
パワー4000
■自分のクリーチャーが攻撃していて、ターン中はじめてガチンコ・ジャッジに勝った時、そのクリーチャーをアンタップしてもよい。



新キーワード「ガチンコ・ジャッジ」に関する能力を持つ。
イベントで「ガチンコ・ジャッジバトル」があるが、「5枚以上のカードの束をシャッフルし、デッキの一番上をめくって勝負!
スタッフが出した「コストが大きい」「コストが小さい」 のルールでジャッジ!!」とあるので、通常の能力とはきっと別物に違いない。「ガチンコ・ジャッジゾーン」のようなサブデッキを用意したりするのだろうか。
いずれにせよ、2回攻撃できるのは、かなり強力。さらに自分以外のクリーチャーにも適用できるとなれば、デッキの中枢を担う可能性も十分ある。もちろんそのためには「ガチンコ・ジャッジ」で勝利しなければならない訳だが。


【カビパン男】
ヘドリアン
闇文明・コスト5
パワー1000
■バトルゾーンにある他のクリーチャーすべてのパワーは-1000される。
■このクリーチャー以外のクリーチャーが破壊された時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーは-1000される。



5マナでパワー1000と非力ながら、【ローズ・キャッスル】のようにパワーを1000下げる常在型能力を持つ。
【ローズ・キャッスル】と違い-1000は自軍にも適用されるようになってしまったが、【爆走戦鬼レッド・ライダーズ】等、墓地に落としたいカードと組み合わせると、メリットとして活かせるだろう。能動的に墓地を増やしたいデッキであれば、出番がありそうだ。【サイバー・N・ワールド】さえ出されなければの話だが。


【大喰の超人(むちゃぐい・ジャイアント)】
ジャイアント/ハンター
自然文明・コスト8
パワー8000
■マナゾーンでカードをタップする時、そのうちの好きな枚数のカードのマナを2または3にしてもよい。
■自分のマナのカードをタップした時、そのカードを墓地に置く
■W・ブレイカー



君のマナゾーンが3倍になる。何だこれは。すばらしい。これを出せる段階で6マナくらいはあるはずなので、次のターンには18マナくらい使う事ができるだろう。もちろんその為にはそのカードを捨てる覚悟がいる訳だが。【カラフル・ダンス】を撃てばマナ2枚で回復できるし、【再誕の~】を使えば墓地に置かれたカードも有効活用できる。何か楽しい事ができそうではないか。さぁ、デッキを作ってみよう。


【電脳護聖ビョイト】
ガーディアン/サイバーロード/アンノイズ
光文明/水文明・コスト5
パワー4000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分の手札に加える、「ブロッカー」を持つ光または水のシールドカードはすべて、「S・トリガー」を得る。



「ビョイト」とは東北の言葉で「いきなり」という意味があるらしい。さておき5マナでパワー4000と多色にあるまじきコスト・パフォーマンスながら、自分のシールドをSトリガーにする能力を持つ。すばらしい。もちろん無条件という訳ではなく、白か青でブロッカーがなければならない訳だが。いずれにしても、これを放置したまま攻撃する事は自殺行為となるので、そういう意味ではマスト除去の対象となるだろう。自分で手札に加えてもSトリガーを発動できるので、【マーシャル・クイーン】等のデッキに投入してみるのも良いかもしれない。



【鬼姫ローリエ】
ヒューマノイド/ハンター/エイリアン
火文明・コスト3
パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドが1枚もなければ、自分の山札を見る。その中から=V=(ビクトリー)を持つクリーチャーを1体選び、相手に見せてもよい。それがこのクリーチャーから進化できるクリーチャーであれば、このクリーチャーの上に置く。そうでなければ、自分の手札に加える。その後、山札をシャッフルする。



花言葉は「栄光・勝利」らしい。さておきビクトリーを持つカードは現状サイキック・クリーチャーのみなので、デッキの中から探してこれるようになるにはエピソード2を待たねばならない。シールド0という厳しめの発動条件ながら3マナで山札サーチ、かつ、ヒューマノイド、ハンター、エイリアンであれば即進化も可能と、なかなかの可能性を期待させる1枚。


【鬼斗マッスグ】
ヒューマノイド/ハンター/エイリアン
闇文明/火文明・コスト3
パワー3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分の進化ヒューマノイドの召喚コストを最大2少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。



鬼斗と書いて魁と読ませる。今年のタカラトミーは「鬼」を押してきているようだ。さておき3マナ3000と多色にしてはやや物足りないコスト・パフォーマンスながら、ヒューマノイドの進化コストを2も下げる能力を持つ。次のターン、スムーズに【無限鉄拳オニナグリ】や【機神勇者スーパー・ダッシュ・バスター】等に繋げる事ができる。さらに、自身はサムライを持たないが【戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ】も実は進化ヒューマノイドなので、サムライ・クリーチャーの展開次第でこちらを出しておくのもいいかもしれない。手札のサムライ次第ではそのままゲーム・エンドまで持ち込めるだろう。パワー3000で【超次元ミカド・ホール】にやられないのも高ポイント。




■デュエル・マスターズ 激熱!ガチンコBEST


ポケットモンスターホワイト2
ポケットモンスターブラック2

この記事へのコメント

とても魅力的な考察です。
ぜひとも参考にさせて頂きます。

以下ゲッターは激熱!ガチンコBESTを
買っても無情プリンス・デスシックス
しか当たらない
2ゲット
君、君って偉そうなのがなんともイラッとくる
鶴田!鶴田老師じゃないか!
デュエル・ファイアーでマドンナ死ぬのか?
デュエルファイアーじゃ離れないだろ。選べないと勘違いしたのか?
パーフェクトマドンナって全体除去で死ぬということがテキストからは読み取れなくないですか?
すいません。回線の問題か既出のことを書いてしまったようですね。気を付けます。
マドンナの頭おかしさを際立たせるステマ
思わず否定して解決策を提示したくなるような問題提起の仕方には感服いたしました
この弾はマドンナか鬼カイザーが当たりカードだな。闇のカードはちょっと微妙。5コス以下リアニ効果ならよかったな。
マドンナって星域を自分で使ってもはなれないの?!
>>ひろしげさん
パーフェクト・ギャラクシーと同じくパワーが0以下にならない限り離れないので、星域やオロチ等でマドンナを戻そうとしても離れません
むしゃぐいは宝箱使ったりしてヘルゲすると面白そう
墓地進化も楽しそうだな
シールドフォースされたパーフェクト・ギャラクシーはパワーが0になっても離れません。
鬼カイザーは何kぐらい行くんだろうか。1kぐらいならシングルで済ませるんだが……。
マドンナ様にスレイヤー持たせたいのぅ…
子供に対して君って言うことのどこが偉そうなんだよ 恥ずかしいから大きいお友達は黙ってた方がいいんじゃない?
とうとうアンタッチャブルと置換効果の区別もつかなくなったか…
デュエルファイアーじゃマドンナは除去できないぞ。火文明の呪文ならメタモ適用中のキャノンボールスリングとかじゃないと
キャノンボールスリングでもダメですけど
キャノンボールスリリングだとできますよ
裁定が変わりました
マドンナは置換じゃないですよ?
マドンナの不滅効果置き換えじゃないじゃん
>>bさん
ありがとうございます!
マドンナ強いですね~!
よくテキスト読んだら、マドンナ置換効果じゃないじゃん
となると、ランブルやスカル・ムーンでも無理なんだね

ペトローバで強化してやると、本当に極限られた方法でした除去れなくなるのは、それなりに面白そうだ

ペトローバで強化は無理じゃね
メカ・デル・ソル強化出来ないと思うけど・・・
エイリアンで強化出来ますね


ここの記事だけ見て、マドンナが置換効果じゃないとほざいてる輩は田園さんのほうに行ってこいよ。
画像つきでテキストに「かわりにとどまる」ってしっかり書いてあるから
↓本当ですね勘違いしてました
情報に関しては田園の劣化
劣化とは言わないけど田園さんのほうが情報速かったり画像付きだったりいろんなDM関連の情報あったりしていいところもある。でもコメ数見る限りじゃこっちより全然人がいないのが解せぬ。
劣化キリッ だったら来るなよww 何様だよ 情強気取りも大概にしろ 田園さんにも西日暮里さんにも迷惑だろ

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック

まとめtyaiました【DMX-08「激熱!ガチンコBEST」新規カードレビュー】
激熱!ガチンコBEST新規カードレビュー19:10 一部内容を訂正しました。↓


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター